荒れ庭にも春が・・・

                        不思議ですね。
                        4月を迎えた途端、窓から見えるいつもの景色が、何倍も明るくなった気がします。
                         ♪ April Love is for the very young ~~ ♪♪ 
                        朝から鼻歌まじりで、
                        私はすっかり パットブーン!!
                        
                                             ☆  ☆  ☆

                        日の当たらない荒れ庭にも、ようやく春色が見えてきました。
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_12302959.jpg
 


                        枯れ庭の希望の色です
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_12305260.jpg
                                               

                        あれからずっと頑張っている ユキワリソウ
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_11435637.jpg
 


                        硬い蕾が・・・ヒメリュウキンカ
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_11445169.jpg



                        昨日はまだ蕾だったのに・・・ユキヤナギ
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_1146767.jpg


                        手もかけないで、ゴメンネ
                        今年も一輪咲きました。
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_1157166.jpg
 


                        
                        ベランダ側では、植えた覚えのない花ニラが。
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_13125972.jpg
                        
                       

                        直ぐそばで ヒメオドリコソウ
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_131427.jpg



                        つくし
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_13143912.jpg
 


                        オオイヌノフグリ
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_131916100.jpg
 


                        ツルソバ  
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_13204154.jpg
 


                        何度見ても良い色です、カラスノエンドウ
                              荒れ庭にも春が・・・_d0075453_1321572.jpg
 


                        
                        開花宣言が出ましたが
                        この辺りでは、ようやっと蕾の先が色づき始めたところです。
                        ♪ April Love~~~♪
                                                                  
by ikutoissyo | 2012-04-02 13:58 | Comments(26)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-02 14:23
春が一気に飛んで来ましたね。
小さな花から元気が届きます。雪柳も咲いていますね。
色もとりどりのお庭、愛情たっり注いでいらっしゃいますね。

やはり今日はコートが要らなかったようです。
暖かい六本木を歩いてきました。
上名窯さまの絵を拝見し、おしゃれな街散歩。あえてアウェーな街を。山よりきつい坂が東京にありました。(笑)
Commented by school-t3 at 2012-04-02 16:23
♪パットブーン
さわやか~

カラスノエンドウははじめてみたときかわいいと思って楽しんでいたら
畑が大変なことになりました。

暖かくなって気持ちも華やぎますね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-02 17:11
暖かいですね!
いっきに桜もほころびました。
パッドーン・・・、懐かしい!!!
いろいろ花が咲き始めて、嬉しいです!!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-02 18:29
あんなに、悲しくって暗かった冬も
やっぱり春って好いですねー。
叉頑張って、よい国を作りましょう。
今日もスマイル
Commented by プチ at 2012-04-02 18:35 x
こんにちは~

4月に入ったら急に春らしくなった感じ
道端のお花も待っていたかのように見られるようになったのですね。
桜の花も入学式に満開になる予報が出ましたね。

こちらは大分雪の量も減ってきましたがまだまだ足踏み状態。
今日も1度で雪が降っていましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 18:35
kimikoさま、こんにちは。
暖かい一日でしたが、明日は又大荒れとか!

今年こそ「荒れ庭返上!」と叫びたいのですが
はびこった草ぐさの種類を見ると、腰がひけてしまいます。
そんな中で、健気に開花したスイセンやクリスマスローズに、感謝です。

お江戸は坂道ばかりです。
山よりきつい坂道?? さてどこかしら?
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 19:27
school-t3さま、こんばんは。

カラスノエンドウ、ヘクソカズラそしてクローバーなど、その可愛さに甘い顔をしていると大変な事になりますね。
我が荒れ庭は、スギナとクローバーに占領されて、抜いても抜いても・・・。
3年前、膝痛のときに手を抜いたからです。
そのことを考えると、春の訪れを喜んでばかりいられません。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 19:34
yoshimiさま、こんばんは。
若かりし頃、パットブーンの甘い声にしびれましたね。

今日、道端でスミレ、タンポポに出会いました。
団地の中には、桜の木が沢山あるのですが、開花までに2~3日かかるでしょう。
明日、関東地方は大荒れのようで、ちょっと心配です。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 19:42
kawazukiyoshiさま、こんばんは。

花々が目を覚まして美しい季節到来というのに
議事堂の中は大荒れですね。
くっついたり離れたり、自分の利益ばかり。

スーチーさん、良かったですね。
いつも、お花の髪飾りがステキです。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 19:54
プチさん、こんばんは。
四月だと言うのに、そちらは雪マークがなかなか取れませんね。

それより、お体大丈夫ですか。
大変な経験でしたね。
くれぐれもお大事にね。

明日は全国的に大荒れのようです。お気をつけ下さいね。
Commented by おかめ at 2012-04-02 21:13 x
domaniさん、今晩は♪

 何時の間にパットブーンになられたの~♪
4月になったとたんにどことなく明るさを感じますね。
花は春を届けてくれていますね、土筆もお庭に?だとしたら嬉しいですね♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-04-02 21:44 x
domaniさん こんばんは~!

福井は如何でしたか?やはり寒いでしたか?

娘一家は30日から1日まで母子3名で上京して来ていました。
小さい黄色のラッパ水仙、やはり一番に咲いたのですね。
雪柳やツルソバ、オオイヌノフグリなど小さいお花たちが
生き生きと美しく写されていますね。

カラスノエンドウ 大好きな色彩です。今日私も沢山見つけて喜んだ所でしたよ!
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 21:47
おかめさん、こんばんは。

パットブーンになったり、ドリスデイになったり・・・笑
昨日、TVで前橋汀子さんを聴いて、直ぐにおかめさんを思いました。

あの土筆が曲者なのです。
成長してスギナになるでしょう。抜いても抜いても退治(笑)できません。

明日の暴風はお気をつけ下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-02 21:56
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

12月に帰った時は、冷え切った家の中を温めるのが大変でしたが
今回はそれほど寒くありませんでした。
予定していた用事が早く済んだので、2泊3日で帰ってきてしまいました。

お嬢さんご一家は、春休みを東京で過ごされたのですね。
土曜日の雨風は大丈夫だったかしら?
明日は北陸も関東も大荒れらしいです。
被害がないといいですね。
Commented by P at 2012-04-03 08:15 x
すっかりお庭が春ですわね!
きっと北の国ではこれからだと思いますが、
楽しみよ、2度目の春が。
それにしましてもたくさん咲いてますね!
お手入れいいのだと思いますよ~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-03 15:44
春の嵐です、咲き始めたお花が心配ですね
娘もこれから帰るようです、電車が止まらねば良いけれど。

ガーデンも華やいできましたね、庭仕事も忙しくなる季節です
楽しみましょう。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-03 16:00
Prettyさま、こんにちは。
春の嵐が大暴れしていますね。
コーラスの後のランチもおしゃべりも、早々に切り上げて帰ってきました。
上の写真の半分は野草です。
春は嬉しいですね。
荒れ庭でもポツリと芽を出し花を咲かせて、喜ばせてくれます。

嵐が過ぎたら、いよいよ桜の季節です。
どうぞ東京の桜を楽しんでくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-03 17:06
TUKASAさん
大変な嵐になりましたね。
お嬢さん、無事に帰宅されますように。
知り合いのお嬢さんは、会社の近くのホテルに泊まるようです。

桜の木々が傷まなければ良いですけど。

荒れ庭はまだまだです。
晴れたら少し働かなくちゃ。花たちに謝ってばかりいるのも、限度がありますから。
Commented at 2012-04-03 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-03 20:48
鍵コメさん、ありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2012-04-04 17:27 x
こんにちは~(*^_^*)
昨日の嵐は凄かったですね~(ーー;)
敷地の中で土筆が見られるなんて! 羨ましい(*^^)v
我が家の水仙は 今年どれも蕾が見れずで終わりそうです。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-04 22:29
ピーコさん、こんばんは。

TVのニュースで見た嵐の被害は凄かったですね。
自然災害の威力は、人間の力でもどうにもなりません。
怖いですね。

スイセン、もう少し待って見たら如何でしょう?
もしかしたら蕾を持つかもしれませんよ。
土筆を見つけると春が来たな~って嬉しくなるでしょ。
でも、あれは地下茎で繋がってどんどんと増えて大変なんですよ。
Commented by natureflow at 2012-04-05 09:28
春がきた、はーるがきた
どこにきた
山にきた、里にきた、野にもきた
ですね!!
雪割草が地面でそだっています?
実は種からたくさん芽が出て地植えにしました。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-05 20:55
natureflowさま、こんばんは。

ようやくですね、里にも春がやってきました。

あのユキワリソウは、4年前に地植えをして次の年には咲いたのですが、去年は消えた筈でした。
ところが今年、別の場所で咲いていたのです。
種が飛んだのでしょうか。 もうけものです。
Commented by map at 2012-04-06 22:16 x
domaniさん、こんばんは。

こんなに春を彩る花たちが姿を見せているのなら、鼻歌混じりの気分になるのもわかります♪
こちらは、記録物の4月の寒さだそうですよ。
こんなに春が遠い年は記憶にありません。と言うか、仕事してましたからね。
今のわたしのように、待ちわびるような気持ちで春を待っていたことはなかったし・・・
今年は春が短くてあっという間に夏が来るのかも?
最近は愚痴しか出てきません・・・(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2012-04-07 08:25
mapさん、おはようございます。
良いお天気ですが、気温は3月です。
昨夜阪神が勝ちましたので、気分のいい朝です。

一昨日の20度のお陰で、東京は満開宣言が出ました。
我が家の辺りはまだ1分咲きですよ。

そちらは真冬ですね。
ニュースを見るたびに、北の国の方々のことを思います。
春よこい!は~やくこい!
きっと、春の花でむせ返るような日は、もう直ぐですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>