神代植物公園・・・24日

                        
                        友人からの一斉メールに誘われて、4人で神代植物公園に出かけてきました。
                        山野草のコーナーで、見かけたイチゲ3種。
                        どれもはじめての出会いです。
                        嬉しさにこ踊りしたものの、囲いの奥の方に見えています。
                        あ~~、足を踏み入れたい気分ですが、まさかそんなことは出来ません。
                        こんな時、やっぱり大きなカメラが欲しくなります。
                        仕方がありません。目いっぱいのズームで、ようやっとです。                                                             

                        ユキワリイチゲ
d0075453_16194015.jpg



d0075453_16211456.jpg



                        キクザキイチゲ
d0075453_16214676.jpg



                        アズマイチゲ
d0075453_16222326.jpg



d0075453_1622547.jpg



                        ミスミソウ
d0075453_16235148.jpg



                        画像を引き伸ばすと美しさに欠けますね。
d0075453_1624552.jpg



                        近くにスミレが・・・
d0075453_16444740.jpg



                        クリスマスローズ
d0075453_16245466.jpg



d0075453_16251078.jpg



                        
by ikutoissyo | 2012-03-26 17:05 | Comments(24)
Commented by natureflow at 2012-03-26 18:33
ユキワリイチゲと菊咲きイチゲとアズマイチゲと
ミスミソウと勢ぞろい
何とぜいたくなひと時を
すごされたことでしょう!!
アズマイチゲは初めてですが
花も緑の葉も
うつくしいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-26 20:08
natureflowさま、こんばんは。
興奮しました。
ピントが合わなくて、ちょっと情けない思いもしました。
他にも山野草が咲いているようでしたが
友人達と一緒の時には、思うようには動けません。笑
殿ヶ谷戸のカタクリは、見頃になったでしょうか。

今夜のお月様、ご覧になりましたか?
金星・月・木星が一直線に並んで、綺麗です。
Commented by school-t3 at 2012-03-26 21:06
良かったですね。
至福の一日でしたね^^
Commented by おかめ at 2012-03-26 21:53 x
domaniさん、今晩は♪

 ユキワリイチゲはっきり見えていますよ♪
珍しいキクサキイチゲ、アズマイチゲなど、涎がでそう~。
可愛いお花をパチリ出来て良かったですね♪
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-03-26 22:42
school-t3さま、こんばんは。
開花の遅れた梅や椿、サンシュユなども、見頃でした。
土曜日でしたので、大勢の人が遅い春を楽しんでいました。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-26 22:46
おかめさん、こんばんは。

初めて見るお花ばかりでしたので、撮りたくて必死でした。
おじさんカメラマンが、大きなカメラを覗いて座り込んでいるのが
羨ましかったです。
Commented by P at 2012-03-27 08:42 x
もう一華が咲いてるんですね~、
深大寺公園もよく行きましたけれど、
落ち着けて、蕎麦が美味しいですね^^

ちなみに三菱美術館は入れ替えの時期で残念^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-27 09:57
domani様、
広島の山奥にユキワリイチゲの自生地が数年前に見つかりした。
周りの方が、大切に大切にして下さっています。
近くに節分草の自生地も有ります。
今年は寒くて、まだ雪も残っているような山奥です。
とうとう、会いに行けませんでした。来年こそはと思います。
domani様、会えて良かったですね!!!
Commented by map at 2012-03-27 11:38 x
domaniさん、スプリングエフェルメの出番ですね。
神代植物公園にはこのような花たちも見られるんですね!
小躍りしたくなる気持ち、わかります~♪ 私もきっと小躍りするわ。
こういう春一番の花、大好きです。
この時期にしか見られないから一層愛おしい気持ちになるのかもしれませんね。
心を残しながら帰ってこられたのでは・・・
わたしもわくわくしながらその時が来るのを待っています。こちらはあと、ひと月後、ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 17:41
prettyさま、こんにちは。

お蕎麦食べてきましたよ。
餡この入った草もちも美味しかったです。

なんとまあ!三菱美術館は入れ替えでしたか。
残念でしたね。
お庭は如何でした?
Commented at 2012-03-27 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 18:21
yoshimiさま、こんにちは。

雪深い山奥で出会うユキワリイチゲは、又違った感激があるでしょうね。
見てみたいものです。
大切に育てて、いつまでも残して欲しいですね。

キンポウゲ科のお花の種類の多さにびっくりしますが
どれも可憐ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 19:19
mapさん、こんばんは。

可憐でちょっと儚げな春の妖精たち、長い時間眺めていても見飽きません。
ここにくれば出会えることを知りましたので、楽しみが一つ増えました。

1ヵ月後、mapさんも興奮してカメラを覗いていることでしょうね。
見せていただくのを楽しみに待っていますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 19:29
TUKASAさん、こんばんは。
神代植物園にご一緒したのは、バラの季節でしたね。
沢山のバラに、どれを写して良いのやらボーっとしたのを思い出しました。

洋君へのご支援ありがとうございます。
心からお礼を申し上げます。
何せ、莫大ですから、気がかりです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-27 22:28 x
domaniさん こんばんは~!

北国の方々が時折、キクザキイチゲを見せて下さる事がありますが
三種類ものイチゲを拝見したのは初めてです。
たぶん南国のこちらには無い植物ではないかしら~~?
あずまイチゲの慎ましやかな佇まい、なんだか日本女性のような感じですね。
紫色のミスミソウもお初にお目にかかる花じゃないかしら。
息子が下宿したのが、つつじヶ丘で下りて、徒歩5分くらいの所に下宿してましたが
深大寺行きのバスが出ていて、一度行きたいな~と思いながら行けなかった所です。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 22:47
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

先日もつつじヶ丘からバスで行ってきましたよ。
山野草園、梅園、椿園、薔薇園・・・etc・・・、一年中楽しめる広い植物園です。
春の妖精といわれるキンポウゲ科の花々、仰るように日本女性のようですね。
ラッキーな出会いでした。誘ってくれた友人に感謝です。
そちらはもうすっかり春ですね。
Commented by プチ at 2012-03-27 23:08 x
domaniさん こんばんは

さっきの地震にはドキッとしました。
1年前のあの光景が頭をよぎりましたが・・・大丈夫でした。ありがとうございます。
地震には過敏になっていますね。

早春の花たちにあって来たのですね。
チラホラと静かに咲いているキクザキイチゲ ユキワリイチゲは沢山見えますね。
早く山野草を探しに行きたいわ。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-27 23:32
プチさん、こんばんは。
あの地震緊急速報が出ると、体が緊張しますね。
かなり大きな地震でしたね。
その前に千葉沖が震源の地震があったばかりでしたので
連動したのかと・・・。
なんか落着きませんね。

雪が速く融けて、ユキワリソウなど山野草が顔をのぞかせて欲しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-28 07:09
また、地震の連発で落ち着きませんね。

イチゲたち、長い眠りから目覚めたところ、アンニュイな感じがとても素敵ですね。
きっと角度を変えて丁寧に撮影なさったのでしょうね。
水滴が残っていて、素敵なボケになっていますね。
雨上がりでしたか?
Commented by ikutoissyo at 2012-03-28 08:32
kimikoさま、お早うございます。

今年は冬が長かったですから、十分に眠って美しさを保って、気持ちよく目覚めたのかもしれませんね。
あの場所にもっと長く居たかったですが、友人達を待たせるわけにも行かないので・・・。
もう一度行きたい気持ちですが、今日から福井です。
shibata勝家さんに会ってきますね。笑
Commented by ピーコ at 2012-03-29 22:07 x
こんばんは~(*^_^*)
今は福井にお帰りなんですね。
植物公園の名の通り 色々な植物が見られる公園ですね。
此方では 六甲の山に上がらないと見れないような花が
身近で見られるなんて 羨ましい事です(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2012-03-30 19:14
ピーコさん、こんばんは。
東京に戻ってきました。

いくつもの用事を勢力的にこなして、予定より早く戻ってきました。
母がお世話になっている施設の契約更新だったのですが、別の施設にも申し込んでおくようにと言い渡され、申し込んできましたが、
200人待ちだそうです。
私達の将来も暗いですね。
こんなお話ばかりでごめんなさい。
Commented by ピーコ at 2012-03-30 20:26 x
domaniさん こんばんは~(*^_^*)
おかえりなさ~い\(^o^)/ 
今回は用事が早く片付かれたのですね。
それにしても 施設の申し込みに200人なんですか!
凄いのですね~(ーー;)
昨日の事、来月から介護保険の点数が少し変わるとの事で
ケアマネージャさんが説明に来られ
よくよく聞くと 職員さんに対する国からの援助が減り
其の分お世話に成る我々が1部負担するそうで 
介護保険料が毎年上がり 年金は手取りが減り 消費税まで上がると
少ない年金生活者は大変だわと つくづく思いました。
我が家は今、介護度3なので 今回ショートステイを頼んで見ようと思っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-30 23:18
ピーコさん、お年寄りには受難が続きますね。
私も、その話の説明を受けましたよ。でも月額200円上がるとか・・・。
介護士さんのご苦労は大変ですからね。
色んなことを考えると、頭が痛くなりますね。
母は介護5ですよ。寝たきりですが、顔色も良く元気そうでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>