春の歌

                        予報どおりの暖かい一日でした。
                        コートをジャケットに変えて出かけました。
                        体が軽くて、スキップしたくなりました。
                        ぬか喜びでした、明日は又コートが必要なんですって!
                        
                                           ♪  ♪  ♪                        
                       
                        日当たりの良いベランダの下(我が家は1階)から、春の歌が・・・♪♪
                        白花2種、優しい歌声です。
                        スノーフレーク                        
d0075453_19385181.jpg



d0075453_19392117.jpg



d0075453_19394197.jpg



                        九州から届いて数年が経ちました。すっかり我が家の子です。
                        真っ白なスイセン
d0075453_1947672.jpg



d0075453_19472244.jpg



                        水仙の下で、春の野草たちが顔を覗かせました。
                        カラスノエンドウ
d0075453_19533384.jpg



                        カタバミ・・・7mmの小さい体で、黄色をアピール
d0075453_19543098.jpg



                        ハコベだったかしら?                        
d0075453_19551727.jpg




d0075453_19554593.jpg




                                        ♪  ♪  ♪

                         北側の荒れ庭で思いがけない出会いがありました。
                         3年前に消えてしまったユキワリソウが一輪・・・            
                         こんなところから顔を出していました
                         いつから咲いていたのでしょう、気がついてホントよかった!!
d0075453_20575096.jpg

                         

                         消えた場所から1m以上も離れて咲きました。
                         種が飛んだのでしょうか                
d0075453_20521121.jpg



d0075453_20553228.jpg



d0075453_2250565.jpg
                         
by ikutoissyo | 2012-03-22 22:53 | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-23 10:55
みんな情感たっぷり!歌も聞こえてきます!!
お庭にユキワリソウもあるなんて!!
おしゃれなフレームがついていますね。
どれもikutoissyoさまの愛情を感じるお写真ですね。
春は足踏みしています。あたたかくなったら一気に過ぎていくのでしょうね。
Commented by school-t3 at 2012-03-23 11:08
わぁ、雪割草。 嬉しいですね~
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-23 11:28
早いですねー。
スノーフレークはまだ蕾も見えませんよ。
でも、きっと顔を見せてくれるはず。
待っていましょう。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-03-23 11:54
kimikoさま、こんにちは。
雨が降りだしました。

ユキワリソウは、全く予想もしていなかったことですので、嬉しさは格別です。
4~5年前、ユキワリソウ愛好家たちの展示会で買ってきたお花です。
確か歌舞伎役者の名前がつけられていました・・。
2年目には消えてしまったので、諦めていたのですよ。
花の無い庭で、ひっそりと咲いている・・・。ちょっといいでしょ!
Commented by map at 2012-03-23 12:04 x
domaniさん、こんにちは。

わあぁ~ユキワリソウがあったんですか!
何かの葉の間からひょっこり、嬉しい出会いでしたね。
もしかしたら去年も咲いていたんでしょうか、ね?
今年、何度か手を出しかけては買わずにいますが、いつかはきっと連れてきそうな予感・・・
スノーフレークも大好きな花です。春を告げる花ですね。
あちらこちらから顔を見せ始めた花たちに春の息吹を感じます。
これから楽しみが増えますね♪
今日のブログからは、domaniさんの喜びが伝わってきます。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-23 12:05
school-t3さま、こんにちは。
雪割り草・・・このネーミングにまず惹かれますね。
もっと早く気づいてあげればよかった・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-23 12:15
kawazukiyoshiさま、こんにちは。
スノーフレーク、そちらではまだですか?
今頃、お日様が「そろそろですよ」と誘っているかもしれませんね。
お待ちくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-23 12:23
mapさん、こんにちは。
いにしえの昔から、絵師が花を描き、歌詠み人が花を愛でできたように、花と人間の関係は食事と同じに大切なものだったのでしょうね。
あの小さいオオイヌノフグリを見つけてこ踊りしますものね。
昨日は嬉しい一日でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-23 17:11
冷たい雨ですね、春が行ったり来たりで戸惑います
雪割草の懐かしい出会い嬉しいわね、分かりますよ

大きなガーデンにも二種あるんだけど今年は見当たらないの、探してみましょう
落ち葉にかくれんぼしてるかもね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-23 18:00
TUKASAさん、こんばんは。
季節はずれの予報が出ていますね。
寒そうな雨だったので、今日は一歩も外に出ませんでした。

お花のかくれんぼね。
見つけてくれるのをきっと待っていますよ。
Commented by P at 2012-03-24 06:10 x
春の花々はどれも可憐ですが、特にスノーフレークは、水玉模様のスカートのようで大好き!!!なのよ、かわいらしくて清楚で出来ることなら夏に身に着けたい一枚なのだけれど、なかなか出会えないのです。今回はまた探してみましょう~^

なかなか出かけられない私です^^;
Commented by ikutoissyo at 2012-03-24 08:27
prettyさま、おはようございます。
スノーフレークを初めて見たときの感激は、このドットだった気がします。
スカートですわね。
サンローラン?中原淳一? に通ずるものがありますね。

直ぐに花の季節です。
お出かけの時間を作って、のんびりできるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-26 11:05
domani様
↑ヒロシくんの事、気持ちばかり協力させて頂きます。
郵便局に行ってきます。

水玉の良い布は中々見つかりません。私も 夏に水玉のワンピースが欲しくて、布を探していますが・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-03-26 15:56
yoshimiさま、ありがとうございます。
嬉しいです。
お手数おかけします。よろしくお願いします。

水玉模様は、布質も良くないと・・・。なかなか出会えませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>