今日は啓蟄

                        冷たい雨の朝です。
                        昨日まで舗道の隅に残っていた29日の雪が
                        この雨でようやく消えました。
                        土の中で出番を待っている春の草花たちには、きっと慈雨ですね。
                        明日には、芽を出しているかもしれません。
                        あ、虫たちも、もぞもぞと。

                                 ♪   ♪   ♪

                        土曜日、人と会うために吉祥寺へ。
                        3時ごろ一人になったので、井の頭公園まで足をのばしてみました。
                        うわ~~、びっくり。
                        何かイベントでも?
                        園内は人・人・人でいっぱい。
                        後で聞いた話では、ここは若者に人気があって、土日はいつも混雑するらしい。
                        仕方なく池の周りをウォーキング
                        春が見つかるといいけど・・・。


                        若者達には、もうとっくに春なんです。2人でコギコギ!
d0075453_17193212.jpg



                       
d0075453_17204446.jpg



                        広い池には噴水が、一つ二つ・・・え?いくつあるの?
d0075453_1720330.jpg



d0075453_17202795.jpg

                        

                        
d0075453_1721698.jpg
                        
                        
d0075453_17213463.jpg
                        

                        褐色の冬木立と大勢の若者たち、そして噴水
                        不揃いなのに、なんか良い感じ。
                        勢いよくはじけて遊んでいるしぶきの先に、希望を見た気がします。
d0075453_1722580.jpg



                        この御夫婦、何しているのでしょうね。
                        仲良く並んで行きつ戻りつ。    
d0075453_17225084.jpg



d0075453_17231695.jpg



                        カップルの男性に呼び止められました。
                        「この花の名前知っていますか」
                        「あら、こんなところにマンサクが・・」
                        「そうだ、マンサクだ。伊丹万作と覚えればいいんだ」
                        連れの彼女に、万作氏の説明をながながと・・・。
                        その説明は間違ってはいなかったけど、彼女は興味なしだったわね。
d0075453_17234522.jpg

                                                
by ikutoissyo | 2012-03-05 18:04 | Comments(29)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-05 18:28
こちらは井の頭公園ですね。
どうも紛らわしい真岡市の井頭公園です。
ここには水族館もあり、動物園も・・・池のボートも・・・若いカップルには最適でしょう!
マンサク、きれいですね。
ようやくこちらでも満開です。
名監督でしたが、若いお嬢さんには不向きかもしれませんね。(笑)

寒い啓蟄でしたね。私ならまだもぐっていたいで~す。
Commented by school-t3 at 2012-03-05 18:47
井の頭公園・・・
またまた昔を思い出しました。
私の学生時代(歴史のかなた)にもうすでにデートスポットでしたね。
何を隠そうわたしもボートに乗りました(笑)

いよいよ春らしくなってきましたね。
お写真からも春の気配が感じられます。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-05 21:59
kimikoさま、こんばんは。
吉祥寺と真岡の公園の違いは、「の」が入るのと入らないのとで、区別するのですね。笑
以前にこの公園に出かけたときには、人影も少なく静かでしたので
人の多さにびっくりしました。

あの男性に声をかけられなかったら、マンサクには気がつきませんでした。
マンサクと万作氏とを結びつけるなんて、可笑しいでしょう?

明日はぐっと気温が高くなるようですね。
一雨ごとに春に近づくのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-03-05 22:08
学生時代、井の頭公園には何度か行ったと思いますが、どんな所だったかは覚えていません。
domani様の画像を見ても、思い出せません。只、ボートを濃いだ覚えは有ります。デートでは無く、女の子同士でした。
マンサクが咲くと、春ですね!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-03-05 23:00 x
domaniさん こんばんは~!

吉祥寺と聞くと学生さんが沢山いる所のイメージが大きいです。
井の頭公園も大きな公園なのですね~!京王線沿線なら少しは分りますが、、。
近頃のボートはお洒落ですね。直射日光が当らないように天蓋が付いているのですね。
大きな木はメタセコイヤではないかしら~?太古からの生き残りの木と聞くと
あり難さを考えないといけませんね!

噴水何個あるのでしょうか~?カクテルが入ったように気取ったグラスのような?噴水!
いきよいよく弾ける先に希望を感じる!素敵な言葉です!

の~~~んびり同じ方向に浮んでいる 鴨夫婦何を考えているのかシラネ~~!
Commented by プチ at 2012-03-05 23:28 x
、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暦の上では啓蟄 それは何処のこと? 大雪の下では虫たちも暗いトンネルの中です。
待ち遠しい春なのです。

井の頭公園はデートスポットなのですね。
若いカップルの多い中 一人での散歩はちょっと躊躇しちゃうわね。
男性に声をかけられマンサクに気づくなんて・・・考え事してたかな?
Commented by ikutoissyo at 2012-03-05 23:33
school-t3さま、こんばんは。
お若い頃の思い出が、あそこにあるのですね。
その頃から、あの白鳥ボートだったのでしょうか?
あれは足で漕ぐのが大変ですよね。

池の周りの冬木立の中に、うっすら黄ばんだ柳の木が枝を揺らしていました。
芽を出す準備の色なのでしょう。

明日は16度だとか。何を着たらいいのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-05 23:41
yoshimiさま、こんばんは。
たしか千鳥が淵でもボートに乗られましたよね。
井の頭公園でも、フフフ女の子とでしたか。
私は泳げないので、ボートは苦手なんです。
今年、マンサクに初めて会いましたので、もっと撮りたかったのですが
小うるさい解説者がそこから離れないので、残念でした。
梅も水仙もあるようですが、見つけられませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-05 23:56
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

あのボートは白鳥の形をしていて、二人並んで足で漕ぐんです。
オールで漕ぐボートの方がステキに見えますが
若い人は並んで座るので、この方が楽しいのでしょうね。

冬木立の景色は大好きなんです。
葉を落とした木々の梢の隙間から、その向こうの景色や青空が見えるでしょう。
以前に行った時には、噴水はきっとお休みだったのですね。
沢山の噴水にびっくりしました。
子供みたいに噴水も大好きなんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-06 00:05
プチさん、こんばんは。
腕を組んだり手を繋いだ沢山の若者の中を、babaは一人でネタさがし。
つまんないわね。
前に来た時には、ベンチで読書をしているおじさまおばさまを沢山見かけたのですが
土日は若者に占領されるのですね。

カメラを持っていたので、声をかけられたのかもしれませんね。
今流行の年の離れた男女でしたよ。ウフフフ
Commented by school-t3 at 2012-03-06 12:27
蛇足でごめんなさい。
白鳥なんて、とんでもない。。。。
漕ぎましたよ~
あの不安定さがろまんちっく(笑)
Commented by map at 2012-03-06 12:29 x
domaniさん、こんにちは。

井の頭公園は名前だけは知っています。
いまだに土日は若いカップルが集う場所なんですか。
ちょっと健康的でいいですね(*^^)v
マンサクくらいしか花は見られなかったのですか?
まだまだ茶色い木々は、春を感じさせてくれませんね。

昨日は札幌も最低気温がマイナス10℃だったんですが、今日はプラスに転じるかもしれないとか。
12月初めに2度ほどあったプラス気温。長い冬でした。

昨日はサッカーを観て寝不足気味です。
でもアメリカに勝てたので気分は爽快。いよいよ本物の力になったのでしょうか。
益々今後が楽しみです。
Commented by ピーコ at 2012-03-06 14:14 x
こんにちは~(*^_^*) やっと暖かく 春らしく成って来ましたね♪
今の所、遠くへお出掛け出来なくて 今年は未だ万作を見ていません(^_^.)
風は温かく水も緩み お出掛け日和なんですが
やっと確定申告を仕上げて出して来たところです(^_^.)
もう公園の梅も 咲いていると思うのですが…

Commented by ikutoissyo at 2012-03-06 20:00
school-t3さま、こんばんは。
そうですよね、ペアで乗っている手漕ぎのボートは、憧れでしたよ。
ゆらゆら揺れながら、お幸せでしたわね。
私は、泳げないから好きではありませんでした。
手漕ぎも白鳥も1度だけ、それもいやいや乗りました。トホホホです。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-06 20:23
mapさん、こんばんは。
この公園は、夏になると若者が夜遅くまで騒ぐので、ご近所では迷惑している、とTVで見たことがあります。

そちらは+気温がたった2度だけでしたか。
やっぱり寒いのですね。
こちらは今日は久しぶりに暖かくなって、コートを脱いでジャケットでも大丈夫でした。

なでしこジャパン、去年の勝利が偶然ではなかったことを証明できて
よかったですね。
明日のドイツ戦が楽しみです。
お昼寝で、寝不足を解消してください。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-06 21:53
ピーコさん、こんばんは。
お疲れは出ていませんか。

春はもうそこまで来ていそうで、そうでもなさそうで、気がもめる今年の春です。
直ぐにあちこち出かけたくなって、忙しくなるかもしれませんよ。
お隣の梅が3分咲きになりました。
Commented by at 2012-03-07 07:41 x
o--井の頭、懐かしいです、20代半ば頃(笑)よく行きました、青春の一ページ、今は立派になったのね?噴水も^^

まず咲く花はマンサクと、咲いていますね~~~やはり春ですわ!
うーーーっ楽しみ!!!!
Commented by ikutoissyo at 2012-03-07 18:09
prettyさま、こんばんは。
懐かしいでしょう?
青春の思い出がいっぱい詰まっているのでしょうね。

このまんさくの木は、枯葉と花が同居していて、見た目は綺麗ではありませんでした。
でも、春のしるしですものね。二枚だけ撮ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-08 08:18
おはようございます。
サッカー、残念でしたが、これもいい経験にするでしょうね。
どうも女性の試合は見ていて気持ちいです。マナーがいいのかしら?

一昨日「はなまる」で知りました。
「井の頭公園でカップルがボートにのると恋が成就しない」というジンクスがあるんですって!
Commented by ikutoissyo at 2012-03-08 09:41
kimikoさま、お早うございます。
なでしこサッカー、最後の1点が残念でしたね。
それでも宮間選手がMVPを獲得できて、うれしいです。

あら、そうなんですか。
でも皆さんうれしそうに手を繋いで乗っていましたよ。
ウフフ、別れたい相手と一緒に乗るのも、一つの手かしら。
足漕ぎは2人のテンポが合わないと、進む方向が決まらないので
そんなところから成就しない、と言われるのかもしれませんね。
Commented by natureflow at 2012-03-08 11:14
井の頭公園は大きいのですね。
大きい裸の木々が立派です。
若者ウォッチングも鋭い。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-08 19:43
natureflowさま、こんばんは。
井の頭公園は、動物園あり、運動場あり、少し歩くとジブリの森美術館あり、かなり広い公園です。
先日はほんの一部、池の周りだけ歩いてきました。
大きな裸木の姿が綺麗でしょう?
聴く所によれば、池には越冬する水鳥が飛来するそうですし、桜の季節には池に向かって枝を伸ばした桜の花が
水面に映ってとても美しいそうです。
出かける目標が又一つ増えました。元気でいなくちゃ。
Commented by おかめ at 2012-03-12 15:17 x
domaniさん、今日は♪

 今の井の頭公園の様子ですね、子供の頃は中央沿線で近くだったので度々出かけた思い出深い公園です。
公園内では動物と子供と触れ合うエリアがあって楽しかったのですよ。
綺麗になっている公園を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2012-03-12 21:25
おかめさん、こんばんは。

東北はまだ雪に苦しめられていますね。
いつになったら本格的な春がやってくるのでしょう。

井の頭公園はずっと昔から賑わっていたのですね。
おかめさんも思い出が沢山おありなのですね。
今は、若者で賑わって、夏などはゴミと騒音でトラブルもあるようです。
今でも動物園はありますよ。

桜の頃訪れてみたいと思っています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-03-15 14:44
春、春、春
いい気持ちです。
お見舞いを有難うございました。
本当に有難う。
今日もスマイル
Commented at 2012-03-16 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2012-03-16 23:40
続き・・言いたいこと一杯で言えませんので浪江町のブログ http://blog.livedoor.jp/namietoshi/
以前の私の記事 http://natureflow1.blog.fc2.com/blog-entry-45.html をあげておきます。

絶対できない除染をやるといい、避難民に危険な場所で住むという選択肢しか与えない国は、国民を被ばくさせ、生命・健康を危険にさらしていると最近強く思います。枝野さん、細野さんを支持していたのですが。
原発事故の対処方法はチェルノブイリのソ連よりひどい。
南相馬市の居住可能地域の高校生が、私たちは被ばく実験のマウスなのよ、子どもは産めない(NHKTV)と言っていました。
よろしければ、日々雑記にコメント入れてください。
一人で書いていると、独りよがりの誇大妄想になりがちで~~~
Commented by ikutoissyo at 2012-03-17 15:02
kawazukiyoshiさま、
きっと、春が進んでいくのと同じように、お元気になられますよ。
お彼岸が過ぎると一気に春がやってくるはずですから・・・。
お大事に。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-17 15:07
natureflowさま、
細野さんもあの若さで頑張っていますけどね。
マスコミの偏った報道、他人事の野党、そこから立ち直って欲しいものです。
日々雑記、読ませていただいています。
そして硬くなった頭で悩んだり怒ったり・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>