閏年 29日の雪

                        如月29日
                        予報通り、窓の外は雪景色になりました。
                        積雪8cmほどでしょうか。
                        湿気を含んだ重い雪質
                        時々、松の枝に積もった雪がドサッと音を立てて落下していきます。
                        
                        昨夜、カレンダーを眺めて慌てて出したお雛様も
                        ブルッ! 小さく肩をすくめて・・・
                        お雛様とは名ばかりの、手のひらにすっぽり入ってしまう
                        陶(磁)製の、小さな小さなお内裏様とお雛様。
                        両手の上に乗せて「お久しぶり」と挨拶、ちょっと転がしてみる。
                        お2人が触れ合って笑った!
                        カチカチ、ガラス質の良い音。
                        
d0075453_10183998.jpg



                        雪はまだ止みません。でも。小雪になりました。
                        TVの画面に交通網の遅れが、ひっきりなしに表示されます。

                        荒れ庭の雪
d0075453_10433725.jpg



d0075453_10445424.jpg



d0075453_10452528.jpg



                        午後の外出大丈夫かしら
d0075453_10472835.jpg

                        
                        

                        明日から弥生3月。
                        一年前の忌まわしい出来事が思い出されます。
                        被災された方々に幸いあれ!
                        

                                                                       
by ikutoissyo | 2012-02-29 10:51 | 雑記 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-29 11:42
ニュースで関東の雪を見ています。
お出掛け、気を付けて下さいね。
次女B子が出張で東京滞在中、洋服の仕事ですから、春のような格好で出掛けました。震えて居ると思います。

早いものです、忌まわしい災害から、一年になりますね。
Commented by map at 2012-02-29 11:58 x
domaniさん、こんにちは。

積もりましたね! かなりの積雪ですね。
今年は雪が多い年だったんじゃないですか?
札幌は今日は3月中旬の気温と言うことで、外を走る車が雪どけ道を走る音に暖かさを感じます。
今日、明日は道路もつるつるになりそうですね。
domaniさん、お出かけの際は本当に気を付けてくださいね。

さて、今夜はテレビにくぎ付け?かじりつき?(*^^)v
Commented by school-t3 at 2012-02-29 14:08
まあ、可愛いお雛様^^

こちらも雪ですが、春の雪は儚いです。
おかげさまで雪かき無し^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 15:46
明日は高校の卒業式、おまけの一日があってよかった・・・と思っています。
北関東、15cmほど積もって、今、雪かきをしてきたところです。

かわいいお雛様・・・・ほんとうに穏やかな春を迎えたていただきたいですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-29 16:01 x
domaniさん こんにちは~

関東は大雪になりましたね。
北の方へ寒気群、太平洋に低気圧が並ぶと、関東に雪が降りますよね。
毎年このようなパターンがあり、3月の忘れ雪の言葉が出てきます。
今朝のTV番組では、滑らない転ばない歩き方を放映していましたが
北陸ご出身のdomaniさんは大丈夫??お気を付けて下さいね。

丸っこい磁器のお雛様、藍染が優しい可愛いお雛様ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 16:54
yoshimiさま、こんにちは。
良く降りました。
この辺りでは、15cm近く積もりましたが、水っぽい雪はだいぶかさが減りました。
ご安心くださいませ、お嬢さんは大丈夫ですよ。
明日は気温14度に上昇するようです。
でも、足場が悪くてお気の毒ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 17:02
mapさん、こんにちは。
今年は本当に良く降ります。
午後、美容院に予約をしてありましたので、底の厚いスニーカーで出かけました。
雪靴、雨靴を持っていませんので、帰りにゴアテックスの靴を買ってきました。 遅すぎですけど・・・。

今夜、どんな試合が待っているでしょうね。
女子の試合もあるのですね。
「相棒」と重なってしまうわ!
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 17:07
school-t3さま、こんにちは。
あら、こちらの方が積もったのですね。
明日は14~5度のまで上昇しますので、道路はずくずく、どろどろになることでしょう。
babaだけのお雛様です。
娘達のは押入れで眠ったままです。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 17:16
kimikoさま、こんにちは。
水っぽい雪の雪かきは腰に負担がかかりますね。
大丈夫でしたか。
4年に1度の閏年に助けられた卒業式は、きっと良い思いでの式になるでしょう。

原発の危機管理、皆無だったのですね。
原発を作り続けた自民党の責任も大きいですね。
ニュースに腹を立てながらも、お雛様に癒されえいます。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 17:22
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
雪道の歩き方・・・私も見ましたよ。
子供の頃に身につけた歩き方、少し役立っていますが、年を重ねた今は、危なっかしいのですよ。

お雛様は3日には片付けなくてはいけません。
だって、一人者の娘がおりますので・・・、トホホホ
Commented by おかめ at 2012-02-29 20:08 x
domaniさん、今晩は♪

 可愛いお雛様ですね♪
お雛様は何時の時代も微笑ましいです。

東京の雪は沢山降ったのですね、ニュースではスカイツリーが雪で煙っていました。

明日は雪解け道に気をつけて下さいね。
今年の冬は異常気象に悩まされました、夏の猛暑が今から思いやられています。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-29 22:26
おかめさん、こんばんは。
東京の雪、沢山でびっくりなさったでしょう!
スカイツリーは、今日出来上がったそうですね。

異常気象は日本だけではないようですので、もっともっと世界レベルで温暖化にストップをかけなくちゃいけませんね。
今年の夏は電力不足も考えられますので、猛暑だったらどうしましょう。
明日は全国的に暖かいようです。春が近いといいですね。
Commented by ピーコ at 2012-03-01 20:54 x
昨日は大雪で大変でしたね(^_^.)
こんな日は外に出ず コタツの子守が一番ですね。
関西は青空が広がり 春の風が吹いていました。
スカイツリーも完成し 後はオープンの5月を待つばかりですね(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2012-03-01 21:53
ピーコさん、こんばんは。
今年は良く降りました。もうお終いだといいのですが。
今日、都心は雪の痕跡はありませんでしたが、我が家の近くにはまだかなりの残雪があります。
今日は15度にもなって、街にはコート無しの人もいました。

高所恐怖症ですから、スカイツリーは遠くから見ていることにします。笑
Commented by プチ at 2012-03-01 23:41 x
こんばんは(o^□^o)

降りましたね 東京は大雪ですね。
湿った雪が降るようになったら春ですね。
これから日ごとに春の陽気になって行くのでしょう。
domaniさん 今 ゴアテックスの靴を買ったの?
今度は雪が降っても雨が降っても大丈夫ね (*"ー"*)フフッ♪ 
Commented by ikutoissyo at 2012-03-02 09:41
プチさん、おはようございます。
どんより曇っていますが、午後には雨になるようです。
ゴアテックスの靴の出番があるかも・・・。
日当たりの良い南側の雪はかなり消えましたが、北側はまだしっかりと残っています。
♪ は~るよこい! は~やくこい! ♪♪
Commented by P at 2012-03-02 15:12 x
降りましたのね、雪見舞が遅れましたがお寒いでしょ?
こちらも春めいてとはいってもなかなかで、少しの雨で雪嵩が減るのが慰めです。花もなくドライや去年の花で寂しいもんですわ!

春になったら多分行くでしょう(^。^)P-.。o○
Commented by ikutoissyo at 2012-03-02 17:23
Pさま、こんばんは。
昔から東京では三月や四月に雪が降ることがありました。
今、雨が降っていますので、都下でも雪解けは加速することでしょう。

ご家族は首を長くして待っていらっしゃるでしょうね。
私まで、嬉しくてワクワクしてしまいます。可笑しいですね。
Commented by natureflow at 2012-03-02 20:12
関東はすっかり雪景色の
お雛さまですね。
小さいお雛さまがかわいいです!!
Commented by ikutoissyo at 2012-03-02 22:23
natureflowさま、こんばんは。

新宿御苑のHPを覗いたら、綺麗な雪景色が載っていました。
来年、チャンスがありますように。

明日はひな祭りです。
ジジと二人です。五目寿司でも買ってきましょう。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>