グラン・ブーケ

                        先日果たせなかった用事のために、
                        22日、又ソニービルに出かけてきました。
                        用事を済ませた後、丸の内まで歩いて
                        三菱一号館美術館のルドン展「グラン・ブーケ」を見てきました。
                        
                        レンガ造りの建物は、高層ビル群に囲まれて、華奢に見えます。
d0075453_17353534.jpg



                        裏側に回って中庭に入ってみると、1本の冬桜の木に目が止まりました。
d0075453_1736373.jpg



                        木が高くてお花が上手く撮れません。
d0075453_17363738.jpg



                        寒空の下で、バラが咲いていました。健気です。
d0075453_17375416.jpg



d0075453_17381157.jpg



d0075453_22465779.jpg



d0075453_17383091.jpg



                        沈丁花
d0075453_17385014.jpg



d0075453_1739550.jpg



d0075453_17392846.jpg



                         ミツマタ                     
d0075453_17394276.jpg



d0075453_1756748.jpg



d0075453_174025100.jpg



                         美術館の3階から中庭を眺めると
d0075453_17514854.jpg


                         ルドンのこと、なんにも知らなくて「グラン・ブーケ」のタイトルにひかれて、美術館に入りました。
                         「わらう蜘蛛」の前に来た時、「あ、この絵知ってる!これを描いた画家だったのね」と納得。
                         若い時代の、リトグラフやエッチングの無彩色で幻想的な作風はどうも苦手でした。
                         晩年描いたと言う色彩豊かな「グラン・ブーケ」の美しかったこと!
                         post cardを数枚購入。
                         
                         中庭の冬桜・バラ・沈丁花など、グラン・ブーケには及びませんでしたが
                         コートの下のハートが、もわっと暖かくなって・・・。
                 
                         
                         
by ikutoissyo | 2012-02-23 22:42 | 美術館 | Comments(29)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-23 22:53
三菱の美術館、懐かしい! 昨年5月に行きました。
中々良い建物ですよね!
この辺りを歩かれたのですね・・・,結構な距離を歩かれましたね!
思いがけなく良い展覧会、良かったですね!
Commented by map at 2012-02-23 23:27 x
domaniさん、こんばんは

宝くじを買うのに2時間待ちなんですか!
今、宝くじも売れなくなったので高額賞金にしたとかするとか言ってますよね。
わたし、10億円当たるより、もっと低くてもいいから当たりやすくしてほしいわ~(^^ゞ
そのほうが買う気になりますけど・・・
代わりに白鳥に遭えてよかった~♪

ルドン、初めて聞きました。
どんな作品なんでしょう。「わらう蜘蛛」これも初耳だわ。
気になって検索してみました・・・が、うわっ!   ^_^;
美術館の建物が素敵ですね。
中庭でそんなに花に出会えて、それを見に行きたいくらいです。

昨夜のサッカーはスカッとしましたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-23 23:46
yoshimiさん、こんばんは。
三菱美術館の建物は、あのコンドルの作品なんですね。
私も2回目なのですが、今回の展覧会は、なんの予備知識も無く見て来ました。
一日目には、銀座通りをぶらついたりしてかなりの距離を歩いてきました。
歩ける有難さ!バンザイです。

今日ね、my birthday なんです。ボケませんように。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-23 23:59
mapさん、こんばんは。
サッカー、見ましたよ。気持ちのいいシュートばかりでしたね。

有楽町の宝くじ売り場は特別なんです。
沢山の窓口があるのに、1番売り場に集中して人が並ぶんです。
一人で何万円も買っていくのよ。
そうですね、1000万円を多くの人に分け与えて欲しいですね。笑

ルドンを検索なさったのね。
精神性の高い作品ばかりでしたので、あのグラン・ブーケを見たときにはホッとしました。

コンドルが建てた(設計した)洋館はどれもステキですね。
これは再建らしいですけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-24 07:27
domani様、お誕生日でしたか・・・・・・
おめでとうございます。
"グラン ブーケ"は素敵なプレゼントになりましたね。
どうぞ、ご健康で、恙無く、一年が過ごせますよう、祈ります。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-24 08:24
yoshimiさま、おはようございます。
ありがとうございます。
すっかり忘れていて、朝食の時に思い出したのですよ。
何はともあれ、元気なbabaでいられたら・・・。頑張らなくっちゃ!
Commented by mari-mystyle at 2012-02-24 10:26
おはようございます。

三菱一号館美術館もルドンも初めてきいて、私も検索しました。
三菱一号館美術館は、東京駅のほうなんですね。
こんな素敵な建物が東京駅の方にあるなんて、びっくり!
建物の中も、すごいですね~~。
ちょっと、この建物だけでも、実際に見ておきたい。
最近、東京駅の駅ビルも活気があるとテレビでみて、行きたいなって常常、思っていたところなんです。
もう少し、暖かくなったら、行動してみようと思います^^

Commented by TUKASA at 2012-02-24 10:50 x
グラン・ブーケ、いかれたんですね、私も気になっていた所
昨年末に行ったのよ、UPする間が無かったわ

お花も成長も進んでますね、ソニービルの御用は済みましたか(*^_^*)
昨年から、このビルに気になる靴があってね、新聞の切抜きを取ってあるんだけどシーズンが終わるわ
最近は神輿の上がりが悪くなりました(*^_^*)

今日は桜の咲く頃の陽気ですって・・・・・
Commented by map at 2012-02-24 11:24 x
domaniさん、昨日はお誕生日だったんですね。
おめでとうございます( ^。)iiiiiiおめでとう (~ 3 )iiiiiふー
お元気で歩き回っていられる、これがいちばんですね。
ひざを痛めたときを思うと、そういう気持ちじゃないでしょうか。
今年も活発にあちらこちらへとカメラを持って歩いてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-24 16:32
mariさん、こんにちは。
暖かくなりましたね。

そうなんです、東京駅から直ぐですよ。
明治時代に建てられた、洋風貸し事務所だそうですね。
是非足を運んでみてください。
中庭を挟んで、お洒落なお店もあります。
お堀も近いですし、お散歩コースにはもってこいですよ。

東京駅は、シートがかかっていましたので、改修はまだ終わっていないようですね。
早く暖かくなって欲しいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-24 16:40
TUKASAさん、こんにちは。
美術館へ、早々といらしてたのですね。

ソニービル、目的はやっぱり同じ所ね。
夫があそこのファンなので、カタログが次々と送られてきます。
ちょっと気になるものがあったのですが、色で悩んでいる所です。

暖かくなりましたね、でも明日は雨で寒いのでしょ。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-24 16:45
mapさん、ご丁寧にありがとうございます。
普段はあまり感じないのですが、遠出した時には、歩けることの幸せを強く感じます。
今日もトレーニングを受けてきました。体中の筋力の強化のためです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-24 22:05 x
domaniさん 昨日23日はお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
皇太子さまももう52歳だそうで、時の速さに驚いています。
今夜のグラン・ブーケや笑う蜘蛛の絵に関して全く知らなかったので検索してみましたよ。
検索してビックリ!なんとdomaniさんのLarg グラン・ブーケがトップに持って来てあり
わっ!わっ!わっ!domaniさんの素敵な文章やPhotoが全国の方々に見てもらえて
domaniさんに遠く繋がっている私も鼻が少し高くなったような気がしていますのよ!

笑う蜘蛛、お初の絵でした。三菱一号美術館は東京駅の前に無いですか?
3年前に東京へ行った時、工事中の東京駅の道路を挟んだ所に
この美術館にそっくりの建物があったように記憶しています。
都会の中にこんな大きな冬桜、驚きですね!
Commented by プチ at 2012-02-24 23:04 x
domaniさん 同じ2月生まれお誕生日おめでとうございます。

ソニービルでは自分用のプレゼントをゲットできましたか。
↓では運悪くお休みの日に出かけられご主人にプンプン・・・
笑っちゃいました。
美術館でグラン・ブーケをご覧になられたのね。
ルドンの作品って怖いイメージではないですか。

宝くじを買う人人気の窓口は2時間も並ばなければ買えないの?ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
 
Commented by ikutoissyo at 2012-02-25 00:29
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ウフフ、いつか天皇誕生日になるでしょうか?
「富士山の日」とも言われるようですよ。

わらう蜘蛛とグラン・ブーケが同じ画家の作品だとは信じがたかったですよ。
ピカソだって初期の絵と後期の絵は全く違いますものね。
絵には画家の人生がつまっていますね。

あの桜を勝手に冬桜と書きましたが、もしかしたらコブクザクラかもしれません。
新宿御苑にあるのと似ています。
冬に咲く桜は、ちょっと儚げでいいですね。


Commented by ikutoissyo at 2012-02-25 00:42
プチさん、こんばんは。
いくつも年上の姉さんでございます。また年を重ねてしまいました。
あら、ばれちゃったわね。自分で自分にプレゼントです。
でもまだ迷ってます。

宝くじを買うのに2時間も待つ人のこだわり、凄いでしょ!
100m、いやもっとね、200mの行列です。
当たる率が良いのかしらね。
私は行列で我慢が出来るのは、10人までです。
行列の無い売り場で買いました。当たりますように!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-26 06:30
おはようございます。
三菱館はいろいろと楽しめるところですね。
植栽もよくて煉瓦の壁に映えます。
美術展もこのくらいの広さが、自分に合うようになりました。
あまり広いと体力が・・・・・(笑)

ペコちゃん、登場ですね。懐かしい思い出があります。きっと同じ思い思いかしら?
お誕生日でしたのね。遅ればせながらですが、おめでとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-26 10:10
kimikoさま、お早うございます。
レンガ造りの建物は、住んだことも無いのに、何故か郷愁をおぼえます。
この美術館は2度目ですが、仰るように広さが丁度いいですね。
三菱美術館もそうでしたが、根津美術館や庭園美術館のように、お庭も一緒に楽しめる美術館がいいですね。
birthdayが同じ月だそうで、同類項が又一つ増えて、とてもうれしいです。
銀座に出かけたときに必ず立ち寄ってパチリするところ
ペコちゃん、和光のウインドウ、真珠店のオブジェ・・・です。
ペコちゃん、大好きなんです。
Commented by P at 2012-02-26 12:47 x
まずは”お誕生日おめでとう”ございました^^

桜に薔薇に沈丁花、あーーあ羨ましいわ!
やはり都下にお住まいだから(ふふふっ)お洒落でいいわ~^
春に行けたらいっぱい制覇しなきゃならないワクワク感、
思っただけで楽しいし、こちらで近辺見せて頂き、ふふふっagain。

グラン ブーケ サイト拝見!美しいわ~柔らかな色合いもステキでした~。よーし、東京さいぐぞ!
Commented by ikutoissyo at 2012-02-26 14:26
Pさま、こんにちは。
ありがとうございます。
60代の若い(笑)友人たちに口を酸っぱくして言っています。
「60代は青春よ!」ってね。

雪が解けたら是非上京なさってください。
その頃、大正マダムさんのお許しが出るといいですね。

昨日、道端にオオイヌノフグリの蕾を見つけて、ちょっと嬉しくなりました。
Commented by おかめ at 2012-02-26 15:34 x
domaniさん、今日は♪

 ルドン展へいらしたのですか?先だってはルドン展がお目当てでしたのね。
抽象的な気持ちの良くない絵の作品もありますね。
描く年代とか考え方が変ったりで画風も変化しますね。

↓の白鳥は人に慣れているのでしょうね、餌を与えられているのでしょう。

お誕生日でしたの、おめでとうございます♪
Commented by natureflow at 2012-02-26 15:34
丸の内の街角の何気ない花たち
もうすぐ春ですよーと
呼びかけているようですね。
美しい夢の花束と一緒に素敵な時間~~~♪♪
Commented by ikutoissyo at 2012-02-26 19:53
おかめさん、こんばんは。
20日の用事は、ソニービルの中の洋品店に用事でした。

仰るように、ルドンの初期の絵はちょっと不気味でしたが
展覧会のタイトルになっている「グラン・ブーケ」は、
びっくりするほど美しい花の絵でした。

又一つ年を重ねました。元気でいたいと思います。ありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-26 20:17
natureflowさま、こんばんは。

ミツマタも沈丁花も硬い蕾でしたが、その直ぐ後ろに春の精を見たような・・・。
カメラ(小さなデジカメですが)を持つようになって、一人で出かけることが多くなりました。
仲間と出かけるのも大好きなのですが、一人は自由で気ままで、性格に合っているようです。

Commented by school-t3 at 2012-02-26 20:31
あ、このレンガ造りの建物、懐かしい~
わたしは若い頃の職場が新丸ビルでしたのでこのあたりは良く通りました。
その頃は「東9号館」と呼ばれていたようですね。
今の三菱一号館はいったん取り壊されたあとの復刻版だとか。
どおりで懐かしいのに新しい様子。 変だと思いました。

丸の内、ほんとに懐かしい・・・・・・
お堀も。
タイムカプセルに乗ってこころは昔にひとっ飛びです。

無事にお誕生日を迎えられたんですね。
おめでとうございます。
また次の誕生日まで、良いことがいっぱいありますように^^
Commented by ikutoissyo at 2012-02-26 20:59
school-t3さま、こんばんは。
新丸ビルでお勤めでしたか。憧れの的でしたわね。
小津映画に出てくるビジネスマンは、丸ビルにお勤めでしたもの。
丸の内はすっかり様子が変わって、地下道も延々と伸びていますし
東京駅も改修工事の真っ最中です。

去年は医者通いが続きましたので、今年こそ元気で過ごせたらと願っています。
ありがとうございました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-28 12:26
本当に、ポツンと時代を超えて立っているように見えますね。
札幌の時計台も、埋もれていましたね。
もうすぐ、沈丁花の香りが漂いますね。
本当の春になってほしいですね。
急もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-02-28 17:47
kawazukiyoshiさま、こんにちは。
今日も寒い一日でした。

3階建ての美術館の直ぐ後ろに、高層ビルが覆いかぶさるように建っています。
恥ずかしながら、北海道に行ったことが無いのです。
今年こそ、毎年願いながら、果たせないままです。

春が待たれますね。
もう直ぐおひな祭りだと言うのに、今夜から雪だそうです。
ブルブルしながらスマイルです。
Commented by P at 2012-03-28 16:21 x
こちらの美術館の記事をリンク・ご紹介させていただいてもよろしいでしょうか<m(__)m>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>