百草園の梅

                        百草園は梅園で有名な庭園です。
                        梅の時期になると、最寄の「百草園駅」に特急電車が臨時停車します。
                        我が家から園まで2.5km程、真っ青な空に誘われて梅見に出かけてきました。                      
                        
                        
                        あら、いやだ!
                        梅の気配もありません
d0075453_21143174.jpg



                        「今年の開花は2週間以上遅れています。紅梅が1本咲いているだけで
                        殆ど咲いていないと言った方が・・・」 
                        申し訳なさそうに、チケット売りの係りの人の弁。
                        折角きたのだから、と入園することにしました。

                        やっと見っけ~!
d0075453_21411090.jpg



d0075453_2152566.jpg



d0075453_21413838.jpg



                        寒紅梅
d0075453_22115376.jpg



d0075453_22121171.jpg



d0075453_22251017.jpg



                        いい香りを放って、ロウバイは満開
d0075453_136037.jpg




d0075453_0363991.jpg

                        


d0075453_0365581.jpg



d0075453_0371774.jpg



                        福寿草もちらほら
d0075453_0503439.jpg



d0075453_0412949.jpg



                        寒咲きアヤメ
d0075453_0423539.jpg




d0075453_1343131.jpg
             



                        この寒さでは、まだ雪吊りが必要ですね
d0075453_0453597.jpg



d0075453_0455455.jpg



                        逆さになっても美しい
d0075453_047374.jpg



d0075453_0481784.jpg



d0075453_113571.jpg



                        私はここよ、香りが誘ってくれました
d0075453_0582990.jpg




d0075453_059196.jpg
 



                        池の端で、散るのを忘れた一株のあじさい
                        気丈で美しい姿に、しばし見惚れて・・・
d0075453_134736.jpg
 



d0075453_14185.jpg
 



d0075453_151442.jpg
 


                       沢山の出会いがあって、出かけた甲斐がありました。
                       欲張って沢山並べてしまいました。
                       お付き合いくださって感謝、ありがとうございました。
                                           

    
by ikutoissyo | 2012-02-18 01:26 | 庭園・公園 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-18 05:47
domani様は遅くまで起きていらっしゃるのですね…・・・
今年は寒くて、花が遅れているようですね。
お近くに、花を愛でたり、歩いたり出来る良い場所が有って、良いですね!!!
Commented by mari-mystyle at 2012-02-18 08:34
おはようございます。

そろそろ、梅ですね。
梅が咲いたら、春も近いですね。

待ち遠しいです。

今朝は、真っ白。
また、雪が積もりました。
今日が寒さのピークらしいですが、本当かな?(笑



Commented by ikutoissyo at 2012-02-18 09:03
yoshimiさま、お早うございます。
昨夜はPCの調子が悪くて、何度も失敗しながら、とうとうあんな時間になってしまいました。
今も、変なんです。
そろそろPCの買い替え時期かもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-18 09:11
mariさん、お早うございます。
又降りましたね。
粉砂糖をふりかけたような雪景色は、あっという間に消えるでしょうね。

寒い日が続いたので、梅の開花が遅れているのですね。
ピークのお知らせを信じましょう。
♪ は~るよこい!は~やくこい ♪
Commented by ピーコ at 2012-02-18 09:34 x
今年は 特に寒いのですね~ 梅の開花が2週間も遅れていますか!
花便りは東から西へ 毎年其方の開花情報を見ながら
楽しみに見ていますが 当方の梅も硬い蕾です(ーー;)
折角お出掛けされた百草園、少しでも梅の花が見れて
良かったですね~(*^^)v
Commented by map at 2012-02-18 11:59 x
domaniさん、こんにちは。

そちらは雪だったそうですね。
こちらも今朝は今冬一番の冷え込みでした。まだ今冬一番、が聞かれるなんて!
いったいいつになったら…と思います。
先日房総半島の梅も1週間から10日遅れていると言ってましたよ。
この寒さには勝てなかったんですね。
でも、お出かけしただけのことは十分ありましたね♪
開花した花を独り占め?だったのでは・・・
それに福寿草を見せて頂けて、それだけでも私は嬉しいです♪
春の息吹が感じられるPhotoでした。(^o^)/
Commented by at 2012-02-18 17:31 x
も も 百草園?いや~~~ご縁が一層深くなって参りました。
同線です!最寄り駅は、どっちとはいわず3つ目!!ひゃ~^

さて心行くまで花見をさせて頂きました。すごくステキなぉ写真の数々で、見とれてしまいました。行きたい!!

昔、その駅付近でお絵描きをしていましたのよ~。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-18 19:47
ピーコさん、こんばんは。
今日の寒かったことと言ったら・・・、晴れてはいたのですが北風が吹いて
バス停で震えてしまいました。
明日も最低気温は-1度だそうです。
梅の開花はまだまだ先かも知れませんね。
ご自愛くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-18 20:01
mapさん、こんばんは。
なかなか春がやってきません。
いつもの年は、家の中では長袖のシャツとセーターでしたが
今年はその下に袖のないシャツを重ねています。

福寿草の黄色は光っていて、勇気や元気をもらいますね。
昨日は良いお天気でしたので、お絵かきのグループ、カメラのグループで賑やかでした。
30分ほどパチリパチリして、気分よくウォーキングして帰りました。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-18 20:23
Pさん、こんばんは。
百草園から3つめ?? 乗り換えのある駅かしら? ホントにひやぁ~!ですね。
いつか、きっとどこかで、すれ違うこともあるかもしれませんね。

雪はまだ降っていますか。
土が恋しくなりますでしょ! 早く融けるといいですね。
ご自愛くださいませ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-02-18 23:53 x
domaniさん こんばんは~!

2,5キロのお近くに立派な梅園があるのですね。

ずらっと並んだ梅林に全く梅の花の気配が無くて、さぞかし気落ちされたことでしょうね。
一月末の県立公園も、丁度百草園と同じ状態でしたよ。
早生の品種の紅梅がちらほら、白梅がほんのいち、二輪でしたが
ちらほら咲いているのがとても嬉しく感じましたよ。

茅葺の田舎屋の前の枝垂れ梅?桜?花の季節はまだまだのようですね。
「香りが誘ってくれました」でご紹介の水仙の花、白い大きな花びらと黄色のカップばっちりですね~!
散らないアジサイ、このままの姿を彫金のブローチにしたいですね~~~


Commented by natureflow at 2012-02-19 09:55
百草園ですか、お写真を見せていただくと
春が来ているという気になりました。
梅の満開はいいですが
ちらほらも好きです。
福寿草の花は春はもうすぐよと
教えてくれるようでうれしいですね!!
Commented by ikutoissyo at 2012-02-19 10:46
鹿児島おばちゃん、お早うございます。

多摩丘陵の一角に位置している百草園から、お天気のいい日には遠く筑波山も望めます。
娘達が小さい時には、晩秋の行事「落ち葉焚き」を楽しんだものです。
ウォーキングに丁度良い距離なのですが、梅の時期にしか足が向きません。

渋いアジサイのブローチ、いいですね。
一輪挿しに一枝欲しかったのですが、そんなわけにはいきませんものね。笑
Commented by ikutoissyo at 2012-02-19 11:07
natureflowさま、お早うございます。
朝からいいお天気です。

500本とも600本とも言われている百草園の梅の木ですが、開花しているのをさがすのが大変でした。
若いカメラマンが、たった一輪咲いている花を見つけて長い時間をかけて撮っていました。
福寿草は、地面すれすれで咲くあの姿に、ついつい声をかけてしまいます。
そして元気を貰います。
Commented by プチ at 2012-02-19 22:54 x
こんばんは

寒さが続いていますね。
自宅から2.5キロの近場に梅園があって羨ましいです。
特に寒い今年は花が遅いようですね。
そうそう福寿草も見つけたって事は寒くても春の足音が聞こえているのだわ。
雪国は程遠い春です。
青森では空き倉庫が雪の重みで倒壊したというニュースをやっていました。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-19 23:18
プチさん、こんばんは。

雪害のニュースが続きますね。
一人暮らしのお年寄りはお困りでしょうね。

福寿草の黄色は春の予感を感じますね。
うれしい出会いでした。
観梅を楽しむには、月末、いや3月に入ってからかもしれません。
早く暖かくなって欲しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-19 23:37
梅は随分と遅れていますね。
今日、三毳山で一本だけ咲いていました。
フクジュソウ、ミスミソウなど春の花たちがようやく咲き始めました。

百草園、若い時分に行ったはずなのにすっかり忘れています。
きっとおしゃべりに夢中だったのでしょう。
2.5キロならお散歩で行けますね。
Commented by school-t3 at 2012-02-19 23:50
こんばんは^^
紅い梅は寒紅梅っていうんですね?
うちのも咲いています。
枝を思いっきり整理してしまったので淋しそうに咲いています。

ほかの梅はピクリともしていません。
水仙も花はまだまだ当分見られそうもありません。
百草園には一足先に春がきたみたいですね。

枯れあじさいの写真素晴らしいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-20 10:29
kimikoさま、お早うございます。
梅の開花の遅れは全国的なようですね。

百草園、いらした事があるのですね。
駅から園までの急勾配の坂道を覚えていらっしゃいますか。
我が家からは別コースで行けるのですが、あの坂道は・・・ふぅ~!

今朝は快晴ですが、これが暖かさの呼び水になってくれますように。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-20 10:39
shool-t3さま、お早うございます。
今日は風もなく、陽だまりは春そのものですが、このまま続いて欲しいです。

この百草園にはここを訪れたという牧水の歌碑や、芭蕉の句碑があります。
萱葺きの庵では、お茶会や句会も催されるようです。

茶店でおでんを食べたのですが、いまひとつでした。トホホホ
Commented by TUKASA at 2012-02-21 17:39 x
こんにちは
日が長くなりましたね、それに今日は暖かくて薄着になれました

元気でお出かけできてますね(*^_^*)
今年の梅はどうしたんでしょう、こちらでも開きません
最後の紫陽花、domaniさんのようフフフ
Commented by ikutoissyo at 2012-02-21 20:16
TUKASAさん、こんばんは。
暖かくて過ごしやすい一日でしたね。
と言っても、午前中はコーラス、午後はランチとおしゃべりで
室内にばかりおりました。

梅の開花がこんなに遅くなったことあったかしら?
明日も暖かいそうですので、蕾が膨らむかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>