大田黒公園

                         窓越しのやわらかい陽ざしに、ストーブを消しました。
                         予報では、雨か雪のマークでしたが・・・、うれしい誤算です。


                         大田黒元雄さんの名前を覚えていらっしゃいますか。
                         著名な音楽評論家ですが、
                         私の年代の方々には、NHK「話の泉」の回答者の印象の方が強いかもしれません。
                         ダンディで優しい語り口、ステキなおじ様でした。
                         
                         彼の屋敷跡が公園になっていることを知って、友人と訪ねてみました。
                         彼の没後、杉並区が日本庭園に整備して一般に開放しています。
                         荻窪の駅から徒歩5~6分、静かな住宅街の中にありました。
                         まだ冬枯れの佇まいでしたが、銀杏並木・かえで・桜・フッキソウなど四季折々楽しめそうです。
                         公園の名がついていますが、殆ど庭園でした。
                         無料です。
                         

d0075453_1229218.jpg



                        イチョウ並木
d0075453_12294056.jpg
 


                        
d0075453_12315838.jpg
 


d0075453_12321944.jpg



d0075453_12324586.jpg
 


d0075453_123398.jpg



d0075453_12333526.jpg
 


d0075453_12342226.jpg



d0075453_12344261.jpg



d0075453_123534.jpg
 


d0075453_12375045.jpg



d0075453_12352627.jpg



d0075453_12355043.jpg
 


                         広いお屋敷にびっくりしました。
                         レンガ造りの資料館(彼の仕事場だった)があるのですが、改装中でした。
                         桜の頃には出来上がるようですので、また出かけて見ましょう。 

                         お日様が移動して、部屋の中が冷えてきました。
                         ストーブをつけて、お昼にしましょう。                                
by ikutoissyo | 2012-02-13 13:18 | 公園 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-13 13:39
大田黒元雄さん、覚えていますよ!
こんなに広いお屋敷に住んで居られたのですか・・・・・・
荻窪は学生寮が有りましたが、何も知りませんでした。
木々の先の方が薄いピンクに色づいて、芽吹きが近い事がよく分かりますね。
暖かくなったら、又、ここの画像を乗せて下さいね!
Commented by school-t3 at 2012-02-13 14:11
お名前は覚えていますが顔を思い出せません。
こんな立派なお屋敷にお住まいだったということは
ご先祖様はどなたでしょう?
子孫のかたもおられるでしょうに。
公に寄付してしまわれたんですね?
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 14:40
yoshimiさん、こんにちは。

昔々、この土地を寄付したと言うニュースを新聞で読んだ記憶はあったのですが
その後のこと、全く知りませんでしたので、友人に誘われた時嬉しかったです。
昭和56年に開園したようです。
桜の頃、行ってきますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 15:01
school-t3さん、こんにちは。
大田黒さんの父親は幕府の御家人だったようです。
水力発電の先駆者で、芝浦製作所(現東芝)を建て直し、財をなしたとか。
彼(元雄氏)は、留学中に生でフォーレ自身の演奏を聴いているそうです。ドビュッシーやストランビスキーを初めて日本に紹介したのも彼だそうです。
工事中の記念館、早くみたいです。
Commented by mari-mystyle at 2012-02-13 15:37
わっ!
domaniさん、うちんちの近所にきてたんですね!!!
びっくり!!!

でもって、私、いつも、ここを通るのに、いまだかつて、ここに足をふみいれたことないです^^;
一度、踏み入れたいと思ってるんですがね・・・・^^;
いつでもこれるっておもったら、こういう有様です(笑
Commented by school-t3 at 2012-02-13 15:40
なるほど、納得です。
ありがとうございました^^
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 17:44
mariさん、こんばんは。
あら、荻窪に住んでらっしゃるの?
そんなものですよね。
東京人は、東京タワーに登ったことがない人が多いのと同じですね。
大人向きのとても落着く公園です。
是非、お散歩をお奨めします。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 17:48
school-t3さん、無料で開放というのがいいですね。
彼の切なる願いだったようです。
Commented by kagosima-e at 2012-02-13 22:12
domaniさん こんばんは~!

大田黒元雄さん、聞いたことがありますが「話のいずみ」の
回答者だったのですね。朝8時からのラジオ「音楽の泉」の
解説者ではなかったのですね。

それにしてもすごいお住まいと庭園ですね!銀杏並木があるなんて
お城以外に見たことはありませんよ。
日本庭園の池も静かさが漂っていますね。
駅から5~6分の所の庭園、春になって又連れて行ってくださいね~!
Commented by おかめ at 2012-02-13 22:21 x
domaniさん、今晩は♪

 落ち着いた庭園ですね。お庭に趣味を投じていらした方なのでしょうね、こうして残ると後世で楽しんでもらえて故人も喜ばれているでしょう。
大田黒元雄さん、失礼ですが全く存じ上げません。
Commented by ピーコ at 2012-02-13 22:24 x
こんばんは~(*^_^*)
東京は彼方此方に 歴史の有る文化財、建物が残されていますね。
関西は、狭い土地を開発し 貴重な財産、建物を壊して残念です(^_^.)
冬場は木々も寒そうですね。桜咲く季節が待ち遠しいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 23:31
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ラジオの「音楽の泉」は今でも続いていますね。
あの頃の解説者は、堀内敬三さんでした。
「話の泉」はTV番組で、大田黒さんの他に、藤浦洸さんとか藤原あきさんとか・・・。

お屋敷跡を、杉並区が手を入れたようですが、区民・都民のために入場無料にしたのは、大きな意義がありますね。
びっくりしたのは、とても綺麗に管理されていることでした。
四季の移ろいをこの目で見たいと思っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 23:49
おかめさん、こんばんは。
お若いおかめさんがご存じないのは当たり前です。
知的でダンディでリベラルで・・・。
私の年代の方には、懐かしいお名前です。
公園を残してくださったことに感謝しながら、散策してきました。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 23:56
ピーコさん、こんばんは。

この辺りは空襲で焼けなかったのでしょうか。
殆ど色のない冬枯れの公園でしたが、とても気に入ってしまいました。
池の中の鯉たちが、人影をみると寄って来て、しばらく遊んでしまいました。
都会は高層ビルが林立して、無機質になりがちですが、街中の緑豊かな公園は貴重です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-14 09:12
懐かしいお名前や番組名をお聞きしました。
私も一時、拝聴しておりました。
素敵なお屋敷にお住まいだったのですね。
なるほど素敵な雰囲気の方でした。

公園になって誰でも楽しませていただけるのですね。
どんな花がさくのでしょう。
お近くでしたら、またご紹介くださいね。
Commented by natureflow at 2012-02-14 12:15
大田黒さん、覚えています。
こんな立派な公園庭園に
お住まいだったのですね。

近くへいったとき行ってみよう!!
Commented by map at 2012-02-14 15:04 x
domaniさん、こんにちは。

大田黒さん、お名前に聞き覚えがありません。
でも「話の泉」と言うのはなんだか記憶にある名前ですよ~
門を入るとこんな立派なイチョウ並木ですか。度胆を抜かれますね。
個人のお宅でこんなに立派な庭があったとなると想像が出来るような暮らしぶりだったのでしょうね。
そういう家や庭が残されてこうして解放されるのもありがたいことですね。
あの水回りにもこれからいろんな花が見られそうですね。春にもぜひ♪

へぇ~~~porinさんのお宅の近くなの!
Commented by ikutoissyo at 2012-02-14 17:41
kimikoさま、こんにちは。
昔は良い番組がありました。
「音楽の泉」は、60年以上続いていますね。

春になったら、又ご報告しますね。
大人の憩いの場を知ったこと、本当にうれしく思っています。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-14 17:44
natureflowさま、こんにちは。

あのステキなおじさまは、こんないい環境にお住まいだったのですね。
ここで、感性をはぐくまれたのでしょうか。

上京なさった折には、是非立ち寄ってみてください。
資料館(記念館)の改装工事が終わってからがいいですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-14 18:05
mapさん、こんにちは。
ご存じないのは、お若いからでしょ。
カッコいいというより、知的で粋で・・・魅力的でした。

個人のお屋敷を、あっさりと公に寄付をされたのも意義のあることでしょ。
東京には、古い建物が結構残っているのですよ。
今年は、重い腰を上げて、一つ一つ見学に出かけたいと思っています。

mariさん、お近くらしいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-02-14 18:09
NHK「話の泉」覚えています
昔の番組には中身がありましたね、息の長い番組も多かったように思います

古いことを語る歳になりましたフフフ
Commented by ikutoissyo at 2012-02-14 20:24
TUKASAさん、こんばんは。
古いことならお任せください! ウフフ
今日もね、コーラスで「故郷を離るる歌」が話題になったのですが
50歳のピアニストさんが「私その歌知りません」と仰って
年寄り組みは「え??」とびっくり!
時代はかなり進んでしまいました。

IkuがB型のインフルエンザに罹ったようです。
学級閉鎖らしいです。
Commented by tamayam2 at 2012-02-16 09:55
すばらしいところをご紹介くださり、ありがとう。
行ってみたいです。私、團伊玖磨氏のファンなんですが、
彼の随筆の中にしばしば登場する方です。杉並区は、
よいことをしてくれましたね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-16 10:31
tamayam2さま、おはようございます。
ご存じなかったですか。
お宅(想像?)からも近いですよね。
吉田秀和氏も、書物の中で「たった一人の先輩」と書かれていたとか・・・。
お奨めの穴場です。
春が待たれます。
Commented by P at 2012-02-17 10:31 x
懐かしいお話でしたわ~^太田黒さん 藤原さん、なんて優しい響きでしょ!思えば荻窪駅、杉並区天沼で暮らし始めたのが結婚のスタートでした。その時48年だったのでまだ開園していないころよね~是非行ってみたいと思いました、それにしましてもお写真も美しいわ~~~。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-17 19:44
Pさま、こんばんは。
雪は今夜がピークとか言っておりますが、ピークが何回もありましたね。
大変ですね。お見舞い申し上げます。

懐かしいお名前でしょ!
回答者の皆さんが、知的でハイセンスな方ばかりでしたわね。
静かな庭園公園でした。杉並区に感謝です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>