ウォーキングはへっぴり腰で

                        都心から特急電車で30分のこの辺りでは
                        先日の雪が、まだそこここに残っています。
                                               
                        お八つで膨らんだお腹をさすりながら
                        「そうだ!ウォーキングをしよう!!」

                        歩き始めの舗道。
                        つるつる滑って危険です。神経を集中して1歩1歩・・・          
d0075453_22243356.jpg
            



                        お日様の威力は凄いです。
                        同じ舗道とは思えません。雪のカケラもありません。
d0075453_22122955.jpg



                        又少し行くと・・・
d0075453_2213338.jpg



d0075453_22135725.jpg



d0075453_22143771.jpg



                        遠くから目に入った赤い色
                        近づいてみると、なんとコスモスの花でした。
d0075453_22145657.jpg



                        可愛い!
                        七人の小人??
d0075453_22185443.jpg



                        大雪のニュースが頻繁に流れています。
                        雪国の宿命とは言え、そこに住む皆さんのご苦労と苦難に胸がつまります。
                        実家のある福井市内は、積雪40cmほどらしい。
                        「屋根雪おろしは、まだ大丈夫よ」
                        友人からの報告に、取りあえずは一安心。



                                                
by ikutoissyo | 2012-01-27 22:55 | Comments(22)
Commented by mari-mystyle at 2012-01-27 23:34
こんばんは。

先日の雪、北向きのほうは、まだ、残っています。
また、私、凍結した道路をチャリで走っていて、チャリごと、転倒><

母や義母に歩くの、気をつけろーって言ってたのに^^;

domaniさん、歩くの大丈夫でしたか?

しかし、天気予報をみてると、
昨日だっけかな?
今週は先週よりも寒くなるっていってて、
また、今日、さらに大寒気がやってくるって・・・
今冬、すごいですね。

くれぐれも、風邪をひかないようにしてくださいね。

Commented by ikutoissyo at 2012-01-28 08:22
Mariさん、お早うございます。

朝から何度も結構大きく揺れましたね。
その10分ほど前に、立川断層の危険性について解説していましたので
「いよいよ来たんだわ」と慌てました。

自転車で凍結道路を走るのは、無茶ですよ。危険すぎます。
お怪我はなかったのですか。
お大事になさってください。

今日もいいお天気です。又少し雪が融けるといいのですが・・・。
Commented by map at 2012-01-28 12:24 x
domaniさん、こんにちは。

結構な雪ですね! こうして見せて頂くとよくわかります。
あちらこちらに、子供たち?の遊びの跡が目に入り嬉しくなります。
でもdomaniさん、靴は大丈夫でしたか。この雪では滑ったでしょう・・・
福井でも大雪とテレビで見て気になっていましたが、市内はそれほどではないんですか。
降雪が40センチなら大変ですが積雪であれば、札幌の方が少し多いですね。

今朝も地震があちらこちらでありましたね。北海道でも感じたところがあったんですよ。
70%の確率の記事以来また地震のたびにびくびくです。
震度5にもなるとやっぱりただ事じゃないですよね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-28 14:00
mapさん、こんにちは。
東京の田舎はこんなに降ったんですよ。
団地1周すると丁度30分。格好のウォーキングコースです。
日当たりの良し悪しが良くわかるでしょ。
そうなんです、靴が問題なんです。
持っている靴の中で、底がギザギザのを選んで履いていますが
雪用のブーツを買った方がいいですね。

今朝の揺れには緊張しました。2度も続けて揺れました。
北海道でも揺れたのですか。
もう、日本の何処にいても安全な所はないような感じですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-01-28 18:01
今朝の揺れには驚きましたね、ほんとに日本中が大揺れです
富士山の噴火も・・・・・・なんてね

そちらの方が雪が多かったようですね、今夜も雪もようですって
福井の雪も気がかりですね、春を引き寄せたい気持ち。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-28 20:50
TUKASAさん、こんばんは。
今夜は新年会でした。
三日月が寒空に冴えて綺麗でしたが、その寒さといったら・・・。

富士山の噴火の噂も気になります。
地震や噴火が怖いからといって、外出をしないわけにもいかないし、困りますね。

春遠からじ、だといいのですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-29 08:12
各地の豪雪を思うと軟弱なことは言えませんが・・・
でも寒い毎日ですね。宇都宮ではお日様が出ても日中最高気温が4度・・
寒くて・・・・昔は平気だったのですが、暖冬続きで軟弱になりました。
積雪、凍結の歩行は充分に気を付けて下さいね。

なんとコスモスが・・・・勇気をもらいます!
飯山の友人からは一晩に80cmも積もった!車をぶつけた!通勤電車がうごけなくなった!と
雪んのない生活に感謝しなくては!
Commented by ikutoissyo at 2012-01-29 10:07
kimikoさま、お早うございます。
今朝もお日様の恩恵を受けて、お洗濯も窓を開けてお掃除もすませました。
雪国の方々に、お日様を宅急便で送れたらどんなにいいでしょう。

あのコスモスは最近植えたのでしょうか。
他の植物を支柱がわりにしていましたので、雪にも負けなかったのでしょうね。
ホントホント、暗闇の中で灯りを見つけたような喜びでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-29 11:26
domani様、
雪道は気を付けて下さいね!
転んだら、即、骨折です。(経験者は語る)
瀬戸内の温暖な気候は、高齢者には、本当に有り難いと、雪のニュースや新聞記事を見て、つくづく思います。
この時期にコスモスとは・・・・、健気ですね!
Commented by ikutoissyo at 2012-01-29 13:36
yoshimiさま、こんにちは。
こちらは、時々風が音立てて吹いています。
ウォーキングに行こうか止めようか迷う所です。
この年になると、転んで骨折というのがなにより怖いですね。
気をつけます。

大阪も快晴ですね。
女子マラソン、みんなに頑張って欲しいです・・・。
Commented by ピーコ at 2012-01-29 18:19 x
こんばんは~(*^_^*)
今日関西は 冷え込んでいます。この冬未だ雪は降っていませんが
何年かに一度は積もります。その時 スッテンと滑って転んだことが…
気を付けて下さいね~(^_^.)
Commented by ikutoissyo at 2012-01-29 19:35
ピーコさん、こんばんは。
こちらも今夜は冷え込んで、長袖を3枚+ベスト・・・4枚も着込んでいます。
こんなこと初めてです。
その上、夕方には又震度3の地震がありました。
震源地は富士山の近くのようです。
穏やかな日は訪れるのでしょうか。
Commented by nobuko at 2012-01-29 21:30 x
コスモス大好きなのでステキでした。
雪も降ったのですよネ。
本当は行きたかったのですが、雪が深くて、
家を空けられなかったので残念!
演奏会が見たかったのです、聴きたかったのですが、
春になったら行きますよ~^
ぉ風邪お召しにならないように。ちょっと酔いコメ^^なの
Commented by プチ at 2012-01-29 22:35 x
domaniさん こんばんは

雪の中 ウォーキングに行かれたの?
まぁ 滑ったりしませんでしたか。
太陽に威力って凄いですよね。日陰はいつまでも横っている雪です。
少しの雪でもやっぱり雪だるまを作りたい・・・心境が良くわかるわ。

そうそう こちらも続けて地震があって何だか不気味ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-30 10:22
nobukoさん、おはようございます。
雪に埋もれていないかと心配しています。
あと1ヶ月の辛抱でしょうか。

Sさんのこと心配ですね。
立春も間近です。春の訪れと一緒に、Sさんも快方に向かわれますように。
お酒を飲める方が羨ましいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-30 10:26
プチさん、お早うございます。
今日も陽ざしが食卓まで届いていますが、
気温が低くて、多摩地区では低温注意報(だったかしら)が出ています。
雪のある舗道はコチコチに凍っていることでしょう。
これから耳鼻科ですが、バスで行くことにします。
Commented by おかめ at 2012-01-30 21:07 x
domaniさん、今晩は♪

 東京の雪は凄いですね、雪だるまが出来るほど降ったのですね。
こちらでは淡雪が舞った程度でした。
23日の雪も見せて頂きました。
福井の雪は心配するほどではなくて良かったですね。
雪道は滑らないようにお気をつけて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-30 23:02
おかめさん、こんばんは。
そちらの雪は少なかったのですね。でも寒いのでしょう?
ここは少し高台ということもあって、なかなか消えないのです。

北陸は今夜辺りからまた大雪の予報ですので
近いうちに屋根雪を下ろしてもらうことになると思います。
古い家の管理も容易ではありません。
Commented by natureflow at 2012-01-31 14:17
しばらくいたのですが
東京寒かったです。
雪がたくさん残っていますね。
7人の小人かわいい!!
ウォーキング滑らないように
お気をつけてください。
Commented by ikutoissyo at 2012-01-31 21:12
natureflowさま、こんばんは。
今年の東京の寒さは特別です。びっくりなさったでしょ。

7人の小人は、親子の共作でしょうか、可愛いですね。
これぐらいの雪は楽しめますが
背の丈の何倍もの積雪に喘いでいる雪国の方々、お気の毒ですね。
この狭い国で、自然災害が多すぎますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-02 15:21
絶対、気をつけて!
私の失敗をしないように!
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2012-02-02 17:24
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
先程お邪魔してびっくりした所です。
自転車で・・・、お怪我がなくて本ようにラッキーでしたね。
舗道の雪がようやく消えました。
日陰の草むらでは、残雪が寒そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>