紅葉・もみじ・モミジ

                        
                        家の前の10本の銀杏、先日の雨で全部葉を落としてしまいました。
                        その近くで、1本の紅葉が見頃です。
                        「わぁ 綺麗!!」
                        通りすがりの人たちの足が、そこで必ずとまります。

d0075453_2013527.jpg




d0075453_2015937.jpg




d0075453_2022212.jpg



                                     ♪ ♪ ♪

                        5日、国分寺駅近くにある殿ヶ谷戸庭園に出かけて見ました。
                        旧岩崎邸の別邸だったようです。
                        崖地を利用して造られたお庭は、一味違った趣があります。
                        
                        まあ!大勢の中高年のカメラマンたち。
                        大きなカメラを空に向けて、ちょっと重たそう。
                        カシャッカシャッ!(やっぱりいい音ね)
                        心地よい音がお庭に響きます。
                        小さなデジカメが恥ずかしくて、急ぎ足で撮ってきました。

d0075453_22232564.jpg

                                                

d0075453_22235325.jpg

                        

d0075453_22485550.jpg



d0075453_2226759.jpg



d0075453_22262749.jpg



d0075453_22271891.jpg



                        真っ赤なお庭の中で、ツワブキの黄色が一呼吸させてくれます。
d0075453_22273530.jpg



                        ここでも雪吊りが・・・。
d0075453_2228135.jpg



d0075453_2384639.jpg



d0075453_22282978.jpg

by ikutoissyo | 2011-12-07 22:50 | 庭園・公園 | Comments(20)
Commented by ピーコ at 2011-12-08 09:10 x
おはようございます(*^_^*)
今日は1番乗りでした。関西は早朝から雨に成りました。
お近くで綺麗な紅葉が見れて素敵ですね~
殿ヶ谷戸庭園初めて聞く名前です。其方には沢山の庭園が有り
都会なのに自然が一杯で癒されますね~
竹林の中の紅葉が素敵です(*^^)v
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-12-08 19:48 x
domaniさん こんばんは~!

昨夜から雨になり、一日中冷たい雨が降っていました。
30年位前までは12月1日がオーバーコートの着始めの日でしたが
先日はバスにクーラーが入りびっくりでした。

ご自宅前のもみじ、綺麗に赤く染まっていますね~!
車道に落ちた葉にも愛情がわきますね!

岩崎弥太郎さんはすごい方ですね~!龍馬伝で描かれた貧乏生活から
こんな深い森を感じさせる美しい庭園を残されて、今に生きる私たちに
大きなプレゼントを残してくれましたね。
大きなもみじの大木、濃く薄く重なり合った色がなんとも美しいです~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-09 07:04
いいお散歩でしたね。
こちらも大風が大部葉を連れ去ってしまいました。
こんな赤いモミジが残ったのですね。人気者ですね。
ツワブキ、この季節、元気を発信してくれているように思います。
幼いころ住んでいた庭にあったツワブキ、懐かしくて好きなjaponicaです。
今年はちょうどいい頃を逃してしまいました。
私も大砲軍団がいらっしゃるとなんだか楚々と帰ってきてしまいます。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-09 11:31
紅葉、綺麗ですねー!!!
今年は、紅くなるのが遅れましたので、遅くまで楽しめますね!
この辺りは、冬とは思えない暖かさです。
良いお散歩道が有って、楽しいですね!
耳はすっかりよろしいのでしょうか? 気がかりです。
Commented by map at 2011-12-09 12:39 x
domaniさん、こんにちは

トップの紅葉がほんと、目をひきます、きれいですね。
イチョウは葉を落としてしまいましたか。
遂に季節が少し動いたという感じでしょうかね~
殿ヶ谷戸庭園の紅葉も素晴らしいですね。
しかし、12月ですのにね。いまだに紅葉の季節とは・・・
良い場所にはやはりチェックが入り、その筋?の方々がいらっしゃるんですねぇ^^;
ツワブキの黄色に和みます♪
 >真っ赤なお庭の中で、ツワブキの黄色が一呼吸させてくれます。
今日はこの一言にも惹かれました。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 13:05
ピーコさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
実は、昨日、コーラスのコンサートだったのです。
打ち上げがあったりして、今、PCをあけたところです。

ここは今は都が管理をしていますので、入場料は150円。高齢者は半額です。
駅から2分という至便さが人気です。
いつ訪れても、あの竹藪の緑が美しくて、大好きなスポットです。
モミジの色はもう少し柔らかい色だったのですが・・・。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 13:11
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
↑のような理由で、コメントが遅くなりました。
今朝は、雪が舞って寒くて体が縮んでしまいました。

弥太郎さんの残した事業もそうですが、東京には建物やお庭があちこちに残っています。
本当に大きなプレゼントですね。
四季ごとに都民の憩いの場所になっています。
Commented by natureflow at 2011-12-09 13:22
岩崎氏別邸ですか。
先日上野の旧岩崎邸に行ったので
これが別邸!!と思いました。
東京は大名財閥のお屋敷があって
公開されていて
自然が残されてよかったですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 16:04
kimikoさま、こんにちは。
この庭園の3年前の紅葉は、息をのむような美しさでした。
崖に植えられたモミジは、紅い色が幾重にも重なり合って
どこにレンズを合わせたらいいのか、困り果てたのを思い出します。

ツワブキはjaponicaなんですね。
年々気になるお花です。

なるほど、大砲軍団ですか。
中には、いい場所を占領したり、道を明けてくれなかったり、そんな人も・・・。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 16:13
yoshimiさま、こんにちは。
ご心配おかけしましたが、耳はすっかり良くなって
昨日、コンサートで楽しく歌ってきました。
ありがとうございました。
今朝、ほんの瞬間でしたが、雪が舞いました。
ダウンコートの出番が増えました。
紅葉もそろそろおしまいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 16:22
mapさん、こんばんは。

季節は静かに動いていますね。
一番上のあのモミジは、今日は、半分以上葉を落としていました。
まだ若い木なので、来年も楽しめそうです。

mapさんのブログのイルミネーションを拝見してきました。
あんなに綺麗に撮れるのは、やっぱり大きなカメラなんでしょう?
Commented by ikutoissyo at 2011-12-09 16:45
natureflowさん、こんばんは。
まだ4時ですのに、薄暗くて、ご挨拶が「こんばんは」になってしまいました。

上野の旧岩崎邸は見ごたえがありましたでしょ!
古い洋館大好きなんです。
別棟のビリヤード室にはびっくりでした。
殿ヶ谷戸もそうですが、清澄庭園も岩崎邸のものだったそうです。
切り売りされずに残してもらって、本当に良かったです。
Commented by P at 2011-12-11 11:43 x
遠くなったわ~東京が!と思っておりましたら国分寺、中央線ってなんだかよろしいわね~色々とね。おもひで。

こちら秋が少なかったので紅葉がステキ!!
弥太郎さまのイメージがあのぉ方に決まってしまった私のなかではね^;人生って面白い!とヤタ様は思われたでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-11 12:36
Pさん、こんにちは。
中央線に思い出がおありなのですね。
国立・国分寺・吉祥寺・・・武蔵野の名残もあって。

日本人の殆どの方が、弥太郎さんのあのイメージをインプットしたと思います。
あの演技力は凄いものでした。
子規もね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-12 18:15
丁度良いころに行かれましたね、
歴史のあるお庭のよう、木々の重なり、木の立派さが違いますね
旧岩崎邸、清澄庭園と言い、弥太郎さんの大きさを物語ってますね

わが町も紅葉、紅葉です
Commented by ikutoissyo at 2011-12-12 22:19
TUKASAさん、こんばんは。
今日は暖かくて、ダウンコートが邪魔でした。

弥太郎さんは、三菱を起こして財閥になったのですが
亡くなった時には、おめかけさんが6人もいたそうですよ。
あのTVのイメージを想像すると、さもありなんと納得します。

お天気が崩れるのかしら・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-15 14:44
朝のうちは晴れていたのに、曇ってきました。
本当に変わりやすい天候です。
お体をお大事にお過ごしください。
我が家のもみじもイチョウも散ってしまいました。
冬を迎える準備です。
今日もスマイル
Commented by おかめ at 2011-12-15 16:21 x
domaniさん、今日は♪

 きれいな紅葉ですね竹林も趣がありますね♪
パチリされた目線が素敵ですね♪
弥太郎さんはおめかけさん6人も…、昔の人はやることが豪傑ですね。奥様も公認でしょうね。なんとなくどろどろしたのを感じますが…、スケールが大きいのでしよう。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-15 18:06
kawazukiyoshiさま、
今日は暖かくてジャケットで外出ができましたが
明日から寒さが厳しくなるようです。
風邪引きさんが多いようです。
バイキンマンを寄せ付けないように、スマイルで過ごしたいと思います。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-15 18:17
おかめさん、こんばんは。
竹林はどの季節でも趣があるのですが、紅葉とのコラボもまたいいですね。

幕末~明治維新に活躍した人達は、ちょんまげ・はかま~断髪・洋服に代わったでしょ。
どのような気持ちだったのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>