昭和記念公園へ  11月27日

                        紅葉狩りに出かけたいと思いつつ、雑事に追われてなかなか・・・。
                        思い立って、昭和記念公園へ。


                        「日本庭園」に的をしぼることに決定。
                        途中で乗ったパークトレインからパチリ
d0075453_13404083.jpg



d0075453_13444130.jpg



                        期待した日本庭園の紅葉は、枯葉が目立ちます。
                        色づく前に枯れてしまったようです。
                        とてもアップでは撮れません。
                        
                        茶色く見えるところは、枯れた葉っぱです
d0075453_13592133.jpg



d0075453_13594031.jpg



d0075453_13595687.jpg



d0075453_1574718.jpg

                        

                        人だかりしているので、足早に進んでみると、女性に人気のマユミでした。
                        人だかりの輪がなかなか崩れないので、遠くからぱちり。
d0075453_1411252.jpg



                        池の方に出てみる
d0075453_142384.jpg



d0075453_14264122.jpg



d0075453_14271497.jpg


                        ここでも 「やっぱり変!」をみっけ!
                        水面に映るピンク色の花は、つつじです
d0075453_14302195.jpg




                        雪吊りが今年も美しい。
d0075453_14335590.jpg




d0075453_1435727.jpg



                       風が渡って水面が揺れた・・・
d0075453_1437295.jpg
 


                       雪吊りも揺れた
d0075453_14375156.jpg
                       

                       今年の紅葉が い・ま・い・ち という風評は本当のようです。
                       お礼参りに出かけたモミジの名所、高幡不動尊でも
                       3年前のあの燃えるような錦絵巻は望めないようでした。
                       日本の四季に異常あり???
                    


                                              
by ikutoissyo | 2011-12-01 15:15 | 公園 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-01 16:38
日本の四季に異常有りと思います。
昨日は暑くて、今日は冷たい風が吹いています。
もみじも、美しいのやら?どうでしょう?
Commented by プチ at 2011-12-01 22:05 x
domaniさん こんばんは♪

紅葉のちょうどいい時は体調不良でお出かけできなかったんでしょ。
チョッピリ残念でしたね。
それにしてもこの時期にツツジ?
本当におかしな気候だわ。
風に揺れ水面に映った雪つり タイミング良くパチリしましたね。
東京の気温差にビックリしてます。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-01 22:10
yoshimiさま、こんばんは。
今日は寒かったですよ。一日中ガスストーブをつけて過ごしました。
昨日との気温差が12度だそうです。
これじゃ、人間も植物もおかしくなりますね。

Commented by ikutoissyo at 2011-12-01 22:16
プチさん、こんばんは。
そちらも寒かったでしょ。
ニュースで、神宮の銀杏並木は見ごろのようでした。
この寒さで、赤くなりきれなかったモミジやカエデが、一気に色づくかもしれません。

そろそろ、X’masのイルミネーションを見に出かけたくなりますが、
歳をとると、夜の外出が億劫になりますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-12-01 22:54 x
domaniさん こんばんは~!

12月の声を聞いた途端、急に冬将軍の襲撃を受けましたね。

昭和公園の紅葉、白樺の木?との楓とのコラボきれいですね~!
池の周りも濃い赤の色も渋くて趣があります。

空をバックでよく見えない雪吊も、水面ではしっかり写っているのが面白いです。
その下のPhotoでは綺麗な曲線の雪吊りが、良く見えました。

水面を風が吹き渡り、よれよれになるのも面白いですね。

こちらもちょっと変なことが多いです。寒くなると大隈半島に降る桜島の灰が、
南東の風で鹿児島市内へ、今までで一番多く降ったそうです。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-01 23:47
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
温かい師走を想像していたら、いきなり寒さがやってきました。
あの、狂い咲きの花たちは、どうしているかしら?

昭和記念公園では、綺麗な葉っぱを捜すのが苦労でしたよ。
白樺とのそばで、ドウダンツツジが真っ赤でしたが、ピンボケで残念でした。
雪吊りを見ると、故郷を思い出します。
桜島の灰とのお付き合いには、ご苦労がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-02 06:44
おはようございます。
一度は訪ねてみたいところですが、こちらからはなかなか・・・
広すぎるのも困りもの?(笑)焦点を絞ったikutoissyoさま作戦がいいですね。
日本は今年だけでなく、気候が変動し、四季のメリハリがなくなったため
以前のような紅葉が見られにくくなったのではないでしょうか?
そして、今年も暑さが長引いても間で寒い日があり、植物たちが困惑しているのでしょう。
雪つりがいいですね。昔の金沢の旅を思い出しました。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-02 09:58
kimikoさま、おはようございます。
ここは、都心から離れていますね・・・。
私も、突然思い立って出かけるものですから、的を絞らないと時間が足りなくなるのです。

数年前には、日本各地で当たり前に見られたモミジの錦絵、
またそんな日が来るといいですが、
大国になった中国が発展途上国なんて言っている現状では、期待は出来ませんね。

兼六公園の雪景色もいですね。
Commented by P at 2011-12-03 08:31 x
どのお写真にも心を奪われました。ステキ!!
マユミは特に可愛らしいので好きなの、そして雪吊りの姿は芸術ね。こっちでは無粋に縛るだけなの(苦笑)
堪能させて頂きましたわ!ありがと^^
Commented by ikutoissyo at 2011-12-03 09:30
prettyさま、お早うございます。
師走らしい寒さになりましたが、暖かさに慣れた体には堪えます。

今年初めてマユミに出会えたので、近寄って撮りたかったです。
携帯カメラマンが動かないのですもの。笑

雪吊りは職人さんの技が光ります。
いつか小石川後楽園で見た見事な雪吊りは、職人さんの心意気に感動したものです。
Commented by natureflow at 2011-12-03 20:01
東京にときどき行きますが
昭和記念公園にはいったことがありません。
どこかに絞らないと
全部はとても廻れない広さなのですね。
今度余裕があったら生きたいです。
イマイチという紅葉、うつくしいですよ!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-12-03 23:34
見慣れた庭園の紅葉です、遠目には綺麗じゃないですか
今年はドウダンツツジの色が特に美しいと思いましたよ

銀杏の季節に行きたいと思いながら季節をはずしてしまいました
来年の課題にしておきましょう。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-04 09:09
natureflowさん、お早うございます。
お日様ぴかぴかの良いお天気になりました。

昭和記念公園は健脚の方なら大丈夫だと思いますよ。笑
60代までは、ぐるぐる歩き回ったのですが、最近は・・・ウフフフ
来春にでも、是非お立ち寄りください。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-04 09:27
TUKASAさん、お早うございます。
いいお天気ですね。お出かけしたくなりますね。

ドウダンツツジはどこのお宅のも真っ赤に燃えていますね。
つい、足をとめて声をかけてしまいます。


Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-04 16:24
雪吊が綺麗ですね。
兼六園で楽しんだことを思い出しました。
すぐに雪の季節なのですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-12-04 20:44
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
兼六園の雪吊りは、それだけを見に出かける価値あり・・・美しいですね。
去年、北陸は大雪でした。
雪の中の雪吊りも風情がありますが、大雪は困ります。

Commented by ピーコ at 2011-12-05 07:00 x
おはようございます(*^_^*)
矢張り紅葉は日本庭園に映えますね~ 黄葉も綺麗です♪
今年は暖かくて遅くまで紅葉が楽しめますね(*^^)v
もう一度お出掛けしても見れそうです。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-05 21:06
ピーコさん、こんばんは。
寒いかと思えば暖かくなったり、日替わりで気温が変化しています。

今日は殿ヶ谷戸庭園の紅葉を見てきました。
極上とはいきませんでしたが、青空に紅葉が映えて綺麗でした。
先程、TVで京都を写していましたが、まだ紅葉狩りに間に合うようですね。
でも、またお天気が崩れるとか・・・・。
Commented by map at 2011-12-06 14:32 x
domaniさん、こんにちは。
昭和記念公園、行ってこられたんですね。
昨日忘年会があり旅行の話が出たんです。
東京もいいんじゃない?と言う声が上がり思わず昭和記念公園に行きたい!と賛同しました。
でもね、そこを皆さん知らないんですよね。積極的に行きたいという声も上がらず・・・
東京に行きたい人は、帝国ホテルの朝食がとてもおいしいという評判なのでぜひ行きたいっていうの。
そちらにはいいね~の声が・・・(^_^;)
今年は紅葉がいまいちとよく聞きましたが、やはり気温が高すぎたのでしょうか。
雪吊りが、きれいですね。雪の多い此方でも、こんな芸術的な雪吊りは見たことないですよ。
Commented by おかめ at 2011-12-06 15:45 x
domaniさん、今日は♪

 写真が綺麗だから紅葉も素敵ですね♪
水に映える紅葉は綺麗ですね。
東京でも雪吊りが見られるのですね、立派です。
Commented by ikutoissyo at 2011-12-06 17:15
mapさん、こんばんは。
旅行の計画は楽しいですよね。
帝国ホテルの朝食、バイキングのことかしら?
10年ほど前、福井の友人が泊まったので、私も同宿したのですが
確かに朝食は美味しかったですよ。笑
女性は食い気が先ね。

雪吊りが綺麗でしょう。
職人さんの心意気というか、日本人の美意識みたいなものを感じるでしょ。

Commented by ikutoissyo at 2011-12-06 18:36
おかめさん、こんばんは。
今年は、紅葉する前に枯れる葉が多かったように思います。
遠目に眺めると、やっぱり風情はありますね。
お花見もそうですが、見頃に合わせるのは、なかなか難しいですね。

雪吊りは、東京でも松の木のある庭園で良く見かけますよ。
雪が降らなくても、今では冬の日本庭園の風物詩になっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>