あれから1週間

                        夜来の雨が上がって、曇り空が広がっています。
                        窓の外の、松の木の葉先で、クリスタルの珠が揺れて・・・あ、落ちた!
                        
                        1週間前の丁度今頃、休日診療の病院探しに苦労していたのを思い出す。
                        心なしか、あの日よりも耳鳴りが静かになった気もしないではない、と気がついて
                        明日の予約診察が楽しみにさえなっています。

                                  。。。。。

                        秋の陽だまりに春を見っけ! 蕗ですよ!
                        喜んでいいのだろうか!
d0075453_1110618.jpg


                        
                        ほら、これも!
                        オオイヌノフグリは、春を届けにくる花でしょう!
                        地球規模の気候の狂いのせいでは・・・、と心配しながらパチリです。
d0075453_10592613.jpg



                        去年だったかしら、名前の由来を知って憤慨した「ハキダメギク」
                        牧野博士が、玄関先の掃き溜めで見つけて命名したそうな。
                        5mmの花の造形の素晴らしさを見て欲しい
d0075453_1185494.jpg
                        
                        
                        
by ikutoissyo | 2011-11-06 11:14 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-06 11:25
耳鳴り、弱まったのですね! 良かったです。
いろいろと、人様に尋ねてみましたら、広島では、呉の国立病院に、良い先生が居られて、何だかお釜のような治療器具を使用するそうです。domani様も、調べて、良いお医者様に診てもらって下さい。耳は大切です。
私も、近くで"ホトケノザ"を沢山見つけて、心配しました。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-06 15:23
yoshimiさま、ご心配くださいましてありがとうございます。
昨日辺りから、耳鳴りが少し静かになった気がしています。
ステロイド=怖い、という印象ですが、もしや効いてきたのでは、と希望が湧いてきました。
まずは明日の診療の結果を待つことにします。

狂い咲きで済む話ならいいですけど・・・。
タイやフランスの洪水も気がかりですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-06 16:45
仲なk,いろんな病気とも付き合うのは大変です。
心を強く持って、頑張りましょう。
今日は山口も雨です。
一日音楽三昧。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-11-06 19:18
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
故障続きを嘆いてばかりおられません。
少し耳鳴りが収まっただけで、こんなに気分が良いのです。
頑張らなくちゃ。

雨の日は、音楽が似合います。
作曲ですか?

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-06 22:19
体のどこでも異常があると困りますね。
ストレスのおおい現代では絡み合って難しいことも出てきますね。
ゆっくり過ごしましょうね。
私も気候不順と疲れから少し不調です。

ハキダメギクの命名由来、初めて知りました。
牧野博士、もっとかわいい名前をつけてあげたらよかったのに・・・・
イヌノフグリも咲いていましたか!
季節が混乱していますね。
お大事に・・・・
Commented by プチ at 2011-11-06 22:31 x
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あら 突然耳鳴りに?
ちょっとでも耳鳴りがあると気になって気になって・・・
いつの間にか治っていつことが何回かありましたがdomaniさんはお薬を飲ま無ければいけないの?
コーラスには大敵 早く良くなるといいですね。お大事にね。

まぁ 季節は狂っちゃったのかしら?
ちょっと不安を感じるわ。
ハキダメギク こんなに可愛いのに命名する時もっと相応しい名前が想いつかなかったのかしらねぇ。
Commented by school-t3 at 2011-11-06 22:42
季節、狂ってますね。
地球の異変を感じます。

耳が治ると良いですね。
そういえばコーラスをやっていた妹も耳が悪いんです。
妹の場合は中耳炎の後遺症ですけど。
辛いことですね・・・・・・

どうぞくれぐれもお大事に。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-07 00:02
kimikoさま、こんばんは。
体調不良の方が、多いですね。
発病から丁度1週間、お薬も1クールが終了。
少し楽になっただけで、ご飯が美味しいのです。

あの牧野博士、面倒くさがり屋の普通のおじさんだったりして。笑
Commented by ikutoissyo at 2011-11-07 00:07
プチさん、こんばんは。
↓のブログのmoreに書いたとおりなんです。
ご難続き、と嘆いたのですが、少し楽になりました。
一番気になったのがコーラスのことでしたが、なんとか乗り切れそうです。

季節が狂っていますよね。11月なのに、セーターを着たことがありませんもの。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-07 00:20
school-t3さま、こんばんは。
もうこんな時間です。一日があっという間です。

植物の栽培をなさっていると、季節に敏感でいらっしゃるでしょう?
地球の異変、感じますね。
アメリカでは雪と寒波が、フランスとタイでは洪水が・・・。
嫌ですね。

皆さんにご心配おかけしています。
明日の診療で、良いご報告が出来ると嬉しいのですが。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-11-08 00:06 x
domaniさん こんばっは~!

先週もばたばたしていてPCを開けない日が多く、今夜居眠りからようやく目が覚めて
お邪魔しましたら「突発性難聴」になっておられて、びっくり!
お見舞い申上げます。
↓のmoreを読んで、突然の耳鳴りほんとに大変でしたね。
コーラスの美しい歌声も、耳に突き刺さるような音になってしまうのですね。
ご自分の音程がしっかりしておられるのは、コーラすれうん十年

domaniさんなればこそですよね!

少しずつ耳鳴りが改善しておられるご様子、明日の診察でよりよい結果が出るようお祈りしています。

ハキダメギク、ネットのお仲間に教えていただいて、えっ!そんな花があるんだ~~と驚きました。
今まで気付きませんでしたが、以外にあちらこちらで見かけるようになりました。
小さな可愛い花に今まで気付かなかったのですね。

花に癒されて、と、あれから一週間、二つの素敵なエッセイに
心癒されて眠ります。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-08 08:28
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
ご心配をおかけしました。

早い処置が良かったのでしょうか、昨日、右耳で少し聞こえるようになり希望が湧いてきました。
劇的効果があるといわれるステロイド治療は終了のようです。
ただ、治療はそう簡単ではないらしく、時間がかかるようですが
ストレスが大敵だそうですので、焦らずに・・・です。

今日は練習日です。行ってきます。
Commented by natureflow at 2011-11-09 09:47
耳鳴りはいかがでいらっしゃいますか?
私も25年ほど前、突発性難聴でステロイド点滴を
毎日受けていたこと思い出しました。
回復されることお祈りしています。

ハキダメギク可愛い花ですね。
命名は牧野博士でしたか。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-09 10:41
natureflowさま、
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
ご経験がおありなんですね。やっぱり毎日点滴でしたか。
この病気の経験者は多いですね。
お陰様で、今朝は、耳鳴りが嘘のように楽になっています。

ハキダメギクの花期は今頃なのでしょうか。
あちこちで目立つことなく咲いています。それだけに可愛さが増します。
Commented by map at 2011-11-09 14:23 x
domaniさん、こんにちは。
その後病院へお出かけされたんですね。
少しよくなってきたんですか?それなら良いのですが・・・
難聴にもステロイドが効果があるんですか。

今頃にオオイヌノフグリを見つけると嬉しくて何枚もパチリしてしまいそうです。
いつまでも暖かくて季節を間違えたのでしょうか。
こちらもまだ暖房を使わずに済んでいるんですよ。こんな年があっただろうかと思います。
ハキダメギクもかわいいですね。こういう野の花が好きです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-11-09 15:57
季節が狂ってますね、私もオオイヌノフグリを見つけて驚きました

狂うのはお花だけに留めて欲しいです、気の早い花と笑って喜んで済みますが
お身体のクルイ早く修正出来ますように願ってます。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-09 17:52
mapさん、こんばんは。
お騒がせ、ご心配おかけして・・・トホホホ
↑でも書きましたが、ずっと楽になりました。
この突発性難聴は、ステロイドでしか治らないようですよ。
でも、沢山は使えませんので、その症状によっては、完治は無理のようです。
それから、なんといっても発症してから一刻も早く受診すること。
時間との戦いだと聞いていますよ。

自然界が狂うと、人間も狂います。
可愛い花を見て、優しい気持ちになりましょう。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-09 18:00
TUKASAさん、こんばんは。

本当に、狂うのはお花だけにしてほしいわ。
狂ったままでお目にかかることのないように、養生します。
今日はかなり調子がいいのよ。
聞こえる耳をふさいで、聞こえない右耳でTVの声を聞いてみたら、かなり聞こえるようになっていて
ちょっとニンマリしています。
でもね、歌ってみると、右耳の中で風の吹くような音が聞こえます。
油断大敵です。
Commented by school-t3 at 2011-11-09 20:53
少し楽になられたようですね。良かった。
くれぐれものんびりなさってくださいね。
ストレスが大敵。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-10 00:24
school-t3さま、こんばんは。
お陰様で、快方に向かっているような気がしています。
医師からストレスが原因と言われて、ずっと何のストレス???と。
あ!あれだわ!思い当たるストレスが判明です。笑



Commented by mari-mystyle at 2011-11-10 14:26
こんにちは。
やっと、秋らしい気温になりまたね。
こうでなくっちゃ、体がおかしくなりそうです。
それにしても、春におめにかかる蕗とかが今ごろ、芽吹いてくるなんて・・・・
やっぱり、地球、おかしくなっていますよね。
怖いわ。
Commented by おかめ at 2011-11-10 15:23 x
domaniさん、今日は♪

 耳鳴りが収まって良かったですね、回復が早いですね、友達は随分苦労していました。お大事になさって下さいませね。

オオイヌノフグリが咲いているとは地中も変化が起きているのかしら?
花を見るのは嬉しいですが不気味ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-10 17:11
mariさん、お帰りなさい。
腰痛のことが気になっておりましたが、お元気そうで何よりです。
ごゆっくりお休みくださいね。

mapさんの掲示板で拝見してきたのですが
北海道でも、オオイヌノフグリがいっぱい咲いているようですよ。
なんか変!ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-10 17:19
おかめさん、こんばんは。
日暮れが早くて、5時になるともう真っ暗です。

お陰様で、だいぶ楽になりました。
今日も、コーラスの臨時練習でしたが、それほどの違和感がなく歌えました。
怖い怖い、と友人達に脅かされていましたので
ちょっと気が抜けるほどです。
ストレスの原因が判明したので、気分的に楽になり、耳が開放されたのかもしれませんね。
「油断しちゃ駄目よ」友人達の言葉に従います。
Commented by kagosima-e at 2011-11-10 22:30
domaniさん こんばんは~!

皆さんが心配しておられた難聴が、少しずつ改善されて来たそうで、ほんとに良かったですね。
突発性難聴になられた方は意外に多くいらっしゃいますよね。
耳の中でいつも雑音が聞こえるのはほんとに辛いですよね。
病気の原因はストレスからが一番多いそうです。
domaniさんも思い当たることがおありだったのですね。

話は変りますが、福井県が一番幸せな県と先日発表されましたね。
ルーツが福井県のdomaniさんも、きっと嬉しく思われたことでしょう!
福井の孫が小さいとき、直ぐ保育園へ入れてママは安心して仕事が出来ました。
共働きが確か全国一番だったと思います。設備がちゃんと整っているのに感心しましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-10 23:37
鹿児島おばちゃん、こんばんは。ご心配おかけしています。
全く聞こえなかった右耳が、少し聞こえてきました。
耳鳴りがだいぶ静かになったのが、何よりのうれしい事です。
現代病の殆どの原因がストレスからだと聞きますが
人間とは弱いものなんですね。

福井は幸福度一番なんですってね、
以前、一番住みやすい県にも選ばれたことがありましたが
東京に出ている同級生は、誰一人として帰りたくないと言っています。
何故でしょうね。
時々帰福しますが、困るのは市内でさえバスの便が悪いことです。
1家族に3台も4台も車を持っていて、バスに乗る人が少ないので、路線廃止になるのです。
高校の通学に、雨の日は家族が車で送っていくときいて、幸せの尺度に疑問をもっています。
食べ物が美味しいというのは、本当ですし、何よりの幸せですね。
Commented by P at 2011-11-12 12:11 x
まずは気がかりでしたぉ耳回復へとのこと何よりですよね~
でもお大事になさってくださいネ。

驚きました!小さな花、可愛い~咲いてるわ^^とね。
こちらは本当にブラウン系なぐるりですので、
ひと際prettyネヽ(^。^)ノ。

通学の送り迎えはこちらも当然のように行われていますが、
私たちは雪の時はバス、それ以外は自転車か徒歩!!
それも楽しいものでしたけれどね~~~。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-12 15:31
prettyさん、こんにちは。
怖いと聞いていた難聴が、意外と早く回復に向かっていて、うれしい限りです。
ご心配おかけしました。

そちらは、もうブラウン系が支配しているのですね。
このハキダメギクが可愛いでしょ。

福井も、昔はよく雪が降りました。
雪の中を、小・中・高とも徒歩でした。
中学では、週番の生徒が、登校してきた生徒のコートに積もった雪を竹箒で払ってくれたものです。
いい思い出です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>