花に癒されて

                        今朝も、柔らかい秋の陽ざしが食卓に届いています。
                        友人の庭の柿が、我が家の質素な朝食を飾ります。
                        数ある果物の中で、柿が一番好き。
                        口の中に広がる甘さと食感が、落ち込んだ気分をやわらげてくれる。
                        
                        荒れ庭にバラが一輪咲きました。
                        もっと早く気がつけば良かったと、開ききったバラをみつめる。
                        見つめあっているうちに、さっきまでの落ち込んだ気持ちは、さらに開放される。
                        やっぱり花は、バラはいいな~。
d0075453_12554861.jpg



d0075453_12562181.jpg



d0075453_7214874.jpg



                        元気にさせてくれる花がもう一つ。
                        ベランダの手摺の上で、オキザリス。
                        太陽を求めて、一つの方向に向かっている姿は、
                        夏のひまわりとは、似て非なり。
                        ひたむきさの違いだろうか。 
d0075453_13201171.jpg



d0075453_13204543.jpg



d0075453_1321115.jpg








                                  。。。。。

                        晴天の霹靂とはこんなことを言うのでしょうか。
                        先週の日曜日、耳鳴りと共に、突然右耳が聞こえなくなりました。
                        「え??!突発性難聴??」
                        やだ、今は困るわよ!コンサートのことが頭をよぎりました。
                        月曜日の診断は、予測どおりでした。
                        「ステロイドの治療になりますが、入院で点滴か、通院で投薬か、効き目は同じです」
                        医師の言葉を半分聞いて
                        「飲み薬にします。それよりどうしてもお聞きしたいことが・・・。コーラスは・・?」
                        「2時間程度なら大丈夫です。ただ、方耳ですからバランスがどうですかね」
                        何で今なの? 私、なんか悪いことでもしたかしら?
                        不運を嘆き、娘達にメールをする。

                        火曜日の練習で。
                        右耳にソプラノの声がビンビン、がんがん、グワーンと響いてくる。
                        頭の半分が他人様のようだ。
                        初めは自分の声の出し方さえ解らなかった。
                        指揮者の気遣ってくれる言葉に、ホッとして2時間歌ってきました。
                        音程は大丈夫だったのが、一番の喜びでした。
                        苦難は続きそうです。

                        「何処かにお払いしてもらいに行かない?私達も一緒にに行くから」と次女からのメール。
                        夏の切腹騒ぎに続くトラブルを、気にしてくれています。
                        「お不動さんに、いっぱいお賽銭あげて、お願いしてきたからもういいわ」
                        急なお願いじゃ、お不動さんの弘法大師だって困ってらっしゃるわね。

d0075453_13524663.jpg

  
                        
by ikutoissyo | 2011-11-04 14:02 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-04 20:02
御大変でしたね!
突発性の難聴は、「一刻でも早くお医者様に行く」が良いとききました。
domani様、直ぐにお医者様に診て頂けて良かったですね!
コーラスに参加出来て、ホッとしました。
お大事になさって下さい。一日も早く、元通りになりますよう、一生懸命にお祈りします。お大事に!!!
Commented by ikutoissyo at 2011-11-04 20:12
yoshimiさま、ありがとうございます。
そうなんです「時間との勝負」と聞いていましたので、休日診療の病院を探しましたが、ありませんでした。
元気babaが、膝・お腹・耳と続いたものですから、いい気持ちはしませんね。
お薬をしっかり飲んで(5種類)頑張ります。
Commented by おかめ at 2011-11-04 21:26 x
domaniさん、今晩は♪

 バラの花が気づかない間に咲いていたのですね、バラも気づいてもらって喜んでいるでしょう♪

突発性難聴ですか、疲れがたまるとなりやすいようですね。
友達は孫の世話などで疲れがたまってなったと言っていました。安静が一番の薬のようですが、コーラスがありますね。
2時間も歌われたとは凄い精神力ですね、無理をなさいませんように…。
コーラス頑張って下さいませ。
Commented by map at 2011-11-04 22:18 x
domaniさん、こんばんは。

薔薇とってもきれいですね。こんな時期にバラが見られるなんて素敵です♪
オキザリスもこんなに咲いてるんですか~びっくりです。
これは育ててからどのくらいたったものですか?こんなに咲いてると嬉しくなりますね。かわいい~
我が家も葉は茂っていますが・・・
わたしも柿が大好きです。果物の中で一番と言っていいくらい好き。
固めでもやわらかくてぐちゅぐちゅになったのでもなんでもいいの。
柿のなる庭が欲しい~

突発性の難聴になられたんですか!?
病院で診て頂けたんですね?早く回復されるよう祈っています。
どうかお大事になさってくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-04 22:41
おかめさん、こんばんは。
荒れに荒れている庭ですので、気がつかなかった・・・恥ずかしいです。
シックな色でしょ、名前を忘れてしまって・・・。ジュリアだったかしら。

最近身近でも耳のトラブルにかかった人が結構いたのですが
まさか自分にまでとは考えてませんでした。
二つのものが一つになるのは、不自由なものですね。
安静に、といわれたのに、気晴らしにウォーキングしたり・・・。
コーラス、頑張ります。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-04 22:55
mapさん、こんばんは。
野球はどちらを応援なさっているの?

オキザリスって、種類が多いでしょ。
これは、もう5~6年経っているでしょうか。
鉢に植えっぱなしで平気なんですよ。真夏には葉が全て消えてしまって、水やりもしていません。
一糸乱れずお日様を向いている姿に何故か惹かれます。

難聴はストレスからと言われて、何のストレス?と友人達が笑います。
ストレスだらけの世の中ですものね。
ご心配おかけしました。
Commented by school-t3 at 2011-11-04 23:53
ぁ、大変。
早く快くなりますように。。。。。
突発性難聴は治るんですね?

私の友達は30代で片目の視力をなくしました。
網膜はく離です。
今も片目で運転も家事も仕事もしています。
さぞ不自由でしょうにネ

薔薇がなんて綺麗なんでしょう。
良い色ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-05 01:07
school-t3さん、こんばんは。
突発性難聴は完治は無理のようです。
良くて、80~90%とか。
高い確率を信じて、努力するほかありません。

花たちに癒してもらいましょう。
そして歌うことで・・・
あ、暗譜がストレスだったりして・・・。笑
Commented by P at 2011-11-05 11:28 x
かがですか~きっとお疲れなんですね。
くれぐれもお大事になさってくださいませね。
あのお不動様ですか~?きっと守ってくださいますよ。
なんたって壬生系ですからさ^^

薔薇が咲いてるなんてすばらしいです~。
優しいですわね~^^。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-05 12:45
prettyさま、どんよりと曇り空の土曜日です。
こうやってブロガーの皆様にお話しすることで、縮んだ気持ちが緩んできます。
いつも有難いなあ、と感謝しています。
そう、あのお不動様です。
歩いて15分ですのに、四季のお花にひかれて訪れるぐらいで、ご無沙汰ばかりです。
こんな時ばかりお願いしてもね~~。
壬生のお方にもご挨拶してきましたよ。
Commented by tamayam2 at 2011-11-05 22:02
急に聞こえなくなるなんて、大変でしたね。
指揮者やお仲間の方々が気遣ってくださって、よかった
ですね。お大事に。早くよくなりますように。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-05 23:18
tamayam2さま、こんばんは。
お見舞い、ありがとうございます。
薬が少しだけ効いてきたような・・・。雑音が少なくなりました。
気長に、でもしっかりと治したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>