10月最後の日曜日に

                        予報では確か傘マークが付いていた筈でしたが
                        広がった雲の間から、時折薄日がさしています。
                        この時期の陽ざしは、体を優しく包んでくれて、天然のビタミンです。

                        
                        ご覧になりましたか!
                        幻の蝶、ヒマラヤの貴婦人と言われている「ブータンシボリアゲハ」を。
                        慌てて、TVの画面に向かってパチリしていました。
                        人の手の平ほどの、大きなこのアゲハチョウは
                        ブータンの奥地で舞うのが一番似合っているのですね。

d0075453_1148241.jpg



                                 。。。。。。

                        家の前の道路際の数本のイチョウの木、
                        だいぶ色づいてきました。
                        お日様と一番仲良しの木が、真っ先に黄色くなります。正直ですね。
                        その中の1本だけ、葉っぱの色づき方が違うのです。
                        毎年のことですが、まるでパイピングしたようなんです。
                        ほら、こんな風に・・・
d0075453_12114511.jpg




                        O.Yさまおすすめの、アキノノゲシの綿毛を捜してきました。
d0075453_12202374.jpg



d0075453_12213886.jpg



                        私もここにいるのよ!
d0075453_1223910.jpg



                        これはなあに?
                        親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさです。
                        艶はなく、マットな表面。造り物かと思いましたが、作り物です。
                        オキナワスズメウリと判明しました。O.Yさんありがとうございました
d0075453_12271846.jpg



d0075453_12274254.jpg



                        コスモスおじさんの、これはカラスウリですよね。
d0075453_1237339.jpg



                        どうしましょう!11月は目の前です。
                        あ~~!コーラスの発表会(12月8日)まで1ヶ月!
                        4ステージ分の暗譜はまだ完全ではありません。
                        少し苛立ってきました。
                        落着いて!おちついて!オチツイテ!
                                                
                        
                        



                                       。。。。

                        この3冊から13曲+3曲=16曲の暗譜
                        
                        10年も前なら、これくらいの暗譜は苦にならなかったのに四苦八苦している。
                        情けなや・・・。

d0075453_13421877.jpg

by ikutoissyo | 2011-10-30 13:44 | 雑記 | Comments(20)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-30 14:36
暗譜も大変ですね。
でも、ステージの楽しさ。
私も大学時代男声合唱団でトップ・テナーをやっていました。
楽しかったですねー。
今は声も出ません。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-10-30 16:02
kawazukiyoshiさま、こんにちは。
まあ、トップ・テナーですか。
さぞや良いお声だったのでしょうね。
怖いヴォイストレーナ兼指揮者のもと、メゾで頑張っています。
ステージの高揚感はたまりませんが、自信あってのことですから・・・。
スマイルで、口角をあげて♪♪♪
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-30 16:18
ワーッ!!! 綿毛写して下さったのですね!
有り難うございます。綺麗ですねー!

スズメウリだと思います。調べて下さい。これも、可愛いですね!

コーラス、楽しみですね!
聴きに行きたいくらいです。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-30 17:55
yoshimiさま、こんばんは。
アキノノゲシは、群生していないので、どこに咲いていたのか、直ぐに忘れてしまいます。
リボンで目印をつけたい気持ちです。笑
風に飛ばされる前で良かったです。

オキナワスズメウリでした。
初めて見ましたので、一緒にいた友人と「蔓は本物よね」などと言って
何回も触ったのですよ。
来年は花も見たいものです。

+3曲は、4人や6人で歌うので今からストレスです。
Commented by school-t3 at 2011-10-30 22:12
我が家の銀杏の木、大きくしすぎてしまったので大変です。
この間から毎日枝をはらっています。
黄色くなって葉が落ち始めると、ご近所迷惑ですからね。
幸いまだ葉が緑です。
毎日やっても、もうあと最低10日くらいはかかるかな?

パイピングの銀杏、不思議ですね。
Commented by プチ at 2011-10-30 23:38 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オキナワスズメウリ 模様が付いて綺麗ね。
造り物のようにも見えましたが本物のオキナワスズメウリだったのですね。
初めての物は感動します。

発表会 楽しみでもあり苦でもあり・・・
だんだん覚えるのに時間がかかる様になって行く歯がゆい事が多々あります。
頑張って d(^-^)ネ! 

銀杏の葉っぱ 面白いわね。
こちらでは黄色くなってる物とまだ緑の濃い物があるのよ。不思議だわ。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-31 00:07
school-t3さま、こんばんは。
あ~。そうなんですね。ご近所のことも考えないと・・・。
それにしても、枝を落とす作業は大変でしょう?
怪我などなさいませんように。

このパイピングの葉っぱ、不思議ですよね。
もう、数年前から気がついていたのですが、カメラに収めたのはこれが初めてです。
世の中には不思議なことがいっぱいありますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-31 00:15
プチさん、こんばんは。
TVで映画を観ていて、途中で眠ってしまいました。

オキナワスズメウリにはびっくりしました。
フェンスに絡み付いていたのですが、色といい柄といい、造りものにしか見えませんでした。
沖縄では、かなり盛んに栽培されているようですよ。

今日のニュースで札幌の黄色の銀杏並木が映っていましたので
そちらで見頃になるのも、もう直ぐですね。
Commented by P at 2011-10-31 12:09 x
まずは蝶々、美しいです!!自然には強力な創造の女神がおられるのね~^
美しい画面でうっとりです。そして♪♪♪ なんて楽しいんでしょう、やはり挑戦する心がないとイケないわね~楽しんでね~。
さてっと~私も頑張りまっさぁ~^
Commented by map at 2011-10-31 12:26 x
domaniさん、こんにちは。

昨日のテレビでこの蝶は見ましたよ!
うわ~珍しい蝶だ!と思ってそこだけ見ました。
昨日は忙しくて何をしてたのか?自然番組はたいてい見てるのですが。

おととい、近所をカメラ散歩しましたがイチョウも真っ黄色になったものもあれば、まだ緑のものあり、様々でした。
同じ場所に育ちながらなぜ違いが出るのでしょうか。
パイピングの葉っぱの様な木は見当たりませんでしたね~面白現象ですね。
アキノノゲシの綿毛は幾何学模様でたんぽぽの綿毛と少し違うように見えます。
撮り方かしら、きれいなものですね。

アンプ、まだひと月ありますよ~
でも16曲分ってすごいですね。全部新たに覚える歌ですか?
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-31 15:38
さー、頑張って。
山口は良い天気です。
うちの銀杏の盆栽はみんなズボンのようです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-10-31 16:44
prettyさま、こんにちは。
ウフフ、♪♪♪楽しいような苦しいような・・・。
でもまあ、非日常のひと時を過ごすのですから、やっぱり楽しいかも。
♪Vola o serenata・・・♪ イタリヤ歌曲なんぞを4人で。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-31 18:02
mapさん、こんにちは。
銀杏は、そちらでも、まだ真黄色ではないのですね。
あのパイピングの銀杏は、建物の隙間から朝日が当たるので、他の樹よりも早く黄色くなるのかな・・・と。
カメラを持つようになって、お花の一生にまで目が向くようになったのは
収穫ですよね。

ラテン語の曲は覚えやすいのですが、日本語の方が帰って覚えにくいこともあります。
がんばるべ~です。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-31 18:07
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
こちらも、良いお天気でした。
あ~^、又一日が過ぎました。

ズボンのような銀杏って? いろいろ想像しているのですが・・・。
今日は、さんりんぼうのような、余り良い日ではありませんでしたが
スマイルで乗り切ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-31 20:21
こんばんは

最近ブータン王国の事がテレビでも話題になりますね、
王様の結婚式やら、わが町とも最近縁があり対気になります

烏瓜、ここのお宅は豊作ですね、作り物、これも瓜かしら?
まだまだ先の事と思っていたコーラスの発表会も直ぐですね
以前伺った所でしょうか、おきばりやす

慣れないbabaの役目疲れました、引越しも落ち着いたようで。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-31 21:32
TUKASAさん、慣れないbabaさん、お疲れどすな。
前にもお話したと思いますが、孫は小学校に入った途端、なかなか会えないものです。
今のうちにうんとbaba修行なさってくださいませ。笑

あの小さい瓜はオキナワスズメウリだそうです。
可愛いでしょ。

あの会場でまた歌います。
12月8日(木)、会場が取れないので、平日のお昼です。
ちょっと気になることもあってね。
Commented by kagosima-e at 2011-11-01 00:14
domaniさん こんばんは!

ブータンシボリアゲハ蝶のニュースが流れた時、domaniさんも見ておられるかしらーーーと
つい想像してしまいましたが、やはりお目に留まっていたのですね。
私達が生まれたころ発見されてから、一度も見つからなかった蝶が
映像でちゃんと写されて、大発見!又そーーーっと静かに生息して欲しいですね。

トリミングのイチョウの葉、可愛いーわあー!こんなカラーのフレアースカートもあるような、、。

アキノノゲシの綿毛、繊細なレース模様のようで美しいですね_!
スズメウリ、本物のウリだったのですね。おもちゃかぼちゃ、で似たようなものがありますよね。

あと一ヶ月になりますね。しっかり暗唱されて、譜面を見ないで歌っておられる
お姿が目に浮かんできますよ。その日を楽しみにしていますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-01 06:45
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
朝日が昇ってきました。
今日も良いお天気が保障されたようです。笑

幻の蝶は幻でいてくれるのも、又魅力ですよね。
これからは気候の変化で、生き物の生息地が変わることもありえるでしょうね。

オキナハスズメウリには驚きました。
直ぐ近くで咲いていたのに、お花には気がつかなかったのが残念でした。
今日は11月初めての練習日、もう覚悟を決めてゆったり気分で歌ってきます。
間違ったら、長い首をすくめてごまかしておきましょう。ヘヘヘ
Commented by natureflow at 2011-11-03 13:38
沖縄スズメウリは烏瓜よりももっと可憐でカラフル
初めて見せていただきました。
コーラス4曲、成功お祈りします。
私は12月老人施設で、1月は新春コンサートで
お琴の合奏です。
東京に来ているので稽古できず
弾けるかしら心配です。
Commented by ikutoissyo at 2011-11-03 18:27
natureflowさま、こんばんは。
東京にいらしてるのですか?
お天気もまあまで、良かったですね。

お琴は良いですね。
子供の頃、お着物を着て演奏する友達が羨ましかったです。
この歳で音楽にかかわっていられる事を幸せと思って、頑張ります。笑
1月、頑張ってくださいませ。

オキナワカラスウリは、小ささが可愛いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>