秋雨が・・・

                        「寒いですね」
                        今朝のバス停での挨拶です。
                        涼しいを通り越して、一気に気温の下がった10月5日です。
                        止むことを忘れた秋雨が、道端のコスモスを倒しています。
                        その姿に一層寒さと哀れを感じ、傘を持つ手がぶるっ・・・。
                        夜になって、ホットカーペットのスイッチを入れました。
                        節電の文字が、頭の中でスキップしたけど・・・。


                        更新するほどのphotoはない、けど、ま、生活の記録のために
                        時系列で、いくつか並べます。

                        先月末に両国へ出かけた折にぱちり。
                        国技館の近くでお相撲さんの姿がちらほらと。
d0075453_21505545.jpg



                        スカイツリーを、こんな近くで見たのは初めて。
                        ちょっと前のお方、邪魔しないで!
d0075453_21532550.jpg



                        両国へ行った目的はこれ。
                        誘われて、チェーホフのお芝居を・・・。
d0075453_21545920.jpg
 


                        
                        この季節、一度は出会いたい花、萩。アンジェにて。
d0075453_222293.jpg
 


                      
d0075453_2231799.jpg
                        
                        
                        
d0075453_2242938.jpg
 


                        早熟なあなた、可愛いい! やまぼうし。
d0075453_2253666.jpg



                        カメムシ??
                        凝ったコスチュームが粋だね!
d0075453_22201783.jpg



                        広尾に移転した美術館、なかなか行くチャンスがなくて・・・。
                        歌舞伎座所蔵の絵画展へ、思い切って出かけて見ました。
d0075453_6464764.jpg

                        


                        夏の間、あちこちで見かけたノーゼンカズラも、そろそろお終いかな。
                        日比谷公園にて。
d0075453_2211641.jpg
 


                        ポーチュラカも、ちょっとお疲れの様子
d0075453_22121996.jpg



                        わが荒れ庭では、濃い顔のホトトギスの隣で
                        こんなに品の良いのが咲きました。
d0075453_22152157.jpg
 


                        白花は、二つ同時に咲くようです。
d0075453_22161442.jpg
 


                        小紋の着物がお似合いです
d0075453_22163293.jpg



                        夏の初めから、こぼれ種でずっと咲き続けているイベリス
                        そろそろお終いです
d0075453_1553864.jpg



                        雨はまだ降り続いているようです。
                        窓の外で、雨だれのリズムが心地よく聞こえてきます。
                        植木鉢の端にでも落ちているのでしょう。
                        ショパンが聞いた雨だれは、どんな音だったのでしょうね。

                        明日は、24度に逆戻り・・・。喜んで良いのよね。
                                               
                        
                                                      
by ikutoissyo | 2011-10-05 22:52 | | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-06 12:11
両国には、行った事が有りません。劇場が有るのですねー!!!

白いホトトギス、白さが際立っていますね! 綺麗です!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-06 15:24
yoshimiさま、こんにちは。

両国の駅前は、やっぱり独特の雰囲気がありますよ。
国技館の他に、江戸東京博物館などもあるんです。

こういうお芝居は小劇場での公演なんです。
劇団俳小(かっての、俳優座小劇場)の若手の俳優さん達が、頑張っていました。
小さい劇場なりの良さ(俳優さんの息遣いまで聞こえて)が、好きなんですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-06 21:05
一日でこんなに気温が違うとは・・・・体がついていきませんね。
白のホトトギス、とても素敵ですね。
そばに違う色があっても染まらないのですね。

ブログなどでカメムシのいろんな模様を見るにつけ、自分でも見つけたいと思いますが・・・・
においは臭いそうですが・・・・
ハートのマークにであったら大当たり!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-06 22:56
kimikoさん、こんばんは。
今日は、久しぶりに「さわやか体操」に参加したので、きっと疲れたのですね。
夕食後、うとうと・・・と。

ホトトギスは、あと2種類ほどあったのですが、雑草に埋もれてわからなくなってしまいました。
白花は清楚でいいですね。

カメムシの名前を知りたくて、検索してみましたら、まあ、その種類の多いこと、
結局名前は解らないままです。
そうそう、触ると匂うのですよね。
Commented by おかめ at 2011-10-07 10:57 x
domaniさん、おはよう~♪

 爽やかな秋空が広がっています、今日も過しやすそうです。

両国も変りましたね、相撲人気もがた落ちになりましたが、時代の流れでしょうね、何時かはもりかえすかも…。

白いホトトギスは清楚ですね、我家の並のホトトギスはやっと蕾が顔を出しました。

秋は出かける機会が増えますね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-07 13:42
ホトトギスがいいですねー。
634も良いショット。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-10-07 15:25
おかめさん、こんにちは。
こちらも爽やかな秋空です。
外出日和、家事日和・・・みなさん、どちらにしようか迷ったのではないでしょうか。
私は2ヵ月半ぶりのジム通いでした。
明日は筋肉痛かもしれません。

並みのホトトギス? タイワンホトトギスでしょうか。
初咲きが待たれますね。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-07 16:01
kawazukiyoshiさま、こんにちは。
鳥と花のホトトギスは、何か共通点があるのでしょうか。
托卵する要領のよさ、鳥のホトトギスはどうも・・・・。
634を目の前にすると、やっぱりカメラを向けてしまいます。
Commented by プチ at 2011-10-07 23:38 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

両国はやっぱりお相撲さんの街 必ず見かけるわね。
今場所は満員御礼も出て相撲人気も上がりつつあるみたいね。
大関昇進の人気者が出て来場所も期待できるでしょう。

白いホトトギスも咲いてくれましたね。
このカメムシ 一瞬ひっくり返っているのかと思ったわ。
色んな種類があって覚えきれないです
Commented by ikutoissyo at 2011-10-08 00:45
プチさん、こんばんは。
玄関の中で、コオロギが鳴いています。
朝まで鳴き続けるのかしら?

丁度場所中でしたので、通りは賑わっていました。
相撲の人気が回復は、強い力士の出現ですね。
東西に横綱がいて欲しいですね。

そちらでは、もう紅葉が始まっていますか。
日毎に秋が深まって、そろそろ寒さ対策も、でしょうか。
Commented by ピーコ at 2011-10-08 10:31 x
其方はスッカリ秋の装いですね~
関西は又夏日に戻ったような 日中は暑く 
夕刻からは冷え込んで着る物に困ります。
お元気に成られ彼方此方楽しんで居られるご様子で
安堵いたしました(*^^)v
スカイツリーが完成して来ましたね~ オープンが楽しみです♪
私的には デザインは東京タワーの方が好きですが…

真っ白なホトトギス、小紋も素敵です\(^o^)/
Commented by natureflow at 2011-10-08 12:55
日々の出会いへの思いが
美しく切り取られて
こんな風に時はすぎていく~~
と感じました。
ホトトギス、今庭で同じのが咲いていて
純白も小紋も
お互いに行ったりきたりするようですね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-08 15:09
私もよくはしりませんが、
鳥のホトトギスの首周りの模様が
ホトトギスの花に似ているといいます。
ホトトギスは滅多に目に触れませんから
図鑑で見るより仕方がありませんね。
でも、面白い綺麗な花ですね。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-10-08 18:04
ピーコさん、こんばんは。

この両国に誘われた時、3.11以後、新宿より遠くには出かけていなかったことに気がつきました。(帰省するための、東京駅は別です)
思い切って出かけてよかったです。
ピーコさんのように、一人旅も経験してみたいです。
沢山のphotoを楽しませていただきました。

スカイツリーがオープンしても、私は遠くから眺めることにします。笑
Commented by ikutoissyo at 2011-10-08 18:50
natureflowさま、こんばんは。

日暮れが早くなって、主婦の遊ぶ時間が短くなりました。
お日様が隠れると、帰巣習性にスイッチが入るのですね。

世の中の出来事に怒ったり嘆いたり、時には喜んだりしながら
ほぼ穏やかに時間が過ぎていきます。
ただ、その早さには驚愕ですけど。

近くのお不動さんの境内で、白い萩が美しく咲いていました。
出会えたことに感謝しながら、一枚ぱちりしてきました。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-08 19:04
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
今、図鑑で見てきました。
なるほど、首の周りの斑模様のことですね。
似ているような、そうでもないような・・・。
でも、ホトトギスという響きや字面は、とても好きです。
美しい花にぴったりですね。
ご親切にありがとうございました。
Commented by map at 2011-10-08 22:31 x
domaniさん、こんばんは。
お相撲さんは、引き留められてサインでもねだられているところ?
わたしがお相撲さんを見かけたらやはり思わずパチリするでしょう。
スカイツリー、あのてっぺんまで誰でも上がれるんですか?上がってみたいような恐ろしいような。
白ホトトギス、とってもきれいです~♪

こうして日々の出来事の中からパチリしたものを更新されるのも楽しいですね。
わたしなどは東京自体がと~~~っても珍しいので垣間見ることが出来て嬉しいのです。
また都会の香りをよろしく・・・(*^^)v
Commented by ikutoissyo at 2011-10-08 23:21
mapさん、こんばんは。
お相撲さんたちは、サインより写真を撮られていましたよ。
格闘技はあまり好きじゃないのに、私もついパチリ、です。

スカイツリーの展望台は、あの2ヶ所の膨らんだ所だと思います。
まさかてっぺんまでは・・・。
地震がきたらどうなるかしら??お~~こわッ!

カメラ散歩は一人に限ります。
友人達と出かけると、カメラは無理です。
撮っても2~3枚。それがボケていたら、もうがっくりです。
都会の香りねぇ~。心がけます。笑
Commented by kagosima-e at 2011-10-09 00:32
domaniさん こんばんは!

長い間ご無沙汰しました。お父様の7回忌の為福井へ行かれたのですね。
その頃はまだ暑かったのに、朝の天気予報士が、今朝は12度で
寒いとショールを巻いて
言ってましたが、もう冬の様な寒い日があるのですね。
今回も素敵なphotoと共に、添えられた小さな文章も楽しく読ませて頂きました。
↓のいまいち身体がすっきりせず、、、片づけをしたり放棄したり
それが、買い物をしたら元気が出てきたみたい!に、笑ってしまいました。
それにしてもヤマボウシにこんな赤い実がなるのですね!
カメムシの模様、見たら見ぬふりをする位が何時もの事ですが
こんなに複雑な模様が付いているとは!凄いですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-10-09 07:48
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
ピンクリボン月間で、お忙しいのでしょう? お疲れが出ませんように。

つい先日まで冷房・冷房と騒いでおりましたので、朝夕の涼しさに体がまだなじめません。

拙いカメラワークですが、カメラを持ったことによって、
虫たち、花たちの神秘さや面白さに気づかされるようになりましたね。
ギョギョ!というもの、息を呑むような美しいもの、撮って見たいです。
お天気も良さそうだし、何処かに出かけたい・・・!!!
Commented by P at 2011-10-11 10:41 x
奇麗な花々ですわネ。こちらはもう花はどこへいった~~~♪ 状態よ。両国、チェーホフ、歌舞伎、遠くなってしまったわ!
何とかしないと冬眠続けちゃいそうで怖い(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-11 15:44
あれこれとお出かけが続いてますね、お元気でよかった(*^_^*)
babaは練れない孫の相手でグッタリです
今まで気ままに遊びすぎたのでしょう、

ホトトギス2種が良い感じ、我が家は白が消えたようで咲きません
白い花は何時も魅力ですね
Commented by ikutoissyo at 2011-10-11 20:12
Pさん、こんばんは。
そちらは、そろそろ紅葉の季節でしょうか。
小劇場のお芝居は、私を女性と認めていない同級生(男性)が誘ってくれます。笑
冬眠の次には春が待っていますよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-10-11 20:23
TUKASAさん、こんばんは。
お陰様で元気です。
Kちゃん、お近くに来られたの?
孫の相手は本当にくたびれますね。
でもね、学校に行くようになると、なかなか会えません。
今のうちに、うんとbabaの匂いを教えておかなくちゃ。フフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>