9月最初の日曜日

                        台風12号がようやく日本海に抜けましたが
                        強風範囲は、日本列島をほぼ丸ごと抱えて、相変わらずのろのろ運転中です。
                        TVに映し出される爪あとの残酷な映像に、息を飲むしかありません。
                        被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

                        

                        脚の踏み場もない荒れ庭で、被写体探し・・・。
                        まず目に付いたのが、ヘクソカズラ。
                        雨の滴をためて、憂いを含んだ涙目で。
                             9月最初の日曜日_d0075453_10153971.jpg



                        白花ユウゲショウ、久しぶりの開花です
                             9月最初の日曜日_d0075453_10224838.jpg




                        白花露草
                             9月最初の日曜日_d0075453_10253770.jpg


                        
                        
                        夏の初めからずっと咲き続けている、マツムシソウ
                             9月最初の日曜日_d0075453_1029780.jpg
 


                        窓辺の朝顔
                        時折通り抜ける強風を見つめながら、今朝も うなじ美人です。
                             9月最初の日曜日_d0075453_10433969.jpg
 



                             9月最初の日曜日_d0075453_1044068.jpg
 



                        カワラナデシコ
                        辛くも2勝したナデシコジャパン、がんばれ!
                             9月最初の日曜日_d0075453_10482473.jpg
 



                        窓下の桜並木から聞こえる蝉の声がかしましい。
                        みーんみーん、ジジジジ、ツクツクツクツクホーシ ・・・・。
                        彼らのステージもそろそろお終い。
                        TVではマラソンの中継。
                        長閑な日曜日に感謝です。                
by ikutoissyo | 2011-09-04 11:03 | Trackback | Comments(20)
Commented by natureflow at 2011-09-04 16:01
白花ユウゲショウ・ツユクサ・マツムシソウ
どれも初めてで、美しいです。
マツムシソウは紫も庭には定着してくれません。
アサガオも素朴な美人ですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-04 20:01
natureflowさん、こんばんは。
台風が奈良・和歌山に大きな被害をもたらしましたね。
お宅は大丈夫でしたか。
日本列島が狙われているのではないかと、心配です。

お花と向き合っていると、辛いことも忘れます。
白花ユウゲショウは珍しいのですよ。
夏の初めに、近くの草むらで見つけたときの興奮を思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-09-04 21:56
domani様のお庭は楽しそうですね!
小さなお花がお好きですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-04 22:02
yoshimiさま、こんばんは。
言い訳ばかりなんですが、膝痛から庭の手入れが困難になって
荒れ放題なんです。
それでも宿根草は雑草の陰から顔を出して、喜ばせてくれます。
小さいお花は可愛いですものね。
Commented by プチ at 2011-09-04 22:32 x
こんばんは(o^□^o)

世界陸上も終わりましたね。
4×100メートルリレー ジャマイカは世界新を出しましたね。
ボルトの本気で走っている姿 初めて見たような・・・
転んだアメリカチームは残念でした。

ヘクソカズラ 本当に5画形だわ。 あら不思議 色んなのがあるのね。
カワラナデシコは なでしこジャパンに声援を送ってるね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-04 23:04
プチさん、こんばんは。
リレーは見ているだけでも力が入りますね。
37秒でしたかしら、ジャマイカは早かったですね。

ね、ヘクソカズラの真ん中の形が違うでしょ!
地方によって、少しずつ違うのかしら。
比較するのも面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-04 23:07
こんばんは
各地の洪水、いつもとは違った形で表れています。
地震で地盤が緩んいるせいもあるのかと・・・
降った雨が落ち着くまで心配がとれませんね。
今、また小さな地震があったよう・・・こちらも心配

なでしこ、頑張りました。
いろいろとお宝が顔を見せてくれるお庭ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-04 23:13
ノロノロ台風でしたが大変な被害が出てますね、こちらのかさマークもまだ消えません
写真が大きくなって老眼には優しい(*^_^*)

世界陸上も最後の最後で世界新記録が出てめでたくフィナーレを
興奮した1週間でした

Commented by ikutoissyo at 2011-09-05 00:22
kimikoさま、こんばんは。
そういえば和歌山の方でも、何回か強い地震がありましたね。
本当にお気の毒で・・・・。
まだ雨の予報が消えませんが、心配ですね。
え??又揺れましたか? 気味が悪いです。

明日も勝って欲しいですね。ナデシコ!
Commented by ikutoissyo at 2011-09-05 00:24
TUKASAさん、こんばんは。
明日もかさマークですね。
洗濯物がカラッと乾かなくて、嫌ですね。

写真の大きさ? これまでと同じよ。
Commented by P at 2011-09-05 09:32 x
花は美しいですわネ。ぉ写真もステキ!!です。
目を向ける余裕がなかったので、これからですわ!
畑にも燃えなんとしてる私です。先がおもいやられる私です~~^^;
Commented by ikutoissyo at 2011-09-05 10:40
Pさん、おはようございます。
10数年前、ガーデニングとは名ばかりの、狭い庭で好きなお花を集めて始めましたが
いわゆる介護などで、実家に通ったり、70歳を迎えた途端、膝痛に悩まされて、草むしりも困難になったり・・・。
膝の手術が成功して「さあ、やるわよ」と意気込んでいたら、今度の手術でしょ。
また暫くは、綺麗な庭の維持は無理になりました。
草ぼうぼうで、ご近所に恥ずかしいのですが、無理はしまい!を貫いています。
人生いろいろ・・・いい言葉です。
ブログ友の皆さんに助けられて、それこそ、今日も明日もスマイルです。
畑はいいですね。実益(笑)がありますもの。お花とは又違った楽しみがありますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-05 16:03
白いツユクサもあるのですね。
少し青空が出てきました。
明日はもっと良くなるでしょう。
もっと、もっと。
今日もスマイル
Commented by おかめ at 2011-09-05 18:44 x
domaniさん、今晩は♪

 今回の台風には愕然としています、大変な爪痕をのこしましたね。お見舞い申しあげます。

白花ユウゲショウはすっかりお庭に溶け込みましたね、毎年咲いて楽しませてくれるでしょうね、来年も見せて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-05 19:36
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
白い露草、綺麗でしょう?
我が家に来て、数年になります。
青い花も大好きなのですが、最近姿を見せません。えこひいきしていませんよ。

北海道に豪雨の予報が出ています。心配です。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-05 19:41
おかめさん、こんばんは。
TVニュースを見るたびに、悲しみが増します。

切腹騒ぎで、白花ユウゲショウのことすっかり忘れていたのです。
花を見つけたときには嬉しかったです。
来年は種がこぼれて増えると好いですけど。
Commented by mari-mystyle at 2011-09-06 09:55
おはようございます。

みーんみーん、ジジジジ、ツクツクツクツクホーシ ・・・・。
うちんちも、今、ないています。
今年は、蝉の鳴き声がしないな~って思っていたら、
遅かったけれど、ないてくれました。
やっぱり、夏は蝉の声がしないと、雰囲気がでないですよね。
でも、その声も、心なしか、だんだんと、おとなしくなっているような気がします。
秋がきているのですね。
Commented by map at 2011-09-06 12:05 x
domaniさん、こんにちは。
毎日雨に降られて、鬱々としています。
最接近の昨日は温帯低気圧に変わったせいか風も静かで音なしの構え、肩透かしの雨です。
とはいえ地域によっては洪水警報が出たり大変なのですが。
こんな日々の中ではパソコンがお友達なんですが、開く気力もあまりなくてぼーっとしています。
あっ!、一番の原因は日ハムかも・・・
野球ごとき?に気分が左右されるなんていけませんね~(^_^;)
トップのヘクソカズラの憂いを含んだ涙目とは私の心情です。
白花ユウゲショウのきりっとした表情にハッとしました!きれいですね~♪
Commented by ikutoissyo at 2011-09-06 21:15
mariさん、こんばんは。
夏に蝉がいないと、異変でも起きるのかと心配になりますね。
今夏はお出ましが遅かったですね。
ミーンミーンと煩さく鳴いていても、それは短命な彼らの晴れ舞台ですから、許せますね。

今年は、ゲンノショウコの開花が遅くて、気になっていましたが、今日初めて見つけました。
秋ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-06 21:27
mapさん、北海道に雨の警報が出て、びっくりでしたね。
お気をつけくださいね。

なるほど、日ハムは調子が良くないですね。
でもね、ここでmapさんが落ち込んでは駄目ですよ。
チャンスはまだまだありますよ。
日ハムは確実に3位にまでには入るのですから
そこから力を発揮して優勝だってありえるでしょ。
前向きに考えましょう。
ウフフ、涙目のmapさんは、ヘクちゃんに似た美人さんね。
さ、お風呂に入ってこなくちゃ!
11時からのサッカー、応援しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>