戦い終わって・・・

                        新しい総理大臣が決まりました。
                        がさがさごそごそ うごめいた黒幕の思い通りにならなかったことが
                        せめてもの救いです。
                        13時間も辻説法をしたことがあるという新総理は、説得力のある演説でした。
                        なんとしても、この難局を乗り切って欲しいです。
                        それでも尚、黒幕は「協力するかどうかは、体制しだいだ」脅しとも取れる発言をしています。
                        そして、黒幕には美女軍団がしっかりと取り巻いて、babaは嫌悪感が・・・。
                        極上の蜜でもぶら下がっているのでしょうか。


                                  。。。。。

                        以前にUPした「オトシブミ」
                        その姿を目撃することが出来ました。
                        7mmほどの黒くて小さい虫、これがオトシブミです。
d0075453_23191287.jpg



                        この虫が、植物の葉っぱを半分残して、残りの半分をくるくると巻いて
                        その中に卵を産み付けます。
                        ほら、見えるでしょう!
d0075453_2323151.jpg



                        この巻かれた葉っぱの形が「落とし文」に似ているので、この名があるとか。
                        「落とし文」・・・・手紙を渡す時に、他人にばれないように道端に落とし、それを相手が拾ったとか・・・
                        秘め事には苦労がつきものですね。
                        
                        彼女は、我が家のバラの葉っぱが気に入ったようです。
d0075453_23265013.jpg



                        クルクルっと巻かれたヒオウギの咲きガラ、これを撮りたかった・・・!
                        何回挑戦してもピントが合わなかった・・・!
                        これで手を打ちましょう!
d0075453_2339524.jpg



                        毎日、庭のどこかで、ポツリポツリとバラが咲いています。
                        栄養不足で、花はどれも小ぶりです。
d0075453_23432314.jpg



                        我が家流、朝顔の育て方
                        庭のあちこちで自由奔放に蔓を伸ばして咲いています。
                        支柱代わりに巻きつかれた花たちは迷惑かもしれません
d0075453_23485621.jpg



                        フェンスの外で、季節はずれのアネモネと一緒に
d0075453_23491325.jpg



                        花の終わった百合に巻きついて
d0075453_23564436.jpg


                        




                        何ヶ月も前に、デパートで見つけたこのマーク。 
                        子供の頃、好んで食べた「酢昆布」の懐かしいマークです。
                        試しに、3袋買って帰りました。
                        一つつまんでびっくり。なんとなんと酢昆布の味がするではありませんか。
                        美味しい! 手が、口が止まりません。
                        その後、そのデパートでは見つけることが出来なくて
                        とうとう、ネットで探しまくってようやく手に入れました。
d0075453_791963.jpg

                        
                        
by ikutoissyo | 2011-08-29 23:59 | Comments(30)
Commented by おかめ at 2011-08-30 16:07 x
domaniさん、今日は♪

 オトシブミという虫は始めて聞く名だし存在そのものを知らなかったわ、見せて頂いて有難うございます♪
器用に巻いてあるわね、それでオトシブミの名が付いたのですね。
「落とし文」を違う人が拾ったらどうなるのでしょう、前を歩いて気づくようにそっと落すのかしら?

Commented by ikutoissyo at 2011-08-30 19:29
おかめさん、こんばんは。

自然界には不思議なことが沢山ありますね。
巻物の中に産卵すれば安心ですものね。

落とし文は、江戸時代に行われていたそうです。
武士の密書にも使ったのでしょうか。
違う人が拾ったら・・・・、そんなことがあったかも知れませんね。
Commented by map at 2011-08-30 23:24 x
domaniさん、こんばんは。

オトシブミ、その葉っぱが丸められたのを以前に見せて頂いたのは覚えています。
この虫がその主なんですね! なんと器用な虫なのでしょう。
葉っぱにたくさんぶら下がって、こんなのは見たことがありません。
domaniさん、現場を見張ってた?(^^ゞふふ
それと驚いたのがもう一つ、ヒオウギの咲いたあとはこんな風になるんですか!
これ、しべがまきつくの?面白いですね~♪
まきつくと言えば朝顔も。どんどん上に進まなければなりませんものね。
植物の世界も観察すると面白い、楽しい~♪
そうそう、あの白い花はアネモネだったんですね。まだアネモネが咲くんですね。

酢昆布って私、食べたことないわ・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 00:22
mapさん、こんばんは。

オトシブミは、玄関近くのバラの枝でたまたま見つけました。
ピントが合わなくて、半押しを繰り返していたら
虫が飛んで白い壁に止まりました。
チャンス到来! でした。
ゾウムシに似ていますね。

ヒオウギの咲きガラも面白いでしょ。
お花にも色んな最期がありますね。
その後の実も面白いのよ。

え??
酢昆布を食べたことがないのですか?
北海道は昆布の原産地ですのにね。
このあられは、コンビにも売っているようです。
もし見つけたら、食べてみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-31 07:11
おはようございます。
朝晩涼しくなって、体は少し楽になりました。いかがでしょうか?

まあ、おとしぶみがこんなにあって、虫さんにも会えたなんて!
バラさんには気の毒ですが・・・・
一時、おとしぶみ見たさにウロウロした時を思い出しています。
卵まで・・・・観察のするどいこと!

風流ですね、落し文・・・メールでは感じられませんね。
檜扇の咲き殻、お見事です。
「酢こんぶあられ」私もはまりそうです。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 07:34
kimikoさま、おはようございます。
朝晩の空気が、秋を教えてくれますね。
kimikoさんに「おとしぶみ」の名を教えていただいたお陰で
色んなことを知りました。
産卵のことは検索で知ったので、現物を見たわけではありません。

ヒオウギの咲きガラ、撮るまでに何十回も半押しして、疲れました。笑
こんな時は大きなカメラが欲しくなります。
子供の頃、酢昆布、お好きだったでしょ!

Commented by P at 2011-08-31 09:32 x
オトシブミ 聞けば美しい言葉いや名の虫ね~^

ヒオウギの咲きガラ 初めてこちらで拝見しましたので撮りました。半押しも同じくでした^^形がおもしろいですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 10:26
Pさま、お早うございます。
日本語と日本人の感性に惚れ惚れします。

ピンと合わせには苦労しますね。
きっと、半押しだけで、電池がぐ~~んと消耗しますね。
体力も・・・。

そうそう、三高のピッチャーは、同じ市の小・中学校の出身だとしりました。
応援した甲斐がありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-31 16:43
おとしぶみは、子供の頃、田舎で良く見ましたが、
この辺りでは、見かけません。何だか、懐かしいです!

都こんぶも懐かしいですね!
これがアラレになっているのですね!
探してみます!!!
Commented by natureflow at 2011-08-31 16:44
ikutoissyoさま、ご訪問ありがとうございました。
写真がいろいろ、話題がいろいろで
楽しいブログですね。よろしくお願いいたします。
切腹されたとのこと、元気元気になさってください。

落とし文、バラについて
知らないと腹を立ててつぶしてしまいそうですが
その姿をすっきり見せていただきました。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 18:14
yoshimiさま、こんばんは。
蒸し暑くて、働いたわけでもないのに、大汗をかきました。

おとしぶみをご存知だったのですね。
2度目の経験です。
畳んだ包を見ると、几帳面な性格の虫だとわかります。笑

都こんぶあられ、是非お試しくださいね。
やめられない!とまらない! です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-31 18:21
世界陸上にはまってます、磨きぬかれて芸術的なからだ
一瞬の業に目が話せません

オトシブミは薔薇に付くの?、粋な虫ですね
テレビで見たことがありますが、近くに居るものですね
我が家にも文を落としてほしいものです

空模様が変わってきました、予報通りですね
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 18:26
natureflowさま、こちらこそ、ありがとうございます。
雑な性格そのままの雑多なブログです。
でも、ブログノお陰でみなさまとお知り合いになれて、嬉しいかぎりです。

切腹をして後数日で1ヶ月になります。
医学の進歩に感謝です。

おとしぶみもそうでしたが、自然界の不思議、もっともっと知りたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 18:37
TUKASAさん、こんばんは。
世界陸上見ていますよ。
人間はどこまで進歩進化するのでしょう。

あ、揺れたわ! 震度3ですって。

おとしぶみは、バラだけではないようですよ。
ここから、落とし文を飛ばそうかしら! 私でいいかな?
台風、気になりますね。
Commented by P at 2011-08-31 20:59 x
都下の私の家はあなた様の隣接市ですわ!
きっとすれ違っていますよ~最寄りの駅は京王線ですから~さ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-31 21:28
オトシブミ
言い得て妙。
野田さんはなかなか慎重ですね。
黒い霧を払う力量があるかどうかは
未だまだとも見えます。
でも
今日もスマイル
Commented by mari-mystyle at 2011-08-31 21:46
domaniさん、ごめん!
最後の都昆布あられに目が~~~~!(笑
私も、これ、たべてみたいです!
早速、検索してみよっと♪
Commented by kagosima-e at 2011-08-31 22:04
domaniさん こんばんは~!

古だぬきを背負ったルーツを鹿児島に持つK氏、言葉にすっきりした所がなく
野田氏の最後の演説には勝てませんでしたね。ノーサイドにして
せめて2年間は結束して続くよう頑張ってほしいですね。

オトシブミ、こんな虫が主だったのですね。
葉っぱをくるりと巻いてその中に巣作りして、卵を産み落とすのですね。
昔の日とはほんとに良く考えて面白い名前を付けますよね。
面白い名前を聞くたびに感心しています。

酢昆布あられ、あられに酢昆布の味がしみているのですか?
昔の都酢昆布のパッケージ懐かしいですね~!
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 22:53
Pさん、まあ!
どこかでお会いしているかも・・・。
京王線の中で、デパートのなかで・・・。ホホホ
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 23:00
kawazukiyoshiさま、こんばんは。
がっかり・・・なんてことになりませんように。

「落とし文」に酔っていますが、
さて、あの虫は害虫ではないのでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 23:04
mariさん、酢昆布がお好きなら、絶対気に入ると思いますよ。
娘婿まで気に入ったようです。
検索してみてね。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-31 23:11
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そちらは台風の影響はありませんか。

新総理、代わって良かった! といえる日がきますように。

昔の人は粋で風流で・・・、アナログが良かったのかもしれませんよ。

私達の年代は、都こんぶのパッケージが懐かしいですね。
あられの中に、細かく刻まれた昆布が混じっているのです。
ちょっぴり酸っぱい味がたまらないのよ。
Commented by P at 2011-09-02 20:10 x
おーーー近くなって参りましたわネ。
まあ、京王、伊勢丹、そごうHですかね?
ikuさん!Pさん!が合言葉ですかね?ひぇーーーっ!
ごめん、酔っています。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-02 23:26
Pさん、ほろ酔い機嫌で羨ましいです。
そうそう、3つのデパート・・・。
Pさん、かなりの年下でいらっしゃいます。フフフ計算しちゃった!
又もや、お若い方とお知り合いになれて、うれしいです。
Commented by プチ at 2011-09-03 23:39 x
domaniさん こんばんは(o^□^o)

オトシブミで盛り上がっていますね。
そうそう丸まった葉っぱをよく見かけるけれどこの中に卵を生んでいるのがオトシブミだったのね。
ネーミングがいいわぁ。
ゾウムシもオトシブミの仲間なのね。

懐かしい『都こんぶ』は赤い箱に入っていましたよね。今もそお?
東京にいる頃よく食べました。
Commented by ピーコ at 2011-09-03 23:46 x
こんばんは~(*^_^*)
都昆布にアラレが有るのですね! 
先日ウエガキボールのミニを 友達に頂きましたが
結構美味しくて 小さいので食べ易かったです(*^^)v

オトシブミですか 初めて見る虫ですが 薔薇の葉がお気に入り
なんですね(^_^.) 殺虫剤を吹き付けるのは可哀想ですね(・o・)
Commented by ikutoissyo at 2011-09-04 00:05
プチさん、こんばんは。

オトシブミを漢字で書くと、一気にイメージが沸きますよね。
ゾウムシを検索すると、沢山の種類が出てきてびっくりです。

都昆布(酢昆布)は、細長くて赤いパッケージでした。
あの酸っぱさが美味しかったでしょ!
でも、何十年も食べていないわ。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-04 00:09
ピーコさん、そちらは台風の影響がなくて良かったですね。

え??ウエガキボールって?
関西のお菓子なのかしら?
子供の頃に食べたお菓子は懐かしいです。
明治のフランスキャラメルなんて、今でもあるのかしら?大好きでした。
Commented by P at 2011-09-06 13:19 x
追っかけで申し訳ない^^;
右下のバラうちのと色が似てるな~と思ったのよ^^

あ!うちのがお宅様のと似てると言わなくっちゃね!
今朝気づきました。
Commented by ikutoissyo at 2011-09-10 07:16
Pさん、ごめんなさい。
今頃気がついて・・・

このバラは、ジュリアだったかしら? 名前は直ぐに忘れてしまいます。

そんなことに気を使わないで!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>