秋の気配の中で

                        予報どおりの涼しい朝をむかえました。
                        いつのまにか玄関に入り込んだコオロギが、昨夜から昼近くまで美声を響かせていました。
                        もしかしたら、高校野球の決勝戦を観にきていたのかもしれません。
                        日大三高が西東京代表ということもあって、この数日、TV観戦に熱中・・・・。
                        妬ましいほどのエネルギーと集中力に圧倒されっぱなしでした。
                        優勝おめでとう!

                                     。。。。。。


                        バラの枝にこんなものが・・・。
                        確か、虫の仕業だと教えてもらった記憶があります。
                        葉を畳んだり巻いたりしています。
                        なかなかピントが合いません。

                        オトシブミ だそうです。(K.Sさんありがとうございました)

d0075453_16595299.jpg




d0075453_1703120.jpg


                       オトシブミ・・・ゾウムシに似た昆虫の名前です。
                       雌が葉を畳んあと巻き上げて、そこに穴を開けて産卵するそうです。
by ikutoissyo | 2011-08-20 17:40
<<                ...                ... >>