久振りのカメラで

                        今年も終戦の日は猛暑でした。
                        何年経っても、あの日のことは鮮明に記憶しています。
                        戦争反対を唱えて、親戚から危ない人と写っていた 父の
                        玉音放送のあとのホッとした顔・・・忘れることはありません。

                        
                        切腹の痕の痛みは、だいぶ薄らいできました。
                        痛み止めを服用しなくても我慢ができるようになりました。
                        とは言うものの、狭い家の中を動くたびに、ついお腹に手がいってしまいます。
                        木曜日の診察日に、「経過良好」と言ってもらえますように、もう少し大事にしましょう。
                        
                                             。。。。。                        

                        より一層磨きのかかった荒れ庭で、ヒオウギが咲いています。
                        侵食してきた雑草を下に控えて、健気に咲いています。

                        窓を開けて、精一杯のズームでパチリです
d0075453_15212946.jpg



                        やっぱり傍で撮りたい! 
                        退院後初めての外出(笑)
d0075453_1524132.jpg



                        ヘリテージが忘れた頃に花をつけます。
d0075453_1528217.jpg

                        

                        
d0075453_1528377.jpg



                        植えた覚えのないところで、百合が咲きました。
d0075453_15312074.jpg




d0075453_15313865.jpg



                        その傍で、ミソハギも
d0075453_15351463.jpg



                        ミソハギに絡まってヘクソカズラも
d0075453_153688.jpg



                        朝顔は時間厳守
                        気がつくとしぼんでいます。
d0075453_15405886.jpg




d0075453_15411442.jpg




d0075453_15413953.jpg



                        雑草を踏み分けて見つけた露草です。無事でホッ!
d0075453_15461286.jpg



                        さ、これから高校野球、日大三高を応援しましょう!
by ikutoissyo | 2011-08-16 15:49 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-08-16 18:06
順調な回復のご様子、良かったです!!!
でも、ご無理なさいませんよう!
この辺りの散歩道にも、あちこちに、タカサゴユリが咲いていますよ。
Commented by P at 2011-08-16 18:49 x
はじめまして!日大三高、応援しましょう!でコメを~
今日も感動の一試合でした。チカラを貰いました^^
ご自愛くださいませネ。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-16 19:56
yoshimiさま、ご心配おかけしています。
痛みも和らぎましたので、夕食のために20分立ち仕事を試みました。
痕が突っ張って、良い気分ではありません。 無理はやめることにします。

タカサゴユリでしたね。この控えめな姿が好きなんですよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-16 19:59
Pさま、コメントありがとうございます。
こんな時ですから、とっても嬉しいです。
以後、よろしくお願いいたします。

高校野球お好きなんですね。
良い試合でした。
思わずバンザイ! イテテテ・・・
Commented by school-t3 at 2011-08-17 00:02
無理はダメダメ。
お大事にね。

お花への愛情たっぷりですね。
ひしひしと伝わっていきます。
高砂ユリやヘクソカズラまで優しいまなざしで撮っていらっしゃいます。
お花たちに「良かったね^^」って言ってあげたい^^

玉音放送を覚えていらっしゃるの?
お父様の表情まで?
幼かったでしょうに。。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-17 09:01
school-t3さま、お早うございます。
今日も暑くなりそうですね。

1昨年・膝痛~昨年・膝手術~今年・開腹手術、と続きましたので、
狭い庭の手入れが全く出来なくて、荒れ放題なんです。
雑草であふれている中でも、季節が来ると花たちは花を咲かせてくれます。愛情不足なのに。
有難いです。

終戦は小2でしたので、色んな記憶が残っています。
フフフ、年がばればれですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-08-17 12:14 x
domaniさん おはようございます!

蝶に好かれてのところで、4日から10日ほど留守にしますとのお知らせがあり
勝手に福井へお出かけなのだわ、、と、自分勝手に決め付けていました。
ようやく今朝お伺いしてびっくり!開腹手術をされたのですね。
相変わらず歯切れの良い文章で、笑いながら読ませていただきました。
どうぞお体お大切にご無理なさらないようにお過ごし下さいませね。
ご主人様シェフに変身することが出来るのですね~!いいな~~!
ご退院のときの献立、和食の基本で体にすんなり入っていきましたね。
お庭のお花たちもお帰りを待っていて、美しく咲いてくれてますね。

終戦の年は5歳でした。市内の外れの疎開先で、皆泣きながら聞いていて
「無条件降伏だ」と歯がゆがっていて「無条件降伏」と言う言葉が何年たっても頭から消えませんでした。
結局後からの通知で、父は戦死していました。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-17 14:11
鹿児島おばちゃん、こんにちは。

ご心配おかけしました。
そんなわけで、お盆に福井へ帰ることもできず、ピアノの上の写真にお供え物をしたのですが、亡き父母は迷ったかもしれませんね。
病院の継母のことも気がかりですし、悩みはつきません。

5歳ですと、あの日のことは憶えていらっしゃるでしょうね。
父が、「今日、戦争が終わる」といって、祖父母のところへ疎開をしていた私を迎えにきました。
父のその言葉に、村中が大騒ぎになって、祖父母は大変迷惑だったと思います。
お昼になって、あの放送でそれが本当だとわかったのです。
最近ボケっぽくなっている私の頭の中ですが、この光景は消えることはありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-17 21:02
お庭に外出されたのですね。
いいお散歩です。でも暑かったでしょう!お大事に!
ユリの種は風に吹かれて舞い込んできますね。
我が家にも・・・・
なんか我が家のものより豪華なヘクソカズラ・・・・

明日の第一試合は栃木の作新学院をよろしく
日大三高と優勝決定戦にならないかしら?
Commented by ikutoissyo at 2011-08-17 21:37
kimikoさま、こんばんは。
そうなんです、初外出でした。笑

百合は種が飛ぶのですか? 恥ずかしながら球根で増えていくものだと・・・。 納得です。

あ、明日は診察日なので、野球観られないのです。
作新学院が30数年ぶりだと聞きましたが、毎年名前を聞いていたような・・・信じられません。
明日の試合、両校が勝ち進みますように。
Commented by mari-mystyle at 2011-08-18 09:47
おはようございます。

経過が順調でよかった。
切腹すると、ちょっと笑っただけでも、おなかがひきつれるように痛いでしょ?
切腹してみて、はじめて、おなかの筋肉って、色んなことに使ってるんだな~って思いました(笑

一ヶ月から3ヶ月くらいはしんどいとおもいますが、
序所によくなっていくから、安心してね。
でも、無理は禁物です(笑
とくに、重いものはもたないようにね☆
この際だから、
「お箸より重いものはもっちゃ、だめって言われた」といって、ご主人に甘えましょう(爆
Commented by map at 2011-08-18 12:00 x
domaniさん、こんにちは。
今日は診察日ですか。順調ですねの言葉がもらえたことでしょう。
porinさんの「お箸より重いものは・・」に大賛成♪
でも一言代えさせてもらえればお箸よりではなく、カメラよりにしましょうか。
カメラを持つ楽しみは奪うことは出来そうにないですね。

高砂百合、大好きです~♪ こちらでは見かけないのです。
あちらこちらに種が飛んで増えるとTUKASAさんだったかしら、教えて頂きました。
そんなに増える花なら、こちらにもあってもよさそうですけどね。
朝顔の萎んだ花もチャーミング♪ こんな姿になるんですか。
来年、やっぱり朝顔育てます!
Commented by ikutoissyo at 2011-08-18 13:36
mariさん、予想通りの猛暑になりました。
朝一で病院に行ってきました。
内診もOKでほっとして帰ってきました。
ただ、歩くたびにお腹がつれるので、、まるで妊婦さんみたいにお腹を押さえて歩く始末。
babaがお腹を押さえて・・・・想像してみて! 笑えるでしょ!

そうね、カメラは内緒で持つことにしましょう。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-18 13:56
mapさん、こんにちは。
暑くて、エアコン入れました。

↑でも書きましたが、表面の傷口がちょっとジュルとしているだけで、おなかの中は大丈夫でした。
早く普通に歩きたいけど、あせらない!あせらない!と言い聞かせています。

mapさんもタカサゴユリがお好きですか。
豪華な百合とは違った美しさがあるでしょ。
福井の庭には何本も咲いているはずなのですが、今年は見られません。

朝顔の咲きがらは、同じ形がなくて、面白いですよ。
縮んだ形が、人の顔に見える事だってあるんです。
是非ぜひ、来年、お楽しみください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-18 21:03
植えたことがない、ユリの花。
良いですねー。
もう秋かなー。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-08-18 22:31
kawazukiyoshiさま、お越しくださいましてありがとうございます。
kimikoさまのところで「今日もスマイル」を目にするたびに
頬が緩んで、口角がぐっと上がって・・・。

秋、今一番恋しい言葉です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-19 14:45
今、津波が、起こったとの緊急報道。
本当に、被害がなければいいですが。
被災地の方々のご苦労を、深くいたみた。
でも、今は高校野球も大変な状態。
どうも日大三高が優勢のようですね。
がんばれ高校球児!!
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2011-08-19 15:02
kawazukiyoshiさま、こんにちは
日大三高の大量得点に、こ踊りしておりましたら、緊急速報でした。
こちらも少し揺れました。
被災地の皆さんに、更なる被害がなければと、祈るばかりです。

日大三高、勝ちました。
スマイルが明日にも繋がりますように。
Commented by school-t3 at 2011-08-19 17:55
こんにちは^^
地震気がつきませんでした。
大変ね~

あの、大きな声では言えませんが
まさかikutoissyoさんが人生の先輩だとは夢にも思いませんでした。
いつも、ブログ女子では自分が最高齢だと思っているので
訪問もコメントもちょっぴり遠慮しているのです。
ここには大手を振って来て良いかな?

あ、私は終戦の翌年の四月に入学しました。
ほんのちょっぴり後輩^^
Commented by ikutoissyo at 2011-08-19 19:59
school-t3さま、こんばんは。
雨の後、グッと涼しくなりました。

子供っぽいところがあるでしょ! 実際は大年増もいいところです。
大代を超えた途端、それまで元気いっぱいのbabaだったのに、体にトラブルが・・・。

こちらに来てくださる方がたの中でも、わたくしめは最高齢です。
お若い方も仲良くしてくださるので、楽しいPC人生です。
よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-19 20:00
日大三高、勝ち進みましたね。おめでとうございます。
作新はいい試合をしましたが、残念でした。
夢の対決にはなりませんでしたね。
明日、いよいよ決勝戦ですね。どちらにもエールを送りましょう!
Commented by ikutoissyo at 2011-08-19 21:15
kimikoさま、
作新は1回戦で、故郷の福井を大差で負かしたのですが、
あのときから、勢いのあるチームだとみていました。
ホントに残念でしたね。
明日の試合、楽しみです。
Commented by プチ at 2011-08-21 00:48 x
domaniさん こんばんは(o^□^o)

検診で順調に回復されてホッとしましたね。
もうすぐ痛みも治まるわ 無くなったからと急に動いたりは禁物ね。
日大三高 一方的な勝ち方でしたね。強い!
わが青森県の光星学院も今まで良く頑張って来たけれど・・・
決勝戦を戦ったのだから褒めてあげましょう。
西東京代表 優勝おめでとう!
Commented by ピーコ at 2011-08-21 09:03 x
ご無沙汰しています。やっと涼しく成って来ましたね~(*^_^*)
術後の経過が良くてホッですね~ お大事にして下さいね。

今年は日大三高が優勝でしたね。プチさんの青森と
戦って居るわと見ていました(*^_^*)
このユリは高砂百合かもしれませんね。我が家は相性が悪くて
何回も消えた百合です(ーー;)
朝顔が次々に咲いて楽しませてくれますね。
我が家は種まきが遅すぎて 今頃蔓が伸びて来ましたが
肝心の蕾が見えず 涼しく成って来たので花が見れるのか?
心配です。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-21 09:31
プチさん、おはようございます。
霧雨模様の涼しい朝です。

同病の先輩のアドバイスは身にしみます。
焦らず焦らず・・・ですね。

甲子園の戦いが終わりましたね。
日大三高は強かったです。
でも秋田投手の好投は、強く印象に残りましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-21 09:39
ピーコさん、お早うございます。
昨日今日の涼しさで、ちょっとホッとできました。

タカサゴ百合ですね。
丈夫かと思っていましたが、お宅では消えましたか。

遅まきの朝顔はきっと大丈夫ですよ。
我が家でも、窓の外の植木鉢に、3粒ほどの種を蒔いたのが、ヒョロヒョロながら蔓を伸ばし、
小さな蕾がつきました。
PCに向かいながら、首を横に向けると目に入ります。
開花を待っているところです。
Commented by P at 2011-08-22 09:58 x
ヒオウギで日大三高優勝おめでとう~久しぶりに熱中いたしましたよ~ん!!いい夏でしたわ^^
Commented by ikutoissyo at 2011-08-22 15:35
Pさま、若者は良いですね。
疲れきった政治家達の顔、今こそ!なのに・・・。

良い秋を迎えたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>