豪雨の恐怖

                        
                        新潟・福島の記録的な豪雨は
                        あの忌まわしい津波の被害を思い出してしまいました。
                        又、大勢の人が家を失ってしまいました。
                        胸が心が痛むばかりです。
                        被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
                        水の災害は、山河豊かな日本列島の宿命でしょうか。
                        昔読んだ小説「紀ノ川」を思い出します。
                        この雨は、いつまで降り続くのでしょう??
                        
                        片方では、原子力安全・保安院の「やらせ」のニュース。
                        相変わらずの官僚の体質は、中国の汚職と大差ないではないかと、情けなくもあり、腹だたしくもあり
                        隣国を嗤っていた自分が恥ずかしくなりました。


                                            。。。。。

                        春に咲いたバラ、アイスバークの枝を、勝手気ままに切り落とした後
                        細い枝が幾つも伸びて、小振りな花を次々と咲かせています。
                        風が吹くと、荒れ庭に幸せな香りが漂います。

d0075453_233132.jpg



                        荒れ庭を隠さなくっちゃ・・・ちょっとぼかしてみたけれど
d0075453_736458.jpg

                        
                        

d0075453_243761.jpg



                        
d0075453_28447.jpg



                        葉の上で、ころころと独り舞台
d0075453_271383.jpg




d0075453_274031.jpg



     

                        昨夜遅く(真夜中)、家を揺るがすような轟音と共に、近くに落雷がありました。
                        雷様は1回では気がすまなくて、ゴロゴロと1時間近くも遊んだ挙句に、
                        3回ほど落としていきました。
                        瞬間(3分ほど)停電もありました。
                        そして、明け方の4時近く、大きく家が揺れて飛び起きました。
                        福島で5強の地震でした。
                        震源地の方々、いえ私達も、いつになったら余震の恐怖から開放されるのでしょう。
                                                



                              。。。。。
       
                        きのう、Ikuがやってきました。
                        彼は、我が家にきてからずっと、一つのことしか考えていません。
                        お誕生日のプレゼントをどれにしようか・・・です。
                        この「レゴ」のカタログを眺めて、
                        あれにしようか、いやいや、これがいいかな
                        そばで聞いているbabaがうんざりするほどです。
                        最近、金額を気にするようになったのも、迷う原因の一つです。
                        彼の欲しいのは、結構なお値段です。
                        今日一緒に買いに行きたい、と主張するIku
                        アマゾンで買うと安くなると主張するママ
                        久しぶりに実家に帰ってきたママは、一人まだ高いびきです。
                        
                        アマゾンで、お誕生日に届くようにしましょう、babaは決めています。
d0075453_8143786.jpg

by ikutoissyo | 2011-07-31 07:54 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-31 09:45
又、揺れたのですね!
呉々も気をつけて下さいませ。
お孫ちゃん、選ぶのも、楽しいのでしょうね!
Commented by おかめ at 2011-07-31 11:06 x
domaniさん、おはよう~♪

 落雷があったのですか?近くだと怖かっでしょうね、地震もですか?神様の悪戯も程々にしてほしいです。
お孫さんへのプレゼントは決められたのですね♪
Commented by map at 2011-07-31 11:46 x
domaniさん、こんにちは。
新潟、福島の豪雨。地震があったばかりなのにまたこんな大きな被害が出て胸が痛みます。
落雷に地震の揺れも、怖いことですよね。
穏やかに暮らせる日々がなんとありがたいことか。
自然相手に文句を言ってもなんですが、政治家さんたちの手腕の発揮のしどころでしょうに。
薔薇を見て自分を慰めるのが庶民にできる憂さ晴らし?(^^ゞ
水滴の美しいこと。

Ikuちゃん、お誕生日が近いの?プレゼント、楽しみね。
こういう時は大甘のおばあちゃんになりませんか?
わたしも喜ぶ顔が楽しみです。来年は、わかるかなあ?
Commented by プチ at 2011-07-31 15:09 x
domaniさん コンニチハ

郁ちゃんとお出かけ中かしら?
孫は可愛いし好きな物をプレゼントしてやりたい でもだんだん高価な物が欲しくなる
大人と子供の意見の食い違いも出てくる頃ね。

そちらでは落雷があったのですか。
各地で豪雨 地震・・・ と自然災害が続く日本列島 早く平和な暮らしができるようになった欲しいものです。

アイスバーグ 咲きましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-31 17:56
ハンサムなIkuちゃん、ガールフレンドもたくさん出来たかな?
孫の成長は楽しみですね、でも会える回数が少なくなって来るでしょう
子供の世界が出来てきますものね

切り戻した薔薇、小型ながら美人の薔薇でしょう
秋の薔薇が好きです
雷が落ちたの、こちらは雨だけで花火もあがりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-31 22:30
yoshimiさま、こんばんは。
夜中の揺れは、やっぱり怖いです。
日本中が揺れているのも、不気味です。
Ikuは、なんとか決まったようです。笑
Commented by ikutoissyo at 2011-07-31 22:34
おかめさん、こんばんは。
本当に、神様の悪戯でしたら、もう勘弁してください。
水害の被害も想定外の酷さですね。
お金のない国が、どうやって復興してゆくのでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-31 22:46
mapさん、こんばんは。
菅さんが呪われているのかとおもうほど、次から次へと大きな災害が起きますね。
国会に籍を置く人たちが、皆一つになって復興を進めていかなくてはいけないのに
仲間割れ、他党の批判、利権のかけ引き、そんなことばっかり・・・。

このアイスバーグは、本来なら10cmほどのお花が咲くのですが
今咲いているのはその半分ほどです。
でも香りはそのままなんですよ。

Ikuは来週の日曜日に8歳です。
あっという間でしたよ。
mapさんのお孫さんも、あれよあれよで幼稚園、学校ですよ。
今のうちにいっぱい楽しんで下さい。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-31 23:09
プチさん、こんばんは。
この前ね、箱の大きさと金額が比例していないのに気がついたIkuは
「なんで小さいのに高いの?」とかなり悩んだのよ。
成長してゆく様は、面白いです。

新潟や福島の方々のご苦労ご心痛・・・ちょっと言葉が見つかりません。
早く、平和な日々が訪れますように。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-31 23:18
TUKASAさん、こんばんは。
仰るように、学校に行くようになると、会えるのはぐんと少なくなりました。
去年買っておいたパジャマが小さくなっていて、2人で笑ってしまいました。

秋バラは派手さがなくなって、雰囲気が良いですよね。
まだ幾つも蕾がついているので、楽しみにしています。
あれ、いよいよ、今週です。
Commented by school-t3 at 2011-08-02 11:11
こんにちは^^
アイスバーグ、やっぱり良いですね。
次に買うバラはアイスバーグに決めました。

アメリカも次の選挙狙いで大事な決定がもたつきましたね。
いずこも同じ。イヤになります。

うちのたった一人の孫はとうとう高校一年生。
プレゼントは親の介入もあって
脱遊び。 電子辞書でした。 

私の子供が4人。 それなのに孫一人。 問題ですよね~
Commented by mari-mystyle at 2011-08-02 11:52
こんにちはー。

顔がばれた私でございます(笑
ネット上では、上品にしていたけれど、もう、だめですね(爆

お孫さんが欲しいもの、レゴなんですね。
今、これ、ものすごく人気があるんですってね。
昔、私も小さい時、これでよく遊びました。
けど、当時のものって、やっぱり、今と違いますね。
今のは、色んなものが作れるほど、種類も多くなってる。
想像力を養うのには、これは、とってもいいおもちゃだなって思います。

お孫さんの喜ぶ顔、早くみたいですね♪
Commented by ikutoissyo at 2011-08-02 20:20
school-t3さま、こんばんは。

「バラを始めるなら、アイスバーグからにしたら良いですよ」と教わりましたよ。
豪華ではないのですが、育てやすいく、何といっても香りがステキです。
今咲いているのは、挿し木で育ったのものです。
つる性もありますよ。

大きなお孫さんがいらっしゃるのですね。
我が家は娘二人に、孫一人。
これじゃ、人口が減るはずですよね。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-02 20:33
mariさん、こんばんは。
いえいえ、TVでも十分ステキな奥様でしたよ。

そうなんです、レゴは大流行で、玩具売り場に行くと、広い場所を占領しています。
カタログを何回も何回も眺めて、ようやっと決まったようです。
早くに欲しいようでしたが、誕生日に届くように我慢をさせたようです。
mamaはしっかりとお母さんをやっています。笑

舞台は今月でしょう?頑張ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>