荒庭の夏

                     
                        朝顔が咲き始めました。
                        今年もこぼれ種から育ちました。
                        初咲きは見逃したのですが、毎朝一つ二つ開花しています。

d0075453_931641.jpg



d0075453_9312981.jpg



d0075453_9314829.jpg



                        今朝はスパンコールをつけて・・・
d0075453_938554.jpg



                        キキョウの白花
d0075453_933167.jpg



                        荒庭の中で、この白さは気高ささえ感じます
d0075453_93507.jpg



                        ゲラニュームは、そろそろお終い
d0075453_9553293.jpg



d0075453_9554796.jpg



d0075453_956352.jpg


                        バラの葉陰で、ひめヒオウギ。
                        蕾を見つけた(左)次の日に開花
d0075453_9571144.jpg



                        日当たりが悪いからでしょう
                        毎年1~2個しか咲きません。丈夫さは金メダルものです。
d0075453_9592694.jpg



                        何ゆり??
                        鬼百合だそうです。
                        斑点の感じから言うとコオニユリかもしれません。
                        鬼百合はムカゴをつくり、コオニユリは種をつくるとか。
                        赤鬼を連想させるので、この名がついたようですね。
d0075453_1013798.jpg



                        昨日、初めてミンミン蝉の声をききました。
                        暑いあついと、お念仏のように繰り返しているうちに
                        7月もあと3日。
                        TVでは、節電と熱中症の情報がとびかっています。
                        無理だけはよそう、といい訳をしながら暮らしています。
                        皆さんも、くれぐれもご自愛くださいませ。
                        
by ikutoissyo | 2011-07-28 10:09 | Comments(18)
Commented by school-t3 at 2011-07-28 10:55
こんにちは
最後のユリは名前がかわいそう。鬼百合です。
うちにもたくさんあります。
綺麗ですよね~

桔梗は何度も失敗しています。
というか一年で終わってしまいます。
ヒメオウギ、かわいいです^^
Commented by map at 2011-07-28 12:06 x
domaniさん、こんにちは。
昨日今日とすごく暑いのですが、昨日の最高気温は28℃にえっ!?
わたしには30℃以上の暑さに感じます~

こぼれ種から咲く朝顔っていいですね♪
色もきれいです。深みのあるいい色。
それに朝顔の葉って色々ありますが、これは正統派??のハートですね、この葉が好き!
クレマチス、もう少し花を楽しませてもらいたいですね~簡単には増えない種類なんでしょうか?

こちらも猛暑の去年より熱中症になって運ばれる人が多いそうです。
こまめな水分補給心がけなくちゃ、と急いでお茶をパソコンのそばに持ってきました。
冷たいお茶が美味しいきょうです。
Commented by おかめ at 2011-07-28 14:23 x
domaniさん、今日は♪

 朝顔が綺麗に咲いていますね、咲き始めの花は綺麗ですね。
domaniさんちのお庭の全体はどんなのかしら?と想像しています、広いのでしょう♪
Commented by プチ at 2011-07-28 14:51 x
domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

病院でお疲れになって帰って来たのでは?
1ヶ月 あっという間ですね。
こちらもきょうはようやく暑さが戻って来たわ。
でも中に入って来る風は心地よい そろそろ洗濯物を取り込まなければ・・・

こぼれ種からの朝顔は元気ですよね。
気が付かないでいるとツルが地面を這っていますからね。
いい色の朝顔だわ。
白いキキョウはいつもdomaniさんに見せていただいているけれど
私の所ではどういうわけか無くなっちゃうのよね 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-28 15:31
domani様、お暑うございます。
朝、歩いていると、どちらの御宅も、朝顔が綺麗です。
だいだい色のオニユリやコオニユリもあちこちで咲いています。
domani様のお庭には、一体何種類の花が咲いているのでしょう???
Commented by ikutoissyo at 2011-07-28 18:14
school-t3さん、こんにちは。
やっぱり鬼百合ですか。似たような百合が沢山あるので、迷っていました。
名前の由来を後で調べてみましょう。

我が家でも、キキョウの青花は消えたかもしれません。
手入れをしないので、白花も心配でした。
ほんとのホント、真っ白、純白さが何ともいえません。

Commented by ikutoissyo at 2011-07-28 18:28
mapさん、こんにちは。
蒸し暑くて、外出からヘロヘロになって帰ってきました。

朝顔は、なかなか本物の色が出ません。
雨に濡れた一番下のphotoが、一番近い色かもしれません。
クレマチスは3種類植えたのですが、花が咲くのはこれだけです。
元気に蔓を伸ばし葉もつけるのですが、花が咲きません。
きっと土との相性の悪さ、手入れの悪さが原因でしょう。笑

天気予報のとき、北海道の気温の高さにいつも驚いています。
エアコンは必需品になったのかしら。

日ハム、頑張っていますね。虎さんも何とか・・・です。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-28 18:48
プチさん、こんばんは。

お昼抜きでCTだったでしょ、お腹ぺこぺこで、
デパートに飛び込んで、おいしい焼きそばとデザートまで食べてきました。

白いキキョウを始めてみた時、あまりの美しさに息が止まりそうでした。
ご近所のMoさんに頂いたものです。
お花って、土を選ぶのでしょうか。
何回挑戦しても、駄目なお花がありますよね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-28 19:19
yoshimiさま、こんばんは。
カメラは有難いものですね。
狭い庭で、ポツンポツンと咲いているお花を見つけて撮っているのですよ。
小さい花が多いので、一見寂しい庭なんですよ。
今は、数本の百合がアクセントです。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-29 06:17
おかめさん、こんばんは。後先になってごめんなさい。

庭の広さなんて聞かないで!
坪庭に毛が生えた程度ですよ。10帖強ぐらいかしら?
狭いのに、手入れが出来ていないのですから、情けない話です。
暑さと蚊がいなくなったら、頑張ろうと思ってはいるのですが・・・。
Commented by ピーコ at 2011-07-29 07:38 x
おはようございます(*^_^*)
其方も朝顔が咲き始めましたね~
我が家の朝顔は 遅くに種を蒔いた所為で やっと双葉から
本葉が伸びだしたところです。無事に花が見れるのか?
Moさんはお元気ですか?時々夢さんで作品を拝見しますが…
Commented by ikutoissyo at 2011-07-29 09:15
ピーコさん、お早うございます。
昨夜、強い雨が降ったのに、期待したほど涼しくはなりませんでした。

我が家でも、鉢に蒔いた種がようやく10cmほどになりました。
ピーコさんの朝顔も咲きますように。

Moさん、お元気のようですよ。
お目にかかったことはありませんが、車の出入りでお元気なんだと認識しています。笑
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-30 18:06
今日は町の夏祭りなの、にわか雨で気の毒だわ
今年から祭りに参加しなくなったんです、みんな歳だし
昨年、焼きそば焼いてる方が軽い熱中症になって
それほど利益もないし止める事にしました、ワイワイするのも楽しいけれど
花火の見えるお家で宴会です

今年は朝顔を見てないわ、MOさんお元気なんですね
宴会の支度です・・・・行ってきます
Commented by ikutoissyo at 2011-07-30 18:28
TUKASAさん、毎年、夏祭りでは頑張ってらしたわね。
無理をしない方がいいわね。

今日はIkuがやってきました。
ママは高校時代の仲間と恒例の集まりです。
彼は来月の誕生日のプレゼントで何を貰おうか、悩みに悩んでいます。
もう8歳よ。早いわね。

MOさん、お元気だと思います。
出かける時間帯が違うのでしょうね。なかなかお目にかかれません。

宴会、お楽しみね。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-30 22:31
朝露をスパンコールと表現するところ、
さすが、domaniさん、ロマンティックだわ~~♪
ほんといつも、表現力の豊かさに脱帽です♪

やっぱり、domaniさんのところでも、蝉の鳴き声しませんでしたか?
やっと、きけたの?
私のほうは、毎年、蝉の鳴き声がするのに、今年はどうしたことか、全くしないの・・・
どうしてだろう・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-07-30 22:35 x
domaniさん こんばんは~!

先日お伺いした折はパソの具合いが悪く、半角英数の変換が出来ずお名前も書けませんでしたが
今夜は大丈夫、調子がよくてほっ!としています。

こぼれ種からの紫紺の花、Japanの色ですね。大好きです。
今年は忙しくて朝顔の種も蒔かず、苗も植えませんでしたが、
こぼれ種からの一回り小さい夕顔や白い朝顔がボツボツ咲いています。
白いキキョウシャープな花びらに、思わず背筋がしゃんと伸びましたよ。
クレマチスの篭口、ほんとに可愛いわ~!

明日の東京の最高気温が、なんと24度と出ていて、びっくり!です。
今夜もきっと涼しいことでしょう。お風邪など召されませぬようにね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-30 23:10
mariさん、こんばんは。
先日のTV出演の件、びっくりでしたけど、改めておめでとうございます。
お顔を存じ上げないで、こうやってお話していたmariさんが、偶然見たTVのあの人だったなんて・・・。

今日は、ミンミン蝉とジージー蝉(?)の鳴き声がしましたよ。
夏に蝉の声が聞こえないと、忘れ物をした感がありますね。
同じ東京でも、mariさんのところでは、まだ聞けませんか。
原因を知りたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-30 23:21
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今、雷鳴が聞こえています。大雨にならなければ良いのですが・・・。

PCがご機嫌が悪いと、人間様もイライラして、精神的に良くありませんね。
このPCも、一日に一度はドキッとすることがあります。

こぼれ種で咲いてくれるお花は、朝顔に限らず、嬉しいものです。
おばちゃんの所でも、咲き始めたのですね。
キキョウは開花してから何日も綺麗な姿でいてくれるので、有難いです。
真っ白しろが本当に美しいです。

もう八月ですね。夏の後半を何とか乗り切りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>