多摩動物園・・・帰り道で

                        暑がりの私には、昆虫館での長居は 無理・無理・・・。
                        それでも我慢を重ねて40分。 
                        ドーム脱出! ふぅ~~                      
                        ちょっと汗ばんだ体を、さわやかな、いえ冷たい風がなでてくれます。
                        坂道をスローテンポで歩いていくと、山肌のあちこちに咲く山百合(?)の白さが目を引きます。

d0075453_8461444.jpg




d0075453_8464025.jpg



                        かくれんぼのセセリチョウが出てきました
d0075453_847325.jpg



                        ライオン、キリンに軽く挨拶をして、ゆったり散歩を続行。
                        1時間の散歩で今日のウオーキングはお終い。
                        門を出てモノレール駅に続くわき道を初めて通ってみた。
                        花期の終わった紫陽花が十数本。
                        その静かな佇まいが、来園者の賑わいと対照的でした。
                        紫陽花の朽ちる寸前の美しさに、しばし足を止めてしまいました。
                        


d0075453_15204811.jpg



d0075453_15215041.jpg



d0075453_16205229.jpg
 


d0075453_16211050.jpg
                       
                         
                        
d0075453_16214337.jpg




d0075453_15254252.jpg



d0075453_1527713.jpg



d0075453_15275246.jpg
 


d0075453_15281947.jpg
 

                        マイナスの美しさ!babaもこうありたい!
                        
                        
                                              




                        。。。。。。。


                       シマウマさんの足が見えますか
d0075453_1538240.jpg



d0075453_1538582.jpg



d0075453_15393932.jpg

by ikutoissyo | 2011-07-23 15:43 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-23 17:22
そちらは涼しそうですね!
ウォーキングには良いですね!

立ち枯れの紫陽花は、なかなかの風情です!
押しても、良い味を出します。

動物園や昆虫館、何年も行った事がありません。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 18:50
yoshimiさん、こんばんは。
今日も涼しかったですよ。明日は又夏日に戻る予報です。

枯れ紫陽花のあの色は、押し花にぴったりですね。
自然にドライフラワーになっているのですね。

ここに住んで40年、動物園とも40年の付き合いです。
越してきた頃、夜にライオンの唸り声が聞こえたこともありました。
年々、施設(?)が綺麗になっています。
Commented by map at 2011-07-23 20:44 x
domaniさん、こんばんは

蝶がたくさん撮れましたね。
ガラスの向こうに飛んでいるのを見るわけではなく、触れ合うことができるんですか?
指を差し出すと止まってくれるとは・・・
人の出入りがあると、一緒に扉の外に出て行ってしまいそうですが?
見たことのない蝶がいっぱいです。
蝶の模様の複雑さ、色の付き方、マニアがいるのも納得します。

山百合は自身の重みで下がってしまうのでしょうかね?
なんだか面白い姿ですね~^_^;
咲き終わりのアジサイに向けるdomaniさんの優しいまなざし。
私も晩夏のころのアジサイがきれいだなあと思いますが、マイナスの美しさとは!
うーむ、なるほどね。
Commented by tamayam2 at 2011-07-23 22:01
多摩動物園でこんな素敵な山百合が見られるのですね。
アジサイも渋い色合いがいいですね。私もマイナスの美を
めざそうか・・・↓ たくさんの蝶を見せていただけて、
うれしいです。ギョロ目のついた蝶は、クジャクではなく、
タテハモドキだと思います。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-23 22:39
なるほどね・・・
マイナスの美しさか・・・

ともすれば、こういう枯れかかった花はカメラにおさめようという気になrならないけれど、
確かに、最後まで、咲き、くちていく美しさがありますね。
いあ~~、恐れ入りました!
こういうところの美しさに目をとめるdomaniさん、素敵です♪

Commented by school-t3 at 2011-07-23 23:03
あいかわらずの写真の美しさに惚れ惚れします。

多摩動物園のそばにお住まいなんですか?
懐かしいです。
出不精の私ですが、
娘がその近くの学校にいる間はそのあたりによく行きました。
多摩の町を逆走したり^^思い出いっぱいです。
動物園も一度だけ行きました。
ああ、懐かしい^^
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 23:05
mapさん、こんばんは。
この昆虫館はガラス張りのドームになっていて、沢山の蝶が放されています。
細いつばの帽子をかぶっていたら、オオゴマダラチョウが止まったのが解ったのよ。
飛んでいくまで、じっとしていました。

紫陽花、良い色でしょ。
ガクあじさいの周りの花びらが、全部下を向いてひっくり返っているのに気がついて
面白がって眺めているうちに、どんどん引きずり込まれてしまいました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-23 23:08
こんなところのウオーキングでしたら足取りも軽くなりそう!
特にこのところ涼しいから体が軽いですね。
「だれにも会わない山」をテーマにしていた私、静かなることが一番のごちそうです。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 23:18
tamayam2さま、こんばんは。
白くて大きな山百合は、緑の山肌に良く似合うんですよ。
強さの中に気品もあって・・・。百合は遠目で眺めるの良いなとおもいました。
ギョロメさん、教えていただいてアリガトウございました。
派手でユーモラスで、一度憶えたら忘れませんね。
このチョウは、今回初めて観たのですよ。
マイナスの美だの、枯れた美しさだの、年のせい???かも。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 23:26
mariさん、この2~3日の涼しさは助かりますね。

こんなのに目が向くのは、やっぱり年をいくつも重ねたからでしょうね。
若いときには淳一さんの「ひまわり」に傾倒していたのですから。

明日から、又夏日なんでしょ。
lesson頑張ってくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-07-23 23:33
流石に昆虫館です珍しい蝶がたくさんいますね
羽のデザインがオシャレで見入ってしまいます

額紫陽花は裏返しになってすべてを見せて終わるのよね、裏の方が粋な模様
和服の粋さを思うのよ、西洋紫陽花は裏返しにならないわね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 23:34
school-t3さま、こんばんは。

お嬢さん、この辺りに住んでらしたのですね。
東京といっても、この辺りはまるで田舎でしょ。
大学が駿河台から越してきた時、学生達はがっかりしたそうですよ。
多摩動物園をご存知なんて嬉しいです。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 23:43
kimikoさま、」こんばんは。
ここの動物園は、平日はとても静かなんですよ。
まるで山歩きなんです。
疲れると、所どころに置かれたベンチで、ぼんやりしたり読書をしたり。
動物達と会話したり。
秋になったら平日に是非お出かけください。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-23 23:52
TUKASAさん、こんばんは。
へぇ~、そうなんですか。
裏返しで全部を見せて終わる・・・、見習いたいような生き様ですね。
わびさびを感じたのですが、確かに粋さもありますね。
日本の色はステキです。
Commented by プチ at 2011-07-24 00:04 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

多摩動物園 平日はゆっくり回れるのね。
チョウの美しい姿 ちゃんとカメラに収まってくれて・・・
かなりの種類がいるのでしょ!
こういう所はひとり行ってゆっくり観察してみたいわ。

アジサイも終りの色が落ち着いて風情がありますね。
裏を見せるのは日本アジサイなんですね。
こちらは今がアジサイの季節 観察してみるわ。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-24 08:25
プチさん、おはようございます。
太陽ギラギラの朝です。暑くなりそう!

夏休みに入ったので、動物園は平日でも賑わいを見せるでしょうね。
この日は、zizi・babaに連れられた子供が多かったですよ。

この年になると、広い園内を全部回ることは不可能です。
エリアを決めてじっくり散歩をするのが一番。
ぼんやりと動物を眺めていると、心配事も吹っ飛んでしまいます。

そちらは、今が紫陽花の見ごろなんですね。
観察よろしくね。
Commented by おかめ at 2011-07-24 15:28 x
domaniさん、今日は♪

 関東は過しやすいのでしょう、今日辺りは暑くなったのでしょうか?こちらは暑さが完全に戻りました。
夏ですから仕方がありませんが…。

蝶の館はやはり温度は高いのですね、むわ~としていたでしょう。私は出掛けたことはありませんが、伊丹にもあるようです。
触れ合えることは子供には良いでしょうね。

ユリがあのような姿で咲いているのは始めて見ました。野趣に富んでいますね、素敵です。
紫陽花も終る前の灯ですね、一瞬の美しさを逃さなかったdomaniさん、さすがですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-24 16:41
おかめさん、こんにちは。
午後になって涼しい風が入るようになりました。

あの百合は、多分雨に打たれて倒れたのでしょう。
あの手前でロープが張ってあって通せんぼ。
近づけないので、仕方なく目いっぱいのズームでパチリ、でした。
山に咲く百合は、いいですね。

涼しくなったら、またチョウチョウに会ってこようとおもいます。
白い豹の「ユキヒョウ」にもね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-07-28 00:16 x
こんばんは!パソが可笑しくなって今夜は 半数英角への変換が出来ません。
お名前書けずにごめんなさいね。

今の日本の政治を連想させるような台風+++、新しい進路を見つけて去って行った、、、
久しぶりにお伺いしましたが、ピリリとしたスパイスが利いた文章が書かれていてさすが!と嬉しくなりました。

年を重ねてもこのお花ちのように、素敵な姿でいたいですね。

昆虫館、二羽のゴマダラ、ゴージャスな衣服の姿は
宝塚の男役の方々が背中に同じような模様の羽を連想します。
ツマベニチョウはこちらの南の島で見られる可愛いチョウですね。
見てると目が回りそうなタテハモドキ、動きのあるチョウをホントに良く写されましたね。
Commented by ikutoissyo at 2011-08-16 20:25
鹿児島おばちゃん、
ごめんなさいね。今日までコメントに気がつきませんでした。

PCのトラブルのお話を聞くと、ドキドキしてしまいます。
このPCもいつ可笑しくなるか、時間の問題です。
新しくするには、出費も気がかりですが、それ以上に、新しい操作をおぼえられるか
そのほうが心配です。

宝塚の男役の羽飾り・・・おばちゃんの連想はいつも夢がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>