暑いです

                        豪雨の被害のニュースを暗い気持ちで眺めました。
                        雨の少ない東京に少し分けてくれれば良いのにと、不謹慎な気持ちもちょっと・・・。
                        雨の予報のたびに傘を持って出かけても、殆ど使ったためしがありません。
                        その性でしょうね、湿度の高い日が続いて、汗かきには地獄の日々です。

                                        。。。。。

                        雑草に覆われてしまった庭で、うれしい発見がありました。
                        なくなったとばかり思っていた露草の白花が一輪、目にとまり
                        つい「ご無事で何より、うれしいわ」と声をかけて、蚊に刺されながらパチリです。

d0075453_11483662.jpg



                        ルリタマアザミを時系列で・・・
d0075453_120268.jpg



                        雑草のごとくにふえた、憎っくきホトトギスが咲きました。
                        この花は、他の種類に先駆けて、毎年7月に開花します。        
d0075453_1243929.jpg



d0075453_12123483.jpg



                        雑草の中に昼顔が咲いています。
                        この優しいピンクが大好きです。
d0075453_12152049.jpg



                        ヤヤヤ・・・!
                        不思議な光景をご覧あれ! お隣の紫陽花
                        題名「お邪魔虫」でいいかしら。
d0075453_1217049.jpg


                        
                       
by ikutoissyo | 2011-07-08 12:21 | Comments(14)
Commented by school-t3 at 2011-07-08 13:35
はじめまして。
この間から見せていただいて、うっとりしています。

今日もうっとりしました。
あんまりうっとりしたので、つい、ご挨拶をしたくなりました。

ルリタマアザミを欲しいと思っているところです。
ホトトギスにも興味がありましたが、「にっくき」の一言で
手が引っ込みました(笑
Commented by oshibanayoshimi at 2011-07-08 15:17
ルリタマアザミが咲くのですか・・・・・良いですね!
多分同じ種類だと思いますが、阿蘇のルリヒゴタイは既に絶滅危惧種です。昔はどこにでも咲いていました。
阿蘇には、この花が滅びぬように、ヒゴタイ公園で育てられています。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-08 17:35
school-t3さま、お訪ねくださいまして、コメントまで頂きましてありがとうございます。
お名前をtamayam2さまの所でお見かけしました。

ルリタマアザミは頂き物なのです。
我が家に来て5年程になるでしょうか、毎年キチンと咲いてくれます。
葱坊主みたいで可愛いですね。
ホトトギスは種類によっては、それほど増えないかもしれませんよ。
膝痛のために、2年ほど庭の手入れが出来なかったことも、増えた原因かもしれません。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-08 17:46
yoshimiさま、相変わらず暑くてフーフーしています。

「ルリヒゴタイ」で検索してみましたら、一番上にyoshimiさまのブログが現れて、嬉しくなってしまいました。
ホントにそっくりですね。
絶滅危惧種とは知りませんでした。
大切に育てなくちゃいけませんね。下さった方に感謝です。
Commented by map at 2011-07-08 22:55 x
domaniさん、こんばんは

白いツユクサも青やメガネさんと同じくはびこるのかと思いましたが違うようですね。
消えなくてよかった。念のため、種を採っておきませんか?
かと思えば、ホトトギスはにっくき!なんですか~
domaniさん、ホトトギス好きさんだとおもっていたのよ。
それほどに増えて困らせてくれるのね。あ~ぁ、切ないわねぇ。
ルリタマアザミもヒルガオも大好き。どっちの色も好きです♪
そして見つけたお隣のアジサイ、domaniさんの視点ならではです~(^O^)b
Commented by ikutoissyo at 2011-07-09 00:02
mapさん、こんばんは。
我が家では、スギナとドクダミとホトトギスが、我が物顔に陣地の取り合いをしています。
露草のはびこる隙がないのかしら。
青の露草の色も大好きです。
ホトトギスは好きなんですよ。何種類か集めたほどですから。
手入れが悪いだけなのかも。

「お邪魔虫」にはびっくりしたのよ。
一度通り過ぎて、え?と振り返って、や~~だ!でパチリでした。
自然は造形であふれていますね。
Commented by mari-mystyle at 2011-07-09 07:47
おはようございます。
暑いですね。
さっき、朝のテレビをみていたら、今週末には梅雨明けらしいです。
いよいよ、本格的な夏の到来ですね。
そうしたら、もっと、暑くなるのね^^;

昼顔、私も好きです♪
昔はよく、このお花をみたけれど、最近はみません。
野原にいかないとないのかしら?

Commented by ikutoissyo at 2011-07-09 08:39
mariさん、おはようございます。
腹筋の話をうかがったので、今朝、10回だけやってみました。
続くと良いけど・・・。

昼顔は都心の植え込みの中でも見ることがありますよ。
そんな時は、思いがけない出会いに嬉しくなって、パチリしてしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-09 20:27
こんばんは
一雨ほしいのですが・・・
あれまあ~、ホトトギスも迷惑なんですね。(笑)
タマガワホトトギスを見つけて喜んで来たのですが・・・・
強い植物なんですね。
ホタルブクロも清楚な姿に似合わず・・・・なんです。

Commented by ikutoissyo at 2011-07-09 21:14
kimikoさま、こんばんは。
梅雨が明けたのですね。
夕方降るかと期待していましたが、空振りでした。

え?ホタルブクロもですか。ホトトギスも趣のある花なんですけどね。
「片付けの出来ない女」が一時話題になっていましたが
今の我が家の庭は、それと似ています。
雑草の中に花が埋もれている状態で、もうどこから手をつけて良いやら
・・・。
Commented by おかめ at 2011-07-09 22:18 x
domaniさん、今晩は♪

 夏の花がガーデンに咲き始めましたね♪
ホトトギスが憎いほど増えるの?居心地がよいのでしょうね♪
我家では貴重な花ですが…。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-09 22:36
おかめさん、こんばんは。
一日に何回「暑い」というかしら。数えてみたいものです。

今年は、兎に角荒れ庭になっていますので、花たちが可哀相です。
露草の白が咲いて、良かったです。
今のところ目新しいものはなにもありません。
昔はニチニチソウを植えたりして、整理整頓された庭だったのですが・・・、クシュン
Commented by プチ at 2011-07-09 23:25 x
domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

白花のつゆ草 咲いているのを見つけた時の顔が浮かんできましたよ。
良かったね。
ルリタマアザミ 毎年見せていただいていますが種が採れますか。
ホトトギス 早いですね。

domaniさん 腹筋やってるの?
私は整骨院の先生にストレッチをやるように言われ頑張っています。
Commented by ikutoissyo at 2011-07-10 07:11
プチさん、おはようございます。
5時半頃に目が覚めたので、もしやとTVをつけたら、ナデシコジャパンが延長戦で戦っていました。
角度のないシュートが見事に決まって、勝ちました。ほんとに良かったです。

ルリタマアザミの種が採れるかしら、気をつけてみます。
去年お約束した、ホシアサガオの種は他のとごっちゃになってしまったの・・・。

ストレッチはとても大切だそうです。
私もフィットネスでは前後に必ずやらされます。
家では、ついサボってしまいます。根性がないのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>