6月も最終週となって

                        一週間ぶりの更新です。
                        先週、日本列島を襲った連日の猛暑は
                        今年の夏の過ごし方の苦難を示唆しました。
                        人一倍、いえ10倍の暑がりと汗っかき。
                        この1週間の節電の経験は、本格的な夏を前にして、もうギブアップです。

                                 。。。。。

                        
                        朝刊を取りに出たついでに、ちょっと庭を覗いてびっくり。
                        一晩のうちに雑草が伸びて、土の色が見えなくなっています。
                        作業意欲なし。
                        
                        
                        
                        ヒメヒオウギ
                                  6月も最終週となって_d0075453_1122887.jpg
 


                        ギンパイソウ
                                  6月も最終週となって_d0075453_1125151.jpg
 


                        八重のドクダミ。
                        茂ったシュウメイギクの葉陰から顔を覗かせました。
                        こんな所にまで勢力を伸ばして・・・、まずいぞ! 
                                  6月も最終週となって_d0075453_114817.jpg



                        今日も咲きました
                                  6月も最終週となって_d0075453_1145135.jpg
 


                        花を咲かせないクレマチスから、思いがけないプレゼントです。
                                  6月も最終週となって_d0075453_1152379.jpg



                        切り取ってきました。
                        この葉だけどうしてでしょうね。
                        まさに彫金細工!!
                                  6月も最終週となって_d0075453_1154721.jpg
                   



                        
                        レースの大好きな子供でした。 
                        特に木綿のレースが好みです。
                        ハンカチの大好きな子供でした。
                        大人になっても、歳を重ねた老人になっても、それは変わることがありません。
                        
                        そんな訳で、いつの間にか、沢山のハンカチがたまってしまいました。
                        これはほんの一部です。
                                  6月も最終週となって_d0075453_128828.jpg



                        こんなものも・・・
                                  6月も最終週となって_d0075453_128501.jpg



                        実用的なタオルのハンカチは欠かせませんが
                        バッグのポケットに、白いレースのハンカチを忍ばせておく・・・フフフ
                        
                        
                        
by ikutoissyo | 2011-06-26 12:20 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 23:01
こんばんは
素敵な自然の造形ですね。
クレマチスの葉、このまま保存してアクセサリーにしたいですね。
レースのハンカチ、大人への憧れでした。
夢のあるコレクションですね。
きっと保存にも神経を使われていらっしゃることでしょう。
こんなにもきれいに・・・・

この二日は涼しくてほっとしましたね。
どうぞお大事に、
あっ!ドクダミさんにはお気をつけて・・・・(笑)
Commented by ikutoissyo at 2011-06-26 23:58
kimikoさま、こんばんは。
日陰のせいかもしれませんが、クレマチスが育ちません。
蔓は延びるのですがお花が咲きません。
「ごめんね」と、代わりにこんなプレゼントをくれたのかもしれません。

子供の頃のこんなことしませんでしたか。
防火用水(古い話で・・)に木の葉を浮かせて1週間ほど経つと、葉っぱが腐って写真のような葉脈だけが残ります。
何の葉っぱだったか記憶はないのですが、それを栞に仕上げました。

ドクダミさん、花が終わったら絶対に抜いてやる!!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-27 07:03
domani様、すばらしいレースコレクションですね!
拝見したいです!!!

葉脈、綺麗です!!!
アイロンを当てておくと、もしかして付いている虫の卵が死ぬかも知れませんので、長く保存可能です。
ロウバイの葉っぱを長い間水につけておくと、綺麗な葉脈が出来ますよね!
Commented by ikutoissyo at 2011-06-27 10:13
yoshimiさま、お早うございます。
曇りの予報なのに小雨が降っています。

多分、yoshimiさまもレースがお好きでしょ?
これまでに、綿レースのブラウスを何枚作ったことでしょう。
生地屋では、高額な生地が次の年には半額になることがあります。
外国ブランドのレース着分を買って、友人の分も作ったものです。
今は、品の良い綿レースの生地が少なくなっています。
ミシンから離れてもう6年になります。
友人4人の顧客(笑)は、今でも綺麗に着てくれています。

レースの葉は、ノートに挟んだのですが、アイロンをかけた方がいいのですね。やってみます。ありがとうございます。
Commented by map at 2011-06-27 14:05 x
domaniさん、こんにちは。

花もきれいですが、クレマチスの葉の素晴らしいこと。
去年の葉っぱですか?新しい今年の葉からできたのですか?
こんなプレゼントも嬉しいものですね。
それに収集されているレース、どれも素敵♪
いいな~と思ったものを見ると、買わずにはいられないのでしょうね( ^^) b
私は便せんや封筒を集めていました。今でも、あまり使うこともなくなったのについつい買ってしまいます。

土曜日に新しいパソコンが届きました。
やっとお気に入りを引越しさせました。一息ついています。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-27 17:33
mapさん、こんにちは。

クレマチスのレースの葉っぱは、昨日見つけたのよ。
一緒についている隣の葉っぱは、なんでもないでしょ。それが不思議ですね。

便箋や封筒も直ぐに欲しくなりますね。
でも、ちょっと自重しています。笑
普通のハンカチも大好きで、デパートのワゴン(安売りの)は必ず覗きます。時々掘り出し物がありますよ。
プレゼントの時なんかに、ハンカチは包装紙の代わりに使います。

とうとう、パソコンが「7」になったのですね。
慣れるまで大変と聞いています。
お疲れ様でした。
出きるだけ長持ちさせなくちゃ。貯まったphotoをだいぶ捨てて軽くしました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-06-28 00:36 x
DOMANIさん こんばんは~!

先ほどなでしこJAPANがニュージーランドに勝ちましたね。
ドイツでもこんなに暑いのだと驚きましたが、気温が33度もの中での戦いでした。
先日の関東の異常な高温にもびっくりでしたね。聞いただけで卒倒しそうでしたよ。

クレマチスの葉脈、皆さんも書いておられますが、ほんとに美しいですね~!
このまま彫金細工に出来ないかしら~と思ってしまいましたよ。
中学生の頃、バザーで木の葉を葉脈ばかりにして、色で染めたりして
栞として売っていたのを思い出しました。バケツに葉っぱを浸けていたのですが
確か薬品(アルコール?)を使っていたような記憶がありますよ。

レースのコレクション!素晴らしいですね~!外国旅行のお土産は
「domaniさんにはレースのハンカチを』と言うのが慣例になっていることでしょう。
一度レースのブラウスを縫いたいと思っていましたが、
私の出来たのは枕カバーの端にレースを縫いつけただけでしたよ。

蚊が、アイドルにまとわり着くように駆け寄ってくる~でしたっけ!
読んだだけで痒くなりながら、フフフ最高~!と言ってました。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-28 07:07
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

なでしこJapanの試合を、私もちらちらと見ておりました。
幸先の良いスタートになりましたね。次の試合も頑張って欲しいです。

久しぶりに、葉脈の美しさに触れました。
おばちゃんも、栞にした経験がおありなんですね。
昔の遊びは粋でしたね。

子供の頃、亡き母が私の髪をレースのリボンで結んでくれたのが、好きになるきっかけだった気がします。
枕カバーの端にレースがついているだけで、うれしい気分になりますでしょ。
レースには魔力がありますね。

今週は又気温の高い日が続くようです。
予報を見ただけで、もうぐったりしています。
Commented by TUKASA at 2011-06-28 16:40 x
暑いですね、でも今日は湿度が低く布団も干せました

クレマチス、すばらしいレースになりましたね、私は我慢が足りない
枯れた葉を見ると切らすにはいられないの、これじゃレースは出来ないわ
歳も重ねた事だし我慢も覚えないとね、レース大好き。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-28 21:10
TUKASAさん、暑かったですね。
コーラスの日でしたので、こんなに良いお天気でも、お布団干しは出来ませんでした。
クレマチスのレースは、荒れ庭のお陰だったかもしれませんね。
毎日、蕾が出来たかしらと、そればかり気にしていたのですが、一向にその気配なし。
その代わりに、この葉っぱが見つかったのよ。

この暑さをどうやって乗り切ったら良いのでしょう。
おしゃべりしたいけど・・・。
Commented by mari-mystyle at 2011-06-29 11:02
こんにちはー。
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
更新されはじめたとき、コメント欄が閉まっていたことが度々^^;
コメントを残さず、帰ってきていました。
今日は、コメント欄があいていて、嬉しいです。

レースのハンカチ、私も大好きで、一時、デパートにいったら、必ず、レースのハンカチを買ってかえっては収集していました。暑い夏は、レースのハンカチではもたないですが、
こういうものをバッグに忍ばせておくのって、気持ち、わかります♪
今でも、レースとか刺繍が大好きです。
いつまでたっても、こういうものには、心惹かれますよね☆
Commented by ikutoissyo at 2011-06-29 17:52
mariさん、こちらこそご無沙汰しています。
私も、mariさんちを時々覗いて、お元気な様子を拝見していました。
あのイケメン先生(ダンサー)もお元気ですか。
暑いですから、発表会まであまり無理をしないでくださいね。

女性にとっては、レースは特別なものかもしれません。
手をつけていないレースの生地も箪笥に眠っています。
いつか娘達が使ってくれるといいのですが・・・。

昨日の簡単レシピ、今夜にでもやってみますね。
Commented by おかめ at 2011-06-30 21:04 x
domaniさん、今晩は♪

 遅くなりましたm(__)m
今日で6月も終りで明日から7月、いよいよ夏も本格的になりますね。
梅雨明けはまだですが梅雨明けしたような暑さです。

domaniさんもハンカチがお好きなのね、私も子供の頃からハンカチを集めていました、今も抜け切れません。

シロバナユウゲショウは順調ですね♪
Commented by ikutoissyo at 2011-06-30 22:07
おかめさん、こんばんは。
今日は久しぶりに雷鳴を聞き、夕立もあったのですが、思ったほど涼しくはなりませんでした。

今年も、もう半年が過ぎましたね。
早くて嫌ですね。
こちらは明日から節電のために電車も間引かれたり、会社の操業時間がまちまちになったり、大変な夏の始まりです。
TV放送も、間引いたら良いと思うのですが・・・。

ハンカチ集め、おかめさんもですか。
お仲間がいてうれしいです。
ついつい買ってしまいますね。
お金を集める趣味ならいいのですが・・・笑
Commented by ピーコ at 2011-07-01 19:54 x
こんばんは~(*^_^*)
ドクダミが蔓延っているのですね。
我が家は消えかかり 今年は花が咲かずでした(ーー;)
銀杯草は今年大きな花でビックリでしたよ。
素敵な刺繍のハンカチをお持ちですね~\(^o^)/
最近刺繍のハンカチは見かけなく成りましたよ。
私も ハンカチが好きで 独身の頃から
ハンカチを集めていましたが
最近は小母ちゃんのタオルのハンカチ集めです(^_^.)
Commented by ikutoissyo at 2011-07-02 00:03
ピーコさん、こんばんは。
ドクダミの繁殖力は凄まじいものがありますよ。
抜いても抜いてもお終いになりません。
ギンパイソウは丈夫で助かります。
ただ、ナメクジの好物なので梅雨時は気をつけないといけません。

この暑さでは、タオルのハンカチに限ります。
ただ、分厚いのでバッグの中でかさ張るのが嫌ですね。
出きるだけ薄いのを探します。
多分、ピーコさんも小物を集めるのがお好きでしょ。
そろそろ卒業しないと・・・と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ... ... >>