雨がやんだ日曜日

                        日曜日の朝、布団の中で薄目をあけてみる。
                        耳元のラジオから、聞きなれた皆川達夫さんの声が・・・。
                        「え?もう八時過ぎてるんだわ」
                        モーツアルトの「ジュピター」が流れてきました。
                                         。。。
                        
                        このラジオ番組「音楽の泉」は、もう半世紀以上も続いている長寿番組の一つです。
                        聴き始めたのは、中学生の時の宿題がきっかけでした。
                        ファリア作曲の「三角帽子」を聴いて感想文を提出すること。
                        あの頃、名前も聞いたことの無い作曲者です。どんな感想を書いたのか記憶にありません。
                        あの時の解説と進行役は、故堀内敬三さんでした。古い話です。
                        番組のオープニングの曲、シューベルトの「楽興の時」に惹かれて良く聴いたものです。
                        この番組のお陰で、沢山のクラシックの名曲に出会いました。
                                          。。。
                       
                        あ~~、もうちょっと眠りたい(今日は一人なんです)
                        次に目覚めたのが9時半。 わぉ!!  飛び起き、いえいえ、よっこらしょ、です。
                        目覚めていない脳を蹴飛ばして、洗濯機を回し、朝ごはんを作り・・・。

                        雨上がりの庭に出てみました。
                        蚊が、アイドルに駆け寄ってくるファンのように、体にまつわりついてきます。
                        雑草は又伸びています。憂鬱です。


                        今、我が家のお宝はこれ。
                        シロバナユウゲショウ(学名・オエノテラ ロゼア アルビフローラ)が、4つ目の花を咲かせました。
                        アカバナさんと並んでみました
d0075453_15541376.jpg
 


                        ノハラナデシコ・・・1cm
d0075453_1604342.jpg



                        アメリカフウロウ
d0075453_1681543.jpg



                        葉陰で濡れたままのヒメヒオウギ
d0075453_16122531.jpg



                        ブルースターは何回も駄目にしたのに
                        同じ種類の、このピンク花は年を越しました。
d0075453_1614340.jpg



                        ドクダミの陰で、オキザリスも。
d0075453_16154416.jpg



                        ホタルブクロの上で一休み、ナナホシテントウ
d0075453_16273749.jpg



                        モンシロチョウを追っかけてお隣まで・・・
d0075453_16291855.jpg


                        
                        カメラを構えると逃げられ、また逃げられ・・・
                        追っかける姿は、他人には見られたくない行動です。
d0075453_1629493.jpg



                        名前は、え~~と、コマチなんとか??
d0075453_16374621.jpg




                        昨日雨の中で咲いたカワラナデシコ白花の一番花
d0075453_16422185.jpg




d0075453_16425061.jpg



                       雨といえば、九州・関西方面の皆さん、被害はなかったでしょうか。
                       お見舞い申し上げます。
                       
by ikutoissyo | 2011-06-19 16:45 | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-06-19 17:25
ご無沙汰してました、ご心配ありがとうです。

↓のカキランをうらやましく眺めながら、こちらではじめって知った欄
このオレンジ色が好みで、大きな園芸店でも聞いたのよ、残念ながら見つかりません
もう何度になるでしょうね、季節のめぐりは

毎年ご披露される花々で季節を感じます、コマチなんとか
我が家に来たのに姿が見えません、今年は銀杯草が元気で幅をきかせてます

9時まで眠れるなんて『お若い?』私は4時には目が覚めて眠れないのよ
うとうと6時までして散歩に出ました、ひんやりした空気が気持ちよかった。
お願い事宜しく
Commented by ikutoissyo at 2011-06-19 18:20
TUKASAさん、お元気でよかったです。
PCのトラブルも嫌ですね。

カキランが増えました。
いつかお目にかかるとき、お持ちしますよ。
そちらのガーデンで増やしていただくといいですね。

ウフフ、9時まで寝るのには訳があります。
真夜中のコンサートを見ていて・・・。
NHKに文句を言いたいのよ。
クラシックの番組が、早朝か真夜中なんですもの。
以前は、再放送が良い時間にあったのに、全くなくなってしまって・・・。
若くなんかありません。
12月のコンサートまでに17曲暗譜です。どないしましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-19 20:01
こんばんは
一人の時間、素敵でしたね!
お庭の花たちもきれいですね。いろいろと種類が豊富なようですね。
シロバナユウゲショウ、素敵!
アカバナしか知りませんでした。
楽しいことを見つけて過ごす時間、貴重だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-06-19 20:17
いつか、domani様のお庭に、押し花マットを抱えて、お邪魔したいものです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-19 21:01
こんばんは
綺麗な花ばかりで素敵なお庭なんですね~!
チョウを追いかけるのは結構たいへんですよ・・(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2011-06-19 21:13
kimikoさま、こんばんは。
もともといい加減な性格ですから、一人になると乱れに乱れて、好き勝手に過ごします。
シロバナユウゲショウ、ステキでしょ!
見つけたときの喜びと、一株泥棒をしてきたスリルと・・・笑

Commented by ikutoissyo at 2011-06-19 21:20
yoshimiさま、こんばんは。
今、ゲラニュームの白とブルーが花盛りなのですが、きっと押し花に良いかもしれませんね。
押し花の作品にお役に立てたら、どんなにか嬉しいのですが。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-19 21:26
matsu_chan3さま、
photoでは良いように写るのですが、見た目は貧相なものです。
特に野草や小花ばかりですし・・・。
この辺りにも、ウグイスが鳴き、野鳥も飛んでくるのですが、撮れたためしがありません。
Commented by map at 2011-06-19 23:08 x
domaniさん、こんばんは。

中学生の時、わたしも夏休みに宿題がありました。
ラジオのクラシックの放送を聴いて、曲の感想を書けと。
ギリギリになって夜の11時にやっと見つけた放送は、フルートの曲が流れました。
初めての曲でしたが、心地よいメロディにすらすらと感想が書けてよい点を貰った事を覚えています。
授業で先生がそれを読み上げてくれました。
でも、曲名が全然覚えていなくて時々あれはなんと言う曲だったのかと悔やむ心で思い出します。

うふふ、蚊がアイドルに駆け寄ってくるファンのように・・・ですか!
わたし今、何ヶ所刺されたかしら。痒くてさすりながらのパソコンなんですよ~
森の中と言えども暑かったので、汗臭さに寄ってきたんじゃないかと・・・(;^_^A アセアセ・・・

シロバナユウゲショウ、連れてきて大正解でしたね! 素敵です。
ノハラナデシコ、カワラナデシコ、好きすき♪
Commented by ikutoissyo at 2011-06-20 00:11
mapさん、こんばんは。
あら、同じような宿題があったのですね。
「三角帽子」って題名は印象的だったから、はっきり覚えているのですよ。
新卒の先生は張り切っていました。
mapさんは、褒めていただいたなんて感性豊かだったのね。

庭に出るときには、長袖を着てでるのですが、それでも襲われるのですよ。
雨上がりは特に凄いですね。

シロバナユウゲショウが増えると良いのですが・・・。
可愛いですよね。
ヒルサキ月見草なんかも、同属なのではないかしら。
どれも可愛いです。

ノハラナデシコは、小さいのにとても美人です。
ちょっと変化のある花びらの先、白い斑、ブルーのシベなど、見事な造形は見ごたえがありますね。
Commented by おかめ at 2011-06-20 10:44 x
domaniさん、おはよ~♪

 こちらは今日は雨が降っています、今週雨マークが並んでいるのよ。

シロバナユウゲショウがすっかり一員になりましたね、お宝ですね♪
我家のアメリカフウロは只今休眠です。
テントウムシもこちらでは見かけなくなりました。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-20 16:54
おかめさん、こんにちは。
そちらは雨なんですね。
こちらは、先程ぱらついたのですが、今はやんだようです。
湿度が高いので、ちょっと歩くと汗をかきます。

チョウチョウが撮りたいのですが、あまり珍しいものは来ませんね。
今朝もモンシロチョウと鬼ごっこしましたが、駄目でした。
シロバナユウゲショウ、増えるのを期待してくださいね。
Commented by プチ at 2011-06-24 23:15 x
domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

朝寝坊のわけはそうだったんですか~
私は平日は5時半前に起きているので日曜日の朝はいつも9時近くまで寝てるわ。
それでも必ずいつもの時間に目が覚めるの。習慣て恐ろしいわね。
それから又 時間を気にしないで(mー_ー)m.。o○ zZZZ

ノハラナデシコの模様が可愛らしいわ。
シロバナユウゲショウは貴重なのかな?
蝶の姿をカメラに収めるのは至難の技 こっちよ こっちよって遊ばれているような気持ちになるわね。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-24 23:55
プチさん、こんばんは。
又一日が過ぎました。どんどんと過ぎていきます。

あ、又緊急地震速報が出ました。
まだまだ、地球は落着かないのですね。

ノハラナデシコは1cm弱の小さなお花なので、一見ただのピンクのお花に見えるのですが、
マクロでとると、こんなにステキな模様になっています。

ギンパイソウが7個ほど咲きましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>