今日の庭で 27日

                        関東でも入梅宣言。
                        昨年よりも17日も早いらしい。
                        雨の前にと、朝から庭にはびこったドクダミとホトトギスと格闘しました。
                        毎日,抜けども抜けども追いつきません。
                        
                        私は蚊に好かれる体質らしくて、払っても除けてもまとわりつかれて、踊りながらの作業です。
                        それでも、手の甲に二つ、顎に一つ・・・・痒い!!

                                      。。。。。。。

                        ゲラニュームのブルーホワイトフェースは、毎年種を飛ばしてあちこちで花を咲かせます。
                        この花は、咲き初めの色がどんどん変化して、まるで別の花になります。
                        変化した花の実物は、もっと綺麗なピンクなのですが・・・。
d0075453_13503016.jpg
 


                        色の変化と言えば、この薔薇(雪舟)もそうです。 
                        開花して1週間です。
                        白くなっても、美しさには変わりありません。
d0075453_1402952.jpg
                      

                        エレンウイルモットの花が終わったら、新芽が出てきました。
                        緑の葉の間から芽吹いてきたこの色、ドキッとするほど美しい。  
d0075453_147519.jpg
 


                        ドクダミで埋もれていました。
                        挿し木をした薔薇に蕾が一つ。枝も葉も何もありません。
                        15cmの棒の尖端に、可愛い蕾。
                        閉ざされていて、栄養失調だったのかも。
                        開花が待たれます。
d0075453_14125714.jpg
 


                        雑草??
                        花は、極小2mmです。
                        マクロ設定で、やっとです。息をとめて、失神しそうでした。
                          ・・・野草で検索の結果、「ヨツバムグラ」と思われます・・・
d0075453_14175946.jpg
                 

                        明日は傘マークです。
                        孫の運動会は、当分駄目のようです。
                        babaは、コーラスと膝の注射。雨は嬉しくありません。                        

                        
by ikutoissyo | 2011-05-27 14:27 | Comments(12)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-27 20:13
こんばんは
どくだみの強さには参りますね。年々、面積を広げているようです。
抜いてはいるのですが・・・・
八重が隠れてしまうほど一重がはびこってきました。

雪舟というバラがあるのですね。素敵な白?ですね。
Commented by map at 2011-05-27 21:20 x
domaniさん、こんばんは。
エーッ、ホトトギスにドクダミまでも抜く対象なの!?
道端でたくさん咲いている様子を見るのはすごく嬉しい花たちですけれど
自分の庭にはそんなに居て欲しくない花なんですね~(^^;;
どこかで見たらドクダミを失敬してこようかと思っているんですけど。
蚊が出てくる季節ですね。毎年刺されて痒みとの格闘をしますよ。
ゲラニュームも雪舟もこんなに色が変化するんですね。
でもそれぞれに楽しめる色でいいですね。

そちらでも小学校の運動会は今の季節なんですか。秋かと思いました。
こちらも雨の予報なのですが、雨量はどうでしょうね。
予定通りに行われないと、お弁当を作るお母さんが大変です。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-27 21:53
kimikoさん、こんばんは。
梅雨の前に、何とか草むしりを済ませなくちゃ、と頑張ってみましたが
まだまだです。
お宅もですか?
まだお花が咲いていませんので、八重と一重の区別がつかなくて、ただただ抜いています。
やけっぱちです。笑

雪舟は、咲き始めの色が写真より もう少し沈んだ色で、一目ぼれでした。
白くなった花をを眺めていると、歳を重ねてもステキな人に見えてきます。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-27 22:10
mapさん、こんばんは。
ドクダミもホトトギスも、辺り構わず増えています。
2年近く作業が出来なかった間に、じわりじわりと増えたようです。
八重姫まで抜いたのではないかと、ちょっと心配です。

色の変わるお花、不思議です。
まだまだ「お花の不思議」を見つけたい・・・!

娘も言ってましたよ。お弁当が困ると・・・。
最近、小学校では春に運動会をやるようですよ。
なんか理由があったのでしょうね。
Commented by おかめ at 2011-05-28 10:46 x
domaniさん、おはよう~♪

 ドクダミを抜くのは理解出来るけれどホトトギスも抜くの?
良く肥えた土地なのね。
雪舟も花の晩年には色が変るのね、人生を見ているようだわ。

今日はコーラスですか?楽しんで下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-28 16:59
おかめさん、こんにちは。
20度で雨の予報だったので、レインコートを着て出かけましたが
デパートも電車の中も蒸し暑くて、じんわりと汗をかきました。

ホトトギスの繁殖も凄いですよ。
この時期、花と花の隙間にぐいぐいと勢力を伸ばしてきます。
このままにしておくと、来年は庭中に広がるかもしれません。

雪舟のように、散り際まで綺麗でいられると良いのですが・・・。
せめて姿勢だけでもシャンとしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-28 21:20
ドクダミは強いですねー!
ドンドン増えます。ネロの怒りの素です。

お膝の治療に行かれましたか?
湿気の多い時期は、痛みますでしょう?
お大事になさいませ。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-28 22:11
yoshimiさん、こんばんは。
ネロさま、ドクダミを抜いてくださるのですか。羨ましいです。
ドクダミ・ホトトギス・スギナ・・・どれも根っこが強くて、エネルギーが必要です。

お陰様で、今のところ膝痛は無いのです。
小走りも大丈夫なんですが、たまに違和感を感じてドキッ、です。
油断すると、筋力はあっという間に低下するそうです。
頑張ります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-29 17:49
お庭に綺麗なお花たちが咲きいいですね~!
お手入れの甲斐があります。
蚊に好かれるのは私も同じですよ・・ネットをかぶったり虫よけ薬
を塗っています。通いのは辛いですね~! (^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2011-05-29 20:32
matsu_chan3さま、
お訪ねくださいましてありがとうございます。
小さな庭で、小さな花を育てて(勝手に咲いてくれる)います。
これからの季節は、雑草と蚊との戦いです。
北海道は、良い季節到来ですね。

Commented by puchitomato-s at 2011-05-29 23:38
domaniさん こんばんは

台風2号は温帯低気圧に変わりましたが勢いは衰えないで進んでいるようですね。
関東地方も荒れた天気になっているでしょう。

domaniさんと同じく私も昨日 ドクダミ(八重姫)にホトトギス クローバーを抜きました。
根っこで増えるのはあちこちに顔を出し侵害しますからね。
大好きな八重姫なのに増えすぎたのでm(;∇;)mゴメンネ

名前のわからないお花は クルマバソウに似ているけれど・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-05-30 00:08
プチさん、こんばんは。
台風がいくらかでも勢力を落としてくれて良かったです。
雨で、あちこちで土砂崩れが起きないかと心配です。

プチさんのところでも、やっぱりホトトギスも増えましたか。
クローバーも凄いですよね。
今年は、ギンパイソウが全く姿を見せません。
クローバーをむしった時に、一緒に取れてしまったのかもしれません。
八重姫もね・・・・。

クルマバソウで検索してみましたが、ちょっと違うようです。
野草で調べてみました。
どうも、ヨツバムグラのようです。
4弁の花びら、花の大きさ1mm・・・・そっくりです。
教えてくださってありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>