5月もあとわずか・・・

                        台風が沖縄に近づいている。
                        もうこれ以上、日本をいじめないで欲しい!
                        大うちわで、け散らしたい!!

                        前回(1日)、睡蓮が見られなかったので
                        20日、再び「アンジェ」に出かけて見ました。
                        花であふれたモネの池をイメージしていたのですが、いまひとつでした

d0075453_11365364.jpg



d0075453_11374498.jpg



d0075453_1138459.jpg



                        いつも思うのですよ。この葉の上に、蛙がいてくれたら絵になるのに・・・って。
d0075453_11393557.jpg



                        池の端で見たカキツバタ?の姿に
                        ナルキッソスの伝説を思い出して、パチリ
d0075453_1223052.jpg



                        薔薇園では
d0075453_11434881.jpg



d0075453_11575721.jpg
 


d0075453_11463962.jpg
 


d0075453_11471144.jpg
 


d0075453_11474640.jpg
 


d0075453_1148291.jpg
 


d0075453_11481811.jpg
 


                         今回、一番のお気に入りはこれ!
                         ハート型の葉、カツラです。
                         あの人に届けたい !!  フフフ
d0075453_11521083.jpg
 


                         被災地の方々にも!
d0075453_11543137.jpg
                                        
by ikutoissyo | 2011-05-26 12:03 | Comments(6)
Commented by map at 2011-05-26 22:14 x
domaniさん、こんばんは
大うちわで蹴散らす事が出来たら、どんなにいいでしょう!
その前に、そういう発想がわたしにはないのが哀しい~(^▽^;)

ほんとですね~カエル。いたらいいのに。これまたdomaniさんの発想の前に脱帽です。
それにしても、この睡蓮、とてもきれいですね。
バラ園の薔薇たちも美しい~♪
特にピンクの薔薇の下の真っ赤な薔薇。形がいいわ、これ、好きです(*^^*)

カツラの葉ってこんな形なんですか。可愛いこと♪
わたしも実際に見て見たいわ。こちらにもカツラの木ってあるのかな?
こういう風に珍しく楽しいもの、見せていただけるからブログっていいですね。
Commented by kagosima-e at 2011-05-26 23:09
domaniさん こんばんは~!

台風を大うちわで蹴散らす~~を呼んで笑いながらお伺いしましたら
mapさんの「そういう発想が~~」に、又うんうん私もよ~~!と、又笑ってしまいました。
お久しぶりです!5月ももう終わりますね。
まだ台湾辺りにいる台風ですが、こちらは月曜日からもう台風が来ているように
風が強いでしたが、今日はようやく風は収まってきましたよ。
アンジェのモネの池、もう睡蓮が咲いているのですね。
こちらの城跡のお堀には、ハスの花が咲きますが睡蓮の咲く池は余りありません。
ナルキッソス、池を覗き込んでいる姿が、ほんとにナルキッソスに見えますね。
ハートの形の葉っぱは何の葉なのでしょうか~?アッ「かつら」の葉ですか。
あの方とはどなたかしら~?ちょっとどきりとされる方が居られるのでしょうかしらね。
「マドンナ ウ”ェルデ」の長塚京三さんのような~~ねっ!ふふふ!
バラ園のバラたちもほんとに素敵ですね~!
My gardenも小さな可愛いお花たち、沢山咲いていますね~!
一輪しか咲かなかったバラ、なんとも愛らしいわ~!
Commented by ikutoissyo at 2011-05-26 23:20
mapさん、こんばんは。
阪神が今日で多分最下位になったはずです。
どうしたのでしょうね?
日ハムはまあまあで、良いわね。こんな言い方無いわね。ごめんなさい!

池に咲く睡蓮が大好きなんですが、なかなか満開のタイミングに出会ったことがありません。

薔薇は種類が多いでしょう?
咲き姿も多種多様ですが、私は、花びらがそっくり返る花がすきなんです。
カルメンが口にくわえそうな赤い薔薇、良いですよね。
その上の優しいピンクのも美しかったですよ。

仰るとおり、皆さんのブログで沢山の植物を教えていただいています。
北海道から九州まで、ずずっとそろい踏みですものね。
有難いです。
直ぐ忘れるのが悩みの種ですけど。

台風が途中で消滅しますように!
Commented by ikutoissyo at 2011-05-26 23:32
鹿児島おばちゃん、お元気でしたか。
ブログノ更新が無かったので、気になっておりました。

もうこれ以上、日本の国が痛めつけられるのはごめんです。
大うちわを作らなくちゃ!

ね、ナルキッソスに見えますでしょ!
あのお話は水仙ですが・・・。
今では、鏡を見るのは朝1回だけの私。ナルシストには縁遠いですけど・・・。フフフ

ハートの葉っぱが可愛いでしょう?
おばちゃんは長塚さんがお好みなんですね。笑
内緒ないしょのお話です。ホホ
Commented by おかめ at 2011-05-27 10:14 x
domaniさん、おはようございます♪

 睡蓮の池は少し寂しくて残念でしたね、それなりの侘びしさも良いのでは…。
大ウチワですか?なるほど…。
東京は全体が暗くて地下鉄のエスカレーターも止まっていたと用事で東京へ出かけた人が言っていました。通勤時刻はエスカレータはどうなっているのかしら?
アンジェは素敵ですね、お散歩に丁度良いのでは、バラが似合いそうな雰囲気ですね。
楽しませて頂きましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2011-05-27 11:33
おかめさん、お早うございます。
いよいよ入梅ですね。
孫の運動会の予定が明日らしいのですが、雨続きの予報なので
お弁当を作る親達も困っているようです。
「校長が雨男なんだって」・・・お気の毒な校長です。

殆どの駅では、エスカレーターを止めてエレベーターを動かしています。
汗かきですので、真夏のことを考えると、憂鬱になってしまいます。

薔薇のアイスバーグ(氷山)は、ドイツではシュネービッチェン(白雪姫)と呼んでいるそうです。今朝のTVでしりました。
我が家で最初に育てた薔薇です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>