my garden (2)


                        狭い庭に数本の薔薇があります。
                        どれも勢いよく枝を伸ばしていますが、蕾の数が数えるほどです。
                        昨年、季節が終わった後、剪定もしないままほっておいた結果です。
                        
                        アイスバーグ
d0075453_17331267.jpg



d0075453_17262882.jpg
 


                        エレンウイルモット
                        一重の花に惹かれます。 咲いたのはこの一輪だけ
d0075453_17361314.jpg



                        ミニバラ
                        モーツアルト・・・アブラムシとの戦いです
d0075453_1738494.jpg




                        グリーンアイス
d0075453_17394943.jpg
 



                        雪舟・・・ベランダで
d0075453_17412890.jpg
 


                        
d0075453_114159100.jpg



                        
                        草むしりをしている時、薔薇の陰に、ハルジオン(ヒメジオン?)を見つけて
                        抜く手を引っ込めました。
                        ピンク色の美しいこと!どうしても抜く気になれません。
                        それから、毎日カメラに収めて観察をしました。
d0075453_1749763.jpg



                        花泥棒をしてきました。
                        ウォーキングの途中、道端で、白い小花の群生に目がとまりました。
                        初めて見るようで、いやいや、どこかで見たことがあるような・・・。
                        きゃ~~! 一人で大声を出してしまいました。
                        まるで、新種発見のような興奮でした。
                        あちこちで咲いているアカバナユウゲショウとそっくりです。
                        シロバナユウゲショウというのでしょうか。
                        駐車場の側だったので、抜くのもはばかれて、小さいのを1本だけ失敬してきました。
                        1週間後、我が家にきて初めて一つ咲きました。根付いて増えてくれますように。
d0075453_18155672.jpg
                        
                                                
                                                                  





                        いつだったか、旅行先のお土産屋で見つけた綺麗な石
                        「パワーストーン・あなたに幸せを」のコピーに乗せられて買ってきました。
                        ピアノの上に乗っけたまま忘れていましたが
                        先日泊まった孫が
                        「ばーば、見てみて!!グラデーションで綺麗でしょ!」と得意げです。

d0075453_12323231.jpg



d0075453_12353030.jpg


                        子供の発想には敵いません。
by ikutoissyo | 2011-05-22 19:31 | Comments(12)
Commented by プチ at 2011-05-22 22:21 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

バラの季節なのね。
我が家ではようやく葉っぱが出て来た所よ。まだまだ先の話だわ。

道端に咲いているものでも引っこ抜いて来るのははばかれますね。
経験ありです~ うふ♪(* ̄ー ̄)v
うまい具合に咲いてくれて嬉しいね。

↓のゲラニューム 色々見せていただいたのがdomaniさんだったわ。
必ず二輪一緒に咲くのもあるのね。
蕾が沢山見えているわ 長い期間楽しめるね。

ヒナソウが消滅したそうですが飛ばしましょうか。 
Commented by ikutoissyo at 2011-05-23 08:02
プチさん、お早うございます。
昨日の夏日から一転、涼しい朝です。

シロバナユウゲショウを検索してみましたが、全国的にも珍しくて、学名もないようです。
多分、突然変異だろうと・・・。皆さん、とりあえずシロバナユウゲショウと呼んでいるようです。
是非とも増やしたいです。

my garden は、部分的に写していますので見えないのですが
実は雑草が抜いても抜いても無くならなくて、新しいものを植える場所が無いのよ。
この2年、苗も買っていないし増やしていないのです。
もう、少し綺麗になってから、色々「欲しい!」ってお願いしますね。
プチさん、いつもありがとうございます。
Commented by map at 2011-05-23 13:21 x
domaniさん、こんにちは♪

うわあ、お庭が花でいっぱいになりましたね♪
何より薔薇が咲いてる庭と言うのが憧れなんです。
わたしも一重の大振りなバラの花が大好き。
似た花が色々あるけれど、名前もさまざまなんですね。
それだけ新種改良がされているんでしょうか。人気があるってこと?
雪舟の色も素敵だわ。ピンクなんですか?ベージュのようにも見えるけれど。

ハルジオンかヒメジョオンなのかわたしも分からないですが、この花びらの
細かな重なりがいつも美しくてカメラに収めずにはいられない花です。
シロバナユウゲショウも素敵な野草ですよね。
こんな花なら庭に迎え入れたいです♪
タツナミソウもわたしには珍しい花なんですよ。群生してるなんて羨ましい話です。
ゲラニュームはたくさん、お持ちでしたね。
それぞれに微妙に違う花が可愛くて、いろんな種類が欲しくなりますね。

パワーストーン、子どもには何でも遊びの対象になってしまうのね。
でもほんと、きれいに並びました♪(^-^)//""ぱちぱち
Commented by ikutoissyo at 2011-05-23 15:39
mapさん、こんにちは。
暑いお茶がおいしい! それほど涼しい日になりました。

一重の薔薇を好きになった原点のデンティ・ベスには、まだ蕾がついていません。
今期は駄目かもしれません。
雪舟は、グレーピンクとでも言うのでしょうか、微妙な色合いです。良いでしょう?

シロバナユウゲショウは、アカハナとは又違った可愛さがあります。
種が飛んで、この辺りに沢山咲くようになって欲しいです。
お花って、見るもの見るもの欲しくなりますね。
生来ずぼらな上に、加齢でしょう!
この狭い庭でも、だんだん管理が面倒になってきました。

最近、パワーストーンだのパワースポットだの、パワーのついた言葉が増えましたね。
それに一喜一憂する人間、ウフフフ・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-23 19:56
こんばんは
「バラクラ」という言葉を知ったばかりです。
まさにバラのある暮らしなのですね。
バラは美しいですか、手入れが大変でしょうね。
たった一輪のバラ・・・・ロマンがあふれます。

子どもの発想にはかないませんね。
リンクさせていただきます。
Commented by おかめ at 2011-05-23 21:21 x
domaniさん、今晩は♪

 ゲラニュームが今年も沢山咲きましたね♪
お庭のバラも順調ですね、お手入れがよいのでしょうね。
シロバナユウゲショウはお宝になりましたね、増えると良いですね♪
わくわくするお花を見せて頂いて有難うございます♪

子供の発想は純粋ですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-23 22:46
kimikoさん、こんばんは。
「バラクラ」って、あの洋服のメーカーのことでしょう?
私の周りにも、好きな方がいらっしゃいます。
わたくしめは、全く似合わないタイプです。

もともと山野草のような小花が好きなのですが
薔薇だけは別格です。香りと品格に惹かれます。
でもどれも好きと言うわけでもありません。

リンク、ありがとうございます。
リンクのはり方が解らなくて(挑戦したこともあったのですが)
どなたもリンクしないで失礼しています。情けないでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2011-05-23 22:53
おかめさん、こんばんは。

ゲラニュームがもっとあったはずなのですが
ドクダミとスギナなどに占領されて、見当たらないのですよ。
シロバナユウゲショウ、ホントに良い出会いになりました。
あそこを通るたびに、もっと欲しいな~、と恨めしく眺めています。
欲張ると良いことが無い、と言い聞かせて素通りしています。
来年が楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-24 06:34
今年は殊の外、どちら様も、薔薇が綺麗ですね!!! 素敵!!!
シロバナユウゲショウは、なかなか珍しいようですね!
大切に育てて下さい。

お孫ちゃんの、素晴らしい感性の持ち主ですね!!!
これから増々、楽しみです!!!
Commented by ikutoissyo at 2011-05-24 18:10
yoshimiさん、こんにちは。
いつものコーラスの後、ランチとおしゃべりを目いっぱいしてきました。
仲間の一人が岩手出身で、津波で着の身着のままになったお姉さんが、1週間ほど身を寄せていらっしゃいます。
そのお姉さんが飛び入りでご一緒してくださって、ご苦労なさったお話をたっぷりと伺いました。

シロバナユウゲショウ、頑張ってみますね。
アカバナとシロバナでの群生になると良いですね。
Commented by tamayam2 at 2011-05-25 20:51
私宅へお立ち寄りくださりありがとうございました。
きれいな植物がいっぱいのBlogですね。写真もとても
きれいだし、アレンジの仕方がユニークですね。
私も好きな一重のバラ。ここで名前を知った
エレンウイルモット
たった一つだけ咲いた貴重なものですね。来年は、もっと
咲くかな。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-26 10:14
tamayam2さま、お早うございます。
こちらこそお訪ねくださってありがとうございます。
PCもデジカメも、ちっとも進歩しないのですが
たまには不思議発見もあったりして、楽しんでおります。

お名前にかすかに記憶があったのですが・・・昨夜解決しました。
利子さんの所でした。
ご縁があったのだと、嬉しさ倍増です。
よろしくお付き合いくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>