帰省・・5月9日

                        先週、半年振りに、里帰りをしてきました。
                        母のことはずっと気にかかっておりましたが
                        2月には大雪に拒まれ、3月には、あの地震のトラウマに悩まされ
                        5月になってようやく帰る気分になりました。
                        
                        母がお世話になっているホームには、医師が常駐していますので
                        離れていても、安心していられます。
                        「お食事はいつも完食ですよ」 ヘルパーさんの言葉が嬉しかった。
                        6ヶ月毎の契約更新も済ませ、安堵して帰ってきました。

                        4日間いる間、ずっと雨模様が続き
                        いつものカメラ散策が出来なくて、ちょっと残念。
                        
                        帰るたびに、一度は必ずランチを付き合ってくれる同級生の一人が
                        軽い脳梗塞で入院していたのは、ショックでした。
                        もう、いつ何時、何が起きても不思議ではない年齢だと、再認識してきました。


                                    ♪・・・♪・・・♪


                        庭では、2月の雪で枝を折られたつつじが、沢山の花を咲かせていました。
                        蝶が頻繁にやってきます。
                        逃げられ逃げられ、苦労の末の一枚です。

d0075453_21729.jpg



                        ツツジの下でスズランが満開
d0075453_218634.jpg



d0075453_2182819.jpg



d0075453_21103427.jpg



                        もう消えたと諦めていたのに・・・
d0075453_21135351.jpg



                        又、仲間を増やしたフランス菊
d0075453_2115710.jpg



                        隅っこで、一株だけ                               
d0075453_21162794.jpg
  



                        これも、なごりのイチゴ
d0075453_2118443.jpg
 



                        3~4年前に植えた薔薇2本。1本は真っ赤なカクテルです。
                        雪が良かったのかしら?
                        例年より、蕾の数が増えています。
                        でも、開花を待たずに帰京してきました。
                        心残りです。
d0075453_2123146.jpg
 



                        帰りの新幹線の中から富士山を・・・
d0075453_2127172.jpg
 


d0075453_21273818.jpg
                                            



                        小学4年ぐらいだったかな? 60年前の??
                        お小遣いを貯めて買った、桐の小箱。
                        箱好きになった原点がこれ。
                        蓋のあけしめのときに出る、木と木がこすれあう心地よい音がなんともも言えない! 
                        敢えて、実家に置いています。 

d0075453_21323675.jpg
 


                        箱の中身のミニミニ草履は、30年前、祖母からのプレゼント
d0075453_21335763.jpg
                   
by ikutoissyo | 2011-05-16 21:43 | Comments(10)
Commented by map at 2011-05-16 22:57 x
domaniさん、毎回のお里帰りお疲れさまでした。
雨に当たって残念でしたね。
それにお友だちがご病気・・・軽い脳梗塞なら大丈夫ですね。
わたしの母も軽くて二週間の入院だけ。今は後遺症もなく元気です。
次回はごいっしょにランチができるといいですね。

もうアゲハチョウが飛んでいるんですね。蝶は難しいです。
私も先日はシジミチョウと格闘しましたよ。
すずらんがとても素敵♪すずらんって撮るのも楽しい花ですね。
バラの開花が見られなくて残念でしたけど、このつぼみもきれいだわ。
お天気が良くなかったようですが、山頂もちゃんと見られた富士山、良かったですね。
私も見られて嬉しいです♪
domaniさん、物持ちがいいんですね!好きなものだから、ね。

下の花も見せていただきました。書き込みしましたので~
Commented by ikutoissyo at 2011-05-17 00:12
mapさん、早速にありがとうございます。

雨だと、家の中に風を取り込めないので、帰った甲斐が無いんです。
直ぐに梅雨がくるでしょ。古い家の管理は難しいです。

軽い脳梗塞は、リハビリをきちんとすれば大丈夫のようですね。
おしゃべりは大丈夫でしたから、次回にはランチが出来るかもしれません。

台所から、庭を見ているとアゲハチョウが飛んでくるのが見えるんです。
その度に飛び出してそ~っと近づいて・・・。
デジカメのズームを精一杯駆使して、やっとでした。

桐の箱は、実家に通うようになった20年前に、必死で探したのよ。
兎に角、大好きだったから大切にしていたの。
10円のお小遣いを貯めて・・・。100円だったような・・・。
ウフフ、物持ちが良いわね。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-17 07:05
お疲れさまです。
身につまされる、と、云うか・・・・・・・
母の所に通っていた頃を思い出しました。
帰りの新幹線の中の、何とも云えない胸の内が、思い出されます。

桐の箱の絵日傘模様が可愛いですね!
Commented by ikutoissyo at 2011-05-17 08:21
yoshimiさん、お早うございます。
曇り空です。

半年も間を空けたのは初めてでしたので、母にも申し訳なかったですし、家の事も気にかかりましたし・・・。
雪の重みで、屋根のカワラがずれていたり、水道管から水漏れがあったり、何やかやとね。

桐の箱の絵も可愛いですが、蓋の開け閉めの音。
デジタルとは違って、本当に良いんです。
Commented by TUKASA at 2011-05-17 17:11 x
お帰りなさい、ご苦労さま
綺麗な富士山が見えましたね、最近はほとんど見えないのよ
親孝行のご褒美でしょう(^^♪

同級生やお友達のニユースに歳を自覚させられる事が多くなりました
寂しくなりますね、何が会ってもおかしくない歳、確かです
Commented by おかめ at 2011-05-17 22:08 x
domaniさん、今晩は♪

 お母様がお元気でなによりでした。
お友達はよくなられるでしょう、きっと…。
富士山を見る事が出来て良かったですね。
半年ぶりだと色々と大変でしたでしょう。
Commented by プチ at 2011-05-18 15:10 x
domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

半年ぶりのお里帰りだったのですね。
主が不在でもお庭のお花たちはちゃんと咲いてdomaniさんのお帰りを待ったいたのね。
年々 体力の衰えには勝てない でもお食事はいつも完食だそうで長生きの素です。

同級生のご病気を聞かされるとショックですよね。
長旅で膝の具合は悪化しませんでしたか。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-18 19:52
TUKASAさん、こんばんは。
1泊で、ちょっと出かけていましたので、お返事が遅くなってしまいました。

富士山が見えると、どうしてあんなに嬉しいのでしょう。
ご褒美なんて言っていただいて、ちょっと面映いのですが・・・。

入院した彼女は、高校でバスケで頑張った仲間の一人なんです。
私達も気をつけましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-18 20:01
おかめさん、こんばんは。

母は、先月熱を出したという知らせを受けていましたので、気がかりだったのですが、元気でホッとしました。
雪も困りますが、古い家にとって梅雨も又大敵です。
庭の雑草も成長しますしね。トホホです。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-18 20:10
プチさん、こんばんは。

昔の人は丈夫なんですね。
「完食」ときいてびっくりするやら、安心するやら・・・。
名前を呼んだら、「はい!」と大きな声で返事が出来ました。
勿論、私のことは認知できませんけど・・・。

お陰様で、今のところ膝は大丈夫なんですよ。
無理な動きはしないようにしていますが、出きるだけ歩いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>