my garden

                        
                        予報では気温15度、寒い子供の日です。
                        仕舞いかけたセーターを着こんで、灰色の空を眺めています。
                        真っ青の空に鯉のぼり・・・、イメージとはずいぶんかけ離れた 今日の景色です。

                                         ♪・・・♪・・・♪

                        先日、山菜を届けてくれた友人が、荒れた庭を眺めて
                        「ま、いいじゃないの。 イングリッシュガーデンもこんなものよ。
                        でも、あれはあれでチャンと計算が出来ているのだけどね!」と、のたもうた。
                        きっと励ましてくれたのでしょう!
                        
                        毎日、外に出るたびに、少しずつ草をむしってはいるのだけど
                        スギナ・クローバー・ドクダミ・・・etc.
                        これらの威力の前では、体力減退のbabaには勝ち目はありません。
                        そんな中で、花たちのエネルギーには頭が下がります。

                        
                        花期の長いイチリンソウ
d0075453_10245612.jpg



d0075453_10251420.jpg



d0075453_10304973.jpg



                        雨に打たれて
d0075453_1026371.jpg



                        イングリッシュデージー
d0075453_1032939.jpg



                        クローバーに埋もれて咲きました
                        北斗七星に見えるんだけど
d0075453_10333634.jpg



                        ヒメウツギ
d0075453_10344495.jpg
 


                        薔薇の季節を先取りして、モッコウバラが荒れ庭を引き立ててくれています
d0075453_1036661.jpg
 


d0075453_10362988.jpg
 


d0075453_1038118.jpg
 


d0075453_10383137.jpg
  


                         ナツユキソウの白さが、他の花とコラボして美しい
d0075453_1445514.jpg
 


d0075453_146293.jpg
                 


d0075453_10434084.jpg

                        
                        
d0075453_1041531.jpg



d0075453_10421248.jpg
 


                         憎きクローバーの中から、宝物が見つかって・・・
d0075453_10534545.jpg
 


                         鉢の中でたった一輪咲いたビオラ。こぼれ種からでしょう
                         光もののブローチがすてきよ!
d0075453_10541379.jpg
 


d0075453_11194981.jpg



d0075453_114564.jpg
 


d0075453_1059293.jpg
 


                         ひっそりと、イカリソウ
d0075453_10593557.jpg
 


                         一度も植えかえていないのに、今年も6つ咲きました
d0075453_1101333.jpg
 


                         最後にアートを! 
                         花芯のデザインに惹かれます
d0075453_11223950.jpg
                         
                         
                         欲張って、沢山並べてしまいました。
                         連休も残りが少なくなりました。
                         国民みんな、幸せな連休でありますように。                        
                
by ikutoissyo | 2011-05-05 11:12 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-05-05 12:29
様々なお花が咲いていますねー!!!
押し花マットを持って、お手伝いに行きたいくらいです!!!
Commented by おかめ at 2011-05-05 14:13 x
domaniさん、今日は♪

 連休も後半になりましたね。
今年の連休は近場で過すスタイルが多かったようですね。
原発と地震の復旧に日本経済が不景気になるのは分かっているから仕方がないでしょうね、足元を見つめて暮らしていかないといけませんもの…。

お庭は素敵なお花ばかりで占められていますね♪
イングリッシュガーデンに近づいてられるようですね♪
草抜きが大変でしょうね、お察しします。
綺麗なお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2011-05-05 14:13
yoshimiさま、こんなに寒い子供の日はあまり経験無いような・・・。
イチリンソウやナツユキソウは、押し花にしたら可愛いでしょうね。
送れるものなら・・・。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-05 14:24
おかめさん、あら同時にPCタイムでしたね。

TVを見るたびに、復旧・復興の前途多難を感じてしまいます。
大阪駅の新開発に、7年かかったと聞きます。
あの広い被災地の復興まで・・・、気が遠くなります。

庭は決して広くないのですよ。猫の額です。
毒舌家の友人のいう「イングリッシュ・ガーデン」です。
クローバーもドクダミも根っこで繋がっているので、抜ききれません。
Commented by プチ at 2011-05-05 23:59 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

3日の日だけいいお天気になりましたが気のは雨 今日も肌寒くいまだにストーブを点けたり消したり・・・
連休も出かけることも無くもう後半ですね。
週末は又雨の予報 ようやく咲き始めた桜も見ないうちに終わっちゃうかも・・・

イングリッシュガーデン いいじゃないですか。
山野草のコーナーもしっかり増えて一厘そうは見事ですね。

↓のモネの池に落ちた桜 着物の柄を思わせる模様のようで素敵だわ。
今年はスイレンの花は不作なのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2011-05-06 08:44
プチさん、お早うございます。
そちらも寒いのですね。
お天気がよくないと、出かける気にもなりません。
きっと桜は、プチさんを待っていてくれますよ。

イチリンソウは良く増えてくれます。
上から眺めると、金平糖に見えるのよ。
昨日、エビネが咲いているのを見つけて、大喜びしました。
一年に一度、恋人に出会うように嬉しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-06 19:42
こんばんは
素晴らしい姫たちがいる庭園ですね。
イチリンソウの群落まで・・・
なんとも素敵なお庭ですね。
外へ行かずともこのお庭でお茶するのがいいですね。

管理は大変でしょうけれど・・・・
膝、腰を痛めてガーデニングは難しくなりました。
本当は少しやせたら楽になるところなんですが・・・・(苦笑)
Commented by ikutoissyo at 2011-05-06 20:18
kimikoさま、こんばんは。
切り取ったphotoだけ眺めていると、なかなかのものでしょう!
ところが実際はしょぼんとした庭なんですよ。
私も一昨年膝を痛め、それからガーデニングから遠ざかっていました。その後手術をして、今月末で丁度一年です。
今日、久しぶりで作業をして、枯れ枝・咲きがら・雑草で大袋二つのゴミ出しをしました。
殆どが宿根草ばかりなので、なんとかなっています。
これから、何種類かのゲラニュームが咲き始めます。待ち遠しいです。
Commented by mari-mystyle at 2011-05-08 19:37
こんばんは。

本当!
北斗七星に見えますね^^
素敵な発見ですね^^

近くに引越ししてきた義母の家にも、小さいながらも庭があります。
先日、草がぼうぼうだったので、草抜きをしました。
草抜きってすごく体力がいりますね。
でも、ほおっておくと、これから、つゆに向かってすぐにまた、のびてしまうから頑張りました^^;
そして、その生命力の強さに感服します。
庭に入ると、すぐに虫にさされてしまうので、今までは、敬遠していたのですが、
これから、私が庭掃除しなきゃ・・・・です^^;
困った~~><
Commented by ikutoissyo at 2011-05-08 22:39
mariさん、こんばんは。
lessonお疲れ様でした。でも、楽しかったのでしょ!

草むしりは、しゃがむので結構疲れますよ。
足腰が丈夫でないと・・・。
本当に、雑草の強いこと。そして梅雨の頃の伸びる速さと言ったら。
お世話する所が増えて大変ですけど、義母さまは大喜びなさっているでしょうね。

明日から、実家です。半年振りです。
Commented by map at 2011-05-16 11:45 x
domaniさんの更新時からすっかり遅くなりました。
トップのバラの美しさに目を奪われました!
水滴とのコラボも素敵な一枚ですね。
水滴のPhotoはどれもきれいに撮られていますけれど、私も挑戦だけはしますが、
こんな風にきれいに撮れた事がないです。

domaniさんのガーデンも花盛りになりましたね♪
花がなくて写真もままならぬ頃がうそのように~
イチリンソウってこちらでは見かけないんです。暖かい函館方面でもニリンソウしか目にしませんでした。
一度比べてみたいです。ニリンソウとどう違うのか・・・
左下のチューリップの色が、すてき。こんな色の花があるんですね~♪
Commented by ikutoissyo at 2011-05-17 00:21
あの薔薇は、結構長く咲いていました。
水滴を写す時、いつも思うのですよ。「デジイチが欲しい!」と。
元来、重い荷物を持つのが嫌いなので、とても無理ですね。

mmy garden も、だいぶ色が増えましたが、どれも小さいお花ばかりなので、華やかさに欠けています。
イチリンソウは可愛いでしょ!
そちらでも大丈夫だと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>