白い花

                        我が家のガーデニングの始まり、

                        それはたしか、5~6株のスミレからでした。

                        丘陵地のこの辺りに咲いているのを、失敬してきたものでした。
                        
                        そのうち山野草に目覚め、少しずつお花が増えていきました。

                        我が家に適応しなくて、消えたものは数え切れません。

                        その名残がイチリンソウやニリンソウです。
                        
                        可憐な姿は、気高さすら感じます。

                        開花したのはまだ二つ三つです。

d0075453_23534073.jpg



d0075453_2354770.jpg



d0075453_23542785.jpg



                        ニリンソウはちっとも増えてくれません。
d0075453_052519.jpg



d0075453_054238.jpg



                        スミレの開花は、まだ2種類だけです
d0075453_0302229.jpg



d0075453_0304460.jpg



                        庭の隅っこで咲きだしたスノーフレーク
                        釣鐘型のお花には、何故か惹かれます。
                        緑のドットがおしゃれです
d0075453_0355898.jpg



d0075453_0362185.jpg



                        ちょっと中を覗かせてね(指でもちあげて・・・)
d0075453_0373230.jpg




                       
                        草むしりの後、嫌なものを見つけてしまいました。
                        決して好きではありませんが、急いでカメラを・・・・。
                        どうしたのでしょう、全く動きません。
                        よほど居心地がよかったのでしょうか。

d0075453_050585.jpg

by ikutoissyo | 2011-04-21 00:50 | Comments(12)
Commented by mari-mystyle at 2011-04-21 10:59
白いお花、可愛いですね。
スノーフレークは緑のどっとが愛らしい。

これって・・・
イモリ?
ヤモリ?
これがいるってことは、自然に恵まれてるってことらしいのですが・・・
domaniさん、みつけて、驚かなかったの?(笑
私なら、逃げ出してたわ(笑
Commented by ikutoissyo at 2011-04-21 11:49
mariさん、早くにありがとうございます。

イモリ?ヤモリ?トカゲ?  わかりません。
いつも見かけるのは、もっと綺麗な色をしています。
孫にメールで写真を送ったら、飼いたいですって!
そういえば母親の娘も、小さい頃、「可愛い!」なんて言ってました。
似たもの親子です。

毎年、スノーフレークを見るたびに、ドット模様に感動します。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-21 11:57
4800歩、偉い!!!
けっこう汗ばみますでしょう?
そろそろ紫外線が気になりますが、私はもともと色黒ですから・・・・・
ホワイトガーデン、素敵です!!!
押し花友達と秘かに見つけた、イチリンソウの群生、最近、そこに立派な道路が出来て、影も形も無くなりました。そこに住む人達には、必要な道路ですが・・・・・・、ショックでした。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-21 16:10
yoshimiさま、
4800歩ですけど、歩かないよりは良いですよね。 笑
ただ、カメラを持ち歩くので、颯爽と歩くことは出来ません。

野生の山野草が、どんどん無くなっているようですね。
自然と便利さ・・・考えさせられます。
イチリンソウの押し花は、きっと品の良い作品が出来るでしょうね。
Commented by map at 2011-04-21 22:09 x
domaniさん、こんばんは。
木々の新芽の下の黄色い花はヤマブキ?
モミジもすっかり青々として春紅葉の時期は早くも過ぎてしまったのですね。
タンポポも姫リンゴも花水木も早い、はやい・・・
ヤエザクラが今と言う事は、こちらより一ヶ月春が早いと言う事ですね。

イチリンソウやニリンソウのつぼみのふくらみが愛らしいこと。
わたしもスノーフレークが大好きです。
domaniさんの散歩道もいいところですね。
散歩も花が見られないとつまらないですよね。
さて、わたしも本格的に散歩を始めようかしら・・・直ぐ飽きちゃうのよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-21 23:02
mapさん、こんばんは。
今、お風呂に入っているときにグラっときました。
あら、又揺れてる!  

とても良い季節になりました。
木々の赤ちゃん葉っぱが、可愛いのなんのって!

ウオーキングは、飽きるんですよ。
カメラのお伴があるから、時々でもやる気になるんです。
4500歩でも、筋力の強化に繋がると思って、頑張っています。
mapさんも、お若いうちに是非! お奨めしますよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-04-22 22:48 x
domaniさん こんばんは~!

ウオーキング4,800歩もお歩きになられるようになられたのですね。
お膝のリハビリに頑張られた甲斐がありましたね。

散歩の途中に咲いている可愛いお花に励まされますね。
咲き競うチューリップたち、素敵な色合いで咲いているハナミズキ
大株の花にら見事だわ~!お散歩の最後に八重桜の並木が続くのですね!
疲れもすっかり飛んでしまいそう~!

ガーデンの白い花たちもほんとに素敵!
Commented by ikutoissyo at 2011-04-22 23:08
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

最近、歩けることの有難さを、心の底から感じています。
歩けるだけで、楽しみが広がります。
ただ、この年ですから、油断をすると脚の筋力は直ぐに落ちてしまうようです。
時々ウォーキングですが、がんばりま~~す。

この八重桜が満開になりました。
明日の雨で散らなければ良いのですが・・・。
Commented by プチ at 2011-04-24 12:12 x
こんにちは~

風と雨は大敵! 強い雨に八重桜もかなわなかったようですね。
木々の新芽も日ごとに深い色になってウオーキングも楽しい季節を迎え
domaniさんも頑張っていますね。 膝に支障が出ない程度にね。
こちらはまだ寒く春は風が強くて中々歩く気分になれないわ (ノд-。)クスン

トカゲ類 チョロチョロって出てきたらビックリして一瞬後ずさりしてしまいます。

 
Commented by ikutoissyo at 2011-04-24 18:31
プチさんこんばんは。
昨夜の雨に当たって、沢山の花を落とした八重桜が
今朝はなんとも元気なくて、これでおしまいかと思っていましたが
陽が高くなるにしたがって、元気を取り戻しました。

今年は、薬が合ったのか、花粉症がそれほど辛くありませんので、
ウォーキングをなんとかこなしています。時々ね。
そちらも早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by おかめ at 2011-04-24 22:10 x
domaniさん、今晩は♪

 遅くなりましたm(__)m
こちらは2日続いた雨も止みましたが、今日は風がふき寒い一日でした。初夏のような陽気だった日は何処へかくれたのかしら?

ヤモリかしら?我家のバルコニーにヤモリの親子が住んでいますが、色は全体にこげ茶色です、今年は姿を見ていませんが…、可愛いですよ。

散歩道も楽しそうですね♪
Commented by ikutoissyo at 2011-04-24 22:55
おかめさん、こんばんは。
先日、お風呂の中で余震を体験しましたので、お風呂が怖くて仕方ありません。
今夜もカラスの行水でした。

こちらは少し風がありましたが、暖かくて上着が必要ないくらいでした。
この季節は、着るものに困ってしまいます。
箪笥の中を春夏物に入れ替えました。このまま暖かくなると良いですね。
あれはヤモリですか?可愛い???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>