昭和記念公園 (4月11日)

                かねてより約束の出来ていた昭和記念公園に、友人3人で出かけてきました。
                最寄の立川駅に出るには、モノレールに乗らなくてはなりません。
                乗車時間は僅か10分ですが、地上遥かな高架を走るモノレールです。
                運悪く余震に遭遇したらと思うと、乗っている間中お尻がむずむずしっぱなし。
                無事で何より。
                お花見日和を十分堪能してきました。


                もしかして、この季節に訪れるのは初めてだったかもしれません。
                夢見心地の景色を眺めているうちに、「地震酔い」「神経性胃腸炎」から開放されました。


d0075453_1382996.jpg




d0075453_1385083.jpg




d0075453_139962.jpg




d0075453_1392735.jpg




d0075453_1394638.jpg




d0075453_1310287.jpg




d0075453_13101786.jpg




d0075453_1310347.jpg



                ムスカリのこのブルーが、どのガーデンでも大きな役割を果たしています
d0075453_13104936.jpg




d0075453_1311556.jpg




d0075453_13112282.jpg




d0075453_13113617.jpg




d0075453_13123213.jpg




d0075453_1312504.jpg



d0075453_13184453.jpg




d0075453_13195896.jpg




d0075453_13133342.jpg




d0075453_1313539.jpg




d0075453_13141269.jpg




d0075453_13145089.jpg




d0075453_13281594.jpg



                  最後のphotoは、ご一緒したTさんです
d0075453_148470.jpg
                 


                        
by ikutoissyo | 2011-04-13 15:58 | 公園 | Comments(12)
Commented by map at 2011-04-13 19:07 x
domaniさん、こんばんは。
すごいですね~花盛り♪

下のご近所の桜も身近な所でこんなにたくさん見られて言う事ないですね!
街が桜色に染まりましたね。桜だけじゃなく、他の花もきれい。
カタクリこれ野生ですか!?
スミレは去年も、覚えていますよ~毎年の嬉しい春のお知らせですね。

そして昭和記念公園、いいですね。行きたいわ。
色とりどりのチューリップ、これこそ春の花ですよね。
下から二番目の桜の素晴らしい事。
たくさんの方が見えて、皆さん同じくひと時の安らぎを頂いた事でしょう。
Tさんは私も知ってるTさん?
久々に華やかさの中に身を置いた気分を味わいました。ありがとうございます~(^▽^)ノ
Commented by ikutoissyo at 2011-04-13 19:58
mapさん、こんばんは。
凄いでしょ。
どこもかしこも春色であふれています。
ソメイヨシノが終わると、窓から見える道路に沿って、八重桜が咲き始めます。
学校のカタクリは、毎年見られるようですから自生かもしれませんね。
1m四方の中に固まって咲いていました。

昭和記念公園は広すぎて、いつも全部は回りきれません。
是非、一度お出かけください。
mapさんが良くご存知のTさんです。帽子がいいでしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-04-13 20:20
花々が綺麗ですねー!!!
都会の方が、公園がじゅうじつしているように思います。
素晴らしい公園です!!!
芽柳もシナシナと美しいですね! こんな女性に憧れます!
Commented by ikutoissyo at 2011-04-13 21:44
yoshimiさま、春ですね~♪

立川の基地跡が、この昭和記念公園です。
返還されたお陰です。
沖縄の基地も返還されると良いですけど・・・。

芽柳(というのですね)が風に揺れる様は良いですね。
もっと良い色でしたが・・・。
Commented by ヒロ at 2011-04-14 20:40 x
domaniさん
こんばんは!素敵な写真が一杯で見とれておりました。
今日はお願いがあってお尋ねしました。
昨日mapさんちでdomaniさんの「勿忘草」をお見かけしました。あまり美しい色でしたので、もしお許し頂けたらお借りできないかと思い思い切ってお尋ねした次第です。
お借りできたら雛形にしてみたいのですが・・・・無理でしたら断ってくださいね。
勝手なお願いですみません。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-14 21:09
ヒロさん、いつもmapさんちでお目にかかっていますね。
お訪ねくださってありがとうございます。

びっくりしています。
勿忘草がお気に召したのでしょうか。
どうぞ、お役に立てるのでしたら、お気になさらずにお使いください。
ひな形、頑張っていらっしゃるのですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2011-04-15 17:51
こんにちは
二十数年ぶりに風邪を引きました、友人のがうつったようです
テニスが薬と思ってましたが効き目も薄れたようです

お天気も良く楽しめましたね、次回は何処にしましょう??
お家の周りの春、長年馴染んだ景色がホッとするでしょう、
トラウマの地震、静かに願いたいですね、早く・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2011-04-15 18:24
TUKASAさん、風邪ですか?
まあ、20数年ぶり? いつもお元気ですものね。
油断大敵の年齢になっていますよ。
お大事にね。

あんなに歩いたのは、手術以来です。
健康の有難さを実感しています。
次回は、美術館などいかが?
Cafe のある美術館を、いくつか見つけたのよ。
企画の良いときに出かけましょう。
Commented by おかめ at 2011-04-15 20:46 x
domaniさん、今晩は♪

 Tさんのオシャレなお帽子♪想像しています、似合ってらっしゃるわ、きっと♪
ジャケットはひょっとして皮のジャケットかしら?

昭和公園は昔の立川基地の跡ですね。中央線の立川駅からは距離がありましたが…。

池に散った花びらが風情がありますね、鷺がいたの?
Commented by ikutoissyo at 2011-04-15 21:36
おかめさん、こんばんは。
Tさんの帽子もジャケットも、ご想像どおりでした。
偶然、画面に入っていたのですよ。
これはUPしなくちゃ・・・と。

立川駅からはちょっと距離がありますので、往きは西立川まで一駅乗り継いでいきます。
帰りは立川までおしゃべりしながら歩きました。

白鷺が一羽、この後直ぐに飛び立ちました。
Commented by プチ at 2011-04-16 17:38 x
こんにちは

綺麗に整備されたアンジェも昭和記念公園も満喫させてもらいました。
春爛漫ですね。花の種類が一番多い季節 お天気に誘われ出かけたくなるわ。
こんなに広い所を歩き膝に支障はありませんでしたか。
最後のTさんは名カメラマンですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-16 18:29
プチさん、こんばんは。

二つの公園で春を満喫してきました。
近くのソメイヨシノは、今日の風で殆どが葉桜になりました。
昨日まで硬い蕾だった八重桜が、外出から帰ってみると、いくつも開花していました。
今日の気温24度、明日は16度、又冬物だわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>