ひとりごと


                寒い朝でした。
                窓越しに、食卓まで届いていた陽ざしが、いつの間にか遠のいて、季節が進んだことを知らされます。
                それなのに、まだ雪マークが消えない被災地。
                どうにもしてあげられません。
                「お日様を宅急便で」・・・そんなことが出来たら!

                「原子力安全・保安院」
                迂闊にも、この組織について、これまで何の知識もありませんでした。
                眼鏡のおじさんが記者会見に出てくるようになって、初めてその存在を知りました。
                彼は、放射能物質の値が上がろうとも、作業員が被爆しようとも、まるで他人事のような話しぶり。
                沈着冷静と言ってしまえばそれまでですけど・・・。
                こんな時の為のPCです。色々調べてみました。
                組織の職員803人、年間の予算約380億円、この数字を見ただけで、頭に血が上りました。
                「東京電力」
                こちらの記者会見も同じです。
                大目に見て、起こった事故は仕方が無いとしても(そうは思っていないけど)
                国民を不安のどん底に陥れていると言う自覚は、全くないように見えます。
                「政府」
                対応に問題は多々あるとは思うけれど、
                枝野さんをみていると、なんとかこの危機を乗り越えて欲しいと、応援せずには居られない!                
                菅さん、もう少しシャンとして、草の根運動で頑張ったあの気力で、頑張って欲しい!                                
                政治力があると言われている小沢さん、あなたが力を示すのは今じゃないの?
                                                                      

                                 ♪   ♪   ♪



                ベランダの下で、スノーフレークが咲いていました。
                カメラを向けながら、花達とのおしゃべり。至福です。

d0075453_15113890.jpg
 



d0075453_1512312.jpg




d0075453_15122442.jpg




d0075453_15124117.jpg
 



d0075453_1513760.jpg
 



d0075453_15132563.jpg
 


                 近くでは・・・
d0075453_15173983.jpg



                 ヒメオドリコソウも
d0075453_19111738.jpg
    
                           
                                             
by ikutoissyo | 2011-03-28 15:18 | Comments(16)
Commented by map at 2011-03-28 22:27 x
domaniさん、こんばんは。

わたしも「原子力安全・保安院」存在を初めて知りましたよ。
組織の職員803人、年間の予算約380億円!?それってもしや人件費だけ?と言いたくなります・・・
何の仕事をしてたの?こんな大事にならないよう、そういう対策をするためにいたんじゃないの?
枝野官房長官は、いつ休んでいるんだろうと思いました。
仕事振りに賛否両論があるようですが、落ち着いて良くやっていると思います。
夜遅くにテレビに顔を出すのは仕事をしてるとアピールしてるからじゃないか、などというヤッカミの声がでたそうであきれ果てました。
そんなこと言ってる場合かと、情けないです。
菅さんが視察に行ったから、原発の対応が半日遅れたとか・・・
東電の社長は体調を崩して現場にいないとか・・・
こういう非常時に、トップの資質と言うのがよく分かりますね。

スノーフレークを知ったのは比較的新しいのですが、可愛くて大好き。
ほんの一時しか見られないのもいとおしく思う理由かもしれません。
スプリングエフェルメ、今まさにそれらの花が躍動する時ですね。
待ちに待った春がやっと来ました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-29 06:24
「原子力安全・保安員」の存在を、今回初めて知りました。
淡々と、人ごとのように・・・・・
優秀な方ばかりとは聞いていますが・・・・・
テレビを見ていると、胃が痛くなってきますね。

可愛い春の花が見られるようになりました。
今年は、ホトケノザばかりが目立ち、ヒメオドリコをなかなか見かけません。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-29 08:34
mapさん、お早うございます。
気持ちの良い朝を迎えました。
プルトニュームがどんなに怖いものかしりませんが
日を追うごとに、素人が知らない元素記号が並べられて
怖い毎日です。
次世代は大丈夫なのかしら。
今日はコーラスです。
2時間半、何もかも忘れて楽しんできます。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-29 08:38
yoshimiさま、お早うございます。
お日様がでて、気温もいくらか緩んだようです。
気持ちの良い朝なんて表現が、被災時の方々には申し訳ない気持ちですが・・・。
ヒメオドリコソウとホトケノザの区別が、やっと出来るようになりました。
可愛いですね。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-29 11:24
domaniさん、おはようございます。

私も保安員など、全く、知らなかったです。
パソコンで検索して調べて読んでみたけれど、
核がどういうものなのか、イマイチ、よくわかりません。
難しすぎる・・・・。

私もね、保安員の人が話ししてるのをテレビでみて、なんか、他人事みたいな話かただな~って思っています。
それと、こういう方々は頭が良いのか、第三者にわかるように説明してくれてないわ。
話をきいてると、イライラしてきて、ちゃんと、話はしっておかなきゃいけないと思いながらも、チャンネルを変えたくなります。

スノーフレーク、今年も咲きましたね。
去年も見せていただいたわ^^
本当にかわいいお花で、大好きです。

Commented by ikutoissyo at 2011-03-29 18:20
mariさん、こんばんは。
出かけていると、留守中に原発の動きはどうなったのか、危険は迫ってきたのか、TVを見るまで気がきではありません。
ドアを開けた途端、夫が「危ないぞ!」と、説明をしてくれました。
こんなに狭い島国では、逃げる所もありませんね。
これから一体どうなるのでしょう。
今日も、あのあじさんは、怖い話を笑い顔で説明していました。
神様、これ以上危険にさらさないで下さい。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-03-30 22:38 x
domaniさん こんばんは~!

久々にdomaniさんのすかっ!とする提言~?苦言~?詠ませていただいて、そうよ!そうよ~!と、うなずくばかりです。

「お日様を宅急便で~!」コレも素敵な提言!心がほんわかしてきます。
お日様はわが県では有り余るほど降り注ぎますので、宅急便で送って差し上げたいです~~!
東京電力、社長がようやく今日謝罪の会見をしましたね。
原子力発電所敷地内で働く、社員や下職の方々の劣悪な環境の中での、大きな犠牲を伴った働きがなければ
解決の道もないですね。

「政府」の管首相、ここが踏ん張りドキなのに、がんがん先頭に立って働いてほしいですね~!
小沢氏への強烈パンチも、じかに小沢氏に届くよう祈りますね。
「足長が基金」のように「小沢おじさん基金」を作り、震災で親を失った青少年の方々に
持てる財力を投げ出して基金を作り、将来を担う子供たちを育ててほしいですね~!

可愛いスノーフレーク、見ているだけで気持ちが穏やかになりますよ~!
「近くでは」のPhotoはx印がついてなぜか見えません。
パソコンが狂ったのかしら~?
Commented by ikutoissyo at 2011-03-30 23:00
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
つい先程も2回揺れて、お風呂に入るのをためらっています。

「小沢おじさん基金」・・・良いですね。
どこの町だったかしら、両親を無くした子供が60人以上とか。
胸が痛みます。

今日デパートに出かけて、ふと思ったのですが
昔のように、デパートにも一週間に一度、お休みを設けるといいですね。
電力の節約になりますものね。

あら、写真に×がついていますか!
こちらではちゃんと見えていますが・・・。

さ、勇気を出してお風呂に入ってきます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-30 23:04
こんばんは
domaniさんのつぶやきに拍手
いろいろ出てくる原発コメンテーターのおじさん達、同じ言葉を並べるばかり
そんなに知識があるなら何とかしてよ、と言いたくなります

子供たちには安心して住める国を引き継ぎたいものです
どうなるのでしょうね。

お花に一時の安らぎを求めてしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-31 09:31
TUKASAさん、お早うございます。
気持ちの良い朝ですね。

原発先進国フランスから応援がきたそうなので、期待していますが・・・。
何が心配って、孫達の未来ですよね。
これまでは戦争のない世界を、と祈っていましたが
放射線という何万年も消えない毒物のことが気になります。

地震の日、帰宅難民になって以来、八王子には出掛けていなかったのですが
今日、勇気を出してトレーニングに行ってきます。
Commented by ピーコ at 2011-03-31 18:56 x
こんばんは~(*^_^*)
本当に放射能は怖いですよね。
原子力に頼らず 他の物で電気を作るのは
コストが高過ぎるのでしょうか?
菅さんも この騒ぎで首が繋がってホッと
して居られるようですが 野党も口ばかり
もっと頼もしい首相が出て来て欲しいものです。

後僅かな我々は 我慢出来るのですが
将来子供達が安心して住める世の中に成って欲しいですね。

未だリハビリーに通って居られますか
私もやっと膝の痛みが無く成ってきました。
加齢って嫌ですね~(ーー;) 
Commented by ikutoissyo at 2011-03-31 19:25
ピーコさん、こんばんは。
原発は、問題さえ起きなければ効率が良いらしいですよ。
でもリスクが多すぎますね。
火力発電はCO2の問題があるようです。
なんか、東電の組織のずさんさも表面化してきて、ニュースを聞くのが嫌になります。

腰の痛みが和らいで、良かったですね。
私の膝はもう平気なんですが、筋力UPのためのトレーニングなんです。
歳をとると筋力がどんどん弱くなるでしょう。嫌ですね。
Commented by おかめ at 2011-04-01 21:57 x
domaniさん、今晩は♪

 今日から4月ですね、辛い3月でしたが、4月は新たな気持ちで過したいと思います。

スノーフレークが咲いているのですね、こちらでは毎年咲いていましたが、今年はどうしたのでしょう、顔を見ていません。
昨夏の猛暑、冬の寒波が花にも影響しています。
花を見ていると日頃の気持ちの重さが癒されますね。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2011-04-01 22:49
おかめさん、こんばんは。
今夜は秋田で大揺れでしたね。震度5強!

3月11日は日本人にとっては「9・11」に匹敵する、いえそれ以上のおぞましい日になりましたね。
仰るように、4月は明るく過ごせるといいですね。

今年も猛暑になったらどうしましょう。
電力不足が一番の心配事になりそうです。
お花達も異常気象が影響するのですね。
Commented by プチ at 2011-04-02 17:56 x
こんにちは

原発の事故でこんなにも無知だったんだと思った人が多かったのではないでしょうか。
どんな事でも分かりやすく説明してくれた池上彰さんもテレビに出なくなったんでしょ。

いまだに余震が続いているわ。
ケータイの緊急地震速報のけたたましい音が鳴るたびにドキッとします。

ランプ形のスノーフレーク 可愛いね。
春のお花が次々と咲き始めましたね。
Commented by ikutoissyo at 2011-04-02 19:32
プチさん、こんばんは。
昨夜の震源地秋田の地震は、そちらで大きく揺れたでしょう。

今日もニュース速報が流れて、また一歩危険が近づいた気分です。
海が汚染されると、今度はお魚がスーパーから消えますね。
なんか暗澹たる気持ちです。
プチさんも、気をつけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>