計画停電

                連日、震度3~4の余震が続いています。
                その度に体が震えて、しばらく何も手に付きません。
                被災地の方々の窮状を思えば、なんのこれしき!なんですけどね。
                
                「計画停電」が続いていますが、電気というのがこんなに面倒なものとは知りませんでした。
                何しろ、水を貯めるように電気は電力会社で貯めて置けないと言うのですから。
                その日の電力の需要供給を見ながら「停電」実施を発表するしかないようです。
                こんな時ですから、何社もあるTV局が夜中の放送を自粛するなり、民放は交代でお休みをするなりすれば
                通勤電車を止めることも無かろうに・・・。babaは思っています。                
                                

                我が家の停電グッズです。
                いつもテーブルの上でスタンバイです。
                真ん中の二つはランタンです。
                左が蝋燭、右は豆電球の灯りです。
d0075453_11354546.jpg



                昨日、携帯できる小型の懐中電灯をゲットしてきました。
                右端の小さいものは口紅の大きさです。
                あまり明るくありません。
                真ん中のは、小さい割には抜群の明るさですので
                出かける際の必須グッズになりそう。バッグにしのばせておきましょう。         
d0075453_1144857.jpg
       
                
by ikutoissyo | 2011-03-20 11:47 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-03-20 16:12
ご不自由ですね!
懐中電灯、よく買えましたね、この辺りでは入手困難、売り切れです。
お気をつけてお過ごし下さい。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-20 21:09
yoshimiさま、そちらでも不足しているのですか。
原発問題がきちんと解決しないと、この買い漁りの現象はおさまらないかもしれませんね。
ネットで買っていたお米(お百姓さん)も、注文が多くて対応しきれないと言って断られ
近くの米屋さんでも無くなっていました。
福井の友人からプレゼントされて一息つきました。
Commented by プチ at 2011-03-20 21:40 x
domaniさん こんばんは

計画停電 続いているのね。 電気がないと本当に不便です。
県内でも計画停電の予定はありました。
学校も半日休みになりましたがお陰さまで実行されませんでした。

domaniさん 色々明りを揃え停電に準備され安心ですね。
我が家もキャンプ用 登山用・・・ランタンもいろいろあり停電の時も不自由しませんでした。
今はLEDの凄く明るいのもあるのよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-20 22:03
プチさん、こんばんは。
そちらも強い余震がくるでしょう?
気をつけてくださいね。

夜に大きいのが来るので、ドキドキです。
お風呂も怖いので、一日おきにしています。
写真の赤い懐中電灯は、ラジオも聞けるはずなのですが
古い古いものなので、ピーもスーも聞こえません。
ラジオも新調しなくてはいけません。物入りです。笑
Commented by おかめ at 2011-03-20 22:04 x
domaniさん、今晩は。

 東京は計画停電が実施されているところもあり不自由な生活が強いられていますね。お住まいの地域も実施されたのですか?
沢山準備をされましたね。

原発問題が深刻ですね、対応していて少しは効果は出ているようですが、絶対ではないので不安です。
作業に関わっている方達は大変ですね。
今回の原発問題で電気はためられないことが分かりました。
原発のこともテレビの説明を聞いてなんとなく分かり始めたくらいです。
今のが廃炉になったら次ぎは何処につくるのでしょう。心配が尽きません。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-20 22:16
おかめさん、こんばんは。

原発の処理いかんによっては、国土の殆どが汚染されますので
心配ですね。
廃炉にした後、国民の原発建設反対運動が強くなるでしょうから
どうなるのでしょうね。
これまで私達は電気に頼りすぎていましたね。
その反省から始めなくてはいけませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-03-20 23:00
domaniさん、
たくさんのコレクションですね、是だけ揃えてあれば安心ですね
私も小さなライトを持ち歩いてます

まだまだ心配は続きそうですが見守っていきましょうね
何時も身体が揺れてるような錯覚にはこまりものです
Commented by ikutoissyo at 2011-03-20 23:40
TUKASAさん、こんばんは。
あなたのブログで美しいお花を見せていただく度に、大きく深呼吸して、リラックスしていますよ。アリガト

強い余震の起こる確率が、30パーセントにまで下がってきました。
あと少しの我慢だと言い聞かせていますが・・・。

揺れてる錯覚、一日に何度もでしょう?
部屋の中に、揺れを確かめるものが決まっているでしょ。
我が家は、鴨居にぶら下がっている、洗濯ピンチをまず眺めます。

Commented by ピーコ at 2011-03-21 10:33 x
おはようございます。関西は雨が降り
寒い一日に成りそうです。
毎日、余震の揺れにお気持ちお察しします。
気分の良い物では無いですよね。
懐中電灯も色々な種類が有るのですね!
此方のホームセンターでは 懐中電灯に入れる
電池売り場が空っぽに成っていましたが
コンビニに行くと揃っていてホッでした。
我が家は携帯のラジオが無くて 今週探しに行く予定です。
ランタンも便利そうですね(*^^)v

↓の珍しい黄色のスミレを購入されたのですね~♪
Commented by ikutoissyo at 2011-03-21 15:03
ピーコさん、こんにちは。
こちらも雨降りで寒いお彼岸です。

ニュースによれば、沖縄でも懐中電灯が不足しているそうです。
おかしな世の中になりました。
携帯ラジオは普段でも便利に使えますので、早く手に入ると良いですね。

キスミレはこれまでも何回か挑戦していますが、いつも1シーズンで終わってしまいます。
来シーズンまで持ってほしいのですが・・・。
Commented by map at 2011-03-21 22:52 x
domaniさん、こんばんは
懐中電灯、ゲットできたんですか。こちらでさえもうないと言いますよ・・・
わが家にはdomaniさん宅の右端の赤い大きいの、あれしかありません。
落ち着いたら小型の持ち歩きに便利なものも用意します。
(^^;; 同じだわ~わたしもお風呂に入ってる時に揺れたら、と思うとお風呂にも入れなかったです。
三日目にやっと恐る恐る入りました。

原発も自力での冷却が全部出来るようになるまではまだ安心できませんね。
一生懸命工事に勤めてくださる皆さんに頭が下がります。

上のホオズキは本物ですか??
桐の小箱には何が・・・鼻緒が可愛い下駄や、どれもなんだかホッと嬉しくなる小物たち。
こういうものを見てると優しい気持ちになります(*^^*)
Commented by ikutoissyo at 2011-03-22 17:21
mapさん、こんにちは。
今日はコーラスでしたが、ランチのとき、携帯の「地震警報」がなって、又揺れました。
今夜は18:20~22:00、停電の予定です。
ランタンの灯りでも食べやすいように、夕食は煮物・味噌汁・チャーハンにしました。
子供の頃に味わった戦中戦後の混乱を思い出しますが
平和であることが何より幸せです。
停電ぐらいでへこたれません。

ホオズキは偽物のような本物のような・・・。
桐の小箱は、手の感触がなんともいえません。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-23 10:37
おはようございます。

今朝は大丈夫でしたか?
朝早くから、また、強い揺れが頻繁にありましたね。
いつもなら、起こしても起きない夫が、おきてきたほどでした。

電気が当たり前に使えなくなって、これほど、電気に頼っていたのかと思い知らされました。
でも、いいことだって、思います。
渋谷の駅前も、あかるすぎたのよね。
電光掲示板なんて、いらないわって思います。
あと、便利すぎて、それが当たり前になって・・・なくなると、とたんに困る。
便利すぎるのも良し悪しだと思います。
これからは、こういうことも少しは考慮にいれて、生活をすべきだなって思います。
それにしても・・
計画停電で、個人商店や飲食店はこれが続くと死活問題になってきています。
ある意味、個人商店なども被災者といえるのかもって思います。
長々とごめんなさい。

桐の小箱、懐かしい。
可愛い下駄も、懐かしい。
ほっとする小物、こういうものも、なくしたくないですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-23 16:55
mariさん、こんにちは。

私も今日、最寄の駅でmariさんと同じ事を感じて帰ってきました。
今までが明るすぎたのです。
ずっと以前から私が嫌っていたのは、デパートやホテルのトイレの手の乾燥機です。
自分が持っているハンカチやタオルで拭けば良いのに、ガーっと煩い音を立て、しかも乾かないのでしょ。
手を拭く紙タオルもゴミを増やすだけです。
贅沢のし放題だったですよね。

真夜中のTVを自粛したら、計画停電も少なくて済むでしょうに。
野球のナイターをダメと言うなら、幾つもあるTV局は自粛すべきだと思うのですが・・・。

桐の小箱、懐かしいでしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>