京都へ・・・23日~24日   1


                ブログの更新をサボタージュしているうちに、時間だけがどんどん進んで
                誕生日(23日)を素通りして、2月も残すは僅かとなってしまいました。
                今日の気温は20℃、春一番が吹き荒れました。
                明日はまた、冬に逆もどりだとか・・・ブルブル
                
                この2ヶ月、決してphotoが無かったわけではなないのに
                人間はサボリ癖がつくと、立ち直るのは難しいですね。
                タイムリーを逃したphotoは色あせて見えて、UPする気にもならず・・・。
                ようやくというか、やっと今日、更新する気になりました。
                一つ歳を重ねたのを機会に、サボリ癖から脱却しようと、脳に言い聞かせたところです。

                

                23日、友人に誘われて、京都に1泊旅行に出かけてきました。
                ツアー旅行は苦手なのですが、企画にひかれて参加しました。
                ・・・「西本願寺国宝書院・飛雲閣と妙心寺非公開寺院・苔寺特別公開」・・・
                実家が西本願寺の門徒でしたので、父の供養にもなるかな、という思いも手伝って。
                初日には北野天満宮の観梅というおまけもあって、しかもお天気にも恵まれて、大満足の旅でした。

                天満宮の梅は8分咲き程でしょうか。
d0075453_20491916.jpg
 



d0075453_20494210.jpg




d0075453_20501668.jpg
 



d0075453_20513750.jpg



d0075453_20523385.jpg



d0075453_20525327.jpg



d0075453_20531919.jpg



d0075453_21565391.jpg



d0075453_20541372.jpg



                名残りの黄梅が2輪、誰も気づいてくれません。
d0075453_20582848.jpg



                舞妓さん、いいですねぇ
d0075453_214294.jpg



                椿?山茶花?
d0075453_2145360.jpg



d0075453_21111184.jpg



                受験生で賑わっていました
d0075453_21132439.jpg



                続きはまた今度

              
by ikutoissyo | 2011-02-25 22:01 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2011-02-26 21:55 x
domaniさん♪今晩は(^^♪

 久し振りの更新、それも京都にこられていたのですね、二重の驚きです。
暖かい日で良かったですね♪

「西本願寺国宝書院・飛雲閣と妙心寺非公開寺院・苔寺特別公開」が目的でしたのね。
北野天満宮の梅は見頃でしたか?近くに居ながら何時でも行けるわ~と思うと行けないものです。
見せて頂いて有難うございます。
続きも楽しみにしています♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-02-26 22:25 x
domaniさん こんばんは~!

まずは23日のお誕生日おめでとうございました。
皇太子様と同じ日と覚えていましたのに、
すっかり頭から飛んでいってしまってました。ごめんなさいね。

関東は又寒い一日でしたね。長い冬眠からお目覚めになられての
最初のPhotoが、
北野天満宮の白梅、濃い紅梅、ピンク、淡いピンクと、八重から一重、
黄梅までの沢山の梅の花を見せていただきました。
ふっくらとした花びらは厳しい冬の終わりを告げていますね。
舞子さんの後姿、後姿でちょっと安心でしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-26 23:14
おかめさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

苔寺は、中学の修学旅行以来でしたので、なんと60年ぶりでした。凄いでしょう?
もっと平らなお庭だったと記憶していましたが、記憶は当てになりませんでした。
高低差のある、歩き甲斐のあるお庭でした。
梅は桜ほど華やかさはありませんが、よ~く眺めると愛らしいですね。
今日は、チャリティーコンサートに、我がコーラスが賛助出演して、その後夕食にお茶にと、楽しんで帰ってきたところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-26 23:15
お誕生日だったのですね!
おめでとうございます。
良いご旅行で良かったです!!!
梅の花の香りが、こちらまで届きましたよ!
Commented by ikutoissyo at 2011-02-26 23:27
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
この歳になると、お誕生日は嬉しさも半分ですが、健康で居られることに感謝する日ですね。
本当になんと言うこともないのに、忙しく過ごして、それを理由にサボってばかりいました。
京都で、タンポポ・オドリコソウ・ふきのとうを見つけて、春が真近だと実感しました。
舞妓さんは真正面から撮るのは失礼だと思って、後姿を。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-26 23:39
yoshimiさん、ありがとうございます。
又一つ、歳を重ねてしまいました。

梅林に入ると、微かに良い香りがして、それだけで幸せ気分になりますね。
苔寺では、ご住職様に合わせて、般若心経を3回唱和する経験をしてきました。
なんか、本当に歳をとった気分でした。笑
Commented by プチ at 2011-02-27 16:32 x
domaniさん こんにちは

そうそう サボり癖はすぐ付くけれど軌道修正するのは中々大変
domaniさんの一言 身にしみたわ。

京都旅行されていらしたのね。
季節の移り変わりを感じてきたのね。
中学生の修学旅行では興味も無くただ見学してきたように思うけれど
ある歳になるとゆっくり歩いてみたいと思うようになるわね。
舞妓さんの後姿 素敵だわ。
Commented by kaoru at 2011-02-27 18:34 x
お久しぶり~~
京都にお出かけでしたのね。
底冷えは大丈夫でしたか?
天神さんは氏神さんでしたよ。
事あるごとにお参りをしたり、秋のお祭り、書初め、
受験の時のお参りと懐かしい場所なんですよ。
飛雲閣の欄間の透かし彫りは目に留まりましたか。
妙心寺は友人の実家が在ったり、お茶の先生の家が在ったり
一気に10代に戻ったようです。
私は冬は足が遠のいて親不孝しています。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-27 21:58
プチさん、こんばんは。
こちらは今日は17度にも気温があがって、春の陽気でしたが
明日は又6度に急降下するようです。
この変化に体が付いていきませんね。

修学旅行の楽しみは、見学ではなくて夜の枕投げやおしゃべりでした。
ひだスカートの寝押しも大変でした。
歳を重ねてからの再見学も、なかなか良いものですよ。笑
Commented by ikutoissyo at 2011-02-27 22:25
kaoruさん、こんばんは。
暖かかったですね。
でも、花粉症が酷くて外出は大変です。

京都では丁度気温の高い日でしたので、散策は気分良くできました。
西本願寺では、まだ修復工事が途中の所もありましたが、真っ黒に変色していた襖絵から、
見事な虎の絵が現れていたのにはびっくりしました。
ツアーもたまにはいいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-02-27 23:52
お久しぶりです
京都にお出かけでしたの、梅の名所 天満宮は見頃だったようですね
梅の香がするようなPhotoがならんでます、お天気も良くて
ツアーも楽で時には良いものです、最近はその様に思うようになりました
歳のせいでしょうか、怠け癖の付かぬようボチボチです
互いに頑張りましょう、少しはボケ防止になるかしら。
Commented by ikutoissyo at 2011-02-28 00:36
TUKASAさん、ほんとにお久しぶりです。
ツアーはこれで3度目かしら。
今回のは、毎日新聞旅行会でした。
何といっても、ゆったりと時間に余裕があったので、年配者向きだったですよ。
泊まった聞法会館(西本願寺の宿泊施設)も大満足でした。

ボケ防止、日毎に実感しています。頑張ります。
Commented by mari-mystyle at 2011-03-01 12:05
こんにちはー。
お久しぶりです。
お元気そうでよかったわ^^

>タイムリーを逃したphotoは色あせて見えて、UPする気にもならず・・・。
わかる!
私も同じようなこと、たくさんあります(笑
で、結局、アップしないまま、没にした料理の写真の数々・・・(笑
こういうのって、機をのがすと、アップする気になれなくなるのよね~~。

旅行行かれたんですね。
梅も満開で見ごろでよかったですね~♪

Commented by ikutoissyo at 2011-03-01 18:18
mariさん、こんにちは。
雨の一日でしたね。
お陰でクシャミが出なくて助かりました。

mariさんもそうですか、ボツにしたお料理のphotoは勿体無かったですね。
mariさんのお料理は、我が家のメニューのヒントにしていますので、タイムリーにUPしてくださいね。

「続きは今度」と書いたからには、なんとか頑張って更新しなくちゃ。
Commented by map at 2011-03-03 12:19 x
domaniさん、こんにちは!
時々のぞいていたんですけど、肝心の更新を見逃していたわ~(>_<)
もう、やる気がなくなったのかなあと心配していました。
春の目覚めですね(o^∇^o)ノまた楽しみにしてますよ~

お誕生日は2月でしたか。おめでとうございます。
わたしは今月一個増えるんです。もう要らないですけどね。
たまたまお誕生日にツアーでお出かけだったんですね。
ご自分への良いプレゼントになったようですね。

飛雲閣って、今年の雪祭りで雪像が作られましたよ。
何でも親鸞聖人の750回忌での記念の像だったようです。
今、新聞に「親鸞」の連載があり、毎朝とても楽しみに読んでいます。
梅も満開のような華やかさでしたね。こちらも観梅も楽しめて良い旅でしたね。
舞妓さんが写るなんて、さすが京都♪
Commented by ikutoissyo at 2011-03-03 17:30
mapさん、ご心配おかけしましたね。
「春の目覚め?」・・・ステキなお言葉をありがとう。
まだ少しうつろですが、水でも浴びてすっきり目覚めなくちゃね。

親鸞の750回忌ですので、イベントもいろいろ企画されているようです。
門徒の我が家には、寄付のお願いのお知らせが届いていますが
高額なので、躊躇っている所です。

舞妓さんに出会えると、訳も無く嬉しくなってついカメラを向けてしまいます。

今日はひな祭りですね。桃の花を買い忘れてしまいました。
さあて、夕食は何にしましょうか。
Commented by ピーコ at 2011-03-12 00:21 x
domaniさん ご無事でしょうか?
地震の被害は無いですか? テレビの前で
ネットのお友達は大丈夫かしらと ハラハラしながら
見ています。余震が続いていますがくれぐれも気を付けて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2011-03-17 08:05
ピーコさん、コメントありがとうございました。
今頃気がついてすみません。
もう1週間にもなりますが、大きな余震が続きます。
被災地の方々のご苦労はいかばかりでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>