雑感


                暮からずっと良いお天気に恵まれています。
                日本海側の雪のニュースを、申し訳ない気持ちで観ています。
                
                年の初めから失敗続きで、表向きには笑ってごまかしてはいるものの
                内心は、年を重ねたことへの恐怖と戦っています。
                こんなことが・・・
                前の夜「明日はKデパートに行ってきます」
                次の朝「ねえ、私今日どこへ行くって言ってたっけ?」
                思い出したのは1時間後でした。

                その夜、福井の同級生からの電話
                暮にも聞かされた話を、まるで始めて話すように30分も話している。
                まるで、コピーして貼りつけたようです。
                「Hちゃん、ちょっと変だわ。大丈夫かしら」
                「誰かと変わりないよ」と夫。ギョッ!!

                             ☆ ☆                
                
                友人宅にお茶に誘われて伺ってみると
                沢山のうさぎの置物やぬいぐるみが出迎えてくれました。ふ~む、なるほど・・・。
                我が家にはウサギさん、何も無し。
                今年の更新の一枚目は、ポターさんの絵本からお借りしました。
d0075453_1328644.jpg
 

                             ☆

                ベランダで、スミレが暮から咲き続けています。
d0075453_13381485.jpg
 


                パーシーカラーも一つ二つ。
                栄養不足なのでしょう、株が大きくなりません。
d0075453_1412594.jpg



                殆ど陽の当たらない冬枯れの庭で、ミニバラが咲いています。
                寒風にめげない姿の美しいこと、我もこうありたいと・・・。 
d0075453_14192097.jpg



d0075453_1419506.jpg



d0075453_1420188.jpg



                ローズヒップも
d0075453_14212188.jpg



d0075453_14214112.jpg

                               
                
                
by ikutoissyo | 2011-01-09 14:42 | Comments(20)
Commented by おかめ at 2011-01-09 20:31 x
domaniさん♪今晩は(^^♪

 最初のお話、大丈夫よ「どこかに行く」と言ったことを覚えてらしたんだから…。
夫など夕食後30分も経たない間に今晩、何食べた?だったわよ、私、背筋が凍ったわ…。
今日も7時のニュースを見ながら、夫「もう一つのニュース種は何だった?」私「???」夫「何だった?」私「そうそう皇居周辺のランニングのマナーの悪さ…よ」夫「そうだった」って調子です。
前頭葉を刺激すればボケないらしいです、気をつけましょうね。

ポターさんの絵本のウサギさん、可愛いですね、お花も美しいですね♪

今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2011-01-09 21:47
おかめさん、こんばんは。

コーラスの仲間達とは、お互いに失敗を披露しあって笑って済ませていますが、
失敗が度重なってくると、そりゃ怖いものです。
コーラスの暗譜はどちらかというと得意なほうでしたが
最近では覚えるのに時間がかかるようになりました。
前頭葉ね。頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-09 23:30
失敗に気が付くなら、大丈夫です。
domani様は、コーラスで歌って居られますから、大丈夫です!!!
Commented by ikutoissyo at 2011-01-10 11:24
yoshimiさま、おはようございます。
今日も良いお天気です。
元旦に聴けなかったウインフィルのコンサートを再放送で聴いています。

皆さん、コーラスはいいのよ、と仰るのですが・・・。
明日が歌い初めです。頑張ってきます。笑
Commented by map at 2011-01-10 14:31 x
domaniさん、こんにちは

お気持ちがわかります。わたしもそんなことが続く時があると焦ります。
いよいよきてるかな?って(^▽^;)
人の名前など、ホント出てきませんしね~そういうのは思い出すようがんばって考え続けるのが
脳の働きに必要だと聞きましたので、夫と二人で・・・( ̄  ̄;) うーんうーんと考えています。

冬枯れの庭で、美しい姿を見せてくれる花はいとおしいですね。
パーシーカラー、買ってきた時にあったつぼみが全滅してしまいました。
何がいけないのか、太陽?温度?去年のオキザリスも葉っぱだけ。
相性が悪いのかな。

サッカー見ましたか?負けたかと思いました。
Commented by ikutoissyo at 2011-01-10 15:52
mapさん、こんにちは。
還暦を過ぎると人の名前を忘れて、イライラしたものですが
もう一山超えると、イライラがドキドキに変化するのよ。
お~~怖い!

サッカー見ましたよ。
以前の代表チームのように、点が取れなくてイラつきましたね。
絶体絶命の時にはスターが生まれるのですね。
吉田の名前をインプットしました。
ヘヘヘ忘れないと良いけど・・・。

オキザリスコレクションなどを見ると、可愛くてどれも欲しくなります。
でも、育てるのは結構難しいですね。
Commented by ようこ at 2011-01-12 10:40 x
domaniさん 
挨拶が遅くなりましたが 
今年も 宜しくおねがいします~(^^)/

ピーターラビットの絵 可愛いですね
昨年 こちらの美術館でポーター展が開催され
ちょうど 夏休みに来ていた亮も連れて行ったのですが
それなりに観賞していたようです
特に子供の頃に描いた クリスマスカードが 綺麗でしたよ~

ボケは還暦が境なのですね
私も今年は仲間入りに,,,,
前頭葉の刺激を忘れないようにしましょう(^_^)v

ミニバラが綺麗ですが
オキザリス栽培は 東京でも難しいですか?
我が家は いつの間にか消えてしまいました
やはり 寒冷地では難しいのかも,,,,




Commented by プチ at 2011-01-12 15:52 x
domaniさん こんにちは

物忘れの話には加わりたくないけれど・・・
還暦過ぎて早〇年 ようこさんも仲間入りになるのね。
忘れても思い出すって事はまだまだ大丈夫。

コーラスの歌初めでしたのね。
こちらは雪との戯れが続きます (*^m^*)ぷっ!
Commented by ikutoissyo at 2011-01-12 19:18
ようこさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

ピーターラビットの絵本は、どこのお宅でもきっと親子で楽しんだのではないでしょうか。
今でも、本棚に並んでいます。

オキザリスは種類によって違うのでしょうが
何と言ってもお日様と気温が必須条件のようですね。
↑でも書きましたが、コレクションのサイトを見ると、ぜ~~んぶ欲しくなります。

上京された折に、お目にかかれるチャンスがあると良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2011-01-12 19:26
プチさん、こんばんは。

物忘れの話、嫌でしょう!
今日も、大事な約束の日をすっかり忘れて、その日を膝の注射の予約日にしてきました。
明日電話で取り消さなくちゃ。

昨日歌い初めと新年会でした。
12月には演奏会を開く予定になっていますので
今年は気が抜けません。
20曲近く、暗譜です。大丈夫かしら??
Commented by kagosima-e at 2011-01-12 23:25
domaniさん こんばんは~!

domaniさんのお話にクスクス、おかめさんのお話にもくすくす、お互いに似たような事が起きますね。
夫は物の名前や人の名をほとんど言わず「あれが」「これが」で済ましていますので
「あれって何~?」と意地悪く聞いています。私も人の名を思いだせないのは天下一品なのですが、、、。

ピーターラビット、楽しい物語モデルは「なんとかと言う野ウサギ」だったけど~~思い出せないわ~~。

パーシーカラー、我が家もほんの数個が咲いただけですよ。
冬のバラの花気品がありますね~!ローズヒップも可愛いわ~!
Commented by ikutoissyo at 2011-01-13 09:19
鹿児島おばちゃん、お早うございます。

どちらのお宅でも、毎日お笑いのドラマが展開されているのですね。
特に固有名詞の忘却は、ヒドイものです。笑

東京は今年に入ってまだ一度も雨も雪も降っていませんので
湿度が20%台です。
喉はガラガラ、お肌はカサカサ、火災も多く、風邪引きが増えています。
まだまだお天気が続くようです。あ~~
Commented by mari-mystyle at 2011-01-13 10:58
おはようございます。

最初のお話で、
「年を重ねたことへの恐怖と戦っています」の言葉に
ああ、誰しもあるんだなって思いました。
私は、まだ、物忘れはないけれど、
明らかに体力、気力の衰えを感じ、これが年齢というものかと、愕然としました。
そして、もう、若い頃のようなことはないんだとおもうと、
悲しかった・・・
コメントを拝見させてもらっても、皆さん、同じなんですね。
年上の友人は、「あるとき、すっと受けいられるわよ」というけれど、私はまだ、どこかで、嫌だ嫌だって抵抗してるところも^^;
老いていくことの苦しみ、他人事だって思っていたのに・・・

けど、こうやって、ネットを通じて、同じことをわかちあえるのは、救いです。
Commented by ikutoissyo at 2011-01-13 13:18
mariさん、こんにちは。
良いお天気ですね。
お日様が部屋の中まで差し込んで、外の寒さを忘れてしまいそうです。

加齢による体力・気力の減退は「年だから・・」といい訳が効くのですが、
物忘れは、どうしてもボケに繋がるでしょ、だから怖いんですね。

ま、笑顔いっぱいで、毎日を楽しく過ごしましょう。
そうなんです、ここで皆さんとお話ができることで、また勇気ももらえます。
さ、これからヴォイトレに出かけます。良い声が出ますように・・・。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-01-14 17:38
私もウンウン、同じですよ
今日、古希を迎えました(*^_^*)
歳なんて幾つでも良いのですが、中身よね

自分の誕生日も忘れていて、今朝娘に言われて大笑い
先日までは覚えていたのに・・・・・
もうスミレの顔が見えましたか
Commented by ikutoissyo at 2011-01-14 21:47
TUKASAさん、まあ、お誕生日おめでとう。
古希を過ぎたお仲間が増えて嬉しいわ。
我が夫もこの8日がお誕生日でしたが、2人して忘れてしまって・・・。
Ikuからのおめでとうの電話で思い出した始末です。

そうそう、中身ね。

明日はミニ同窓会。24人の爺さん婆さんの集まりです。
高校1年の時に隣の席だった男の子と、54年ぶりに会えるようです。
まさか、私のこと忘れては居ないでしょうね。アハハハ
Commented by ようこ at 2011-01-31 21:26 x
domaniさん こんばんは

日本海側では 大雪の被害が出ていますが
ご実家は 大丈夫ですか?
積雪量も 昨年の2倍だそうで 心配ですね
Commented by ikutoissyo at 2011-02-02 09:40
ようこさん、気がつかなくてごめんなさい。

福井市内もかなりの積雪らしいです。
昨日、実家の屋根雪を下ろしてもらいました。
離れていると気がかりですので、安心のためにお願いしました。
ニュースで報道されている今庄は、叔母や従弟が住んでいるところです。
春が待たれます。
Commented by map at 2011-02-06 21:50 x
domaniさん、こんばんは。
福井のお留守の家はどうなのかしらとわたしも少々気になっていました。
屋根の雪下ろしをしていただいたんですか。それは良かったわ。
テレビで重みで屋根がゆがんだお宅などを映していたんですよ。
今年の雪はかなり多いのでしょう?

数日前から穴あきお玉を探しています。
まさか捨ててはいないと思うのよ。多分ボーっとしながらどこかに仕舞ったんでしょう。
こういうことが増えてきました。どこに片付けたのかしら。
お玉なんて仕舞う場所が限られているのに・・・┐(-。ー;)┌
Commented by ikutoissyo at 2011-02-07 12:22
mapさん、ご心配ありがとうございました。
雪のニュースを見るたびドキドキしていました。
友人から情報で、雪下ろしを決断したのです。
何せ、古い家でしょう!

サボリ癖はどんどん加速しますね。
先月、箱根に行ったphotoもあたのに、更新しないまま時間だけが過ぎました。

穴あきお玉ですか、使う頻度が少ないのでどこかにお隠れになったのね。笑
mapさんも?? 嬉しくなっちゃったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... 新年のご挨拶 >>