ホテルのトイレから


                         11月に入って、秋晴れが続くようになりました。
                         紺碧の空を眺めるだけで清々しい気分になり
                         そんな日は、ガチガチに凝った肩も解消されて、若返った気分になるものです。
                       
                         紺碧の空といえば、
                         ♪♪ こーんぺーきのーそら~♪ の応援歌ををバックに、佑ちゃんが勝ちました。
                         試合の後の優等生らしい挨拶に、挨拶の下手なbabaは、いたく感心させられました。                         
                         出来るものなら、佑ちゃんの弟子になりた~~いです。

                                                 ☆   ☆   ☆                         


                         5日の金曜日、この日も紺碧の空が広がっていました。
                         こんな日は出かけるに限ります。
                         友人を誘って、日本橋の三井記念美術館へ、円山応挙展を見に出かけてきました。
                         予想ほど混雑していなかったのが何よりでした。
                         お陰で、絵の解説もしっかりと読むことが出来て
                         「空間の画家」たる由縁を、頭の隅にしまって来ました。忘れちゃうけど。

d0075453_19524065.jpg



                         「良いスポットがあるのよ」、
                         ランチの後、友人が案内してくれた極上のスポットは
                         美術館と同じビルの38階にある有名ホテルのトイレでした。
                         全面ガラス張りの窓からの眺望に思わず歓声です。
                         真正面に、すくっと立ったスカイツリーが・・・。
d0075453_20494240.jpg



                         あら、飛行船です。
                         慌てて、ズームイン!!
d0075453_21121676.jpg




d0075453_21142592.jpg



                         あの辺りは浅草ね、ビール会社の金色の看板が微かに見えます。
d0075453_2120464.jpg


                                                  
                         ずっと向こうには東京湾が・・・
d0075453_2122677.jpg



                         トイレに長居は無用、ホテルロビーのラウンジの座り心地のよい椅子で一休み。
                         一杯のジュース(さすがに高価です)でおしゃべりタイム。
d0075453_21333229.jpg



d0075453_2130480.jpg



                         ふと気がつくと、太陽がだいぶ西に傾いたらしい
                         カーテン越しに見える東京のシルエット
                         尖がって見えるビルは、新宿のdocomoビルです。
                         (遠くに見えるのですが、画像はトリミングしました)
d0075453_213664.jpg



                         外に出てみると、もう夕暮れです。
                         日本橋界隈はまだまだ賑わっていますが、そろそろ主婦に戻る時間です。
                         今日も良く遊びました。
d0075453_21413641.jpg



                         地下鉄三越前駅の通路に飾られている絵巻
                         江戸の賑わいが手に取るようです。
                         一番上が、日本橋です。
d0075453_21473834.jpg

                                                     
                         

                         
by ikutoissyo | 2010-11-07 21:51 | | Comments(14)
Commented by プチ at 2010-11-08 14:57 x
domaniさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

♪お江戸日本橋・・・♪  平日の美術館は意外と空いていてゆっくり鑑賞できて良かったわね。
私はもう解説をジックリ読んでも左から右へと流れて行っちゃうわ~

domaniさん ガラス張りのトイレでこんなに素晴らしい風景画見られるなんて何ということでしょう。
そのホテルの名前は?
スカイタワーの周りに飛んできた飛行船もバッチリ!
グッドタイミングで撮れましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-11-08 15:05
綺麗な青空ですね、ホントに久振りでした
スポーツの秋、芸術の秋と、楽しみが広がります
おみ足の全快が間に合って良かった(^▽^笑)

友達から誘われてる美術館、トイレの情報頂きました
ジャストタイミングで素敵なPhoto
Commented by ikutoissyo at 2010-11-08 16:57
プチさん、こんにちは。
今日も暖かくて、足のトレーニングに出かけてきました。

このホテルは、外資系のマンダリンホテルです。
かなり高級なホテルです。

混雑している美術館はそれだけで疲れますよね。
ゆっくり観られてとてもいい刺激を受けました。

トイレの話、おかしいでしょ。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-08 17:10
TUKASAさん、良い季節になりましたね。
膝が良くなったので、今日は銀座、明日は日本橋とお出かけモード全開です。

円山応挙、お奨めです。
繊細な描写から大胆な構図まで、堪能できますよ。
トイレに案内された時にはびっくりでしたが、「絶景かな!」でしたよ。
美術館の真向かいにできた「コレド室町」には、お食事処が沢山ありますので、ランチも便利でした。
Commented by map at 2010-11-09 10:58 x
domaniさん、おはようございます。
芸術の秋ですね~目の保養をなさってきたんですね。
トイレからの素晴らしい東京の街をわたしもしっかり堪能させて頂きました。
高いビルが立ち並ぶ東京にあっても、ひときわ目を惹く存在のスカイツリーですね。
三越駅前の絵巻、最近どこかでこれを見たような・・・と考えたらテレビで見た気がします。
相撲博物館の中に再現されてる橋がこれじゃなかったかな。違ったかしら。
東京の中には色んなものが詰まっているんだなあってつくづく思います。
観て周るのにも飽きない街でしょうね。

佑ちゃんは、その人柄が絶賛されるとともに優等生過ぎると言うやっかみの声も聞かれますね。
それが野球界に入ってどう変わるのか、いや変わらないだろうなどこちらの新聞でもかまびすしいですよ。
なんにしても、話題騒然、来期の楽しみな存在です。
ロッテが優勝しましたね~!パですからロッテ応援でしたが、三位からの優勝は立派。
パの力も拮抗してるともいえますね。4位だった日ハムファンの負け惜しみかな(^ー^* )フフ♪
Commented by おかめ at 2010-11-09 11:02 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 秋になり外出の季節になりましたね、コンサートに展覧会にとこれから楽しめますね。
トイレからの素晴らしい眺望を見せて頂いて有難うございます。
トイレも変わりつつありますね♪
最近のトイレはリビング感覚になっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-09 12:30
良いお出掛けでしたね!!!
こちらにも、絶景トイレが有ります!有ります!
ビルの最上階、Xoxoのショールームのお手洗いです。
最新モデルのウォシュレットが備え付けられています。
市内の全貌と、瀬戸内海が見えますよ!
Commented by ikutoissyo at 2010-11-09 17:12
mapさん、こんにちは。
いつものようにコーラスの後、ランチ+おしゃべりを楽しんで、帰ってきました。

東京オリンピックで変貌した東京の街は、時代とともにそれらが機能しなくなって、あちこちで改造されています。
日本橋界隈も、表通りはどんどん新しいビルが建っています。
そんな中で、三越本店や三井ビルが昔のままの風格を保って残っているのが嬉しいです。

佑ちゃん、日ハムでどんな風に育ってゆくのか、興味がありますね。
彼の直球が、どこまで通用するのか、頑張って欲しいです。
パの決勝戦、2日間まともに観戦してしまいました。合計12時間もね。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-09 17:23
おかめさん、こんばんは。(もう暗くなりました)

この展覧会の次の日は、及川浩二さんのピアノのコンサートでした。
プログラムは全曲ショパン。
少し崩しすぎかなと思いましたが、そこが女性ファンを唸らせる由縁かもしれません。
家の前のイチョウの木が、真黄色になりましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-09 17:27
yoshimiさん、こんばんは。

考えてみたら、あのトイレは使ってきませんでした。
残念でしたわ。

そちらのトイレからの瀬戸内海の眺めを、今度是非見せてください。
最新モデルのウオッシュレット、使ってみたいです。笑・笑
Commented by mari-mystyle at 2010-11-10 10:03
domaniさん、おはよー。

スカイツリーに行ってきたんだ。
わたし、まだ、行ってないの。
いつもは、テレビでみてるけど、写真でみると、本当に高いのね。
スカイツリーが建ってる地域、いま、活性化でにぎわってるね。
そこもみてきた?
私、スカイツリーよりも、そのあたりをいってみたいなっておもってるんだ。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-10 10:31
mariさん、おはようございます。

スカイツリーに行ったわけではないのよ。
日本橋のホテルからの眺めです。
ツリーの近くまで行くときっと迫力があるのでしょうが
遠くから眺めるのも、いいものですよ。

きょうは穏やかなお天気ですね。
行楽地は、さぞ賑わっていることでしょう。
Commented by kagosima-e at 2010-11-10 23:30
domaniさん こんばんは~!

ランチの後で、、、何処かな~素敵なラウンジでコーヒータイムかしら~?と
まったくの想像外でした。大きなガラス窓のある広々とした空間
domaniさん、ラッキーでしたね~!
こんな大きな飛行船とスカイツリー、めったに見ることは出来ないでしょう~?
お陰で私たちも楽しませていただいて有難う~!です。
日本橋のホテルからの眺め、空気が澄み渡った日で遠くまで良く見えましたね。

夕暮れ近いスライド越しの町並みも素晴らしいわ~!
早稲田対慶応の試合、最後の斉藤選手の言葉「仲間」一番の宝物ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-11 08:13
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
秋晴れが続いて、今朝も青空が広がっています。
こんな日はお出かけしたくてムズムズですが、
今日は近くの体育館で体操教室に出かけます。

飛行船はまるで私達を待っていたかのようでしょ?
目いっぱいのズームでしたが、船体の文字までは見えなくて残念でした。

週末は福井です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>