11月


                         木綿のTシャツをしまいそびれていたら
                         予告もなしにからっ風が吹いて
                         セーターにジャケット、そしてマフラーが必要になりました。
                         
                         そして、季節はずれの台風は、「台風一過」のお土産も忘れてしまったらしく
                         今日は、どんよりと灰色の日曜日でした。
                         そういえば、今年はまだ紺碧の秋空を見ていないような気がします。

                         「嫌だわ、後2枚だわ」
                         いつものようにブツブツ言いながら、カレンダーをめくります。
                         現れたのは、誰の絵かしら? 暗い冬景色の街角、ちょっとユトリロ風です。

                         取り寄せているお米に、稲穂が添えられていました。
                         「わぉ ! 」 送り主の心遣いに、思わず歓声です。
                         花瓶に挿して、TVの前に置いてみたけど・・・。


                         ブリキの自転車と
d0075453_0591761.jpg



                         
                                     ☆     ☆     ☆

                         改装した銀座三越をニュースで見て、早速友人を誘ってランチをしてきました。
                         
d0075453_1144994.jpg



                         おしゃべりに夢中で、レストラン街以外には目もくれず
                         それでもまだ足りなくて、並木通りの喫茶店でおしゃべりの続きを・・・。
                         カメラを使う暇もなく、でした。
d0075453_118447.jpg

                         

                         その3日後、夫の所用に付き合ってまた銀座へ。
                         歩行者天国で賑わっていました。
                         こんな風景(TVのインタビュー)があちこちで。摑まったら大変だ~と
d0075453_1372390.jpg



                         お揃いのベレー帽のお姉さん達と、おじいさん達が記念写真を。
                         一体何の集団でしょう。
d0075453_1422442.jpg



                         こんな人も
d0075453_143675.jpg




d0075453_1444384.jpg




                         若者に人気の宝石店のアイドル?
d0075453_1472987.jpg



                         4丁目の楽器店から流れてくるCDのジャズピアノ。
                         曲目に惹かれて、買ってきました。
                         ね、懐かしい曲ばかりでしょ。
d0075453_15584.jpg



                         今月のペコちゃんは、ハローウインの装いです
d0075453_1584027.jpg

                         

                         サボリ癖のついた更新。
                         photoも選んでいなくて、時間ばかりかかってしまいました。
                         プレビューを見ながら、やめようかしらと思ってみたり
                         ここまできたんだもの、え~~い送信です。
                         
                         
by ikutoissyo | 2010-11-01 02:17 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-11-01 15:28
良いなー!!!銀座!!!
でも、一人では歩けないでしょうね!
私が、ブラブラしていた頃から、半世紀もたっていますから・・・・
授業が休講になると、都電に乗って、西銀座に。不二家でケーキを食べたり、コックドールで、アイスクリームを食べたり、楽しい学生生活でした。
銀座、行ってみたいです!
Commented by プチ at 2010-11-01 15:33 x
domaniさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

中々更新が無かったでしょ。
一番のりかと思って送信したらoshibanayoshimiさんが・・・もう一度送信し直しました (⌒▽⌒)アハハ! 

お取り寄せのお米に稲穂も・・・なんて粋な計らいでしょう。
黒い大きなTV画面をバックにとても映えている稲穂ね。
都会では中々見られないから余計嬉しいでしょうね。

お洒落な銀ブラもして見たいわ。
東京には色んなお方がいますね。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-01 18:55
yoshimiさん、 東京は青春そのものだったのですね。
東京はオリンピックで街がすっかり変わったのですが
この10年の変わりようには、こちらに住んでいるものにとっても
驚くばかりです。
コックドール、懐かしいですね。
上京なさるご予定はありませんか。銀座、ご一緒しますよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-01 19:12
プチさん、2番乗りでありがとうございます。笑

最近、二つのコーラスに所属しましたので、なんか1週間があっという間に過ぎてしまいます。
その上、カメラの稼働率(ウフフフ)が減って、更新もままなりません。

新潟の農家からお米を取り寄せています。
ちょっとした心遣いが嬉しいです。
私もそんなことが出来る人になりたいわ。

プチさん、今度はご用ではなくて、遊びのために上京なさってね。
Mさんと一緒にお出迎えいたしますよ。
Commented by Linden at 2010-11-01 22:05 x
Domaniさん、\(*´▽`)こんばんわ☆⌒☆
"え~い、送信" にフフッと笑いながらパチパチですd=(´▽`)=b
迷う時もありますよね~♫
プチさんちではドッキリ固まらせてしまってゴメンナサーイ。
最近、ドジばかりしています。。

銀座も歩行者天国になるのですか?
オシャレなショーウインドーを覗きながら散策してみたいです。
独身の時 一度行ったきりです。
ペコちゃんには余り会えなくなったので、
お久しぶり~って思いました。

転居の為、ため息つきながら片付けてしています。
まだもう少しネットは繋がっていますので、
またお邪魔させて頂きま~~~す。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-01 23:07
Lindenさん、こんばんは。
プチさんちでは、ホントにびっくりでしたよ。
ドジはお互い様です。
我が家では、老夫婦でドジの掛け合いをしていますよ。

今度は東京で下車する計画を立ててください。
足も元気になりましたので、お望みの徒頃へご案内しますよ。

引越しは大変ですけど、新居で気分転換なさって、ますますお元気でお過ごしください。
Commented by kagosima-e at 2010-11-01 23:34
domaniさん こんばんは~!

こちらとは比べ物にならないくらいで関東はもう冬に突入しましたね。
福井の娘と今夜はなしましたが、福井も急に寒くなったそうですよ~!

お取り寄せのお米に添えられた稲穂、送り主さんの心遣いが嬉しいですね。
銀座探訪、改装になった三越本店ビルの壁面いっぱいの美味しそうな写真と
赤いコートの女性の絵画のような写真、素晴らしいですね~!
赤いベレーの女性たちと老人、どんな集団なのでしょうね。
托鉢僧の笠も~~、良く見つけましたね~!
CDの曲親しみやすい曲ですね~!

銀座はいつも駆け足で通り過ぎるばかりです。ゆっくり銀ぶらしたいな~~!
ハロウインのペコちゃん可愛いわ~!

コーラス二つ入っておられるのですね~!お忙しいでしょう~?
声を出して歌い、笑い免疫力もアップですね~!
Commented by ikutoissyo at 2010-11-02 00:11
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

そうなんです、突然の訪問者のような寒さに、対応の仕方に戸惑いました。
福井は11月に入ると、みぞれが降る時がありますね。

銀座では様々な人に出会います。
あのベレー帽のお嬢さんたちは、キャンペンガールかもしれませんね。
かなりご高齢の男性達が大喜びでしたよ。

コーラスの一つは、ヴォイストレーニングもある厳しいもの、もう一つは
イタリアものを原語で歌って、少しリラックスできるもの、です。
唯一長く続いている趣味です。
Commented by おかめ at 2010-11-02 10:41 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 銀座三越が改装オープンになったのね、テレビのニュースで流れていました♪
三越の一階フロアでは子供の頃会社帰りの父と家族で待ち合わせをした懐かしい場所ですがすっかり変りましたね。
ジャズピアノのCDを買われたの?懐かしい曲ですね♪

JR大阪駅も今改装工事真っ最中で、来年の5月に完成です。
外国の建築様式を取り入れているので完成が楽しみです。
伊勢丹と三越も大丸と空中通路を通って行き来出来るので楽しみにしています♪

歩行者天国になっている銀座通りを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2010-11-02 13:07 x
domaniさん、こんにちは
久しぶりの更新、折角更新作業に取り掛かったのに途中でやめたらもったいないですよ。
銀座なんて、憧れの場所、こうして見せていただけるのがすごく嬉しいです。
勝手知ったる・・・で自由に動き回れるのが羨ましいですよ。
銀座と聞くだけでなんかびびってしまいます(^▽^;)要するに田舎物なんですね~わたし。
CDのジャズ、いいですね、そういうのをふっと衝動買いしたいものです♪
最近は家に居る事が増えたので、またCDを聴くようになりました。
都会の空気に触れさせていただきました(^▽^)/
Commented by ikutoissyo at 2010-11-02 19:39
おかめさん、こんばんは。
銀座は懐かしいでしょう?
特にお父様との思い出は、宝物と同じですね。
三越が綺麗になり、2年後(3年後だったかな)には歌舞伎座も新しくなると、銀座の流れが変わるかもしれません。
今は、外国ブランドのお店に乗っ取られている銀座通りです。

大阪駅も大改装なんですね。
実は大阪には降りたことが無いのですよ。
駅が新しくなったら、是非大阪城にも行って見たいものです。
Commented by ikutoissyo at 2010-11-02 20:21
mapさん、こんばんは。
更新のチャンスを逃すと、photoがどんどん古くなって、どんどん更新が面倒になってしまいます。
photoの整理は、その日のうちにしないと駄目ですね。

銀座は大好きなんですよ。
どこの繁華街よりも大人の街で、本格的なお洒落をしている人とも出会える街です。
mapさん、東京に住んでいる殆どの人が田舎者なんですよ。
私なんか、50年住んでも、田舎の香りをプンプンと匂わせていますよ。
ジャズはお好きですか。
クラシックと同じだけ好きなんです。
このCDはピアニストが女性です。CDも昔ほど高価でなくなったので、有難いですね。
Commented by mari-mystyle at 2010-11-04 22:34
domaniさん、こんばんは!

銀座、久しく、行っていません。
多分・・・去年から・・・
銀座に出向くには、まだもう少し、体力をつけないと^^;
でも、domaniさんのところにきたら、銀座にでかけたくなっちゃった(笑
銀座って楽しいですよね。
お買い物をすることがなくても、ウィンドウをみてるだけでも、うきうきします。
domaniさんはご主人と行ったのね。
うらやましいな。
うちの夫、でかけるのが面倒らしくて・・・(--;

> 「嫌だわ、後2枚だわ」
あは(笑)
domaniさん、可愛い^^
そして、ブリキの自転車と稲穂・・・
アンバランスなような感じがするけれど、この写真は、とっても素敵ね。
色のバランスなのかな?
今ね、ジャズを聴いてるの。
なぜか、この写真とジャズがいい感じで入ってきて、ゆったりとブログの更新を楽しませてもらいました^^
Commented by ikutoissyo at 2010-11-04 23:51
mariさん、こんばんは。

銀座までまだ無理ですか。
早々と、年末のお掃除を終えられたのですもの、体力は十分、後はお気持ちだと思います。
フフフ、夫と出かけるのは年に1~2どかしら。殆どは一人か友人とですよ。

稲穂とブリキの玩具・・・近くにあったものを加えてみたら、稲穂がいきいきしたのでびっくり。
ジャズ、いいですよね。
モダンでもスイングでも。青春が丸ごと蘇ってきます。
Commented by hitoyasumidawan at 2010-11-05 21:56
domaniさん こんばんは~
もう 11月になってしまいましたね

稲穂と自転車のフォト ステキね

銀座三越 混雑してなかったですか?
ご主人と銀座デート オシャレだわ~♪

ふふふ 「さぼり癖のついた更新」同類で~す(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2010-11-05 22:12
ようこさん、こんばんは。
そちらでは、まだ地震が続いて気味が悪いでしょう?
早くマグマがおとなしくなってくれると良いですね。

銀座三越、混んでいましたよ。
今日は、日本橋の美術館で、円山応挙を観てきましたが
最近openした室町coredoのせいかしら、かなりの人出でした。
お天気が良かったので、お茶をした高層のホテルから、スカイツリーが間近に見えました。

サボリ癖と、お出かけ癖がついてしまいました。ヘヘヘ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>