雑感


                         10月も半ばを過ぎて、プロ野球も決着の時が近づいてきました。
                         先日の新聞の投稿欄で、虎ファンの男性の切実で深刻なご意見に思わず大笑い! 
                         「40年来の虎ファンですが、今までに一度だって安心して試合を見たことがありません。
                         大量得点を取った時でさえ、逆転されるのではと心配でなりません。・・・・・省略」
                         きっと真面目な方なんですね。
                         わたくしめは、さらに長いファン年数を経てきていますので、お気持ちは100%理解できます。
                         でも、もう少し気楽な気持ちで応援しています。
                         じゃないと、身が持ちませんもの。
                         それにしても、昨日の負け方にはプンプンです。


                                  ☆    ☆    ☆

                         玄関を出た直ぐのところで、オキザリスが首をたれて咲きました。
                         首が長いので、支えが無いと地を這うように倒れてしまいます。

d0075453_140942.jpg



                         慌てて、フェンスの支柱に・・・、なかなか上手く立つ事ができません
d0075453_1413293.jpg



                         パチリするまで、我慢して立っててよ!
d0075453_1415886.jpg



                         ほら、こんなに美人です
d0075453_1424097.jpg



                         秋の朝顔

                         朝顔は夏の朝を告げる花だった筈ですが
                         最近では、晩秋、いえ初冬まで咲き続ける種類があります。
                         夏と同じように色も鮮やかに咲いてはいるのですが
                         どことなく儚げに見えるのは、人が季節の移ろいに敏感だからでしょうか。

                         街中で見かけた朝顔たちです
d0075453_1424917.jpg




d0075453_14243231.jpg




d0075453_1425152.jpg




d0075453_14251644.jpg




d0075453_14311933.jpg




d0075453_1427096.jpg



                           今朝の我が家で
d0075453_14275599.jpg


                         
by ikutoissyo | 2010-10-17 14:46 | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-17 16:56 x
domaniさん こんにちは~!

今日も安心してみていられない試合展開で、はらはらどきどきですね~!
近頃は守護神「藤川」でさえ安心できません物ね。
何とか一勝して明日につなげて、ドラゴンズと試合してほしいですね~!
オキザリスとの愉快な会話?アサガオウォッチングも楽しいですね~!

まだこんなに沢山のアサガオが見られるとは~!やはり季節の進みが
半月は遅れているようですね~!
淡いピンクの薔薇と真紅のアサガオ素晴らしいわ~!
Commented by ikutoissyo at 2010-10-17 19:27
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

負けました!
ホームでの試合に1勝も出来ないなんて・・・。
あの男性のことを思いながら見てしまいました。
これで、残念ながら私の野球シーズンはお終い。

同じ花でも、猛暑日に眺めるのと爽やかな秋の日に眺めるのとでは
全く別物に感じるのですから、不思議です。
我が家の朝顔は、場所を選ばずに蔓を伸ばしますので、絡まれた薔薇などは
きっと迷惑していることでしょう。
Commented by Linden at 2010-10-18 03:23 x
Domaniさん、
超・ご無沙汰してしまって こんな時間にお邪魔です。
街中の朝顔いいですね。
Domaniさんに見つけてもらって、
カメラ目線でちょっとオスマシしてるみたい~♡
普通に歩けるようになられて本当によかったですね。
私は下りの階段で膝が痛みます。

青春切符で岐阜の長良川鉄道の終点・北濃駅まで行ったのですが、
福井の九頭竜湖まで繋がるはずだった線路が、
計画が中断されて延長されず途切れていました。
走っていた路線バスも廃止になったとか。
福井はすぐそこ、九頭竜線に乗り継ぎたかったのにとても残念でした。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-18 08:51
Lindenさん、こちらこそご無沙汰しています。
ブログに何度もお邪魔していますが、進入禁止(笑)みたいで・・・・。
この時間まで起きてらしたの?

相変わらず芭蕉さんのようにあちこちとお出かけを楽しんでいらっしゃるのですね。
羨ましい限りです。
長良川鉄道って、SLのあれ? 3年前の雨の日に乗りましたよ。
恥ずかしながら、九頭竜線には、まだ乗ったことが無くて・・・。
そのうち福井のこともLindenさんのほうが詳しくなりそうですね。

私は下りの階段よりも下り坂が苦手です。
お互いにガンバリ過ぎないように、頑張りましょう??ハハハ
今日はこれからヴォイトレです。
怖い先生にしごかれてきます。
Commented by TUKASA at 2010-10-18 14:35 x
こんにちは

阪神は残念でしたね、結果だけしか見てませんが・・・・・
結婚するまでは阪神ファンでしたよ、ナイター観戦も良く行きました
夢中になるものが有るって幸せですね

今年の気温の為でしょうね、元気な朝顔を良く見かけます
季節の変化がなくなるのを寂しく思うこの頃
Commented by ようこ at 2010-10-18 21:15 x
domaniさん ご無沙汰していました~(*^_^*)
久しぶりに ゆっくりブログを拝見しました♪

お膝の具合 順調に良くなられている様子で
お出掛けも楽しめるようになって 良かったですね~(^^)/

今年は 異常気象でしたね
タンスの中身もそうですが
朝顔など,こちらでもまだまだ元気で 花壇の植え替えにも 難儀して居るんですよ

Commented by ikutoissyo at 2010-10-19 01:00
TUKASAさん、こんばんは。

阪神ファンだったのね、嬉しいわ。
若いときには神宮球場まで出かけたものですが
今はもっぱらTV観戦です。

ほんとに、季節の変化が少なくなるのは困ります。
今年の紅葉・黄葉は良くないとききましたが、
今日のTVで、奥日光はとても綺麗でした。
どこに出かけたら良いかしら。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-19 01:03
ようこさん、ご無沙汰はお互い様です。

お陰様で膝はまあまあです。歩ける幸せを感じています。
東京でのお楽しみを拝見して、若さを羨ましく思いましたよ。
いつか又お声をかけてください。
Commented by プチ at 2010-10-19 23:01 x
domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今シーズンはあまりプロ野球は見なかったので良くわかりませんが
今日のニュースで星野仙一シニアディレクターが阪神を退団するという記者会見を見ました。
『野球をしたい』という一念で・・・
楽天で監督をするんでしょうね。セ・リーグからパ・リーグへ ピンと来ないわ。

domaniさん 今 咲いているオキザリスは何かしら?大輪ですか?

季節を忘れちゃったような元気のいい朝顔がいっぱい。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-19 23:51
プチさん、こんばんは。

星野さんのニュースを見ながら、男性は「もう一度」という夢が湧くんだろうな、と思いました。
本とね、ピンときませんね。

このオキザリスは、葉っぱが細長いタイプです。
名前は忘れました。
http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html
このサイトに行ってみてください。
どれも可愛くて、全部欲しくなりますよ。
Commented by mari-mystyle at 2010-10-21 09:39
おはようございます。

今朝は雨で、少し、肌寒いですね。

新婚の頃、神戸にすんでいて、阪神と巨人戦を夫と観にいったっけ。
阪神がかって、その帰りの電車の中のすごいこと!
阪神ファンが電車の中で、すごいお祭り騒ぎしてた(笑
しかも、一部の人じゃないのよね。
電車に乗ってるひと、ほとんど!(笑
そんとき、阪神ファンってすごいんだなーって思った(笑
また、それをみてるのも、楽しかったわー^^
Commented by ikutoissyo at 2010-10-21 11:21
mariさん、お早うございます。
雨になりましたね。
ようやく秋らしくなってきたので、箪笥の中の入れ替えをしています。
洗いざらしのTシャツを捨てきれないで、またしまいました。

昨日のイタリアン風サラダ、おいしそうでした。セロリが駄目なのよ。
最後に三つ葉でも散らすといいかしらと思っています。

最近ではどこのファンからも、凄いエネルギーを感じますが
その中でも阪神ファンは、一歩抜きん出ているかもしれませんね。
どのスポーツでも、観戦するのは楽しいです。
Commented by map at 2010-10-21 12:03 x
domaniさん、こんにちは
阪神、本当に残念でしたね。
昨日の巨人と中日の試合結果を見ると阪神だったらどうだったのか?と思いませんか。
日ハムもダルビッシュが残ってくれると言う事でホッとしています。
居るといないとでは来期の戦力に多大なる影響が出ますしね。
しかし先発投手もしっかりした人が揃ってくれないと困るけれど、後ろのつなぎも確実な人が大事ですね。
今季はつくづく思いましたよ。
星野さんが楽天にきたら、パリーグはますます力が接近しそうです。
やはり6球団が抜きつぬかれつの接戦が一番面白いでしょうから、来期はちょっと期待してます。

オキザリス、もう咲いているんですか?
わが家は春に終わった花がすっかり姿が消えたのに9月ごろから葉が出てきました。
年内に花が見られるのかと楽しみにしていますが、いつ家の中に入れようかな。
朝顔がこんな時期でも見られるなんて・・・
Commented by ikutoissyo at 2010-10-21 16:58
mapさん、こんにちは。
雨の肌寒い一日でした。日暮れが早くなりました。

ダルビッシュのこと、本当に良かったですね。
やっぱり花形ですものね。
ピッチャーの使い方って難しいですね。
先日の阪神でも、藤川を8回から出したのが良くなかったような気がします。

オキザリスは花によって花期が違うのだと思います。
↑にオキザリスのコレクションのサイトを貼りましたが、
そこで見ると、どれも本当に可愛くて溜息が出てしまいますよ。

朝顔はまだあちこちで見られます。
こう寒くなってくると、なんだかいじらしいのよ。
Commented by おかめ at 2010-10-22 09:51 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 朝顔が元気ですね♪結構息の長い花ですね、我家も今年植えましたが、今も少しですが咲いています。

そろそろ紅葉が待たれます。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-22 16:47
おかめさん、こんにちは。
今日も暗い曇り空で、肌寒い一日でした。
こんな日にも朝顔が健気に咲いています。

あちこちから紅葉の便りが届くようになりましたね。
いつもの年のように、綺麗だと良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>