日本庭園で


                         昭和記念公園に出かけてから、もう1週間が経ってしまいました。
                         コスモスの更新の後、忙しくて、photoの整理がままなりませんでした。
                         
                                             ☆    ☆

                         いつものように、日本庭園に立ち寄って
                         静かな佇まいの中に身を置いて、ぼんやりしてきました。
                         秋の気配は、まだほんの少し。
                         
                         僅かに苔むした道
d0075453_9115979.jpg



                         その直ぐそばで見つけた、八重咲きのキキョウ
                         初めての出会いです
d0075453_10194570.jpg



d0075453_10201327.jpg



                         タデ科?? 「サクラタデ」と判明
d0075453_1025247.jpg



                         衣替えはまだ始まったばかり
d0075453_10305361.jpg



d0075453_10395765.jpg



d0075453_10402426.jpg



d0075453_10424060.jpg



                         橋のたもとのコムラサキ、今年も咲いていました
d0075453_10411959.jpg



                         水辺でトンボが・・・
d0075453_10452225.jpg



d0075453_10455140.jpg



                         優しい風が、水面をゆらします
d0075453_10511142.jpg




d0075453_10473556.jpg



d0075453_10534244.jpg



d0075453_10543436.jpg



                         カメに声をかけたら、近寄ってきてカメラ目線です。
d0075453_1056638.jpg



                         帰りに撮った、みんなの広場のシンボル・ツリー
                         休日には、大勢の家族であふれます。
                         静かな空間に、キンモクセイの良い香りが漂っていました。
d0075453_1182561.jpg

by ikutoissyo | 2010-10-13 11:09 | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-13 19:06
こんばんは
こちらは雨が降り始めました、思ったほどお天気は良くないですね

昭和記念公園の秋はまだ少し咲のようですね、今年は紅葉も遅いようです
人の姿も少なくてゆっくり楽しめた様子、こちらで見せていただき満足しましょう
見慣れた日本庭園しっとり良い感じ、イトトンボものんびりしてます

可愛いタデは『サクラタデ』です、箱根で名前を覚えました

一番かしら??
Commented by ikutoissyo at 2010-10-13 20:37
TUKASAさん、一番乗り、ありがとうございます。
今週はすっきりした秋空が見られないようですよ。
来週はどうかしら。
こちらはまだ降り出していませんが、明日は傘マークです。

昭和記念公園は、広すぎて全部を回ったことがありませんが
園内のバスで、別の銀杏並木を知りました。
TVドラマの撮影でも良く使われるそうです。

イトトンボのカップルが何組もランデブーしていました。
なかなか止まらなくて、パチリするのが大変でした。

「サクラタデ」のことありがとうございます。
可愛い花でした。
Commented by map at 2010-10-13 23:19 x
domaniさん、こんばんは
そちらの紅葉も始まっているんですね。徐々に広がりを見せるでしょう。
こちらの紅葉は今年はいまいちのようです。鮮やかさが足りないみたいです。
そちらはどんな紅葉が見られるかしらね。
サクラタデ、開花をきれいにパチリして素敵。
イトトンボって目玉が青いのね。はじめてみたような気がします。
コムラサキの実の色もこちらと大差ないようです。
キンモクセイの香りだけはかなわぬ香りだわ・・・
秋になると日本庭園もひときわ美しさが増しますね。
そのよさがわかるようになったということかな。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-14 07:54
mapさん、お早うございます。
どんより曇った朝を迎えました。真っ青な秋空が見たいです。

こちらでも、今年の紅葉はあまり期待できないと言われています。
イトトンボの目玉は、童謡で歌ったとおりに真っ青です。
♪ トンボの目玉は水色眼鏡、青いお空をとんだから・・・♪

日本庭園は、池を中心に回遊式に造られているでしょ。
水のある風景は、気持ちが安らぎます。
そうそう、池の上をカワセミが飛んだのですが、一瞬のことでした。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-14 23:07 x
domaniさん こんばんは~!

いつもながらのスパイスの利いた素敵なミニエッセイ、
「コスモス畑と高齢者」に大笑いしながら拝見しましたよ。
独り言を言いながら(年寄りね)パチリパチリ!ふふふ見えるようです~!
何を着たらいいのにも笑わせていただきましたよ。もちろん南国の私も夏物の始末はしていませんよ。

「シュウメイギクが秋を演出してうたっています」ピンクの美しいシュウメイ菊にぴったりのフレーズ、すてき~~!

昭和公園の静かな佇まいの中に実を置いてぼんやりしてきました~
日本庭園の静かな景色にぴったり、桜タデが可愛さを引き立たせていますね。
秋の気配はまだほんの少し、、、。紅葉の季節何時になるのでしょうね~~!
こんやもdomaniさんの美しいPhotoとエッセイ楽しませていただきました。ありがとう~!
Commented by プチ at 2010-10-14 23:51 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

日本庭園 落ち着きますねぇ。
人通りも少なくとても落ち着いてシャッターを押せましたでしょ。
静かな庭園をゆっくり散策してみたいです。田舎では無いですけどね。

ピンクのシュウメイギク 優しいですね。
私は昨日 シュウメイギクの白花の八重を見ましたよ。
頭が垂れていました。

そうそう こちらでは金木犀は見たことがありません。
鉢植えで育てている方がいるかもしれませんが あの香りは嗅ぐ事が出来ませんね。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-15 00:10
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

今日も湿度のせいでしょうか、一時間の「爽やか体操」でアセをかいて来ました。
爽やかな秋晴れを心待ちにしているのですが・・・。

我が家のシュウメイギク、白花もある筈なのですがまだ一輪も咲きません。
写真のように一斉に咲く姿は、楽しく斉唱しているように見えませんか。
去年もそんな風に思ったのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-15 00:27
プチさん、こんばんは。

カメラ散策は一人に限ります。
勝って気ままに出来るでしょ。人を観察するのも楽しいものです。
ケンカしているご夫婦、奥様に優しいご主人、シャッターを押しながら
聞こえてくる会話に、ニヤニヤして・・・。笑

金木犀はそちらでは育たないのでしょうか。北限はどこなんでしょうね。
mapさんの所でも、ないようですものね。
Commented by おかめ at 2010-10-16 21:19 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 昭和記念公園の日本庭園は情緒がありますね。
カメちゃんも人馴れしているのね、餌をもらえるからかしら?
サクラタデはサクラの花のようですね、可愛いわ♪
シュウメイギクは今が見頃ですね。
ホトトギスは我家もやっと蕾が顔を出しました、今年の夏は異常でしたから、狂っています。
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございました♪
Commented by ikutoissyo at 2010-10-17 00:12
おかめさん、こんばんは。

日本庭園は奇をてらった所がないので、気持ちが落着くのかもしれませんね。
あのカメちゃんにはびっくりです。
こんにちは、と言いながらカメラを向けたら近づいてきたのです。
カメは泳ぎながら呼吸をするために、時々顔を水面の上にだすのですね。
しばらく観察をしてしまいました。

サクラタデは花径1cmほどで、咲き姿も綺麗でしたよ。

今年は、どの花も花期が狂っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>