10月を迎えて


                         長い猛暑続きで、9月を感じる暇もなく過ごしてしまいました。

                         気がついたら10月・・・。

                         残り3枚のカレンダーを眺めながら、時間の流れの早さに、溜息ばかりです。

                         夕食に暖かいおかずが並ぶようになりました。

                         久しぶりに作った豚汁がことのほか美味しくて、食欲の秋の始まりです。


                                      
d0075453_19325541.gif




                         草むらにアカマンマ(イヌタデ)が目立つようになりました。
                         遠い昔の、おままごとが蘇ってきます。

d0075453_2034491.jpg
 


                         庭のホトトギス、もっと種類があった筈なのに、雑草に覆われて見当たりません。
d0075453_20112420.jpg
 



                         レモンイエローのオキザリスが鉢の中で咲きました。
                         丸くて小さい葉っぱも可愛い
d0075453_20202232.jpg
 



                         こちらは大きな三角形の葉っぱと、楚々とした花との取り合わせがモダンです。
d0075453_21175722.jpg

                                                                  
                         去年の今頃は、満開だったシュウメイギク
                         今秋は、開花したのはまだ5~6個 
                         白花は、まだ蕾のままです 
d0075453_20405533.jpg
 


                         今頃になって、こんなのが咲いています。
d0075453_20545358.jpg
 


                         毎年、こぼれ種で咲くホシアサガオ
d0075453_21202220.jpg



                         露草
d0075453_2128685.jpg

                         

                         夏に殆ど見かけなかったツマグロヒョウモン蝶が
                         近くのキバナコスモスに、集まってきています。
d0075453_20583329.jpg



                         ニラの花にもお客様が・・・、ベニシジミチョウ

d0075453_2165717.jpg



                         お隣のサンショウの実。(5mm)

d0075453_21351820.jpg



                         舗道の街路樹に赤い実がつきました。
                         何の花だったのか、思い出せません。(2cm)
                         ヤマボウシでした。

d0075453_21301867.jpg



                         
                         10月になって、まだ秋空に出会っていません。
                         露草の深いブルーの色、そんな秋空が待たれます。
by ikutoissyo | 2010-10-04 21:41 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-10-04 22:26
本当に、急に秋ですね!
暖かい食べ物が食べたい・・・・・本当にそうですね!!!
秋になると、何故だか、お腹が空きますね!!!
困った困ったです。
安芸の小さな花達が可愛いです!
Commented by ピーコ at 2010-10-04 23:20 x
こんばんは~(*^_^*)
先刻 オキザリスの名前をネットで探している時
偶然、此方のお部屋を開き 此方で銀の舞を見つけ 
書き込みをして帰りましたが 今来て見ると
どうやら昨年のページだったのか?お写真も書き込みも
違っていてビックリ! です(@_@)
赤い実はヤマボウシの実では?
先月末に植えた シュウメイギクは 葉が枯れて全滅でした(ーー;)
何が悪いのか? 毎回失敗します(T_T)
Commented by ikutoissyo at 2010-10-05 00:21
yoshimiさん、こんばんは。
秋は、美味しいものが豊富ですから、またお腹が膨らんでしまいます。
果物も、果糖のとりすぎはいけないというし・・・。
通っているトレーニングセンターで、プログラムの中にバイク漕ぎがあるのですが、10分頑張っても数カロリーしか消費しないのです。
一番良いのは、食べないことかも・・・、トホホホ
Commented by ikutoissyo at 2010-10-05 00:30
ピーコさん、「夏のオキザリス」へ出かけてくださってありがとうございます。
びっくりなさったでしょ。
私も「昭和記念公園、日本庭園」を検索していたら
自分のブログに行き着いて、びっくりするやら慌てるやら・・・。

赤い実、そうでした。白いヤマボウシが咲いていた記憶があります。
秋は、実のなる植物が多くて楽しみです。
特に赤い実は可愛くて・・・。

シュウメイギク、駄目でしたか。
去年、もしかして、差し上げるお約束をしなかったかしら?
忘れっぽくて困ります。
我が家のもあまり元気がありません。ほんと、何が悪いのでしょう。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-10-05 21:08 x
domaniさん こんばんは~!

関東は10月に入ってからまだ青空が見れないのですか~?
明日はお天気期待できそうかしら~?
横浜の友がもうセーターを着ているといってました。気温も低くなり足早に晩秋へと進んでいるのでしょうか~?
昔は好きでなかったホトトギス、デジカメを持つようになり不思議なお花の構図に引き込まれていきますね。
青いホトトギスや白いホトトギスも、皆さんの所で出会わせて頂きましたよ。
トレニアは増えますね~!なぜかシロやピンクは増えません。
ツマベニ蝶の赤が綺麗~!白いニラの花とのコントラストが素敵だわ~!
昨日から晴天が続き、桜島の灰も来ないので安心してシーツやお布団を乾すことが出来ています。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-05 23:52
鹿児島おばちゃんこんばんは。

お布団が干せて羨ましいです。
こちらは、秋空を見るのは、1週間後かも。

確かに、カメラを持つようになって、お花の好みは変わりました。
どのお花も、付き合っていくうちに、隠れている美しさに気がついたりしますね。
ホトトギス、大好きになった花の一つです。
Commented by プチ at 2010-10-06 11:56 x
domaniさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

カレンダーもあと3枚で今年も終わり・・・早い一年です。
オキザリスの季節になりましたが我が家のパーシーも桃の輝きもまだ芽が見えないわ。
夏の暑さで出遅れているのかしら?

ホシ朝顔は秋に咲くの?
こぼれ種で毎年咲いてくれるのは嬉しいわね。 種が出来たら少し欲しいわ お願いします。

ベンシジミチョウとなっていますが ベニですね。
Commented by おかめ at 2010-10-06 12:50 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 イヌタデは可憐で可愛い野草ですね、我家も鉢の隙間から精一杯成長しています♪
オキザリスは沢山コレクションをなさっていた名残のが咲いているのですか?愛おしいですね♪
ホトトギスも元気ですね、我家は今年は花は咲かないのかしら?
色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ikutoissyo at 2010-10-06 20:53
プチさん、こんばんは。
今日は久しぶりに青空が広がりました。

オキザリスは夏咲きと冬咲きがあり、パーシーは11月頃だったような気がします。
もう直ぐ芽が出るんじゃないかしら。

ホシアサガオ、可愛いでしょ。種、気をつけておきますね。
種を採ったことがないので、忘れないようにしなくちゃ。

ベニシジミに直しました。ありがとうございました。

Commented by ikutoissyo at 2010-10-06 21:01
おかめさん、こんばんは。

野草はどれも控えめですけど、何か惹かれますね。
オキザリスもホトトギスも、荒れた庭でひっそりと咲いて、気の毒なんですよ。
そろそろ、手入れをしなくちゃと思うのですが
まだ蚊の襲撃があるので、もう少し寒くなったら・・・、です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-10-07 23:41
こんばんは

暖かい汁物が美味しく思える季節になりましたね、我が家も毎晩テーブルにのりますよ

ホトトギスが色々咲きましたね、季節の花ですが我が家は工事のため駄目になってます
サンシュウの実は赤なんですか、可愛いわね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2010-10-08 08:24
TUKASAsん、お早うございます。

朝日が食卓に差し込むようになりました。
季節が動いているのが良くわかります。

ピンク系のホトトギスは、どんどん増えて困ってしまいます。
花期が終わったら、どんどん抜かなくっちゃ。
お出かけには絶好の季節ですね。お天気が続くと良いのですが・・・。 
Commented by map at 2010-10-08 23:47 x
domaniさん、こんばんは
阪神が2位でしたね。何とか、リーグ優勝にこぎつけたい所ですね。
と、言いに来たら更新されているのに気がついて・・・ポリポリ (・・*)ゞ

domaniさんの所ではホトトギスが盛りなんですね。
青い色の花は珍しい~
オキザリスの葉もさまざまですね。先日、あまりにも大きな葉のオキザリスにビックリしてきました。
ヤマボウシの実、甘いけどぬるっとしてますね。あんまり美味しいものではなかったわ。
昭和記念公園も、年配の方が多いのですか。
わたしがいつも散策する野幌の森もそうですよ。女性のグループも、夫婦連れもそうです。
若者たちより健康的な気がします。
そういえばコスモス、わが家も春に種をまいたのにひとつも芽が出ませんでした。
各ご家庭でもコスモスを植えるお宅は最近見ないような気がします。

ザックジャパン、初試合初勝利、良かった~♪
アルゼンチンに勝てるなんて、頼もしい新生ジャパン!
Commented by ikutoissyo at 2010-10-09 15:19
mapさん、コメントに今頃気がついてごめんなさい。

タイガース、勝率0.01の差で2位でした。
CSで良い成績をとってほしいけど・・・。
ザックジャパン、立派でしたね。
なんか急に、選手達が成長したようですね。楽しみです。

いまだに草ぼうぼうの庭になっているので、ホトトギスもオキザリスも
草を掻き分けないと見つからないのよ。
あら、ヤマボウシの実を食べたことがあるのですか。
赤い実を見つけると、なんか嬉しくなりません??

高齢者が外に出かけることは、何よりですよね。
ただ、その中で3分の一の方が、足が痛そうに歩いているのよ。
自分が足を患ったから、他人のことも気が着くのですけど
年を取るって、つらいなあ~って思いながら眺めました。
Commented by プチ at 2010-10-11 23:21 x
domaniさん こんばんは

更新されていたのに気づかずにいました。
昭和記念公園のコスモス 見せていただいて('-'*)アリガト♪
満開になるのはこれからなのね。
暖かい日差しの中 中高年の方々の多いのはわかるわ。
いつまでも元気で歩けるように・・・と思いますね。
domaniさんは広い公園を歩かれて足が痛くなりませんでしたか。 
Commented by ikutoissyo at 2010-10-12 20:21
プチさん、こんばんは。
忘れた頃に更新しているので、気がつかないのは当たり前です。
見つけてくださってありがとうございます。

昨日は快晴でしたが、今日は曇り空が広がって、蒸し暑い一日でした。
なかなか青空が続きません。

昭和記念公園にはコスモス畑が何面もあって、全部を回るのはちょっとしんどいです。
日本庭園を見た後、帰りは園内のバスに乗ってしまいました。
膝の痛みは全くないのですが、ガンバリが効かなくて・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>