猛暑の後のアンジェで  2


                         あの暑さのせいで、花期が遅れたといわれる彼岸花
                         先週乗った新幹線や北陸線の車窓からも見ることが出来ませんでした。
                         お彼岸には予約したかのように、期日を守って生真面目に咲く花だと感心していたのに
                         あの猛暑には耐えられなかったのですね。


                         群生より、こんな咲き方が好き          
d0075453_175182.jpg



d0075453_181427.jpg



d0075453_114439.jpg



                         シロバナマンジュシャゲ
d0075453_1183588.jpg



d0075453_1185276.jpg



d0075453_1203883.jpg



                         秋薔薇の本番は、少し先のよう
d0075453_1262158.jpg



d0075453_1263968.jpg



                         私もバラ科よ、薔薇園で実ったリンゴ
d0075453_1274493.jpg



                         その他の花達
d0075453_1281640.jpg



                         一時間のカメラ散策でした。
                         嬉しくてパチリパチリと手当たりしだい。
                         その割には、ボツばかり。
                         
                         でも、一番の収穫は普通に歩けたこと。感謝感謝。
                         
                         



                          奥の池で、ミズスマシがスケーターのように泳いでいました。
                          動くたびに、水面に美しい模様が生まれます。
                          暫くは見惚れていましたが、これを撮らなくちゃなるまいて・・・。
                          カメラを構えたものの、動きが早くて・・・。

                          微かに見えるまあるい模様。
                          空の雲まで写ってしまったのは、全くの誤算でした。
                          次回は青空の下で狙ってみましょう。
                          
                          表には出せません。こちらでこっそりUPしちゃおっと!
                          

d0075453_1464940.jpg

by ikutoissyo | 2010-09-28 01:49 | Comments(16)
Commented by map at 2010-09-28 13:38 x
domaniさん、こんにちは。
久々の花散歩でしたね!こういう写真が撮れる様になって本当に良かったです。
アンジェでカメラを構える時は、うきうきわくわくしませんでしたか。
本当に健康である事のありがたみが分かりますよね。

ミズスマシを撮られた写真、波紋が幾何学模様のような広がりを見せて、空の雲が自然の背景色になり
面白い写真になりましたね。
彼岸花って、茎がすっと伸びて葉がない花なんですか?
1の下から3番目の赤い彼岸花の葉は、他の葉っぱ?
実物の花をいまだに見たことがないのです。今、本州に行かないと見られないですよね~
今なら寒そうで、わたしでも大丈夫かも。
16.8度にはオドロキ。こちらと変わらないですよ。
そりゃ寒すぎですね・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-28 13:47
こんにちは
久しぶりの更新ですね、お花の多いアンジェもこの夏は特別では無かったですね
家のガーデンと同じでホットしましたよ
睡蓮も季節が終わったのかしら?私の行った頃は蕾はたくさんありましたが咲いてませんでした
花の季節を見つけるのは難しいですね、

失敗?の雲も素敵じゃないですか、ミズスマシも見えますよ、芸術的(*^_^*)
コスモスが見頃になったとニュースで、久しぶりに行ってみようかしら・・・
Commented by おかめ at 2010-09-28 15:37 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 今日は夕べの雨も止み朝から晴れています、東京はどんなかしら?

アンジェは彼岸花が見頃でしたのね、こちらでは見かけなくなりました。
紅白の彼岸花に出会えて良かったですね♪
見頃のお花は美しいですものね。

ミズスマシのフォトも素敵ですね、雲が写っているのが嫌だったの?
雲が写っているのが素敵と思いますが、鏡のような水面とミズスマシだけを写したかったのですか?
Commented by ikutoissyo at 2010-09-28 20:03
mapさん、こんばんは。
ミズスマシは6匹ほどで、鬼ごっこをしているようでした。
少し動いては止まり、向きを変えてまたスイ~!
重なるように描かれる「輪」の模様を、もう少し鮮明に撮りたかったのよ。

彼岸花は花の後に葉が出て、冬には枯れてしまうそうですよ。
毒性もあるので、モグラやねずみ退治のために、田の畦に植えたようです。
北海道でも育つそうですから、mapさん、いつかきっと見るチャンスがあると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-28 20:26
domani様、一時間も歩いて・・・・・・大丈夫だったのですね! 良かった!!!!!
秋のバラ、色が良いですね!!!
こちらも、曼珠沙華、ようやく咲き始めました。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-28 21:39
TUKASAさん、こんばんは。
最近、photo不足ということもあって、更新が進みませんが、年のせいかしら、億劫なのです。情けないわ。

ようやく涼しくなって、外出しやすいですね。
コスモスは何処? 昭和記念? 

ミズスマシ、芸術に見えた?? ウフフフ ありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-28 21:55
おかめさん、こんばんは。

今日は雷もなって、かなり強く降りましたが、夕方にはすっかりと止みました。
明日はひとときの晴れ間だそうです。有効に使わなくちゃ。

そうなんです。紅白の彼岸花やミナヅキに出会えてラッキーでした。
睡蓮の花が少なかったのがちょっと残念でしたけど。

青空の写る水面で、ミズスマシの絵画を写せたら・・・。
想像して見てください。美しいでしょう!
Commented by ikutoissyo at 2010-09-28 22:06
yoshimiさん、こんばんは。

あの律儀な彼岸花でも、時期を狂わせることがあるのですね。
私の中のイメージは、田んぼのあぜ道に咲く赤い彼岸花です。

お陰様で、膝はすっかり良くなりました。
ただ、以前より疲れやすい気もしますが・・・。
筋力強化のトレーニングも、この年ではなかなか進みません。
Commented by kagosima-e at 2010-09-28 23:28
domaniさん こんばんは~!

今年の関東の気温、猛暑日から急に秋がなくて冬に突入のように
低い気温の日が来て、驚きの日が続いていますね。
こちらも涼しい日でほっとしていると28度くらいの暑い日があったりで
病院は風邪引きさんが詰掛けているようですよ。

domaniさんはアンジェ植物園の散策、おみ足が痛くなくなられてほんとに良かったですね~!
シロハナマンジュシャゲというのですね!淡いピンクの彼岸花見事な群生ですね。
同じバラ科のりんごもバラ園の中にあるのですね~!
ミツバチの交配でりんごの木にバラの花は咲かないのかしらね!

水澄しの芸術写真!楽しくて何処何処??と追い駆けてしまいましたよ!
Commented by ikutoissyo at 2010-09-28 23:52
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
あんなに秋を待っていましたのに、あまりの急なお出ましに、体がびっくりしています。
「寒くなりましたね」という挨拶が行き交って、おかしいでしょ。
風邪引きさん、こちらでも多いようですよ。

お陰様で、散策がOKとなりました。
秋の花に間に合って嬉しいです。
コスモスや紅葉をいっぱい見に出かけたいです。

褒めていただいて、モデルのミズスマシさん、喜んでるかな?

先週、福井に行ってきましたが、ローカルニュースで二ノ宮町のマンションが火事と報道していました。
お嬢さんの近くでなければよいけど、気になりました。
Commented by プチ at 2010-09-29 22:55 x
domaniさん こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

UPされているのに気づかずにいました。
膝はすっかり良くなってアンジェを散策できるようになったんですね。
病気になって初めて健康のありがたさがわかりますね。
良かったです~

久しぶりにアンジェを案内して貰ったわ。
今度は是非 コスモスを見せてくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-30 00:10
プチさん、こんばんは。
わ、もう日付が変わったわ。

カメラ散策、やっぱり楽しいです。
歩ける有難さ、玄関の無用になった杖を見るたびに感じています。
ご心配ありがとうございました。

コスモスはどこにしようかしら。
そちらではもう咲いているでしょうね。
風に揺れる様が可憐ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-09-30 23:15 x
domaniさん こんばんは~!

福井へお帰りになられたのですね!
福井の方も猛暑続きでしたが、急に秋へ一直線ですね。
二宮のマンションが火事だったのですね!ご心配ありがとうございます。

娘一家は春休みの間に松本町へ引っ越したのですよ。
松本町の校区の学校は、一クラスの人数が適宜な人数で
静かな環境で授業を受けられるのだそうで喜んでいます。
Haは今日ぶどう狩りに行き、丁度来ていたTV局のインタビューを受けて
質問にしっかり答える事が出来たそうですよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-30 23:57
鹿児島おばちゃん、
そうですか、松本町へお引越し。
私は高校まで、その隣の春山町に住んでいたのですよ。

Haちゃん、もうなんの心配も要らなくなったのですね。
本当に良かったですね。
Commented by mari-mystyle at 2010-10-02 12:31
こんにちは。
体調を悪くしていて、すっかり、ご無沙汰してしまいました。
その間に、脚はよくなられたようですね^^
よかった^^

具合を悪くして半年、ほとんど、家からでてませんでした。
覚えてるのは、この年の暑い暑い夏くらい^^;
私も一眼レフデビューしました。
これから、ぼちぼちとまた、ブログを楽しみたいとおもっています。
Commented by ikutoissyo at 2010-10-03 07:49
mariさん、おはようございます。
時々、ブログを拝見して、お体のこと気になっていました。
ご主人さま、単身赴任で寂しくなられましたね。
カメラのこと、ご主人様の優しいお心遣いですね。
でも、又夢中になりすぎて、体調を崩さないで下さい。笑
何事も、ゆっくりと・・・。ね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>