秋色

                         
                         猛暑続きで息切れしそうだった9月の初め(1週間ほど前)
                         
                         荒れ庭で、シュウメイギクが一輪咲きました。
                         
                         周りはまだまだ硬い蕾です。
                         
                         目立ちたがり屋さん?
                         
                         何はともあれ、秋の予感に心が緩みます
                         
d0075453_1951410.jpg



d0075453_19525836.jpg



                         その日の午後、ベランダから眺めた絵画のような空

                         「どこを撮れば良いの?」カメラを持つ手が、慌てちゃって・・・・

d0075453_20124366.jpg



d0075453_2013929.jpg



d0075453_201325100.jpg



                         空の色、道端の花、スーパーに並ぶ果物
                       
                         秋色は少しずつ増えてきそう。

                         それでも、明日の予報は33度なり。
by ikutoissyo | 2010-09-12 20:30 | Comments(14)
Commented by プチ at 2010-09-12 22:06 x
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

不思議ねぇ  暑い東京と下北と同じシュウメイギクが咲いているわ。
我が家も数日前から白花とdomaniさんと一緒のピンクが咲き始めたのよ。
暑い暑いと言っても季節は進んでいるわね。

この空の雲 色んな顔をしている雲 ほんとにどこを撮ったいいか迷っちゃう~
天体ショーにしてみたいわね。

明日も33度まで上がるの? あと1週間くらいの辛抱かしら?
Commented by ikutoissyo at 2010-09-12 22:35
プチさん、こんばんは。
シュウメイギクは、今日二つ目の花が咲きました。
ほんとはそれを写してUPしたかったのですが、蚊の襲撃が怖くてやめました。
一度に10個もさされるのよ。

あの雲は何雲と言うのかしら。
又、遭遇できたらと願っています。
こんどは慌てずに撮りたいものです。
Commented by map at 2010-09-12 23:17 x
domaniさん、こんばんは。
ほんとうに暑いとどこにも出かける気になれませんでした。
こちらとは桁違いに暑いのに、出かけざるを得ないのも辛いものがありますね。
こちらはやっと出かけようと言う気にさせる気温になってきました。
そちらももう直ぐ、しのぎやすい季節になるでしょう。
そういえば、二週間前の公園散策時は蚊に刺されて、その時のかきむしった跡が腕に醜く残っていますが
10日に出かけたときはほとんどいませんでしたよ。蜂はぶんぶんうなっていましたけど。

シュウメイギクを見つけると、秋ですね。
雲も最近は秋を感じる形になっています。そうそう、こんな雲です。
刷毛で掃いたような雲もそうですね。
雲の形もさまざまで、見てるとなかなか面白いです。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-13 00:23
mapさん、こんばんは。
日比谷の個展に通うようになって、3~4年ほどになります。
いつも見た後には、お濠周辺や日比谷公園の散策、そして銀ブラなど
カメラ片手に時間を費やすのですが
この暑さでしょ、デパートにちょっと寄っただけで帰ってきました。
頑張っている彼の絵を観て、いつもエネルギーを貰ってきます。

早く涼しくなってくれないと、カメラ散策も出来ません。
やっと普通に歩けるようになったのですもの、出かけたいです。
mapさんが羨ましいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-09-13 22:26
こんばんは
シュウメイギクに秋を感じますね、早く蕾を見つけて「今年の秋は早いの?」と
思ってましたがそうでもなかったようで、お花は咲く時期を心得てますね
空の美しい季節です、うろこ雲、羊雲、我が家から見えるのも来週までかしら
足場がそこまできています、
Commented by ikutoissyo at 2010-09-13 23:24
TUKASAさん、こんばんは。
この雲を見たとき、直ぐにTUKASAさんを思い出しました。
あせるばかりで、情けないわね。

そろそろ目隠しされるのですね。
しばらくうっとおしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-14 21:53
どんなに暑くても、雲の様子は秋ですね!!!
もうシュウメイ菊が咲いているのですね!!!
シュウメイギクの蕾と、開いた花の裏側が可愛いですよね!!!
Commented by kagosima-e at 2010-09-14 23:03
domaniさん こんばんは~!

こちらは最低気温は22度とずいぶん涼しくなりましたが、
日中はまだ日差しが強く今日も32度の真夏日でした。

たっぷりとしたピンクの花びらが愛らしいシュウメイギク、咲きましたね!
我が家のシュウメイギクはまだ硬い蕾です。今朝黄色の彼岸花が2本咲いているのを見つけましたよ。

なんて美しい空と雲でしょうね~~!涼しさが伝わってきますよ。

空の色 道端の花 スーパーに並ぶ果物 秋色が少しずつ増えて行く

この季節がよく表現されていて、今夜もう~~ん!素晴らしいわ~!

ツクツクホーシが・・・ メゾピアノの声で 存在をアピールしている
ホントに読ませて頂くたびに詩人だな~~と感心するばかりです。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-14 23:10
yoshimiさま、こんばんは。
夜は涼しくなりました。
先程、大雨が降って、少しの間BSTVが写らなくなりました。
菊の花はあまり好きではないのですが、シュウメイギクは別格です。
大好きなんです。
そうそう、裏側が可愛いですよね。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-14 23:22
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
騒がしかった政争も終わりましたね。
一日も早く、国民のための政治を早くすすめて欲しいものです。

彼岸花はどんな時も季節を忘れずに咲きますね。
去年、おばちゃんのブログで、沢山の彼岸花を見せていただいたのを、思い出しました。
あ~~、もう一年経ったのですね。
時の過ぎるのが早すぎて、嫌になってしまいます。

明日は26度の予報です。
セールで買った長袖のTシャツに、やっと袖を通せるわ。
Commented by おかめ at 2010-09-17 21:39 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 今日はやっと涼しい夜を迎えています、風が涼しさを運んでくれます。
シュウメイギクの季節ですね、何故か我家では育ちません。

関東は空が秋になりましたね、こちらはまだ入道雲が居座っています。
猛暑が退散してくれただけほっとしていますが…。
とにかく今年の夏には閉口しました。

芸術の秋を堪能されていますね♪
Commented by ikutoissyo at 2010-09-18 00:23
おかめさん、こんばんは。

最高気温が30度以下になると、外出も楽になりますね。
特に夜の涼しさは、体中で秋を感じますね。
そちらではまだ入道雲ですか?
今日も鱗雲が広がっていましたが、カメラを持ってなかったので・・・。

見たい美術展を沢山やっているのですが、なかなか腰が上がりません。
Commented by ピーコ at 2010-09-18 20:01 x
こんばんは~ご無沙汰でした。
ヤッと秋らしく空気も澄んで 風が冷たく成って来ましたね~(*^^)v
今年は顔から胸にかけて汗疹が広がり痒くて困りましたが
涼しくなって ようやく汗疹が枯れ始めホッです。

先日我が家も シュウメイギクの苗を持ち帰り植え込みましたが
小さな苗なので 今年の花は無理そうです(^_^;)
Commented by ikutoissyo at 2010-09-18 21:13
ピーコさん、こんばんは。
ようやく秋の気配を感じるようになりましたね。
あの猛暑続きを思い出すだけで、汗が出そうです。
汗疹がそんなに広がったのですか。
大変でしたね。あの痒さは、気持ちまでイラつきますものね。

シュウメイギクは思いのほか背が高くなります。
何色? 来年の楽しみが増えましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>