冷房漬け

                         週間天気予報が真っ赤に染まっています。
                         それを眺めるだけで、汗が噴出します。
                         
                         しかも
                         「本格的な秋は、11月になるかもしれません」 
                         TVの予報士の言葉が                         
                         熱ッせられ続けた体に、残酷に響きます。

                         それでも夜の庭では、虫たちの演奏会シリーズが始まりました。
                         トリオだったり、カルテットだったり・・・。
                         なかなかの名演奏です。

d0075453_10562876.gif



                         草花にも秋の気配を感じます。
                         庭の片隅で見つけたゲンノショウコ
d0075453_11245954.jpg



                         シュウメイギクの蕾が膨らんできました
d0075453_11265811.jpg



                         こぼれ種に感謝
                         実際はもっと深い色です。
d0075453_11411223.jpg



                         ルコウソウも
d0075453_11442646.jpg



                         この暑さに薔薇が元気です。
                         ただ、手入れ不足で、あっという間に害虫の餌食になって可哀相。
                         ヘリテージ
d0075453_12202180.jpg



                         モーツアルト
d0075453_12334676.jpg



                         ようやくグリーンになった、グリーンアイス
d0075453_12225853.jpg



                          これは???
d0075453_13205763.jpg



                         ネタ切れで更新もままならず、今朝 蚊の襲撃に耐えながら、3分間の撮影会でした。
                         元気ですよ、ご挨拶代わりです。  

                         最後に、お隣の朝顔を。
                         涼しげな色に、一息つきましょう。
d0075453_1255121.jpg
                       
by ikutoissyo | 2010-08-29 12:56 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-29 21:47
お暑うございます!
暑い中にも、小さな花は咲いていますね!!! 健気ですね!!!
Commented by ikutoissyo at 2010-08-29 22:09
yoshimiさま、ホントに暑いです。
野球中継で、ピッチャーが投球した腕から、霧のように汗が飛び散るのをみました。

ルコウソウが可愛いでしょ。
Commented by map at 2010-08-30 16:17 x
domaniさん、こんにちは。
札幌もきょうは暑いです。真夏に戻ったような暑さでした。

元気ですよ、のご挨拶代わりの更新があって嬉しいです。
こう暑くては、写真を撮りに外にも出られませんね。
そんな中、カメラも喜ぶ被写体があれこれ顔を見せてくれてますね。
シュウメイギク!懐かしい人に出会ったような名前です。
そういう季節になりましたか。
こちらでルコウソウを見る機会はあんまりないのですが小さくて可愛い花ですね。
このdomaniさんの花は朝顔のような模様が入っていますね。こういう種類もあるんですね~
お隣さんの朝顔もいい色。
それにしてもこの暑さの中でバラが涼しげに咲いていますね。
わが家はついにだめになったわ。やっぱりわたしには無理だったわ。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-30 21:52
mapさん、こんばんは。
ニュースで見ましたよ、そちらも暑かったのですね。
こちらでは、九月に入っても34度の予報が続きます。がっくりです。

ルコウソウは朝顔の仲間なんですって。
3種類が咲くはずなんですけど、今のところこれだけです。
薔薇は、途切れることなく咲くのですが、どれも小ぶりです。
鉢植えの場合は難しいですよね。
アイスバーグは丈夫ですよ。再挑戦なさってみたら。
Commented by おかめ at 2010-08-31 09:54 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 更新されていたのですね、気づかずにごめんなさい、更新されているとホッとします♪

お庭には季節を感じる花が咲いていますね、やはり手入れが必要ですね。
さりげなく咲いているお花を見ると癒されますね、見せて頂いて有難うございます♪

明日から9月とは思えない暑さです。
今年は秋はないかも…、紅葉に影響が出るでしょうね、植物の生態系も変るでしょうね
Commented at 2010-08-31 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2010-08-31 16:09 x
domaniさん こんにちは(。・_・。)ノ

チョクチョク覘きに来ていたのですよ
でも更新が無くどうしたかなぁ・・・と思っていました。
連日猛暑日で参ってしまいますね。 

こちらは28度で雨になりムシムシして不快です。
天気予報を見るとどこもかしこも太陽マークで見ただけで汗が出てきそう・・・

今日 シュウメイギクが一輪咲いていたわ。
白花のルコウソウ とうとう出てきませんでした。
domaniさんのルコウソウはマルバルコウソウですね。

お隣さんの朝顔はヘブンリーブルーかしら? とても涼しげです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-31 17:15
暑いわね~~

ほとんど冷たいものを口にしない私ですが今年は・・・・・・
カキ氷やアイスクリームにはまってからだの調子が今ひとつ、元気が出ません
夏ばて・・・て 事かしら??

久しぶりの更新で嬉しいです、夜は虫の声がして秋らしくなりましたね
もう少しの我慢かしら(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2010-08-31 17:45
domaniさん こんにちは~!

連日の真夏日と猛暑、11月まで続くのですか~!ショック!
今年の夏はこちらは猛暑日は0日だったのですよ。
日本列島の天気図や気温を見ていると、何時も鹿児島の方の気温が低くて、どうなっているの~~
鹿児島はとうの昔に亜熱帯状態なのですが、東京も今や熱帯状態ではないかしら~?
海に囲まれた沖縄は意外と気温が低いのですが、皆さんの地方が涼しくなるこれから、
南国の暑さは何時までも続きますよ。

秋の虫の大演奏会、ひなとんさんのキリギリス?が可愛く登場しているのを発見!おしゃれですね~!
色んなお花の配置が素敵!添えられた文章もいつも感心してますよ。

今年のセリーグ、熱いですね~!阪神ぜひ優勝して欲しいですね~!
Commented by ikutoissyo at 2010-08-31 18:18
おかめさん、こんにちは。
今日も暑かったわ。
コーラス・・・ランチ・・・膝の注射、三つの仕事?を終えて、汗まみれで帰ってきました。
ちょっと風があるので、窓を全開+扇風機で耐えています。
夕食時からクーラーのスイッチ・オンです。

紅葉に影響が出るかも、私もニュースで聞きました。
嫌ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-31 18:26
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
お気使いご無用でしたのに。
焦らず、騒がず、ゆったりと、そして笑顔でスリム化に挑戦してください。笑
開き直りとプライドは、天秤にかけるには難しいですね。
何事もバランスですね。
お元気でお過ごしください。ありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-31 18:46
プチさん、ご心配、ありがとうございます。
暑さとネタ切れで、更新が出来なくて・・・。

シュウメイギクがもう咲いたのね。
やっぱりそちらは平均気温が低いのですね。
沖縄には台風が来ています。
これで、日本列島が冷えると良いのですが、そうはならないようですよ。

お隣さんは、長年ヘブンリーブルーを育てています。
鮮やかなブルーは、この暑さの中で、癒しのブルーですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-31 19:11
TUKASAさん、暑いですね。これしか言葉が出てきません。

我が家でも、氷小豆は夏の必須食品になっています。
常に、冷凍庫の中には5個ほど置いていますよ。
元気が出ませんか???

お宅は高層階だから、風が通るでしょう?
あ、工事が始まったのでしたね。ちょっとうっとうしいですね。

窓を閉めたのに、虫の音が良く聞こえてきます。
お昼に温められた草むらの中で、頑張っているんですね。
私達も頑張らなくちゃ!
Commented by ikutoissyo at 2010-08-31 19:30
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

え??、そちらでは猛暑日がゼロ???
西日本が暑いというので、てっきり九州も暑いとばかり思っていました。
びっくりです。
思い込みは恥ずかしいです。

関東は、仰るように亜熱帯どころか熱帯になりそうですね。
夜中の温度が27~8度以下にならないのですから。

セ・リーグ、3チームで混戦模様です。
今夜も気がかりです。
真弓監督の胴上げがなりますように。ちょっときが早かったですね。
Commented by ピーコ at 2010-09-06 10:18 x
ご無沙汰しています(^_^;)
其方も猛暑が続いていますね。余り暑くて扇風機を一台増やそうと
家電店を彼方此方探し回りますが 売り切れ状態で一台も無く
仕方なくクーラーを点けていますが 冷え過ぎて膝を痛め
正座が出来ず通院する破目に(T_T)

先日此方も ヤッと虫の声が聞こえましたが 暑さの所為か?
虫の数が少ないようです。
今年の気候は暑さと寒さが極端なので 秋が短く
直ぐ冬が来てしまうかも?ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-06 18:23
ピーコさん、こちらこそご無沙汰です。
クーラーが体質に合わない方にとっては、今年の夏は魔の夏になりましたね。
扇風機まで売り切れとは・・・。
膝を痛めたのですか。
この暑さの中の通院は大変ですよね。
人一倍暑がりの私は、クーラー無しは考えられませんが
クーラーは27.5~28度に設定し、扇風機を併用し、首に小さな保冷剤を巻きつけています。
これで何とかしのいでいますが、ちょっとでも動くと汗・汗・汗です。
まだまだこの暑さは続くようですね。
お膝、どうぞお大事にね。
Commented by プチ at 2010-09-08 10:39 x
domaniさん こんにちは(。・_・。)ノ

東京も1ヶ月ぶりの雨になったとか 少し冷気を感じているのではないでしょうか。
でも1時間に降る量を考えると喜んでばかりもいられませんね。
加減というものをしてほしいわね。

これからの台風の進路見ると福井に上陸しそう・・・とやっていましたが主のいないご実家の方も心配ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-09-08 17:17
プチさん、ご心配ありがとうございます。
朝の情報では、直撃かもしれないと不安でしたが、なんとか免れたようです。
熱帯低気圧に変わったようですが、関東に向かっているようなので
こんどは東京が心配になってきました。
風よりも雨の心配です。
気温が下がっても、喜んでばかりはいられません。
これでまたお野菜が不作にならないと良いのですが・・・。
Commented by ピーコ at 2010-09-09 09:09 x
おはようございます(*^_^*)
ご実家も、ご自宅も雨風の被害が無くて良かったですね~
此方も台風のお蔭で ヤッと秋らしい北風が吹き寒いくらいです。
先週から虫の声も聞こえ始めました(*^^)v 
Commented by ikutoissyo at 2010-09-09 18:54
ピーコさん、まさか福井に上陸とは・・・、
びっくりでしたが、お陰様でほっとしています。

今朝だったかしら、カナカナゼミが鳴いていました。
この時間は、虫の合唱が煩いぐらいです。
お使いの帰りに、色づき始めたコムラサキを見かけましたよ。
季節はちゃんと動いていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>