福井も猛暑で・・・8月4日


                         膝の手術で延び延びになっていた福井行き、ずっと気にかかっていましたが
                         ようやく果たしてきました。
                         何より気がかりだった母のこと、高熱を出して危ぶまれた時期もありましたが
                         生命力があるのですね、今ではかなり安定している様子でした。
                         人の顔を認識できなくなった母に、一方的に話しかけて、切ない気持ちで別れてきました。

                         4ヶ月ほど風を入れていない実家のことも気がかりでした。
                         連日の猛暑で、母屋は一軒丸ごと高熱に犯されていました。
                         3機のクーラーを2晩つけっぱなしで、解熱に成功!
                         気の毒な思いをさせていた仏壇の中の父に、ごめんねを繰り返して・・・。
                        
                         「草が伸びて、まるでお化け屋敷だったよ」と、隣のおじさんを言わしめた庭は
                         頼んでおいた剪定が済んでいて、綺麗になっていました。
                         その上、あまりの酷さに庭師さんが気を利かせて草むしりも手配してくれたとか。
                         綺麗になって、何処から見ても留守宅には見えません。
                         ホッとしたのもつかの間、
                         なんとまあ、この数年、戻るたびに増やして花を咲かせた宿根草が何処にも見当たりません。
                         ・・・・・仕方がありませんね。 


                                    ☆   ☆                         
                        
                         母屋の玄関の外燈の横に、こんなものが・・・。
                         スズメバチの置き土産です。
                         バレーボールほどの大きさです。
                         TVで見たことのある、あの美しい模様がくっきりと・・・。
                         蜂の生態には詳しくありませんが、何故か蜂は全員ご不在でしたので
                         恐る恐る夫が取り除いて、袋に入れて物置に保管してきました。

d0075453_22333266.jpg



                         
                         福井地方の暑さはニュースになったほど、猛暑というより狂暑でした。
                         4泊5日の予定を2泊3日で切り上げて、逃げ帰ってきました。
                         友人達とのランチの約束も、来月に延期となりました。
                         母の病院の窓から見える、狂暑の空です
d0075453_22444280.jpg

                                                 
by ikutoissyo | 2010-08-08 22:46 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-08 23:36
日本中、どこもここも暑いですねー!!!

この蜂の巣、ご近所でも見かけます。
蜂は今どこにお隠れなのでしょうね?
それにしても、きれいな模様です。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-09 07:40
yoshimiさま、おはようございます。

昨夜来の雨が地面を冷やしたのでしょうか、いつもより涼しい朝となりました。一息つけそうです。

この巣は、何匹の蜂がかかわって出来上がったのでしょうね。
立派な構築物ですね。
人間の世界では、手抜きの大工さんの話をよくききますが、虫たちに恥じないように願いたいです。
Commented by おかめ at 2010-08-09 10:18 x
domaniさん♪おはよ~(^^♪

 福井へはご主人もご一緒でしたのね、そのほうが心強いし安心ですね。
ニュースで報道していた通りの猛暑でしたのね、お疲れ様でした。

お母様のことが気がかりですね…、顔を認識できなくてもお声をかけてさしあげたらお母様はわかってられると思います。
親孝行をなさってますね、お体お気をつけて足を運ばれますように…。

スズメバチの巣はこんなのですか?留守の間で良かったですね。立派な芸術作品ですね。
Commented by map at 2010-08-09 15:43 x
domaniさん、こんにちは。
福井へご苦労様でした。暑くてさぞかし、大変だったことでしょう。
スズメバチが民家の軒先に巣を作るのですか!恐ろしい~
子育ても終わって捨てられた巣なのかしら・・・

来月のお出かけの際には、解熱させずとも過ごせますように~(*^m^*)
でもまだクーラーは必要な暑さでしょうかね?それとも秋は早いのかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-09 16:41
お帰りなさい、
気になっていたお役目が果せましたね、進む病に力及ば事を悔いたりもしますが
自然の流れ、顔は分からぬとも声の響きは届いてると思いますよ
部屋の窓からこの青い空を眺めると気持ちも癒えますね

スズメバチの置き土産には驚きました、軒下を借りたお礼でしょうか(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2010-08-09 17:14
おかめさん、今回は久しぶりの帰省でしたので、大掃除が待っていることがわかっていました。
夫の力を借りたくて・・・、連れて行って正解でした。ホホホ
母屋は築50年ですので、空き家にしておくとカビが生えて大変なんです。
築10年の離れはそんな心配はないのですが・・・。

スズメバチの巣にはびっくりでした。芸術品そのものでした。
まさかあの中に卵が入っていないでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-09 17:51
mapさん、「北陸」という文字に惑わされないでね。
涼しい、寒い、という印象でしょう?
草でもないんです。
夏は暑いし、最近の冬は雪がめっきり少なくなりましたし、気温も東京と同じくらいなんですよ。
山奥は別ですけど。

毎年少しずつ増やしていた山野草がすっかりなくなっていたのには、がっかりしています。
帰ったときにお花が迎えてくれると、それだけで嬉しかったのに。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-09 18:13
TUKASAさん、昨日今日はちょっと涼しいですね。

帰りたいのに帰れなくて、ほんとに気になっていたのです。
ホッとしています。
この所長寿者問題が取りざたされていますが
母の病院を訪れるたびに、お年寄りの数の多さに、気が重くなるのです。
寝たきりで果たして幸せなのかしら、自分はなんとしてもぽっくり逝きたいわ。

蜂の巣、見事でしょう? 中を覗いたわけではないのですが、みんなは何処へ行ったのでしょうね。
Commented by プチ at 2010-08-10 23:48 x
domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

足の具合が悪くて久しぶりの福井でしたのね。
誰もいない家の周りは草ぼうぼうになっても仕方ないです。
親切で草取りまでしてくださったのには感謝でしたでしょうけれど
折角のお花が被害にあっていたとは・・・仕方ないと諦めるしかないのでしょうけれどがっかりですね。

蜂の巣 我が家でも車庫の中に作って夫は重装備で蜂が出払っているすきに片付けたことがあったわ。
あっという間に大きくなるのよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-11 09:11
プチさん、おはようございます。
今朝も暑いのですが、風が家の中を通り抜けて、ちょっと過ごしやすいです。

実家のお花は
また少しずつ増やしていこうと思います。
お花が一輪迎えてくれるだけで、疲れもとれてホットした気分になるのです。

今、蜂の巣のことを調べてみたのですが、8月頃から巣は空っぽになって、もう戻ってこないようですね。
どこかにまた新しい巣を作るのでしょう。良いときに出会いました。
Commented by 鹿 at 2010-08-14 17:32 x
domaniさん こんにちは~!

福井からもうお早くお帰りになっておられたのですね。
4泊5日の予定が2泊3日でお帰りになられたのこと、余ほど暑かったのですね!

お母様domaniさんを認識できなくなっておられるのですね。
お食事などは介助されて召しあがれるのでしょうか~?
互換の中で最後まで健在なのは「聞こえ」だと云いますね。
domaniさんの声はきっとお母様に届いていると思いますよ。

大きな母屋、締め切っていると熱がこもってクーラーを2日間つけっぱなししなければならないほど~~。驚きました!

庭師さんのご好意、大体草花は抜かれてしまいますよね。
丹精して育て上げた宿根草、お帰りになる度お花に会えるのが楽しみの一つですのにね。
大きな蜂の巣、見事な芸術作品ですね~!持ち主さん達がお留守で良かったですね。
東京と福井の娘達「鹿児島は涼しい~~!」と驚いていました。
こちらは皆さんの所が秋の涼しさが来た頃から、まだまだ何時までも夏の暑さが残り大変です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-08-14 17:33 x
↑名前が鹿になっていました。ぎよっ!
Commented by ikutoissyo at 2010-08-14 22:45
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
鹿??一瞬びっくりしましたが、コメントを拝見しながら直ぐに解りましたよ。

母のこと、憎まれ口ばかり発していた人が、何にも認識できなってみると、可哀相で悲しくなります。
お世話をしてくださっている看護師さん、介護士さんには感謝するばかりです。

お嬢さんもおっしゃっているでしょう? 福井は暑いって。
日本海側ではフェーン現象が起き易いので、暑いのでしょうね。
庭のお花は、ぼちぼちやりましょう。
留守宅を綺麗にしておくのは、しんどいです。
Commented by hitoyasumidawan at 2010-08-24 22:21
domaniさん こんばんは~
福井に行かれたのですね,お疲れ様でした
お母様もお元気そうでなによりですが
記憶を無くされているのは 寂しいですね

お膝は順調に回復されているのですね
良かったわ~(^^)/
Commented by ikutoissyo at 2010-08-26 08:47
ようこさん、連日の暑さに、体はそろそろ限界です。

母のことが気になっていましたので、それを果たすことが出来て本当にほっとしています。
来月も出かけたいのですが、涼しくなってくれるでしょうか。

今日もこれから膝のトレーニングに出かけてきます。
筋肉がかなり落ちているんです。頑張ってきます。
Commented by ズイモン at 2010-08-28 23:16 x
うわー目の前で剃りだしちゃったし(笑)!
丸見えだしお汁も垂れてるしエ`.口すぎ!!

ここ初めて使ったけどいきなりパイパソて俺もってるな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>