7月もおしまい

                         月が替わるたびに口から出るセリフはいつも同じ、「早いわねぇ」
                         気がつけば、八月が目の前です。
                         記録的な真夏日が続き、毎日「熱中症」のニュースが飛び交います。
                         暑さ対策のグッズも二つほど試してみましたが、宣伝ほどの効果はなし。
                         週間予報によれば、八月もかなり暑いらしい!
                         気が滅入ります。


                         荒れた庭では、ヘクソカズラが我が物顔に勢力を伸ばし、様々な花に巻きついて、まるで妖怪のようです。
                         憎き奴なれど、花には、ついほだされて・・・。
                         そうそう、サオトメカズラという可憐な別名を、去年教えていただいていました。

d0075453_16414151.jpg



d0075453_16441135.jpg



                         植木鉢の中で、ひっそりと。
d0075453_16453055.jpg



                         白いキキョウは、6つ目のはなを咲かせました
d0075453_1658468.jpg



                         こぼれ種で咲くマツムシソウ
d0075453_16454996.jpg



                         ブルースターのピンク花
d0075453_16491226.jpg



                         何ユリ?
d0075453_17275639.jpg



                         元気の無いバラたちも、カメラがビタミンをくれるらしい。
                         それなりに・・・
d0075453_1653548.jpg




d0075453_1654925.jpg




d0075453_16544215.jpg
 



d0075453_16562248.jpg
 



d0075453_16564069.jpg
 


                           暑いけど、元気かい?
                           今年初お目見えのカマキリ君
d0075453_1705662.jpg
                     
                         



                           膝の手術から丁度2ヶ月が経って、ようやく杖を外しました。
                           ちょっと不安でしたが、外してみると案外平気で歩けます。
                           せっかちで早足だった以前のようではありませんが、もう大丈夫です。
                           筋肉強化のトレーニングはまだまだ続きますが、明るい未来のために頑張ります。
                           皆様には、ご心配をおかけし、励ましのコメントなど沢山頂きまして
                           ありがとうございました。

d0075453_17142425.gif

                           これはずっと以前に、素材屋ひなとんさんに描いて頂いたdomaniです。
                           宝物です。 (若かったわ!)
by ikutoissyo | 2010-07-31 17:19 | Comments(16)
Commented by ピーコ at 2010-08-01 09:06 x
おはようございます。杖無しで歩けるようになられて
良かったですね~(*^_^*) 未だ筋肉トレーニングに通われますか?
猛暑が続いて病院通いも大変ですね。
熱中症にはくれぐれもご用心、気を付けてお過ごし下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-01 17:21
ピーコさん、お暑うございます。
お陰様で、なんとか普通に歩けるようになりました。
全く違和感がなくなるには3ヶ月かかると聞いていますので、もうちょっとです。
この2ヶ月で筋肉の衰えが顕著でした。筋肉は80歳になっても訓練でつくものらしいですね。
筋肉が膝を守ってくれますので、頑張ろうと・・・。

熱中症はお互いに気をつけましょうね。ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-01 22:32
エーッ! まだ杖をついておられたのですね・・・・・
杖がとれたと言う事は、順調なのですね!!!
良かったです!!!  おめでとうございます!
しばらくは、バランスが悪いと思います。転び易くなりますから、
充分気をつけて下さいね!
お暑い中、お花が綺麗に咲いていますね!!!
xxxカズラ、別名サオトメカズラとも申します。
可愛い花なのに可哀想な名前がついています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-08-01 22:37
昼間の暑さに弱った身体も 心地よい風に癒されてます
自然の風が一番ですね、今夜はセミの鳴き声も消えてます

ミニバラかしらまだ沢山咲いてますね、白い薔薇の雰囲気がいいわ
あのユリは オニユリです、このユリ根を茶碗蒸しに入れて食べてるなんて思えませんね
花の色からは考えられないユリ根のお味です

おみ足もう一息ですね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2010-08-01 23:18
yoshimiさま、こんばんは。
杖はもっと前に外しても良かったのですが、なんか不安だったので、つい長引きました。
よそ目には、普通の歩きなんですよ。

お花は荒れた庭に雑草にまみれて、ぽつぽつと咲いています。
背の高い雑草の陰で咲いていたりするので、写す事もできません。
涼しくなったら庭(狭いんです)を改造したいです。

Commented by ikutoissyo at 2010-08-01 23:29
TUKASA家は高層なので、窓を開けられて羨ましいです。
昔は一階でも窓を開けて寝たものですが、今は物騒で・・・。

白いミニバラは挿し木をしたグリーンアイスです。
久しぶりに名前に近い色に咲きました。
へぇ~、このユリの根っこがあのユリ根なんですね。
茶碗蒸しには欠かせないですね。

足はようやくです。実家にも帰らなくちゃいけないし、元気になればなったで
忙しくなりそうです。
Commented by kagosima-e at 2010-08-02 00:08
domaniさん こんばんは~!

いつもピリリとスパイスの効いた文章に、domaniさんの心意気を感じています。
書中見舞いの文章の最後に「熱中症と振り込めさぎには気を付けて!」との
お嬢様からのメールには一人で大笑いでした。
おみ足杖をはずしてお歩き出来るようになられたとのこと
よかったですね~!おめでとうございます。
杖が外れて大忙し、働き者のdomaniさん少しゆっくりと福井の夏をお過ごしくださいね。

我が家も薮を払ってしまい、今年はまだあの可愛いお花に出会っていませんのよ。
サオトメカズラどうしてこの可愛いお花にこんな名が~?といつも思ってたのでよかったわ!

鬼百合の根があのユリ根として食用にされている、、そうなんですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-02 00:36
鹿児島おばちゃん、まだ起きてらしたのですね。

東京で「振り込み詐欺」が増えているというニュースが流れたとたんに、
あんなメールです。
「あれはお金持ちを狙うのよ」と返事を出したら、安心したようですよ。

膝の件では皆さんにご心配をおかけしました。
2ヶ月は早かったようで、やっぱり長かったです。
杖もなかなか邪魔なんですよ。ようやく日傘が持ててホッとしています。

サオトメカズラのあの蔓の凄さ。
何にでも絡まっていく姿は、蜘蛛の糸に似ています。
可愛い顔をして、心の内は・・・・、ウフフフ怖いでしょ。
Commented by kaoru at 2010-08-02 17:46 x
こんにちは~~
言うまいと思えど「暑いわ~」と連発、すると時折
カーテンを揺らす風も気が付かず、大反省しています。
猛暑に杖が外せて本当に良かったですね。
リハビリも大変でしょうが頑張ってね。

股関節を手術した友人は4ヶ月入院さらにリハビリ病院に入り
まだまだ続くわと、先のお出かけを楽しみに頑張れるって、
いつわが身になるか日頃そそっかしいので転ばないように
注意をするしかないわ・・・・・

暑さの中でもその時しか咲かないお花、ほっと一息ですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-02 18:42
kaoruさん、ご無沙汰してごめんなさいね。
皆さんと会いたい一心で、リハビリを頑張っていますよ。
今日もトレーニングで汗を流してきました。

股関節の手術はなかなか大変らしいですね。
手術を決心する時は、誰もが未来の楽しい出来事をイメージするのです。
お友達も早く回復すると良いですね。

お忙しいkaoruさん、慌てずゆったり気分でお過ごしください。
スッテンコロリンは、怖いです。
Commented by map at 2010-08-02 22:34 x
domaniさん、こんばんは
お久しぶりの更新でしたね。
やっと杖がはずれたんですね。よかったわ、おめでとうございます。
膝も曲げやすくなったのでしょうか。それでカメラも出番が来ましたか?
更新があると言う事は調子が良いと言う事ですものね、見つけて嬉しかったです。
ヘクソカズラが咲いているけれど・・・とおっしゃっていましたからやっと撮る事が出来て(´▽`) ホッ
この花の別名は「ヤイトバナ」とも言うそうですよ。花の中心の色をお灸の跡に見立てた名前だとか。
サオトメカズラのほうが優雅ですね。

ユリネを一枚ずつはがして残ったものを、鉢に植えたら芽が出て花が咲きました。
食べずにそのまま植えるともっと早くに花が咲くようです。我が家の場合は二年がかりでしたが、
その後は毎年開花しましたよ。去年、ベランダ工事で処分しちゃったけれど・・・
そのユリネ、どこから来たんでしょうね?
Commented by ikutoissyo at 2010-08-02 23:00
mapさん、見つけて下さってありがとうございます。
photoは撮りやすいものだけ写していますので、アングルも何もあったものではないのよ。
ネタは無いかと、荒れた庭を覗き込んでパチリです。

あの赤い星型がやいとの跡ですか、凄い発想ですよね。
去年、別名を教わった時、今後はこの名前で・・・、と思ったのに
一年も経つとすっかり忘れて。いやはや!

ユリネのお話、興味深いです。
スーパーでユリ根を見つけたら、食べないで植えようかしら。
Commented by おかめ at 2010-08-03 22:17 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 杖をはずされたのね、良かったですね、筋力トレにゆっくりと励んで下さいませね。

ヘクソちゃんはお花が可愛いわね、この名前が愛敬があっていいわよ♪
カマキリの姿が見れるのね、こちらでは二年ほど見掛けないのよ…。
バッタもいないの…。
Commented at 2010-08-03 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-03 23:41
おかめさん、こんばんは。
お陰様で、日にち薬とは良く言ったものです。
杖を外して、日傘をもてるようになったことが、とても嬉しいんですよ。

ヘクソちゃんは、観れば見るほど可愛いですよね。
波打った花びらがなんとも愛らしいでしょ。
そちらでは昆虫が住みにくいのかしら。
草花の茎に、カマキリの卵がくっ付いているのを良く見かけますよ。
Commented by ikutoissyo at 2010-08-03 23:42
鍵コメ様、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ... ... >>