喜べない梅雨明け

                        週間天気予報にお日様マークが並ぶようになりました。
                        梅雨明けも間近ということでしょう。
                        しかし、喜んでばかりいられません。
                        連日、ニュースのトップでみる、あの悲惨な水害の様子に胸が痛みます。
                        その酷さは、世紀末かと恐怖さえ覚えます。
                        被災された方々を、ただ眺めているもどかしさ・・・
                        募金があったら、参加しなくちゃ。


                        
                        ルリタマアザミは元気いっぱい。
                        枝を伸ばした先に、イガイガ坊主を沢山つけました。
                        しばらくはお花を楽しめそう
d0075453_20484470.jpg
 



                        キキョウ白花                        
d0075453_2055311.jpg
 



                        蕾に気がついてから、2日後に開花
                        清らかな白さです
d0075453_20562466.jpg
  


                        
                        お気に入りの一重の薔薇、エレンウイルモット
d0075453_21181212.jpg
 


d0075453_21182966.jpg
  


                        アイスバーグ・・・ずっと咲き続けています
d0075453_214383.jpg
 


                        ゲラニュームはそろそろお終い
d0075453_2173036.jpg



                        直ぐ近くの道路際に、綺麗な集団が現れました。
                        きっと、風が種を運んでくれたのですね。
d0075453_21114631.jpg



                        
                        昨日も今日も 阪神×巨人戦は、雨のために中止。
                        ゲーム差が詰まってきているので、気になるところです。
                        今夜は 石川遼君の全英オープン( live)を見ています。
                        スポーツ観戦は楽しい !!
                
by ikutoissyo | 2010-07-15 21:20 | Comments(6)
Commented by map at 2010-07-15 23:01 x
domaniさん、こんばんは
大変な大雨の被害に、胸が痛みますね。
毎年毎年、どうにもならない自然災害・・・

遼君、わたしも見てました~!ハラハラしながら。
18ホール目が見られないでテレビ放送が終わっちゃいました。
きょうは日ハムが負けたので、ニュース番組を見る気がしなくてテレビは止めたけど、
4アンダーで終えたのね。若い人たちの活躍が楽しみです。
経験をいっぱい積んで、頼もしい将来を築き上げて欲しいわ。

ルリタマアザミ、わたしこのつぼみの時も好きです。
キキョウのつぼみも針でプチンとつついてみたい~
一重のバラはディンティベスを知ってから大好きになりましたが、色んな花がありますね。
domaniさんのエレンウイルモットという名前ははじめて聞いたような・・・
先日バラ園でアイスバーグがありました。あ、いつも見せていただくバラだ♪と嬉しくパチリ。
domaniさんのバラはうどん粉病にかかりませんか?
Commented by ikutoissyo at 2010-07-15 23:58
mapさん、こんばんは。

遼君、初日-4。 絶好の出だしですね。
ゴルフ界は男女共に強い選手が出てきて、頼もしいですね。
あら、日ハムが負けたの? 

一重の薔薇は独特の雰囲気があっていいでしょ。
私もデンティベスを知ってから、気にとめるようになりました。
デンティベスはピンク系ですが、これはオレンジ系です。
アイスバーグは、香りがいいんですよ。つる性もありますね。

我が家の薔薇もいろんな病気に犯されてますよ。
葉っぱが黄色くなってパラパラ落ちたり、蕾が首からポキント折れたり。
美しい花は気難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-16 21:04
白いキキョウ、珍しいですね!( 因に、ネロ家の家紋はキキョウです。)
雨続きのこんな中でも、御宅は花が絶えませんね! いいですね!
Commented by ikutoissyo at 2010-07-16 22:21
yoshimiさま、そちらの雨の状況は如何ですか。
自然の脅威には逆らえませんね。

白いキキョウを初めて見たときには、その白さにびっくりでした。
友人にねだって頂いたものです。
我が家の庭は、今雑草に覆いつくされて酷いものです。
雑草の中からお花を探す有様です。

Commented by ピーコ at 2010-07-23 09:07 x
おはようございます(*^_^*) 暑いですね~
余りの暑さに ガーゼのハンカチを濡らし首に巻いています(^_^;)
今年もルリ玉アザミが咲いていますね♪ 我が家の銀杯草は
とうとう花が見れずでした。
今年は薔薇も 何本も消えてしまってト、ホホの年です(T_T)
Commented by ikutoissyo at 2010-07-23 11:54
ピーコさん、暑いですね。
私も首タオルスタイルです。
暑さしのぎの良いグッズ(首タオル)が出ているようですので
買いたいのですが
買い物に出かけるのが億劫です。

この暑さでは、植木鉢のお花は持ちこたえるのが大変かもしれませんね。
我が家の薔薇も1本駄目になりました。
一雨欲しいですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>