今日も夏日

                         
                         
                         強い日差しが、窓の外の草むらを照り付けて眩しい・・・。
                         時折、風が吹いて、数本のブタナがゆら~りゆら~り。
                         その上を、キチョウが追いかけっこしながら、視界から消えていきます。
                         今度は1匹でやってきました。
                         どうやら、黄チョウは黄色の花が好きらしい。
                         ぼんやり眺めているうちに睡魔が・・・・、

                         つかの間の午睡、そうでもないかも、実はたっぷりのうたた寝でした。
                         あら、いつの間にかブタナの花が閉じてしまいました。

                         付けっぱなしのTVが、東北地方の雨の被害を報じています。
                         日本列島をずたずたにしたゲリラ豪雨。
                         そろそろお終いにして欲しいです。


                         かわり映えのしない庭では
                         ルリタマアザミが咲き始めました。
                         波平さんのおつむにそっくりだわ、と慌ててカメラを。7日
d0075453_1653828.jpg


                         9日
d0075453_16172275.jpg


                         10日・・・ようやく球形に整いました
d0075453_16181543.jpg


                         3枚並べてみると、発毛剤のコマーシャルを思い出してしまいました。
                         「頑張りました」と興奮して賞金をもらっている、あれです。
                         綺麗なお花に向かって、不謹慎でした。ごめん
                         
                         
by ikutoissyo | 2010-07-10 16:28 | Comments(14)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-07-10 18:12 x
domaniさん こんばんは~!

ルリ玉アザミの三枚のPhotoに添えられた、発毛コマーシャルの文章
思い出して一人で笑わせていただきました。
綺麗なお花に~~ごめん!でまたふふふ~!

それにしてもdomaniさんの文章、今日も「強い日差しが窓の外
草むらに照り付けています~~』これだけでこれから何が起きるのか
まるで小説の書き出しのようで、わくわくしながら読ませていただきます。
そしてユーモアの溢れる文章に心癒されて帰ります。ありがとう~!


Commented by ikutoissyo at 2010-07-10 20:07
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
鹿児島の雨はもう何日続いているのでしょう。
あの山肌深くえぐられた映像にびっくりしています。
避難されている方々のお疲れが心配ですね。

あの育毛剤のCMを見ながら、夫の薄くなったおつむに思いを馳せているものですから、ついあんなコメントが出てしまいました。

今年は阪神が調子がいいので、応援のし甲斐があります。
あらら、油断していたら逆転されました。
Commented by map at 2010-07-10 23:39 x
PC閉じる前にとよらせていただいたら・・・
鹿児島おばちゃんも思うところは同じようですね!
詩人だわ~いやエッセイスト?感心しながら拝読して最後で思わず(⌒▽⌒)アハハ!

ルリタマアザミ、好きなんですけど・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by ikutoissyo at 2010-07-11 09:00
お早うございます。
年々、語彙が少なくなって困っていますよ。
褒められると穴掘りが大変です。

ルリタマアザミは不思議なお花です。
今年は蕾が沢山つきました。
今度は視点を変えて(ふざけないで)、眺めてあげましょう。

Commented by おかめ at 2010-07-11 11:17 x
domaniさん♪おはよう~(^^♪

 ルリタマアザミの咲き始めはなるほど…ですね♪
私はコマーシャルは知らないのよ、今度気をつけておくわね。
今日はこちらは雨です。
Commented by ikutoissyo at 2010-07-11 17:40
おかめさん、こんにちは。
夕方になって雨が降りだしました。
今夜のTVは選挙速報で賑やかでしょうね。

おふざけが過ぎましたわね。
育毛剤のCMはいろいろあるんですよ。
「本とかしら?」と疑いの目でみているのですが・・・。
Commented by ひろりん at 2010-07-12 01:30 x
domaniさん、こんばんは
ルリタマアザミの花開く過程を綺麗に撮られておられますね♪
いつか植えたいお花です。
発毛の様子・・・ほんとそんなふうにも見えますね。(o^-^o)
Commented by プチ at 2010-07-12 22:25 x
フフフフ・・・
波平さんの・・・とてもわかりやすい表現に思わず納得して(*^m^*)ぷっ!
ルリタマアザミに『ごめんなさい!』 
Commented by ikutoissyo at 2010-07-12 22:55
ひろりんさん、お訪ねくださってありがとうございます。

ルリタマアザミは友人からのプレゼントなのですが、もう5年程、毎年ちゃんと咲いてくれます。
名前も綺麗ですね。

悪ふざけで・・・・。
Commented by ikutoissyo at 2010-07-12 22:59
プチさん、こんばんは。
サッカーも終わってしまいましたね。

サザエさん一家が大好きなんです。
波平さんのストラップを持っているんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-07-13 00:03
domani様、サッカー、終わりましたね!
正直、日本と良い試合をしたオランダに勝って欲しかったのですが・・・・・凄い試合でした!!!
ルリタマアザミと同じようなルリヒゴタイという花がも今から阿蘇や久住の草原に咲きます。昔は沢山有りましたが、今では絶滅寸前らしいです。好きな花です。
Commented by ikutoissyo at 2010-07-13 18:56
yoshimiさま、本当に凄い試合でした。
プロとはこういうものだと教えてもらいました。
私もオランダを応援していましたよ。
ルリヒゴダイの名前は初めて聞きました。
是非拝見したいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-07-14 16:27
サッカーも終わって暑い夏が其処まで来てます
今日は首タオルでしょうか?最近変な客が我が家にも(^▽^笑)

ルリアザミもうこんなに咲いてるんですね、こちらのはまだ硬くて
ホトトギスも早いですね、アツサクラはまだ頑張ってるんですか
お花にも季節感が無くなってきてるようです、ボケ始めた私みたい(^▽^笑)

Commented by ikutoissyo at 2010-07-14 20:08
サッカーが終わって気が抜けましたね。

私達の年代は、クーラーをつけることを勿体無いと思いがちなんですって。
でもそれが熱中病の原因になる・・・TVで言っておりました。
もう我慢はやめようね、と朝からクーラー漬け(除湿)です。

春の花のアッツ桜が咲いてびっくり仰天です。
離れた所に飛び火して、元気に花を咲かせているのですもの。
今日、三つ目の花を確認しました。
ボケの連鎖かもしれません。トホホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>