雨が降る前に


                        明日のオランダ戦を前に、TV各局は過去のスター選手達を総動員して
                        あれこれと予想を論じ、応援に力が入っています。
                        「岡ちゃんと選手を信じるしかないのに、騒ぎすぎよ」とTVに向かって叫んでいる私。
                        そのくせ、心臓の片隅ではもう緊張を感じている・・・。
                        さあ、明日のために体中のストレッチでもしておきましょう。


                     
                        まだ遠出が出来ないので、カメラのモデルは庭の花ばかりです。
                        雨が降る前に急いでモデル選びをしてきました。

                        去年、近くの草むらで出会って一目ぼれした名前の知らない可愛い子
                        今年は我が庭で咲きました。花径1cm
                        名前判明、ノハラナデシコ・・・以前のブログを繰って見つけてきました。追記
d0075453_2117630.jpg
 



                        コマチリンドウ
                        植木鉢の中で隠れて咲きました
d0075453_21512986.jpg
                       


                        カキランが次々と開いています
d0075453_2233558.jpg
 



                        後姿も
d0075453_224886.jpg
 



                        銀盃草・・・ナメクジの大好物
                        入梅の前にナメクジ退治の薬を撒いたお陰で、あちこちで開花しました
d0075453_22193344.jpg
 


                        姫ヒオウギ
d0075453_22214143.jpg
 


                        ゲラニューム・ラベンダー・ピンフィール
                        切りもどした茎が伸びて、2度目の花が咲きました 
d0075453_22274331.jpg
                  
                        
                        
                        
                        
by ikutoissyo | 2010-06-18 22:35 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-06-19 12:45
今夜もドキドキしますね!
胸を借りるつもりで、頑張ったら良いですね!

沢山の珍しい花が咲いているのですね!
小さめのお花がお好きみたい!
Commented by ikutoissyo at 2010-06-19 19:41
yoshimiさん、近づいてきましたね。
ホントですね、胸を借りるつもりで・・・。

どうしても好きな小花が集まってしまいます。
ですからアクセントも何も無い花壇です。
時々、カッコいい庭にやり直したくなることがあるのですが、いつも、まいいか、でおしまいです。
Commented by おかめ at 2010-06-19 20:46 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 今頃はテレビの前で楽しまれているのでしょうね♪
私も今はテレビをつけてパソ&コーヒータイムです♪

お庭の小さなお花、可愛いわね♪お持ち帰りをなさったの?
カキランのお花はどの位の大きさなの?
ゲラニュームは切り戻したら咲いたの?お利口さんですね♪

お庭の可愛いお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2010-06-19 21:58 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

瞬きもしないでテレビの前に座っているかしら?
1点入れられちゃたけれど優勝候補と言われれているオランダ戦ですからね
一生懸命やって負けても仕方ないでしょ。

一目惚れされた子 可愛いわね。
1センチとは小さなお花なのね。
カキランも素敵な色で好きだわ。優秀なお花だわ。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-19 22:13
おかめさん、もう見ていられないのでPCに向かいました。
背中で見ています。

名無しの可愛い子の名前を見つけてきました。ノハラナデシコでした。
以前、ひろりんさんに教えて頂いていました。
そうなんですよ、お持ち帰りして我が家の子にしました。
大きさも色も形もステキでしょ。
カキランは1円玉ぐらいでしょうか。
毎年、少しずつ株を増やしています。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-19 22:24
プチさん、だんだん心臓の動きが大きくなって、背中を向けています。
アナウンサーの声が大きくなるたびに、振り返ったり・・・。
あ~~、もう時間がなくなってきた~~!
負けました。
でも良い試合をやりましたよ。
サッカーのことばかりで、ごめんなさいね。

可愛い子はノハラナデシコでした。
そちらでもどこかで咲いているかもしれませんよ。
Commented by map at 2010-06-19 23:00 x
domaniさん、負けてしまいましたね。
でも、攻め込まれる時間が思っていたよりずっと少なく感じました。
わたしも音だけ聴いていたので、アナウンサーの大きな声に心臓が縮み上がりそうだったわ。
一点が遠かったですね。ほんと、残念です。
こんな試合なら、デンマーク戦期待しちゃおうかしら!案外やれるかも?(^▽^;)

ノハラナデシコはそばかす美人なのね。こちらのノハラナデシコは、そばかすがついていないのよ。
コマチリンドウという花が初めてですが可愛いですね。かなり小さな花のようですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-20 00:51
mapさん、残念でしたが、かなり頑張っていたので次に期待しましょう。
今、ガーナ×オーストラリアを見ていますが、まあ何と気楽に見られること。

そちらのノハラナデシコは素肌美人さんなんですね。
近くの草むらで固まって咲いているのですが、可愛いくて通るたびに立ち止まって眺めています。
我が家のはまだ2株ですが、増えるのを期待しています。
コマチリンドウは7mmほどかな。丸い花びらが良いでしょ。
Commented by kagosima-e at 2010-06-20 13:50
domaniさん こんにちは~!

もう3日続けて大雨警報が出て、雨が塊りになり降ってくるようですよ。
メール有難うございました。お洒落な花柄の杖で、しっかりカバーして
ご無理なさらないようにとお祈りいたしますね。

昨夜は惜しかったですね~!オランダの選手のシュートの力、
残念ながら日本の選手とはすごい差があるな~と実感しましたね。
次回のデンマーク戦は「果報は寝て待て」にしよう~!と、思ってます。

お庭の可愛いモデルさんたち、どの子も美人ですね~!
そばかす美人のノハラナデシコ、五枚の花びらすっきりして美しいですね~!
カキラン、かき色の渋さがが素敵だわ!
Commented by ikutoissyo at 2010-06-20 15:42
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
ニュースで豪雨の事を知りました。被害が広がらないと良いのですが。
世界的に雨の被害が出ているようですね。
メキシコ湾の油もれ、あれだけ燃え続けていると、気候に悪影響が出てきますね。

サムライJapan は、良くやったと労ってあげたい気分です。
デンマーク戦にいい備えをして、Japanらしい試合をして欲しいです。

調べによると、ノハラナデシコはヨーロッパ原産で、最初に確認されたのは、長野だそうですよ。
このソバカスが特徴のようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-06-21 21:11
オランダ戦は残念でしたが次に繋がるプレーをしてましたね
上出来なサムライJapanです、もうひと頑張り願いたいものです
普段は感心が無いのですが世界レベルのプレーは見る価値ありです

カキランガ美しいですね、毎年良く咲いてお手入れが良いのでしょう
今年は 銀盃草がマイガーデも良く咲いてます、美味しいのでしょうか?

今日は夕焼け雲が綺麗でしたね、久しぶりに赤く染まりました
Commented by ikutoissyo at 2010-06-22 00:30
TUKASAさん、サムライJapanは善戦しましたね。
日本以外の試合は気楽に見られていいですね。
この時期にしか見られないので、ついつい夜更かしをしてスーパープレーを見ています。

カキランは手入れ不要なので助かっています。
もともとは野生なので丈夫なのかもしれません。

あら、夕焼けに気が付きませんでした。
明日はお天気が保障されるのかしら。嬉しい!
Commented by ピーコ at 2010-06-22 10:22 x
domaniさん おはようございます(*^_^*)
24日の試合は 夜半の3時からでしたね。
何時も2時頃まで起きていますが 3時を過ぎると
キッと眠くて 観戦は無理そうです(ーー;)
domani家の銀杯草のお写真を見せて頂くと
我が家の銀杯草を見に出るのですが 今年は葉が広がるばかり
蕾が見えません(^_^;)
カキランって渋い色の素敵なランですね~(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2010-06-22 18:10
ピーコさん、こんにちは。
24日は日付が変わる前に少し眠って、25日の3時に目覚ましをかけて起きるしかありませんね。
ドキドキしますね。

ギンパイソウは少し乾燥気味のほうが好きなようですよ。
お水をあげすぎてはいませんか。
上でも書きましたが、ナメクジがお花の芽を食べてしまいますので
ちょっと気をつけてみてください。

カキランの名は、柿色から名づけられたのかしら。
良い色でしょ。
丈夫で世話要らずが、何よりなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>