我が家の花・・・薔薇・ゲラニュームの続き


                        一昨日からのニュース番組を梯子して見続けたせいで
                        働きの鈍くなった脳がえらく疲れました。
                        年を重ねた新総理の顔を眺めながら
                        他界の市川房枝さんは今どんなご心境かと・・・。
                        勿論、あのくしゃくしゃのお顔でエールを送っていらっしゃるのでしょう。

                        

                        パソコンの故障のせいだけではなく、集中力の欠如のために
                        最近は更新が滞りがちになっています。
                        折角咲いたベランダや庭の花々を、 表舞台に出してやりましょう。

                        そろそろ花期がおしまいのタツナミソウ
                        去年仲間に入れたピンクの花も、あちこちに飛び火してひっそりと咲きました

d0075453_920080.jpg



                     



d0075453_9111748.jpg



                        栄養失調気味でしたが今年も咲きました                  
d0075453_9231265.jpg



                        オキザリス
d0075453_9264074.jpg



d0075453_927136.jpg



                        暮の工事以来、ベランダの軒下に追いやられていましたが
                        季節を忘れずに花をつけました
d0075453_930330.jpg



                        腰を曲げている亜麻を起こそうとして、珍しいものを発見
d0075453_944030.jpg



d0075453_9334440.jpg



                        コンボルブルス・スノーエンジェル(やっと憶えました)
                        キーボードを打ち終えるまで、緊張したわ
                        銀色の細い葉っぱは、花期が終わっても美しい
d0075453_945433.jpg



                        誕生石の名にあやかって、去年買いました
                        アメジスト・インスノー
d0075453_9522487.jpg



                        シレネの八重咲き、スワンレイク
                        ネーミングに負けない美しさでしょう?
d0075453_959584.jpg




d0075453_100193.jpg



                        ノコギリソウ・・・草丈の低いお花が多いなかで、我こそはと背丈をのばして
                        優しい風に揺れています。
d0075453_106034.jpg


                    
                        ニワゼキショウ
                        こんな小さな花にまで、神様は色彩に気を配ったのですね。
                        黄色の分量の妙、いつ見ても感動です
d0075453_1091082.jpg




                        シナノナデシコ
                        品の良い色と、見飽きないこのデザイン
                        今年も咲きましたと、送り主に見ていただきましょう
d0075453_10204860.jpg
 


                        これも頂きもの。
                        名前は忘れましたが、毎年高貴な色を楽しませてくれます。
                        名前が解りました、カンパニュラグロメラータです。追記
d0075453_10321270.jpg



                        色彩に乏しいmy gardenで、アクセントになってくれました 
                        ヒルサキツキミソウの黄花
d0075453_10272686.jpg
 


                        ピンクも
d0075453_10275260.jpg
  



                        〆は、文句なく可愛いあなたに任せます
                        ワイルドストロベリー
d0075453_10374012.jpg
                                           
by ikutoissyo | 2010-06-05 10:41 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2010-06-05 14:24 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 ニュースの梯子ですか?私もその予定だっのに夕べは8時~11時まで夢の国をさまよっていました、疲れが溜まったままでしたから…。

市川房江さんは生きていらしたらどのような気持で叱咤激励をされるでしょうか?
あの頃の純粋な気持や信念を忘れないで欲しいと思いますが…。
紀平悌子さんは82歳になってられるのね。
時代が過ぎて行ったのですね。

イモムシが珍しいわね、数年前までは道を歩いていましたのに…、この頃は見かけなくなりました。
八重のシレネは綺麗ですね♪
私もワイルドストロベリーを育てています、丈夫で可愛いですね♪
Commented by ikutoissyo at 2010-06-05 16:08
おかめさん、こんにちは。
阪神×オリックス戦を観戦中です。3:3の同点。

紀平さんはまだご健在なんですか。
菅さんが若い代議士たちに、自己紹介をしていたのを見て、時代が動いたのだと実感しました。

ワイルドストロベリーは食べると甘くて美味しいそうですが、食べるほど沢山出来ません。
Commented by プチ at 2010-06-05 18:05 x
domaniさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

夕飯の支度をしながら・・・ちょこっとお邪魔しました。
ゲラニューム 愛してやまないdomaniさんの気持ちがこの素敵な花を見てわかるわ。
種類も豊富ですね 流石マイブームのゲラニューム。

ヒルザキツキミソウには黄色もあったんですね。
ぷっくりお知りのスワンレイク 今にも踊りだしそう・・・
八重は珍しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-05 20:24
プチさん、こんばんは。
じじ・ばば2人だけの夕食が終わりました。
お腹いっぱいになって、BShiで絵画の番組を見ています。

ゲラニュームにはまって数年がたちました。
買っては駄目にし、又買ってを繰り返していましたが、そろそろ落着かなくちゃ。

スワンレイクもそうですが、お花のネーミングは大切ですね。
聞いただけでふわっとイメージが膨らみます。
可愛いお尻にチュッしたいわね。
Commented by map at 2010-06-05 23:43 x
domaniさん、こんばんは
頑張って更新してくださったんですね。おつかれさまです~♪

ゲラニュームの種類の多いことは知っていましたが、domaniさんのガーデンの種類にも驚きます!
似ているような似ていないような、実にさまざまの花たち。
今年の新顔さんもとてもチャーミングです♪
タツナミソウにこんなに色があるとは知りませんでした。
わたしが見たのは紫だけです。
オキザリスがまだ咲いているんですか。いつまで咲く花なんでしょう?
我が家の花は葉っぱすらも消えてしまいました。
オキザリスの上の栄養失調気味と言う花と、アメジスト・インスノーって似てますね。
こういう花びらの花、好きなんです。
domaniさんの所にもシナノナデシコが~素敵な花ですよね(^▽^)b
こんなにたくさんの花が今を盛りにとばかり咲き競っているんですね。
冬場の花が無くて~の嘆きからは考えられない賑わいね。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-06 00:24
mapさん、こんばんは。

ゲラニュームの専門家が北海道にいらっしゃいます。
ゲラニュームを初めて知ったのは、その方のHPだと思いますが
100種類ほどを見せられた時には、衝撃を受けました。
我が家のは、その中のほんの一部です。
どれも楚々としてステキでしょ。

花の種類は多いのですが、去年膝を痛めてからの一年間、殆ど手入れもしていませんので、庭は大変荒れています。
そんな中で健気に咲いてくれる花たちに感謝の気持ちでいっぱいです。


Commented at 2010-06-06 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2010-06-06 11:28
鍵コメさま、わざわざのコメント、ありがとうございます。
元気に過ごしております。

Commented by hitoyasumidawan at 2010-06-07 11:17
domaniさん こんにちは~♪
ご無沙汰している間に 
domaniガーデンも 花盛りだったのですね
ゲラニュームも種類が増え ガーデンの見回りが楽しいでしょ?
春は大忙し 私も封じ込めないように 頑張ります(^^)/

お嫁に行った紫のお花は カンパニュラグロメラータです
我が家は やっと蕾色つき始めた頃です

以前に頂いた 銀杯草の一番花が 今日開花しましたよ♪
どのくらい咲くかは 今後のお楽しみです(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2010-06-07 12:31
ようこさん、こんにちは。
今日も良いお天気です。
あのね、見回りをするほど広い庭ではないのですよ。
首を360度まわせば全部が見えてしまうようなミニガーデンですが
それでも近くに寄ってカメラを向けるときは、とても楽しみな時間です。

カンパニュラグロメラータ(直ぐに書き加えます)は、我が家の子になって長い時間を重ねていますが
毎年ミニガーデンを賑わしてくれています。

銀盃草は乾燥地を好みますね。
そして、ナメクジが大敵です。
丈夫なお花ですので、沢山咲いてくれると良いですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-06-10 23:33 x
domaniさん またまた遅くから今晩は~!

昨日はお便り有難うございました。
持ち主さんの気持ちが通じたのですね!早々と修理が終わり
色白さんで戻ってきて良かったですね。

お庭には沢山のバラや数多くのゲラニューム、これだけでも驚きですが
他のお気に入りの小さな花々、次々に咲く出していてうれしい初夏ですね。
三色のタツナミソウ、我が家の辺りは毎年自然の物が咲いていましたが
コンクリートに塗られて無くなっています。くしゅん!
亜麻に付いたミノムシ、どんな成虫が出てくるか楽しみですが、いつの間にかいなくなりますよね!

薄紫のシナノナデシコ、花弁の根も血にはおしゃれな・が入り、
観飽きませんよね~!
ワイルドストロベリー、甘そう~!我が家も毎日イチゴの収穫がありますよ~!
Commented by ikutoissyo at 2010-06-11 10:13
鹿児島おばちゃん、お早うございます。
ちょっと蒸し暑くなってきました。

こちらこそ、可愛いおはがきをありがとうございました。
最近はペンを持つことが少なくなっていますので、お返事を書くにも緊張してしまいます。
困ったものですね。

今朝、ホタルブクロの初咲きに出会いました。
庭にでると、何かしら新しい発見をしています。
季節の動きが早くて目が回りそうです。
あの蓑虫は2日後には影も形もありませんでしたよ。
出てくる所を見たかったのに。

口蹄疫がなかなか終息しなくて、鹿児島の方々も心配ですね。
黒豚ファンにとっても気になります。
これ以上被害が大きくなりませんように、お祈りするばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...                ... >>